Fishmans / フィッシュマンズ 60
ドラムとパーカッションとの対決みたいのってややシラケる 佐藤さん生きてたらアルバム全曲再現ライブやっただろうか。 Friskie
@Friskies17
オトダマ
フィッシュマンズ
歴史的な出来事が発生。
セトリはLONG SEASONの1曲のみ
元々35分の曲だけど、
フルで聴かせてくれた
フェスでこれが出来るのは
オトダマだからだと思う。
元々オトダマを泉大津でやる理由の
一つにフィッシュマンズの事が関係してるけど、
何度も出演しているから出来る事 すごい良かったよ
去年?の単独のロングシーズンは観てなかったからその時はどうだったか知らないけど、
昨日は欣ちゃんの間奏の長尺のドラムソロの時に、譲がステージに腰掛けて10分近くひとりだけ座って休憩した様子でそのドラム姿をニヤニヤとした表情見てた(もちろん不快なニヤニヤではないけど)
そういうキャラでファンもそれを許してるんなら良いと思うけど、サポートメンバー含めあの曲の持つ雰囲気や緊張感を必死で保って再現しようと頑張って演奏してる時に、その表情や姿が何度もカメラに抜かれるものだから、自分の周りの客も少し笑ってたし、昔からのガチファンではない自分としては少し気になったしちょっと曲中に醒めた
しんどかったり手持ち無沙汰なら郁子ちゃんみたいにその時はステージはけててもいいのにな、とは思った
サウンドチェックはwalking in the rhythmでこれはこれでとても良かったです 俺は無理だった
スカパラ35周年で忙しくてプリプロに時間取れずで、消極的にロングシーズンを選んだんだろうけど、あるゆる意味でやっちゃいけない選択・演奏だったと思う
・手癖でダラダラやってるだけの演奏
アレンジは去年のツアーそのまま、原田は相変わらず音程フラフラ、声量も足りず、柏原の座り込んでニヤニヤなど、緊張感も何もなく本当にただただ長いだけ
・PAも最悪の出来
低音はしまりなく、高音はこもり、音圧も足りず
OTODAMAは例年音がいいので、会場のせいではない
茂木のドラムソロ中、どんどん観客が少なくなっていき、キャバ少ないサブステージにも関わらずPAブース横はスカスカ
原田の不安げな「ウィーアーフィッシュマンズ !」というシャウト?も虚しかった
演奏後、フェスであんなまばらな拍手はみたことなかった >>10だけど
>>11さんの言ってることに嘘なく事実だな
確かにクラムボンのボーカルは不安定なところあったし「ウィーアーフィッシュマンズ !」というシャウトもあった
音響と出来に関しては自分は不満はなかったけど
去年のツアーのアレンジと一緒なんですね
自分は昔のそれを知らないから良く感じたけど、昔のそれを知ってる人からしたら昨日のはダメということなのかな
本当はあんなもんじゃないってことなんかな
2019の時のオトダマのPAはZAKだったみたいだけど昨日は違ったのかな ちなみに去年のツアーのアレンジとは全然違ったよ
ただ原田って必要なのか?って思ったわ
ほんとにちょろっと歌っただけだよね、歌わないといる意味ないから無理やりねじ込んだみたいに