スピッツ 713
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ■ルール■ ※sage進行 ※コテハン禁止 ※アンチ・荒らし・キ チガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨) ※他アーティスト叩き禁止 ※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止 ※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止 ※次スレは>>950 が立てる。出来ない場合は依頼する ※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる ■前スレ■ スピッツ 712 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1710074331/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ライブ出演情報 日比谷音楽祭2024 6月8日(土)日比谷公園音楽堂 https://hibiyamusicfes.jp/2024/ スキマフェス 7月14日(日) 愛知県 Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場) OPEN 10:00 / START 12:00 / CLOSE 20:00 <出演者> スキマスイッチ / いきものがかり / 奥田民生 / スピッツ / sumika 東京スカパラダイスオーケストラ / 緑黄色社会 AIMYON vs TOUR 2024 “ラブ・コール2” 7月18日(木)東京ガーデンシアター https://sp.aimyong.net/news/detail/2290 SPACE SHOWER TV 35th ANNIVERSARY SWEET LOVE SHOWER 2024 8月31日(土)山梨県 山中湖交流プラザ きらら https://www.sweetloveshower.com/2024/index.html 2024年6月19日(水)発売 Blu-ray&DVD 『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』 「優しいあの子」が主題歌となった連続テレビ小説「なつぞら」の舞台であり スピッツがかねてより想いを馳せていた北海道・帯広。 その帯広にある国指定重要文化財・旧双葉幼稚園園舎(大正11年建築)にて、WOWOWの特別番組『優しいスピッツ a secret session in Obihiro』のためのオリジナルライヴを敢行したのは2021年10月のこと。 時代を超越した歴史的建造物のノスタルジックな雰囲気に包まれながら、音楽とストイックに向きあうスピッツの姿を気鋭の松居大悟監督が見事に映し出した。 そして、その特別番組にアフタートークとメイキングを加え、劇場で公開された作品が『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』である。 今回、その映像商品化にあたり、WOWOWで放送されたメイキング番組『優しいスピッツ a secret session in Obihiro 撮影記録』も併録され、 劇中のセッション音源全15曲を収めたCD、未発表写真を含む貴重なフォトブック、さらには歴史的建造物である旧双葉幼稚園園舎を忠実に再現したペーパークラフトも付属したスペシャル・パッケージが、UNIVERSAL MUSIC STORE限定で完全予約販売となる。 <収録内容> 【Blu-ray / DVD共通】 ・『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』 ・『優しいスピッツ a secret session in Obihiro 撮影記録』 【CD】全15曲 ※『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』より 1. つぐみ 2. 冷たい頬 3. ハヤテ 4. 今 5. Holiday 6. 空も飛べるはず 7. 漣 8. 優しいあの子 9. 夕焼け 10. 雪風 11. 大好物 12. 未来コオロギ 13. ガーベラ 14. 名前をつけてやる 15. 運命の人 【フォトブック】 40p予定(未発表写真を含む) 【グッズ】 オリジナル・ペーパークラフト(旧双葉幼稚園園舎ミニチュア) https://spitz-web.com/yasashiispitz/ 会報もう届いた人いる? 今回ってひみスタツアー特集なんかな? 千葉西警察署の幼児虐待放置の末の幼児殺害事件について。 2022年の夏から千葉西警察署に千葉県千葉市花見川区検見川町のある家庭の幼児虐待を通報し続けていました(虐待を通報するのは義務なので)。 虐待加害者である男親は覚醒剤使用者であることも通報し続けているにもかかわらず、逮捕される様子はないまま、とうとう虐待加害者の仲間の覚醒剤使用者の男がその幼児を殺害してしまいました。(2024年3月17日の午後23時半頃の事) 映像なんかそんな観ないしいらない CDだけ出してくれたらいい それも採算とれないなら無理にいらない ベルゲンって平日火曜、金曜だけ電話繋がるんだよね 問い合わせしたい事があるんだけどゴールデンウィーク中でも平日なら繋がるのかな 30日にかけてみようかと思うんだけど 今公式サイトとインスタ確認したけどどっちもGW中の事については書かれてないんだよね どっちにしても火曜金曜だけしかも12時~15時だけ電話繋がるって結構ハードル高いわ… >>14 正式なカメラ入ってないし映像化ないかもね ミッケが5.1chで素晴らしかったからとても期待してたけど前回以上のものはないだろね >>18 見っけの映像もゴースカの映像もそれぞれ1回ずつ再生しただけだわ 映像の円盤が出ても最近はリッ○ングしてすぐ転売されるよね、盤で持ってる価値がない人が多いのかな? マサムネはステージ上の自分の動きが嫌いと言ってたし本音は繰り返し観られたくないんだろうな メンバーの手元を間近で見たい人もいるだろうけど ゴースカは楽しかったから何度も見たな >>12 一曲目の演出もホールの方が良かった 私もゴースカは何度か観たよ マサムネもいつもは観ないけど今回のゴースカのは観たって言ってたよね アクスタお持ちのスピッツファンにおすすめw ペーパークラフトの自立するメンバーも工夫すれば使えるかも? https://loft69.thebase.in/items/85530038 今はネコも杓子もアクスタを発売するけど流行がほかの物に移ったら大量にフリマに出品されそう それか飽きたら廃棄か 処分する時はちゃんと人形供養してね 犬養だのスピッチだのブリーダーだのよう言わん 恥ずかし アクスタ欲しかったけどファンクラブ限定だから買えなかったわ ブリーダーもなんでしょ? 当時はのことは自分は知らないけど スピッツは2022年ごろからファンが倍増したんだな アイドル好きのファンもスピッツ好きになったのは何きっかけなのか 1人で聞くというより皆んなでスピッツ聞きたいというファンが増えたな 誰からも好かれる国民的バンドだな スキャンダルが無いのも大きい。他のバンドだと1人は女とHしまくって問題な奴が必ず いるが、このバンドは無い。 短縮形が定着する名前としない名前があるのはなんで? 木村拓哉→キムタク○ 吉田拓郎→ヨシタク✕ ミワテツはかっこいいと思うんだがな >>41 なんだかんだ何事も無かったかのようにシレッと戻ってるけどね どのバンドも タイアップにも影響なさげだし (まあ犯罪ではないからな) >>44 タクロウとテツヤでファイナルアンサーなんじゃない? 他のスレ見て思ったけど、ここって荒らし少なくていいね それだけアンチが少ないってことなんだな >>18 見っけはホールツアーが中止になってしまったから豪華な5.1chにしても売れる目算があったと思う チケット取れても参加できずに泣いたお客さんへの罪滅ぼしの意味でもね もう今後は映像化はなくなっていく方向だと思う あれ以上、同等のものは技術的にできるとしても、採算の面とメンバーがライブ映像を記録して後世に残す必要性をどこまで重視してるか?によるんだけど >>47 たまにズレた人もいるけど純粋な荒らし目的はあんま来ないね 前はテレビでもMVしか流してなかったのを やっと数年前からライブ映像流してくれるようになったよね(チェリー、空飛べとかいつのだよwって嫌だったんだよねー) あれも最新の映像にしてくれてるなと思う時あるし そういう意味でも直近のライブ映像を残していくのって大事だと思うんだけどねぇ… 本人達がナツメロみたいな扱いで結構なら別にいいけど ひみスタはライブ本当に円盤発売しないのかな 観たいなって >>36 そういやマサムネ学生のころ草ッチってあだ名で呼ばれてたって言ってたような 中期以降のアルバムツアーがほぼ円盤化されてるのにひみスタを円盤化しない意味がわからん >>54 小中高の同級生「もう一人の “くさっち”」さんがネット記事書いてるね 現在において録画するなんて文化が続いてるのは日本くらいなもんらしい 諸外国はそこまでして視聴したいこだわりはなくどうでもいみたいよ パナソニックも光学ディスク製造中止になった そういう動きもあるしいずれは録画再生機器もなくなるんだろうな >>58 そういうとこだけ先取りしなくていいからさw 普通にパッケージ化してくれよ(CD付けたらそれなりに売れるんじゃね?) それとも撮影にかける費用も無かったんかい? 優スピの締め切りもすぎたし、ひみスタの映像化あるならもうすぐ発表するかもね 私もそう思う、やさスピと被らないようにした気がする 優スピ予約最終日にエラーが出続けて予約できなかった スピッツの映像作品は限定販売が多いのよね 常に販売してほしい 過去のも再発お願いします >>62 なんとまあ! ではひみスタを2つ買ってください スピッツにそこまで詳しくないのでwikiを見ていたら某作家というか某新聞記者のファンなんだ そうするともう少しイデオロジカルな歌詞があってもよさそうだけど。 俺が詳しくないだけでそういう歌もあるのかな? 19時からテレビ朝日?で放送する1泊家族(ワンパク家族?)という番組、番宣?CMでときめきPART1流れてましたよね スピッツ何も出てこないと思うけど見てみようかな Wikipediaってコロコロ記事が変わるからどこまで信用して良いやら? 前に草野マサムネの好きなアイドルは○○○○と書かれてたのに本人はそんな人聞いたことないと言ってたよ とはいえマサムネもよくラジオでWikipediaよりと言ってるし参考にはしてるみたいだね http://yokomiko.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/126-c108.html 醒めないの時のツアー感想ブログ見つけた。当時のほうが今よりMC長く喋ってないか?ひみスタツアーはMCこんなに喋って無かったような(ToT) 本当のことは誰にもわからない感じが現実感あって楽しいじゃないか >>69 wikiはソースがあるかどうか なければ信頼しない それだけの話 マサムネ、やっぱりソフトバンクの不倫DV男獲得の一件に怒ってるね 和田の件もあったしまともな感性で安心した 会報読んだ 次のツアーの演出楽しみ チューブトップww センターステージ やりたかったんだ。次回のアリーナではやってほしい。気分とか雰囲気が変わって、区切りがつくって言ってたし。 >>62 スピッツでは経験ないけど他のアーティストで同じ事あった ちなみに同じユニバーサルミュージックストア その時の原因は登録してたクレカの有効期限を更新しておかなきゃいけなかったのに古い期限のままにしてた事だった もしかして>>62 さんもそれが原因って事ない? 会報読んだ 次のツアーの演出楽しみ チューブトップww 声の質が似てるって人、つべで聴いたけどビューティーより似てたかも? それ以上はゴニョゴニョ…(笑) チューブトップで演っていただいて全然いいっすよー いつも首元までぴっちりボタン留めてるから そういうのじゃなきゃイヤだと思ってたわ >>81 キャリア決済だったんですけど、混み合っていたのかキャリア決済の問題なのかわかりませんが、夕方からギリギリのの23:59まで頑張ったんですがエラーで予約できませんでした オンラインで注文って基本無人だよね? いかなるエラーやトラブルにもすぐ有人対応してもらえないし混雑(つながりにくい)も予想されるのになぜ締切ギリギリ最終日に駆け込もうとするのか? 受付開始からいくらでも日にちに余裕あったのに ソフトバンクの例の人そんな醜いことしたんか? 野球詳しくないから知らんねん でもゲスの騒動があったときに、そのこととは言わなかったけど「表現者には品行方正を求めない~」とか書いてなかったっけ? ガラクタの歌詞とかモロよね >>89 出会っちゃいけない2人、とか? 私はそうは思わなかったけど言われてみるとそうとも取れるのかな ネム様惑星の鷹スペースはどうなってしまうの パ選手で埋めるのかな、宮城くん描きやすそう >>92 仲田慶介くんを書いて欲しい 中学の後輩だし、何てったって育成ドラフト最終指名から這い上がってきた選手 これからの期待を込めて書いて欲しいな >>89 暴行問題選手を獲得し その人的補償に生え抜き選手を放出する球団の姿勢に冷めたんだと思うよ 特にギリギリで実現しなかったけど大功労者の和田を補償で出す流れだったのは許せなかっただろうね HAWKSのファンだけど先日の甲斐野vs山川の対決の時は甲斐野を応援した >>57 昔の雑誌で中山ゴンVSリーダーの同級生対談読んだ マサムネも同級生のもう一人のくさっちさんも対談とかするの嫌かな? どんな話するか興味はある >>77 マサムネの言い分は読んでないけどさ、 例えばマイアミショックの時なら自分たちが巻き込まれたわけだから発言の是非はあっても、今回は自分の思いはあっても他業界のことにむやみにコメントしない方が良いのでは? またその発言を切り取られて拡散されてしまうと面倒 もうひとりのくさっちって嫌なこと書いた人じゃなくて? 2022年にゴースカやって3年のスパンでやってるってことは来年ゴースカやるのかな 私ゴースカ参加したことないんだよね 普通のライブとは違うのかな >>98 山川の件だけでなくその間のソフトバンクの対応にファンとして愛想尽かしたって書いてるわけで、多くのソフトバンクファンは共感すると思うけど >>102 前回のゴースカとそれ以前はだいぶん雰囲気違ったよ 前回はコロナもあってアリーナな2ヶ所のみでほとんどが普通にライブだった。でもセンターステージ作ったり、スーツのお色直ししたり、ゴースカ特有のこともあったね それ以前はライブハウスだけど途中から写真撮影OKだったり抽選会したりでもっとイベント感あったと思う おそらく次回はライブハウスに戻すんじゃないかと思うけど、個人的には写真タイムも抽選もいらないから最後まで演奏して欲しい >>104 私もここで写真タイムと抽選会あるってなんとなく聞いていたけど、自分もそういう雰囲気苦手な方だからなくていいかなって思っている 教えてくれてありがとう! 次回はライブハウスだといいなー >>104 ほんと撮影タイムとかいらない 前回が良すぎて またあんな感じを期待するけど あれは特異なパターンなんだろうなぁ… 円盤化も前回限定だろうし 和田さんをプロテクト外にしてるのが論外で、それこそがフロントの考えだからねぇ…そりゃ愛想も尽きるよ ゴースカってもともと限定ツアーってよりファンミーティングがコンセプトだからなあ 極端な話まるまる座談会とかになる可能性だってある 自分もライブしてほしいけど2015以降はマンネリしてるし、昔スピッツの回とかカバー多めのおるたな回みたいな何かしら変化球も欲しい 自分も前回はアリーナかよ…とか思ったけど、めちゃくちゃ楽しかった 地方だけど、通常のツアーは2000くらいのハコでやっててもゴースカは300くらいのハコでやってた時代もあった 20年くらい前かなあ セットリストとゴースカ仕様で通常のツアーとはかなり違ってた それが今じゃ通常のツアーもファンクラブライブもほぼ同じキャパだし、セットリストもそれほど特別感ないし あまり変わらなくなっちゃったなという感じ コロナ前のライブハウスのが断然良かったよ メンバーとの距離が全然違う 良番号なら、席決まってないから早くから待ってれば最前列も行けたし あんな近くで演奏を見れたの恵まれてたな 多摩川とかテレビとか孫悟空みたいなのぶちこんでくるゴースカまたやってほしい 楽しみだねぇゴースカ 子ども生まれてライブやら遠征控えてたけどゴースカはなんとか行きたい ゴースカは来年かな 50代最後のゴースカになりそうだね アルバムツアーは同伴者ありだから行ってるけどゴースかは夫は会員じゃないから1人で行くのは怖いから行ったことない 私いつでも1人だし普通のツアーだって1人の人たくさんいるけど どういうことが怖いの? 都会の人混みに1人で行ったり都会のホテルに1人で泊まるの怖い 立川や八王子あたりなら平気なんだけど >>117 前回は北海道から横浜まで観光がてら行こうよぉライブ参戦中はゆっくり過ごしてて~って家族に説き伏せて同行してもらったw >>110 座談会になる可能性?それはない 早寝早起きのてっちゃんが寝坊してもそれはない 普段のツアーやフェスや冠イベントなら激戦チケットも会員になれば(希望日時会場は別にして) ほとんどの人がチケット取れるんだよ その旨味がなくなったら会員数はごっそり減るよ おひとり様ゴスカしてたらまもなく隣の貴婦人がマシンガントークをくれました 一昨年のゴースカが初だったんだけど、連番で申し込めるのも初の試みだったの?自分は北海道からで、東京の友達と一緒に行けて楽しかったんだよね >>89 ガラクタって20年近く前からあった曲だったんじゃない? 10年以上前からアイデアはあったとは話してたけど歌詞がその頃からあったかはわからん >>41 スピッツはみんな頭がいいんだよ 醜聞で悪いイメージがつくと活動に支障が出るから公私はきっちり分ける 音楽プロデューサーにしてもそうじゃん 秋○さんや○室さんは手がけた歌手を嫁や交際相手にしたが、つんく♂は頭がいいからそれをしない “ひいきすると仕事にならない” ときっぱり言ってるし >>127 20年前から有ったっていうのは メロディーのアイディアのことでしょうね 当時は歌入れ直前まで歌詞は無かったようだから 笹路さんにバッサリとボツにされた曲らしいし >>124 ? ごめん何が言いたいのか主旨がよくわかんないや 会報読んでスピッツは音楽を聴くファンより アイドル視しているファンのためにライブすることを選んだのかーと思ってしまった 今更演奏だけで楽しませる自身ないとか 言われると音楽ファンの耳はエンタメだって言われてるような気になる >>132 書き方が下手ですみません ゴースカが演奏なしの座談会になる可能性<<<<<<<てっちゃんが朝寝坊する可能性 今やってるテレ東番組の提供BGMがめぐめぐなのね 有吉チョイスだといいのに 今年はフェスが多そうだけど 唯一参加出来そうな日比谷音楽祭は当選するかな? コレハズレたら今年はスピッツ推し活休止の年だw ボッチ参加に野外の炎天下は辛み 屋根付き固定席のフェスくれ ひみスタ円盤さえ出れば2年は何も行けなくても戦える >>133 他のバンドのライブ行ったりして思う所があったのかもしれないけど センステはむしろやって欲しいけどもう一つの方は はぁ?ってなったw スピッツにアイドル要素なんかある? 若くない、華はない、メディア出てアピールしない、トーク不得手でタレント性もない 言い替えたら音楽しか売りがないからこそ音楽人としては最強なのに 自分は老いだと思ったけどね 2時間~歌と演奏だけ聴いてくれって突っ走れなくなった体力 >>144 ウザ絡みしてくんな😬 ここスへ戻ってな >>143 正直きついだろうね そのうち椅子に座るようになるかもしれない どのアーティストに限らず老いは平等に来るからね ましてソロならまだしもグループは誰か1人不調者が出たらの心配がある ゴースカも新作発表もこれまで通りの間隔は変わるだろうと思う その間に忘れ去られぬような工夫(タイアップ・コラボ企画)が必要だけどこれも依頼があってこそだし コナンのおかげで寿命が延びた、は切実に聞こえたわ ギター組の姫路の思い出のひとつが病院だし マサムネは100公演ぐらいやった感じとか 体力の衰える速度は人それぞれだけど 決してゆっくりな方ではなさそう… 今年中に何らかの新作は聴きたいなあ EPとかミニアルバムでもいいので そしてさすがにそろそろ違うプロデューサーの音が聴いてみたい >>149 同世代ワロス てか、40代50代では屋根付き固定席の有り難みよ 炎天下もだけど雨の泥の中カッパ着てムリムリ あいみょん対バン3連敗きたあ のち3連勝くるからあきらめない 野音は倍率地獄だから外れても納得出来るし来月のZAZENで行くからいいもんねーだ ちょっと前にテレビで舟木一夫のライブ収録番組見た 80歳近くで歌いながらお客さんと握手したりプレゼント受け取ったり まったく音は外さないし歌詞も間違えない2時間の公演 こういう人を生涯アイドルと呼ぶんだろう さっき会報届いて読んだ エンタメ要素も入れながら今後はライブ構成を考えたいとのこと その旨は、ここで書かれていた老化とは反対の新しい挑戦として会報に書かれていた様に私は思ったけど 読む人によって感じ方も様々なのね エンタメ要素…気になるなぁ クージー含めてメンバーのコスプレとかまた観たい マサムネ氏がバズーカー砲でTシャツとばしたかったってよw 俺すべの曲でタンバリン持って左右にステージ移動する時、タンバリンの代わりにバーズーカーを次回は検討するってさw 今回は急なアイデアで無理っだったらしいよ やってみたいことなんでもやってみてほしい メンバーが楽しめてこそ 昔、母親がいきものがかりのライブで吉岡聖恵がバズーカで撃った海老名市のご当地キャラのぬいぐるみゲットした >>85 遅いレスでごめんね 混んでたからはないと思うよ 私も今回最終日の夜遅くに注文したけどスムーズだったし、Xでも23:56だったかな?そのぐらいにギリギリ申し込んだって人もいた あと考えられるのはスマホ古い機種って事はない? 私は前の機種かなり長く使ってたからそれでバージョンが古くて対応してないサイト多くてエラーになるのは度々あった 新機種にしたら一切なくなったから そういう場合違うブラウザから見てみると買えたり、後はブラウザのアプリ更新してなかったりするとそういう事あったから更新してみたりすると買えたりとかはあった 参考にしてみてね 私もその買えなかった時は0時ギリギリまで粘ってダメで愕然としたし、 だから気持ちはわかるよー >>134 こちらこそ行間があったみたいでごめんね >>136 の言うように座談会になるかは本質じゃなくて、もともと純粋なライブイベントじゃなくてファンミーティングだから、写真タイムとか抽選会みたいな企画もそういうもんとして飲み込むしかないよ 個人的にはライブして欲しいし、人気曲も偏ってきたから変化球欲しいけどね って話 俺すべのウロウロがださいとかっていう概念がなかったわw 端の人とか来てくれたら嬉しいだろうに。バズーカされた方が困惑するw タムさんは左右の花道にコードレスのベース演奏でノリノリの満面の笑顔で来てくれるけど、、、 マサムネ氏の俺すべでは自前のタンバリン1つで56歳がニッコニコの笑顔で花道を左右にいかにも乗ってますヨ私も〜♪と、行脚するにはちょっと小道具が弱くてダサいという感覚なんじゃないの? 花道をタンバリンVSベース→56歳 リーダーwin! 友達のお子さんに “ステージ上のおじちゃんは一万倍カッコいい” とほめられてるのを逆説的に解釈するマサムネ いやいや、ステージ降りたらいかにフツーの人かってこと 統合失調症等を経験し、紆余曲折を経てまた戻って参りました、荒巻です。 ここのレスは全て麻美子が書き込んでいると思っていましたごめんなさい。 今は真面目に仕事もし、幸せな日々を送っています。 >>162 あまりにも会報の詳細を話しすぎるのはちょっと… すみません 以後気を付けます でも、会報とはいえペラペラと次回のツアーアイデアを暴露して書いてるマサムネさんもマサムネさんですぜぃ >>172 >>174 この人は因みに173へ粘着してIPアドレス特定して、事ある毎にここのその人のコピペを貼り付けてる迷惑な人 >>144 >>174 同じIPアドレスにウザ絡み 毎度ここでそれやるつもり? どちらかというとスピッツは孤独や闇を抱えて家に引きこもって曲を聴いてる人の強い味方だったのが今はアイドル視したりリア充してる人に優しいイメージ。勝手なイメージだけど。 演出の件はたかがいつもの冗談でしょう。 ゴースカのときにダンスマスターして踊りたい、ってかます程度の冗談。 寸劇やってもいいし、とかも何年も前に言ってたね 色んなこと言うけど結局やってはいないw 別に寸劇とかダンスとかバズーカ砲とか水まいたり女性ダンサー従えたりちょんまげ付けたり 何してもいいけど、曲数25曲前後、時間2時間半前後は今後も続けてほしい ひとまわり上のサザンオールスターズが今もそんな感じなので、あと12年は頑張ってそれくらいでやってほしい その後は少しペースダウンするかもしれないが、ポール・マッカートニーは80歳でもそんな感じだから、 もしかしたらスピッツもあと20年以上は2時間のライブを続けるのかもしれない もし体力が大変なら寸劇やダンスは不要 桑田さんがどんな演出してもなんもビックリしない(危険物使用以外) 片やマサムネがバズーカとか寸劇とかチューブトップとかミュージカルとかゴンドラとか言ってても口だけでやる気ないから聞き流すだけ >>181 いや意外とバズーカは本気な気がするぞw とりあえずセンステは今後アリーナツアーがあるとすればやりそうだな ひみスタのホールで少しだけやったアコースティック編成またやってほしい、昔やったストリングスとやったりとか ダンサー1番いらないと思うwテレビで見てもダンサーが邪魔でアーティスト見えなくて本末転倒だよね >>159 コロナ禍から握手プレゼントは無しになったけど81歳の誕生日までは歌い続けると言ってるよ 71歳の母がファンでコンサート行ってる そんな様子を知っているからスピッツも長く続けてくれるといいなと思っている 今日新幹線の車内でマサムネのそっくりさん見た 小田原から女性と2人で乗ってきた グリーン車じゃないから別人だと思うけど >>103 球団だけでなく音楽にも言えるかもね 楽曲は大好きでもアーティストや事務所の不祥事でがっかりして応援したい気持ちが萎えてしまうこと スピッツやグラホにはそれはないと思いたいけど >>184 そうか テレビでやってたのはコロナ禍前の公演だったんだね 60年以上第一線で活躍しファンを大事にするアイドルの鏡だね お母さまもこういう人のファンって応援する甲斐があるね 舟木さんが頑張ってらっしゃる限り元気で参加してほしい >>185 それ本人かもよ マサムネ金銭感覚がしっかりしてるから、普段はグリーン車乗らなさそう ノーマスク? 声聞けば一発でわかりそう あとお相手が垢抜けた美女かなどw >>191 マスクしてました 女性はショートカットの小柄な人でした 垢抜けてたと思うけど とにかくマサムネ似の男性が肌が凄く綺麗で一般人ではなさそうなオーラが印象的だった 金銭感覚しっかりしてても流石にグリーン車でしょ・・・ プライベートではオーラ皆無で存在感もないらしいし… >>190 東京帰るなら 小田原からなら新幹線乗らなそう 元旦の埼京線乗ってても気づかれないのだからマサムネではないなw 経済力あるのにグリーンに乗せてくれない50代の彼氏イヤだわぁマサムネ1人の時はグリーンだよ?女といる時は普通車とか女の事舐めてんねw >>203 なんかマサムネならそれもあり得そうだよねw なんか自ら気配を最大限に消してるっぽいよね 見かけたら声かけないでそっとしておいて下さい、って言うのは前から言ってるし ライブ開演前に並んでた時に話した古参ファンの人がマサムネを2回見た事あるって言ってたけど、 2回とも眼鏡にマスク、リュックしょって地味な感じでオーラ皆無 ありゃ普段は気づかれないだろうねって言ってた その人は出待ちしてて見れたらしいけど あ、↑はコロナ前の話ね コロナ前から眼鏡にマスクだったみたい スペシャから〜 不意打ちオンエア〜 ありがとさん びっくらこいた〜五月晴れの日 スピメンの風貌なんて巷にたくさんいるよ オーラってスターの後光? そんなんナイナイ ファンになったらカッコよく見えるのはわかるけど一部の妄想ヲバヲタの幻視だよ とはいえ、私はもしマサムネとすれ違ったら本物か似た人か必ず見分けられる自信があると言ってたヲバいたな、怖💦 マサムネのミーハーにかけて うどん食べにきてほしい >>214 その前に似た人にも気づかなかったりしてw 野外フェスで至近距離からマサムネみた時(テレビ放送にはスピッツ流れなかったフェス) 普通に年相応のおっさんの肌質だったけどな 会報最新号にテッちゃんとマサムネの2人でツアー先の某所に行っても誰も気づかなかったとあったね てかテレビ出ないわフェス中継はカットされるわ、楽曲は知っててもメンバーの外見なんか(熱心なファン以外の)世間の人は知らなそう 札幌のライブの時にテツヤさん言ってたな 「どっからどう見てもスピッツのギターです!」 っていう格好してマサムネと2人で札幌市資料館に行ったけど 誰にも気づかれなかったって マサムネは大通公園で「写真、お願いしてもいいですか?」って声かけられて えーまいったなぁとか思ってたら相手から携帯渡されてポーズとってて 「あー俺が撮るのね」って思って撮ってあげたって テツヤは3050の広島で、普通に歩いて会場入りした時、ツアーTシャツ着た人とすれ違ったのに気づかれなかったと言ってたよ 芸能人に気づいても見てみぬフリしてる人とか勇気がなくて声かけられない人とかもいると思うよ マサムネが撮った写真w 後からわかっても証拠がないねw 帯広公演だったかな?札幌公演だったかな? 崎ちゃんは自分がスピメンだって気づかれた事があるって話してた 道歩いてたら突然女の子たちに囲まれて 「あのっ!ス、スピッツの田村さんですよね!?」 って聞かれたって 「違います」って即答して立ち去ったと言ってた 本当に違うんだから仕方ないよね >>221 いや、声かけなくてもテツヤって気づいたら分かるよね グラサンかけてないテツヤはすぐわかったよ CAPかぶってたけど >>222 いや、本当はマサムネだと知ってて♪知らないふりをしてたんだ〜 で、シャッター押してもらってマサムネの指紋つきのカメラをフリマに出す…とか? そこまで知能犯じゃないかw そういえばサキちゃんも京都の東寺に行った時観光客にシャッター係を頼まれたとMCで聞いたわ 怖そうとか拒否られそうな人には頼まないよね >>225 グラサンかけてないのわかるのすごくない!? しかもCAPで >>226 フリマに出しちゃうのねw そうだよねファンなら知らないふりできないよねw 昨夜のNスペ見てつらかった 山口さんの孤独感はどうにもならんかったのかな スピッツも穏やかに仲よくやってほしい 自分もNスペ見て、どうしてもスピッツを重ねて見ていましたね 一郎さんもフロントマンでがんばりすぎちゃったんだなーと思って スピッツも長くやってるけどいろいろゆるーくやってほしい、ツアーとか無理しないで大丈夫 山口さんにかかるストレスと重圧は草野さんにもあったような感じがする でもコロナ禍中に基金立ち上げとか生配信とか山口さんは無理しすぎたんだろうな マサムネは意外と楽天的なとこありそうだけどね 人に任せられる所は任せてそうだし 急性ストレス障害の時も コロナウイルス感染の時も 心配余って行き過ぎたファンの声でかいから おちおち病気にもかかれない ごめん、途中で送ってしまいました >>237 は皮肉ではないよ 心配もわかるけど必要以上に騒がれたら本人の気苦労になるからほどほどにって思う >>177 スピッツが変わったというよりファンの質が変わって最多層の需要にスピッツが迎合してる感じ SNSの書き込みを読んでて思うのは公演の感想にしてもMCや衣装やらのコメントばかり挙がってたり、あとファン友同士で聖地巡礼したり観光したり… それもNGではないし、もちろん楽曲も聴いてるんだろうけど音楽は二の次でお祭りのノリや雰囲気を楽しみたい人が最多層なのかな? 勝手な印象ですが >>239 ん〜「SNSで発信したい人たち」が目立ってるだけのような気がする 「推し活」とか言って 今更会報読んだけどKアリーナ天井席からはなーんにもメンバーの意図してること伝わらなかったことがしみじみわかって愕然としたわ 煙で霞んだステージの向こうでなんかやってるなーとしか LEDパネルの小ささ、田村が捻くれてるからとか言ってたけど腹立たしくて金返せって思ったわ カメラ目線仕様が何しようが小さくて見えなきゃ意味ないんだよね 捻くれてる場合かよ 続き 会場でもかなりの疎外感だったけど会報でも疎外感しかない これで円盤なかったらあのツアー参加したのに参加できてないような見てたのに見てないような不完全燃焼の感覚しか残らないのかもなー バズーカ飛ばす前にやることあんだろと思うよガチで スクリーンでかくしろ!それだけ! kアリーナは第一回目ということで、どのアーティストも苦戦してたみたいだし… ただ、やっぱり海外のアーティストはああいう大きな箱の見せ方小慣れてるよね 今更だがほんつまんなかったなレベル7 ベルゲン民をあそこ押し込めるて。 椅子に座るか立つかもわからんてライブちゃうわ 確かにX見て同情したわ 見えないはホントないわな アリーナで前にのっぽ男性も あんなスモークだらけで何も見えないステージングにした照明スタッフをメンバーが褒めてるのが本当になんも反省とかしてないんだなと思って絶望感しかないっす アンケートで色々そりゃ来てるでしょ kアリーナはしばらくどんな国内のアーティストもないわ ライブの率直な感想がフィードバックされる様にはなってなさそうだもんね 今後もアリーナでやるなら センステとデカいスクリーンは用意しといてほしい バズーカはいらんけどw(坂口さんよろしく) Kアリは多分使わないと思うけどね 今後 Kアリーナ 会場設置のものを使ってるアーティストの音は良かったっていうのを SNSで見かけたわ スピッツは持ち込みだったとも書いてもあったけど そのせいでLevel7に対応できてなかったのかな モニタも含め >>245 アリーナやスタンディングで公演する時は 開演前の待機時間ずっとダンス☆マンの 「背の高いヤツはジャマ」をリピートで流してて欲しい スピッツに限らず全てのライブで思う おばちゃん根性逞しい古参のスピファンなら「思いやりチケット制度」なんて独自のルールを掲げて、Xとかでごり押ししまくって背の高い人とか帽子の人とか、団子&ポニーテールの女性を半強制的に自分のチケットと交換させたりしてw >>251 『1967年に生まれて』にあった、小学生の時に集めてた怪獣カードだっけ? お小遣いをやりくりしても結局お金持ちの子には勝てないと書いてたけど… 公演チケットも同じだよ、お金と時間のあるおばさんが互助会利用して楽々さらっていく カネもコネもヒマもない庶民には手に入らない >>251 『1967年に生まれて』にあった、小学生の時に集めてた怪獣カードだっけ? お小遣いをやりくりしても結局お金持ちの子には勝てないと書いてたけど… 公演チケットも同じだよ、お金と時間のあるおばさんが互助会利用して楽々さらっていく カネもコネもヒマもない庶民には手に入らない >>226 指紋つきをフリマに出すという発想を思いつくのが怖いわ >>242 ゆずのKアリーナのこけら落とし公演はスクリーン大きめだったな 公式YouTubeチャンネル見る限りでは スクリーンは大きくして欲しい モトリー・クルーとデフ・レパードのツーマンをKアリーナで見たけど、音も照明もかなり良かったよ 流石、音楽専門アリーナと謳うだけあるなと思った ちなみにレベル3だったけどね、レベル7は全然違うのかな? Kアリーナだけじゃなく有明アリーナでもTHE RAMPAGEのライブで全然ステージ見えない席に配置されたと話題になってたね やっぱりちゃんと事前にスタッフが確認してほしいよ ライブ当日の確認だと不備があっても修正できないからステージセット確定する時点でやってほしい 会場の設備使えば 当然レベル7に対応してて良い音響を実現できるけど スピッツは自前の機材だけだったんで レベル7は対応できなかった・・・は 確かに有りえそうな話だな というか今更始まったことじゃないけど、FC会員を遠くの席に配置するってなかなかナメてるよな って他のバンドのライブ行って思った。 普通はファンクラブ会員にクソ席あてがわないからな まあファンクラブ料取っておきながらライブやらないバンドよりはマシだが 席なんて運だよ ずっと会員だけどこれまでFCで当たった席は前の方も左右も後ろの方もあった Kアリーナは参加してないからわからないけど 生歌生演奏聞けるだけでもいいと思うけどな… まあ人それぞれだろうけど ベルゲンの良席率は低め、 プレイガイド先行は当たらない(新規優遇疑惑) 長くファンやってるけど近年は大事にされてない感じはある ユーミン「昔からのファンは蹴飛ばしてもついてくる」 山下達郎さんのFCはは一時期新規会員募集を中止してたよね ツアーの時だけ出入りする浮動票より長年の固定客を優先したい意向があったと見た 一般で取ってる 取れなかったら自分のせいだし 心のダメージ少なくて済む >>266 いまなら炎上しそうな発言 さすが女王(の傲慢さ) スピッツやスタッフもユーミンみたいに思ってるのかなー 確かに昔からのファンは塩対応でも簡単には離れないよね 私蹴飛ばされてもスピッツ好きだわ スピッツはそんなこと思ってないよきっと 蹴飛ばして…とはまでは思ってないとは思うけど この先落ちぶれるなんてことは無いくらいは感じてそう 塩対応の意味がわからないよね アイドルみたいに握手会したり、芸人みたいにファンとバスツアーしたりして 実際に話したりした中で、感じ悪い対応された経験があるなら理解できるけど、 メンバーと一度も喋ったことないのに塩対応と言われてもね メンバーはライブやテレビで、全員に分け隔てなく優しいコメントや演奏、歌をやってるのにね ファンを全員平等に思ってるだろう ファンクラブ枠の座席の多数が後方だという話でないの? >>275 FC枠だけ固まってるとは思わないけどね(実際1列目が当たったこともある) 思うにFCはチケット販売業者ではなく業者から分けてもらってるのだから席を選ぶ主導権はないのでは? その関係で傾向としては後方席や天井席が多くなるのかな? そういえば、会報だかで書いてあったよね。 最近は席も前もって分からないから…と。 メンバーの誰かがインタビューの会報で答えてたし、やっぱり席はベルゲンの方ではタッチ出来てないんじゃないの? スピッツの方で管理出来るのは、関係者席のみなんじゃ… >>277 関係者や招待客は特別枠、それはあるかもね? 招待しておいてとんでもない席は当てられないから考慮してもらって後は業者にお任せする そもそも応募要項に良席確保するものではありませんと断り入れてるんだからFCを責めてもしゃあないって ファンクラブは後ろの席にされる!!って意見たびたび見かけるけどマジで言ってるのかな WEBのと間違えて重複して入ってしまった分では先行抽選で当たったけど、元々入ってた方はクソ席どころか普通に落選したわ 関係者席って一般的には2階最前とかが多いよね スピッツは知らないが 難しいね 同じFC先行同じホールで「2列め」もあれば「3階席後列」もあった この話題は何度も繰り返されてるけど「スピッツベルゲンと各地のイベンターの力関係による」 「席決定のシステムはツアーの予約1回ごとの抽選だから『毎回良席』『毎回悪席』と感じる結果になる」 ってことじゃないかな 「ギャンブラーの誤謬」てやつかな >>282 二階席の最前 一階席の11列目最前、通路前とかあるけど 会場により様々 武道館なら南スタンドのエリアが関係者席 真実は誰もわからないし、わからないことを突き詰めるのは不毛だよね ばらまいてある、と思ってるのがストレスたまらないよ ベルゲン以外にあと二つ他のアーティストのファンクラブ入ってるんだけど どちらもファンクラブで取ると一般より良い席が来るし 何事もお金を払ってるファン優先って感じ 色々本人や回りの意向があると思うので仕方ないけど他と比べたらスピッツはファンクラブ会員に塩対応かなと思う 無駄に三種類もあるし ファンクラブ会員に対する優遇のなさの事では? ひみスタツアーでは優遇がないというより冷遇だったけどね 塩水に沈められた気分 >>276 座席については事務所の意向だと思うよ 何度も来てるファンより新規の人にいい席を多めに割り振って新たなリピーターになって欲しいってのはあっても不思議じゃないと思う イベンターが主催者だけどイベンターに仕事依頼してるの事務所だから、ファンクラブに前方割り当てろって言ったら通るはず。実際そうしてるファンクラブも多いし その感覚でベルゲンだからいい席当たるって信じてたらガッカリするだろうね ファンクラブが優遇されないなんてよくあるよ ミスチルはドームのスタンド1番後ろの席だったことあるし、エレカシは昨年のアリーナツアーで、スタンド中段4連発もらった エレカシはスピッツと違って、ファンクラブ抽選で複数当選あるから、全部当たったってそうなった でもファンクラブツアーやってくれるだけスピッツは良心的ともいえるね エレカシなんてファンクラブツアーやったことないし野音も当たらないしファンクラブ入ってる意味ないもん ファンクラブツアーGOスカは、よりうれしいよね できれば毎年やっていただきたい スピッツはゴースカあるだけでファンクラブにの価値が十分あると思うよ。会報も結構読み応えあるし 会報なんて、定期的に届くだけでも結構ちゃんとしてると思う >>290 ミスチルに関してはファンの数が違うから比較できないけどね。ファンクラブじゃなかったらアリーナ前方取れる可能性は皆無だし お金払ってる会員に冷遇とか塩対応とか文句出るのもわかるけどさ まずFCはチケット屋ではないしね そしてハズレもあれば必ずしも良席の確保はできないと断ってる それ承知して入会を選んでるんでしょう? 理不尽な文句ばかり言うのはだだっ子みたい 納得できないなら自分なら入らない 次回のツアーこそ転売対策して欲しいね 今どき転売対策なしの大御所って珍しいのでは >>294 悪い意味で物わかりが良すぎる たぶん貴方みたいな人ばっかりだったら社会はここまで良くならなかっただろう 都合の良い女というかアンクルトムというか FCが座席で優先されるという期待は大抵の人がもっているだろう。それが誤解だというのなら事務所が明言すればよい 消費者の権利としてFC,一般応募などの座席割り当て数、良席の割合など詳細の公表だって求めて悪いわけではない。 それは事務所やチケット業者には不都合だろうけどね。 >>298 明言してるよ 座席確保を約束するものではないし良席約束するものでもないって >>299 入会のとき読んだよ、はっきりと書かれていたよね それを承知の上でベルゲン入った 3年に1度ゴースカやってくれてありがたいけど、 古参向けに、なにか特典があればいいのになぁとは思うことはある >298 明言してる FCに落ち度はないよ にも関わらず文句を言うのは過度な期待を裏切られたと思い込み卑屈になる聞き分けのない人 そんな人に限ってランダム席で運良く毎回良席当たったらFC入会して良かったぁ!と小躍りするんだろう そして落選者やハズレ席の人の気持ちなんて考えない 自分はどんな席でも注意書に納得して入会したからには期待し過ぎず自分の運を受け入れてるだけだよ 物わかりが良い? それが正常じゃないの? 期待して入会したけどハズレや思うような席が当たらなくてがっかり… そんなFCなら退会しよう ↑ これが物わかりの良い人 お、ファンクラブ入会はゴースカ発表が出てからって決めた自分は物分かりのいい人だったんだw ベルゲン限定のアルバムもなくして 普通にユニバーサルミュージックストアで買えるようにしたしなぁ 面倒くさいから省略したが、もちろん物理的にすべての会員に良い席を割り当てることはできない 俺の言う「会員がチケット獲得や良席割り当てで優遇されない」というのは当然、物理的な話ではなく 割り当て配分比率の問題で「FC会員であろうが一般会員であろうが差別(区別)はない」という話ね そんなことを明言しているのか?それは俺が言った物理的な理由で必ずしも良い席になるわけではない と言っているに過ぎないのではないのか? どんな会社にしろ顧客を大事にするったって自社が存続できなくなったら元も子もない 経営を考えたら百歩譲ってもできることとできないことがあるんだよ 円安続きの対策としての抱き合わせ商法やステルス値上げじゃないけど開演時刻遅らせて定刻に終わる…のも効率第一でコスパやタイパ考えてのことかもね? >>306 横やりですまんけど配分比率の話と物理的な話の何が違うのかさっぱりわからんな そもそも配分比率のソースはどこだよ 良席かどうかに至っては値段一緒なんだからどんな席でもしゃーないだろ アホが騒いで「ベルゲン限定VIP席50000円」みたいなの始められても困るんだけど… >>308 物理的にというのは例えば良席が500しかなければそれ以上応募があれば全員に良席を割り当てるのは不可能という話 サイトが言っているのはこのことではないのか?と俺は言っている それはFC会員はチケット獲得や良席割り当てで優遇されているという期待を否定しているわけではないという意味でもある もちろん優遇されたうえで外れた場合は納得できる。でも実は優遇されてないとなるとそれは不満に思うのは当然であろうし 明言すべきである。 >>309 優遇されてるか否かはわかりようがないのでまったく意味の無い仮定だよ… そもそも優遇を期待する根拠もがわからん、そんな記載ベルゲンの案内や規約にあったっけ? 優遇してほしいなぁって陳述するのは勝手だけど、思い込みで優遇が当然みたいなトーンで表明すると第3者の指摘や批判も出てくるから気をつけて FCとしてはたとえば長期会員やグッズたくさん買ってくれた人etc.企業に利益をもたらした人でも『優遇』なんて文言は使いたくないんだと思う えこひいきと悪意に取られ、反感買われて会員数減ったりすると本末転倒 保証、確約はできません、が的確で過不足ない表現だよ 実際には裏操作しててもしてなくてもわざわざ明言する必要なんてない 企業秘密なんてどこにでもあるよ FC入ってないけど、長期で長年会員でいてくれてる人へ特別なサプライズイベントかちょっとした誕生日プレゼント(非売品の絵葉書みたいな?)が届いてもいいと思うな🎁 そういう人たちは長年ファンしてる甲斐があったと嬉しくなるもんだと思うし、ずっとFC会員更新してくれてる人はコアな人だと思う。 スピッツはFC会員に優遇しない ただし外に目を向ければ優遇があるFCの方が多数派っていうだけの話 ダイナミックプライシングとかいう訳分からんことやってないでさっさと転売対策強化しろや >>312 浜省さんのFCはお便りコーナーに投稿した人には採用不採用関係なくポストカード、会報に掲載された人にはクリアファイルの謝礼がもらえるよ 年会費は5000円だけど >>316 そう考えると、単にスピッツ運営のやる気の問題なのか。ラジオ曲で寝転がりお菓子食べてたなまぐさのグッさんが社長だしな…極力面倒な事はやらなくて良いとスタッフへも!?付き合いの長い業務別のプロ集団に一言言ったら100伝わるその以心伝心が裏目に出てマンネリ化してる?今更100以上にフレッシュなアイデアも誰も求めてない感が… ベルゲンは値段考えたら良心的なファンクラブだと思ってる。むしろモバイルとオンラインはチケットチャンス以外に魅力感じない スピッツ以外に後3つファンクラブ入ってるけど、どれも更新したら更新特典のグッズを送ってくれて結構楽しみにしてる。スピッツにもあればいいなと思うけど経営的には難しいだろうね 年賀状、暑中見舞いのハガキ、継続ありがとうハガキはくれるよね。他のファンクラブは特典グッズなんてあるんだ ライブでの優遇も無いけど、長年の意地みたいなもんで継続してるw いろんなバンドのファンクラブに入ってるけどモッシュダイブ激しめのバンドは だいたいファンクラブ会員に優先的に若い整番をくれてるわ とはいえ 50番以内くらいの若い整番=ダイバーに2時間踏まれるの刑 なので、良い整番を引いても前に行かない人はたくさんいる それに加えダイバーにとっては整理番号1番でも1000番台でも同じことなので 若い整番目当てに転売ヤーから買う奴なんてほとんど居ない ファンの民度が低いおかげで転売ヤーが出ないというのも皮肉な話だわ ベルゲン会報、以前は文通希望者募集コーナーがあったけどいつの間にかなくなった 個人情報掲載の危険があるからそれはわかるけどお便りやイラスト掲載もなくなったね 投稿者の会員番号の明記だけでいいのに 浜省さんのFCではやってるんだね ベルゲンはスタッフがお便り読む手間を省くため? Zepp規模の大人数収容イベント会場が増え、SNSが盛んになった現在 遅れて入っても、あるいは整理番号が後ろの方でも、要領良くしれっと割り込んで前の方に行く裏ワザ…とか散見しててウンザリする こんなん書いてる人に良心はあるのかな? >>319 長年の意地w わかる、私もそうだ ゴースカは2から参加しているが回を重ねるたびに入場番号が大きい数字になってる コロナ前最後のゴースカは最後の10人ぐらいでさすがに笑ったわ >>322 良くも悪くもオールスタンディングってそういうものじゃないですか? その裏ワザというのを私は知りませんが、オールスタンディングなら常識の範囲で押したり引いたりしながら前へ進むのは私はありだと思います そういう人が嫌なら、無理矢理来るのをブロックしたりするのもオールスタンディングならOKだと思います もちろん殴ったり足を踏んだりは駄目ですがそういうことをしなければある程度いいと思います ただ、そのある程度というのが人によって違うのでオールスタンディングは誤解や不満を生みやすいですよね 私は前で見る気がないのでそういう状況に陥ったことはないですが、みんな大変だなあと思っています >324 スタンディング会場で私も別に前の方に行きたいと思わない 人と人の間隙を縫って前へ前へ進むだけに体力を使いたくない 後方で見聞きしたい人もいるし前方でも大声客や帽子客が近くにいたりする そう考えると何をもって良席で何をもって優遇になるのかわからないね 裏ワザのサイトは見出しだけチラ見しただけでちゃんと読んでないけど、そんな方法をバラしたら秘伝裏ワザにならないよね? >324 スタンディング会場で私も別に前の方に行きたいと思わない 人と人の間隙を縫って前へ前へ進むだけに体力を使いたくない 後方で見聞きしたい人もいるし前方でも大声客や帽子客が近くにいたりする そう考えると何をもって良席で何をもって優遇になるのかわからないね 裏ワザのサイトは見出しだけチラ見しただけでちゃんと読んでないけど、そんな方法をバラしたら秘伝裏ワザにならないよね? 前方へ行くのすごく上手な人いるよね ライブ始まる前に少し話して「100番台なんてうらやま、自分は後ろの方でー」 って言ってた人をライブ中に前の方で見かけた時そう思った 自分はなんかチャンスをうまく生かせなかったな、某Zeppでの話 ゴースカvol.1の時整理番号100番台前半だった 番号順に入ったものの前の方に行くのがおこがましくて中ほどに下がったわ 息子が初めてのゴースカで1桁だった時はあーやっぱりそうなの?とは思ったね >>298 都合の良い女とは、また… 単に、「わきまえた」「常識のある」「自分の都合の良いように曲解しない」ごくごく普通の人間でしょう read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる