羊文学 10匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外じゃボーカル変わるって言ってもハードロックやメタルみたいな型に嵌った歌唱が求められるジャンルのバンドばかりだと思うが
2000年代あたりからシンガーソングライターがバンド引き連れてるみたいのばかりになったし日本とあんま変わらんと感じる 邦楽ではフジファブリックや水曜日のカンパネラとか海外ではクイーンとかか
既に固定ファンが強固だったり他に作曲得意なメンバーがいたりしないと成立させるの難しいね レコ会社の人でさえ替えはきかない思ってるけどいざ有能ドラムサポートにしたらコロっと話変わる。
よくストーリーで売るから必要とか言うがボーカルじゃない限りどうでも良くなる。
これは聞いた話だがむしろクオリティ上がるしスケジュール管理しやすいしスキャンダルの心配ないしなによりメンタルの管理やめんどうなワガママにひっぱられないし経費は安いし良いことしかないと。
ドラマー特有の謎テクとかもマジでいらない誰も判断できんし興味ない。
古にプリプリってバンドいたが録音は歌以外一流影武者wでも全員作詞作曲できる。
あれがバンドとしては理想系。
ライブめちゃ下手だけどw >>737
ソニーのSPYAIRさんを忘れないであげないでください(´・ω・`) ゆりか氏のコーラスは唯一無二なので代用はきかないぞ いや、3人とも唯一無二だけど でも桑田佳祐はソロよりサザンの方が楽曲のクオリティ高いよな クオリティーとか諸事情とかさ…
ちがうんだよ!
フクダはな、羊というバンドのスタンドなんよ
精神エネルギー
フクダ不在の今、羊はとってもか弱い存在に見えてしまう まあフクダの無垢で控えめそうな世界観はこのバンドに大事だよな ヒロアも作詞作曲すればいいのにね
モエカに嫌がられるのかな ちょいファンと大ファンで、捉え方や考え方が違うから、いろんな意見が出るのは当然だよな フクダには帰ってきてほしいけど
それはそれとしてユナのサポートも見たい フクダのMCは世界的に見ても希少
ゆっくり休めてるかな 30前後でドラムからくる体の不調は正直良くなることはないんよ。残念ながら。足系はまず治らない。寝てても痛くなるし投薬漬けに。年々叩くのが辛くなる。それでも復帰を切望はファンだけど本人からしたら酷な心境とゆう可能性もなくはない。 フクダさんは好きだけど、ドラムにグルーブを感じない。チューニングや基本からまた出直しほしい >>756
わいも正直それかな、、好きだけどドラム自体はちょっとな。ドロスもそうだった。
あのブランキーでさえベンジーの才能開花にたっちゃんが対応できず、だったし。 そもそもドラムのバンドじゃないからね
モエカのソロプロジェクトみたいな感じだったのが最近やっとゆりかのコーラスもあったほうがいいよねみたいになったから ファン歴長いほうがそういうのちゃんと理解してるっていうね >>758 そんなの理解してますが、何言ってんだろ... >>760
理解してないのが上にちらほらいるけど? きのこ帝国は佐藤さんが詩も曲も作ってアレンジも1人で考えてパソコンに打ち込んでメンバーに渡してたらしいけど羊もこんな感じ? 羊は曲と詩をモエカが書いてメンバーの前で弾き語りしてみんなでアレンジするのが基本。
たまにモエカが打ち込みでシンセとか入ったデモ作ってくることもある。 きのこ帝国は演奏もちっとも上手にならなかったしやり甲斐なかっただろうな
佐藤千亜妃なんてその上ホリプロスカウトキャラバングランプリで石原さとみの後輩だし >>764
嘘じゃないよ季節やらで多少ましになることはもちろんある。完治はしない一生のお付き合い
ヘルニア、ジストニア、酷い腰痛、坐骨神経痛
腱鞘炎は癖にはなるけど放置しておけば症状はなくなる。 その回復力も個人差ありだが304050とどんどん下がります。室伏レベルフィジカルモンスタなら軽微だろうが。そりゃ1ヶ月以上スティック持たない練習、演奏もしないなら症状は出ないよ。がプロはほぼ不可能なわけで。また始めたらまた症状が出るだけ。 >>764
ドラムで休養からそのまま脱退ってそこまで珍しくはないでしょ
パッと思いつくだけでもRADとドロスはそう >>765
きのこ帝国は最後の方ギターの人が全然演奏させてくれなくてかわいそうだった きのこ帝国はライブで見たらガッカリするバンドの代表格だったよ これまでの羊文学にフクダのドラムとキャラは必要だったが、今後絶対必要かと聞かれると微妙… 今までの羊文学を聞けるもの嬉しいし、変わるのも全然OKって感じ
フクダの音は特徴的で心地いいんだけど、スキルや安定感的には微妙だしな
3ピースでやるならドラムが変わるだけでできる曲も違ってくるだろうし チャイのデブスが加入したらよくあるつまらんガールズバンドになっちゃう
福田フロアの方がいいよ羊文学は ライブは同期とかないしもっと分厚いおとになるようもう1人ギター入れてくれ ギターもう1人は個人的には完全ナシだなぁ
足りないとこだけサポートに弾いて貰うっていうのも見栄え悪いし
やっぱ3ピースでシンプルスリリングなライブってのが特徴で面白いと思う
音の空間や厚みは個々の技量でって感じで チャイ入れたらひつじノベルって感じや
tricotのドラムなら羊数学 音的には最小アンサンブルなこれまでのままが良いと思うよ >>779
俺も前はそう思ってたけど今のままでもまあまあ音の厚みはある(ミスもまあまああるけど)からいいかなと思ってる
それにモエカとサポートのギターぶつかりそうだし 音数少ないバンドに入るサポートって相当センス求められるし、だいたい碌なことにならない
必要なところ以外全部手持無沙汰に休んでるってのも苦痛だし、ちょろちょろ蛇足フレーズ弾いてお茶を濁すのもダサい
ギタボのフレーズを貰うってのも逆に歌やグルーブ感に悪影響及ぼす可能性高いしなぁ
元々音数多いバンドなら楽なんだけどね 私が羊を好きになったのは引き算の音が心地良かったから
兎に角音を重ねたがる曲が多い昨今ライブでも3ピースに拘ってるのがかっこいいのよ
よって同期音源もサポートも要らないよ >>784
キーボードでアンビエントやエレクトロニカっぽい
ポストロックの方にいってほしい(´・ω・`) >>788
フリートウッドマックがその路線で成功したんだよな、ありだな >>787
だがやはりoopartsのシンセが恋しい
イントロでライブならではのアレンジもたまにはいいんじゃないかな〜と👨 >>768
虫歯や糖尿病と同じだって言われてて体の警告を無視した先にあるから治らない。
かなり危険だけどジストニアから復帰して続けているドラマーも少しいるけどまたいつLive当日に発症するかわからないまま続けてるしコルセットや飲み薬Live本数も減らして。バスドラの音が小さくなったりツッコミすぎてシンコペでクリックが裏返りそうになったり手の震えとかが止まらなくなったりで突然Live中脳がバーンってなって止まったりするとか。ドロスRADの人インタビューで言ってるけど人生長いんだから脱退も間違いじゃない。 フクダ休養発表からドラム蘊蓄おじさんいるけどさ、なんでジストニアって事になってんの?
発表されてもいない症状を決めつけて、脱退も間違いじゃないとか失礼すぎ 蘊蓄垂れたいだけじゃん リスペクト無いよ
関係ないミュージシャンまで出してさ 正直もう方向性を見失ってる感あるしな
モアザンは良かったけどアルバム聴いて確信した
ダラダラ続けても一定の人気は保てるだろうけど何かしら挑戦してほしいわ
まあ日本のバンドとそのファンの多くはそれで満足しちゃうからあまり期待はしてないけど 呪術EDっていうこれ以上ない起爆剤もらったし、頭打ち感はあるな
かといってドラム変わるくらいでそんな変化無いだろうし、大きく路線変わらなければもう少し成長していきそう 曲作るの辛かったと言ってたから、ALは少し後でもいいと思う
才能あるしまだまだ書けるよ そもそも休養の理由発表してないし
体は全く問題なくて精神的なものかもしれないし バンドなんかそう長く続かない。
みんなもう飽きてきた? honestly、深呼吸、人魚と言う名曲をつくって来たから
これからも期待せざるを得ない ここにいる人達はファン歴長いんでしょ?
私はまだ1年ちょっとのド新規なのでまだまだやって貰わないと困る >>799
アルバムで聴くのも良いが、ライブで映えるよね 初期の雰囲気のほうが好きだが新作がかなりの名盤だったんでこれからも期待してる
ここでは地味だと言われてた後半がかなりいい、で最後はアッパーなフールで締める流れがまた格好いい >>802
特に感情こめて歌うhonestly,人魚がライブで化けた、それからもう虜よ
>>803
our hopeがポップ寄りだったのもあり
最初のころはアルバム含め地味だなと思ってたが
後半のヤバさに気が付いたね
本当名盤だよコレ メンバーがメンバーに遠慮や忖度しだすとバンドは絶対停滞する ソングライター兼ボーカリストバンド内で急成長才能開花するのは良いこと。他のメンバーに忖度して足並み合わせはものすごくストレスだし辛いと思う。合わせてもらってる感のメンバー側も同じくらい辛いし情けなくなるよね。メンバー全員が同じくらいの成長速度だったら良いんだけどな。 1つのレスで済むのにわざわざ分割するのって名前ついてる?
おじさん構文みたいなの わしはジジイだからか若者向けに定着するとなぜか次探そうってなるw
まるで聞かなくなるとかではないけど
つか音楽って流行るまでが一番おもろい そういうムーブを楽しみたいから音楽聴いてる人種確かにいるな
その為に売れてないバンドに唾つけて回ってるオッサンたくさんいるし なんつうか流行るまでの勢いというか不安定な感じが見てて楽しいやん まあアングラ趣向はわかるけどね
流行りものもソレはソレでコレはコレって感じかな
つっても今のJ-POPの流行りモノプリンバンバンしか知らんわw👨 特にモエカが控えめな感じの美人だからな
そういうのが好物のSSWオジみたいな捻くれたキモいのが多少付いてもしゃーない
勝手にアドバイスして育てた気になって、人気が出てきて直接関われなくなると他に移るってのが奴らの生態や シンガーソングライターおじは今TOMOOちゃんに夢中 SSWおぢがついててあんま売れてないアーティストのスレ見るの結構好き
愚痴多かったり言い合いしてたりしてて面白い SSWおじがついていて売れてないアーティストというか
売れてないからSSWおじだらけというか
ライブにおじしかいないと自虐するのすき 最近、ここ聴く様になった。
なんかとても良い。
遡って初期の聴くとこれまた良いのね >>811
俺はデカい会場だと結局モニターとスピーカーの音聞いてるだけで意味なくないかって思って行かなくなることが多い >>818
トモオはとっくに普通の人に見つかってるからオジサンは撤退してるよ ある程度の年齢の男性で、女性ボーカルバンドや女性アーティストばかり行く人いるよね
なぜ?
男性バンドも同じように応援してほしい >>826
それおばちゃんにも同じ事面と向かって言えるか? 喪った若さとか普段触れ合えない若いオナゴへの憧れじゃよ とはいえSSWおじだからな
若くてかわいくても坂道とかフルーツジッパーじゃダメなんだよな
アイドル視はしてもアイドルは推さない
モエカとかmiletちゃんとかトモオちゃんとか
綺麗なフロントマン、ソロでなければならない
アイドルは断るフジロッカーマインドでいく
サマソニの外タレでいえば、KPOPには靡かない
オーロラちゃんである
(ローレンおじやピンクパンサレスおじ
ミイナ・オカベおじはいるのだろうか)
ガルバンもあれだ、サバシスターではダメだ
バンドメイドじゃないと 男性バンドはサスフォーに期待してたけど、ボーカルが魅力無いし、デニス抜けるしでな milet(マイルティー)はまた系統が違うような。。。 このクソ絵文字はこんなところにもちょっかいかけてんのか
サイコパスの老害は死んで >>833
サスフォーはギター陣に魅力ないのが致命的だったわ 特にガリガリの方が下手で華もないわ きのこ帝国はライブ映像見るまでギターボーカルアンドベースドラムキーボード編成だと思っておりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています