【告白】湊 かなえvol.1【少女】
告白は「あれ?これ第一章で完結してんじゃね?」って感想持った人が正解だけどな 湊かなえの得意技は語り手を変えて「あれはこういうことでした」と明かし
少しずつ告白していく後出しジャンケンだ
構造は面白いと思えるが、「こういうことでした」に説得力がないから肩透かしが多い 3か月もレスつかないほど人気がない作家なの?
リバース購入したから今夜から読むぜ いや、面白い作家だよ
ただツッコミどころ多いから作品を掻い摘まむと愚痴や批判ぽくなんのよ
ただワンパターンのようで意外性もあるからどの作品もオススメ
リバースでダメなら切っていいかも
上手い作家ではないからA: [0.092674 sec.]B: [0.468517 sec.] リバースなかなか面白い出だし。
コーヒーの話は長いな〜、コーヒーなんて興味ないから積み重ねられても、あーそうなのねとしか。
何かの伏線かもしらんから一生懸命読むよ。 リバース中盤
出た。ある人物を探るために複数の人の証言を並べていく展開。
これがモタモタしていて毎度苦痛。
カミナリなら「そういえばこればっかりだな!」とツッコムだろう。
面白くて唸るような着地点が待っていると信じよう。 リバース
ギブアップ。最後三分の一は飛ばし飛ばし読んだ。
湊かなえの得意パターンだった。
この人はこういうのしか書けないのかしら。
格となる人物をたどる過程で何か見えてくるものがありまして…という展開はありがちで、悪いことにその理由づけが全然つまらないんだよね。
もっともらしく書いてるけど、全然ひきこまれない。魅力もない。
名前は少々あるだけに、セルフコピーして生き残るのでしょうか。
ちなみにドラマ見る予定の人は読まないほうが良いです。 >>483
すごい分かる
この人の作風って一人語りみたいなのも多いけど、先生があんな長々と自分に都合のいい話しかしないみたいなシチュエーション自体が嘘臭いし
途中で生徒の突っ込みにも答えてたりするけど、先生しかも女の先生がクラスの中で生徒相手にあんな感じの性の話取れるするってシチュエーションも不自然すぎる
最初はまぁ何も考えずに読んで、でももう一度も読み返そうとすると、ものすごい都合のいい感じの流れとかが稚拙で不自然過ぎてイライラして読むの諦めるぐらい
他の作家の小説とかだと設定や流れとかしっかり考えられてるなあって説得力があったりするけど、この人の作品の設定や流れって都合よすぎなのも多いし設定が薄い感じする そこが大事なのに飛ばし読みしといて得意のパターンとか随分なモンスターだなw
そんなレビューこそ引き込まれないし魅力もない。
だからこそ売れてるとも言えるがなw >>496
2行目と3行目のつながりがよくわからん。解説きぼん。 由樹でよしきって名前なのが間違えやすい
小説読んでゆきって読んでしまうと女同士付き合ってるように思ってしまうし >>501
今期のドラマの中ではかなり面白い
役者も豪華だし、話もモヤモヤしててミステリー好きを取り込めそうw
設定や状況を少し変えてるので既読でもワクワクできてる
ただ大筋がブレるほどではないので最後の藤原竜也の芝居が楽しみw 告白以外は凡作だね。
ミステリーに大切なのは、怖さとスピード感。
Nみたいな純愛(笑)要素とかいらんのよ。
かなえの作品は宮部みゆきと同じで怖くないんだよ。
読んでいる時にスマホが鳴ってもビクっとならない。
これじゃ駄目。 >>507
そらお前のために書いてないからなw
そんなくだらない定義に縛られてるなら粘着せずにとっとと離れて行きゃいいんだよ
キモイわ >>510
核心以外に周辺で様々小さい事件が起こるけど、それは全部たまたまでしたっていう得意技になるんだろうなーって冷めた目で見守ってる >>507
湊作品の映画やらドラマやら見て、
温かみのある人間ドラマの中にある謎を解いていくとこがいいと思って
最近、原作本が気になってきてたとこなんだが
そういう意味で、告白は面白くなかったな
不条理ドラマによる悲劇でしかない エンドウ豆の上に寝たお姫さまとソレを結び付けるのはどうかね〜って思うけど
9割以上あらすじでわかってる話を延々とちょい足ししながら引っ張るのは逆に楽しかった。
やっぱおもしれーなこの人。 望郷って映画おもしろい?
湊かなえ原作ってなってたけど 豆のやつ読み始めた
家族が知らない人に成り代わってるストーリーはありがちだが
それにとどまらないアイディアはすごいと素直に思った さっき、BS百名山の再放送やってた。
湊かなえが悪いのかカメラマンが悪いのか、
揺れるお腹の大写しが何度もあった。
本人知ってたのかな? 11月4日(土) NHKラジオ第一 14:05〜14:55
かんさい土曜ほっとタイム
▽ほっと人物ファイル
ゲスト 小説家…湊かなえ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ なんか刊行ペース落ちたね
まだ読んでないのいっぱいあるからいいけど 物語のおわり読んでる
作品としては物足りないんだけどファンは楽しめるだろうな
湊かなえならこれをどんな結末に導くのだろうと想像するというか
どういう肉付けをすればこの先も湊かなえっぽくなるだろうかって考えると終わらないし飽きない エドガー賞、ノミネートおめでとうございます!
湊かなえ先生、万歳! ニュース見た
エドガー賞、ノミネートおめでとう!
穫れると良いなぁ これを機に贖罪を読み始めましたが、最初から嫌な雰囲気ムンムンですね 贖罪は、短編集にした意味がわからん。全員自業自得な不幸になってるだけで、あの事件があったからというのは無理がある。 食材読み終わった
オレは好きだな、湊かなえ
読みやすいわりに印象に残る作品
K5は読みやすいけど薄っぺらいって印象 高校入試読み始めから登場人物が多くて混乱
面白そうなら読み進めたいけど少し苦痛 エドガー賞は今日発表予定。
受賞できれば日本人初!
湊かなえ先生、万歳!! ううっ、残念でした、😞
気落ちせず、引き続き応援してますから頑張れ! エドガー賞候補だっていうから贖罪読んだけれど
気持ちの悪いお話だね。野島伸司を思い出した。 エドガー賞候補が贖罪?
ずいぶん昔の作品がノミネートされてんだな 翻訳されるまで時間がかかるんじゃね
人気がでてある程度売れそうだとならないと翻訳にはいらないとか 「告白」読んだけどこれミステリーかなぁ?
複線を張って回収するっていう作業は確認できたけど、んー・・・ミステリーを読んでる気がしなかった こんな女受けしない糞作家がエドガー賞???
候補だけでも恥ずかしいわ 別に男受けもしてないぞ?
一体誰が読んでいるんだろ? 俺がよんどるで。
いまいちな感じはするけれど
他にいい人がいない
東野圭吾くらいかな バカは別の人のを読めばいいさ
作家は他に腐るほどいる ユートピア読み始めた
まだ1/3程度だがこの人お得意の底意地の悪いというか独り善がりというかプチアスペルガー達が続々と登場してきてて
そいつらのドタバタ阿鼻叫喚を期待せずにはいられないw ユートピア読んだ
田舎の人間のクソな部分がよく出てた サイン会どこも大人気で売り切れ続出。
大人気だな。安室ちゃんのコンサートかと思ったわ。 サイン会?ほんとに集まってるの?
そういう感じじゃない気がするけどなぁ
ポイズンドーターいいね
らしさがわかりやすく構成されてるし、やっぱこの人センスある人だわ 物語のおわり良かった
途中退屈だなって思ってたけど、最後まで読んだら構成の巧さやら何やらでスッキリ
しばらくしてもう一度読むね ブロードキャスト読了
嫌ミスの女王らしくない終わり方だったな
いじめもクラスメイト内で解決し
選手起用の理由のウソも、当人が納得して・・
主人公をひき逃げした犯人があの生徒の親だったということも無いし ワイはユートピア脱落
くどいくどいとにかくくどい
そう思わせるのが作者の意図なのだろうけど
くどさにそれ以上の価値がない まぁダメなもんは仕方ないな
オチもやや弱めだし、手法を理解した上でダメなら他を当たるべきだな かなえ、俺が中高に良く通った喫茶店で飯食ってて笑った 昨夜テレ東で望郷のスペシャルドラマ?みたいなのやってたけど
配役凄い豪華だったし、いいドラマに仕上がってた 「告白」の中学生の人物描写はすごいと思うけどなあ
さほど好きではなくても現れる恋愛体質とか、本当は凄いんだっていう無敵感とか
なんというか良い意味で性悪じゃないと描写できない中学生の青臭さへの皮肉みたいな。
そういうことの対極にいる大人が復讐に徹してミッションコンプする結末も良い かなえさんは火事が好きだよね
読んでて火事エピソードが出てくるとまた火事キタ!ってちょっとニヤニヤしてしまう 「ユートピア」
疑問が2つ
・彩也子は親から見たら良い子でも結局年下の子にしか相手にしてもらえない嫌われ者だったのか
・彩也子は父親から撫でられようとするとビクッとしてたけど、それは何だったのか
最終的に虐待の事実等を匂わせる箇所もなかったように思うのだが ミステリではないけれど、「ブロードキャスト」は神戸新聞・広島の中国新聞連載だったよね
あの話のモデルは朗読もやってた声優の興津和幸さんだよ
この人、夏の甲子園開会式の初代司会者だけど、(もう一人は神戸の山内さん)
もともと甲子園の司会を高校生がやったのって阪神淡路大震災がきっかけで始まったものなんだ
「若い力で被災地を励まそう」って名目です
兵庫県や淡路島の高校で放送部の活動が盛んなのも夏の甲子園の司会がきっかけ
湊さんは洲本在住で旦那さんは教員だし
興津さんは南淡の出身だけど洲本高校OBだから、事情は承知してるはず
ただお互いに震災商売だと思われると困るから大人たちはそこは黙ってるんだと思うよ
続編を考えているのならモデルがいるとわかると創作の自由度も下がるからね 湊かなえってジャニヲタ?
少女に出てくるタッチーと昴はタッキーアンド翼もしくは東の滝沢西のすばる
に加えて滝沢志織って ピース又吉とNEWS加藤の番組「タイプライターズ」の再放送で湊かなえ本人を初めて見たんだが、
作風と本人のキャラのギャップで中島みゆき以来のショックw 今更だろうけど「告白」を読み終わった
面白いか面白くないかで言ったらかなり面白かったけど読後感最悪な話だなw
主要人物がひどい奴ばっかだけどそれでもどこか少し展開が違えばここまで
救いようがない展開にはならなかっただろうに…
最後の章で担任の森口が渡辺に
「あなたもあなたの母親も身勝手な所はそっくりだ。あなたが行った母親への復讐のせいで
被害を被るのはいつも愛美のように無関係の人です」
的なことを言ってたけどこれそのまんま森口自身にも当てはまるよね(作者は意図してるのかも知れないけど)
森口の復讐の影響で愛美の事件とは無関係のウェルテルや美月や爆発に巻き込まれる人とか被害者が出る訳だし…
とりあえず愛美ちゃんと何の落ち度もないのに家族崩壊した下村の姉ちゃんたちは可哀そうだなぁと思いました 『望郷』の中の「石の十字架」でめぐみが悩んでいたこと十字架に願っていたことがわからないのだけどどなたか教えてもらえませんか? >>570
色々とヒドイのは告白に限った設定じゃないけどなw
湊作品の登場人物は大抵独り善がりだし、なんでこんな着地点なんだよってゲンナリさせられることも多い
だけど味わったことのない感情を揺さぶられるのも事実で、最悪の読後感が最高だったりする
おかしなヤツだらけだから喜劇っぽい側面もあって、そこまで落ち込まないで済むってのもあるのかな
告白は章ごとの振り幅もデカいし、予想しようのない展開が続くからワクワクが止まらない
本当面白いと思う 告白を映画から先に見て後で小説読んだんだけど、映画にあった最後の一言が小説にはなかった
両方とも好きだわ 告白から発売順に読んで往復書簡で力尽きた
急に面白くなくなった 「猫が見ていた」に収録されてる、マロンの話って続きどこかにある? 有名だからと告白を読んで全く肌に合わず…そのまま数年。
人に薦められて少女読んだらドハマり。
すばらしい、これだこれだ俺の求めていた世界は。ブックオフ文庫本110円コーナーでピカピカの少女を3冊買い自宅用・実家用・車用とした。3回読み返した、名作や。
ここ過疎化しているが、告白が苦手で
少女ドハマリの俺に次なにかオススメ
ありますか?ブックオフ110円コーナーに
あるようなベストセラーもので 豆のやつを読んだけどトリック?なのか?
犯人が子供を見ただけでわかったってどうなのよ
超能力者かよ
散々日常話読まされて真相がそれって脱力だわ >>580
ブックオフ110円コーナーでピカピカの
リバースを買い読みました。
とてもよかったです、ありがとうございました。
少女もリバースも文章うまくて読みやすい この人は広島の諸島の出身なんだけど
かつて広島県に瀬戸内の19の島をめぐる「ひまわり」という図書館船があったらしい
県立図書館が1962年に運航を始めて1981年には引退していたらしい
船体は「ふね遺産」になって保存が決まってる
ミステリじゃなくても
こういう地元の昔の話は書いてくれないのかな 未来、文庫本買って読んだんだけど凄えつまんなかったわこの作家才能枯れ果てたんじゃね、金返せってレベルの酷さだったわ。 ふーん、そうなんだ
少女はあまりにも気に入ってブックオフ110円コーナーで4冊買ってしまいました。みんなピカピカ 未来、まだ前半だけど
こまっしゃくれたガキの一方的な手紙だけだから読むのしんどいw
ただこれはフリなのでこの苦行を抜ければ面白い(もっと不快な?)展開に、
と期待してる
ミスリード含め色々仕掛けてる感はあるし、後半良くても悪くても楽しめそうだけどなぁ 未来、エピソード2からドンドン加速して面白いじゃん
なんだよ