俺は推理小説で犯人が解らなかった事が1度しかない
だって最後まで読めばわかるんだもん。
「読者に挑戦」とか謳ってる本でもあっさり解って拍子抜けした。
唯一犯人がわからなかったったのは、
『かまいたちの夜』ってゲームソフトの攻略本?に付いてた読み切り。
これは「ここまでで犯人を特定する手掛かりは揃ってます、犯人を推理してから次からのページをお読み下さい」
みたいにあった。
でも、他の本では、「どの時点で犯人を言え」とか「ここまでで手掛かり揃ったよ」とか書いてないから、
結果として最後まで読むから、あっさり犯人が解る。
まあ、作者は32ページ目くらいで犯人特定の手掛かりが揃ったと思っていても、
鋭い人なら28ページ目くらいで犯人がわかったりするんだろうか。 >>1
貫井徳郎『プリズム』、歌野晶午『世界の終り、あるいは始まり』をどうぞ >>38
誰だったか忘れたけど、推理してくれない読者が嫌いだから
嫌でも考えざるおえないように、あえて書かないと言う人がいる 岡嶋二人の『ちょっと探偵してみませんか』はオススメ
短編小説の謎解きの前に『読み進める前に、ちょっと考えてみましょう』と推理を楽しませるタイプの本で少し推理クイズっぽい内容ながら
短編小説はミステリとしてきちんと楽しめるもので藤原宰太郎なんかの物とはクオリティが違うし 「私が彼を殺した」ってあんな作りにする程の作品か?
ミステリーとしては二流だろ。
何百頁の中のたった数行をぼんやり読んでしまったらアウツ
なんていう難易度の上げ方で良いなら誰でも書ける。 >>46
しかも犯人は3人のうち誰か?解決編はありません。と言いつつ
どんなにボンヤリ読んでても加賀の最後の方のセリフで完全に1人は犯人の可能性を否定されてるので結局2択の犯人当て
『どちらかが彼女を殺した』の方が質が高かったね >>45
あれいいよな
長編にするだろってかんじのネタをバンバン使っちゃってる
ああいうパズルメイカーな能力は井上夢人にないよな メ欄のやつは本編読む前から犯人知ってた
だって裏表紙に書いてあった説明文?が不自然なんだもん >>46
叙述の方法を変えるだけで、普通のミステリならしょぼすぎて通用しないようなトリックでも通用するっていう好例じゃん 犯人は読者です
って言うのがあったけどなんだっけ? >>53
オレが知ってるのは辻真先の「仮題・中学殺人事件」だな。
惹句になってるからネタバレにはならんだろう。 >>1
蝶々殺人事件で藤本章二を殺害した犯人は絶対当てられないだろう 黒死館は今までに2回読んだけど、
2度とも読了するだけで全力を使い果たし、
犯人も事件の様相も記憶にない… 名探偵コナンは「どの時点で犯人を推理しろ」とは書いてないが、
「次号解決編」とかの煽りがあれば、まあもう手掛かりは揃っているのだろう。
ただこの作品は専門知識過ぎたり、明らかに現実では無理なトリックとかあるから、
推理しながら読むものなのかどうか分からない。 古畑なんかは最初に犯人がわかるから、推理のしようがないし。 ◆小説
「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」
◆ケータイ小説
「ドカーン!びっくりして俺は振り返った。」
◆ラノベ
「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」
◆司馬遼太郎
「(爆発−−)であった。余談だが、日本に初めて兵器としての火薬がもたらされたのは元寇の頃である…」
◆荒木飛呂彦
「背後から『爆発』だアァァァッ!これを待っていたっ!振り返ると同時にッ!すかさず叩きこむ!」
◆村上龍
「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」
◆矢口真里
「子供の頃からボンバーマンが大好きで、爆発音がしたらつい後ろを向いちゃうんです。
多分、芸能界では一番マニアックなボンバーマン好きだと思いますよ。
◆京極夏彦
「凄まじい音とともに地面が揺れる。――爆発、ですか?私が問うと、彼は白湯とさして変わらぬ出涸らしをすすり、
――だから何だと言うのか。と答えた。りん、と、何処かで風鈴の音がした。」
◆池上彰
「じゃあ、そもそも爆発って何なんでしょう皆さん気になりますよね?
そこで図を用意しました ちょっと後ろを見てください」
◆水嶋ヒロ
「後ろで大きな爆発音がした。土管が爆発したな。ドカーン、なんちゃって」
◆東京電力
「大きな音と煙がしたようですが、詳細は確認中です。」
◆原子力保安院
「大きな音と煙が発生したようですが詳細は確認中です」
◆北方謙三
「光。爆音。頭が痺れる。振り向くと、ただ煙だけがあった」 今思えばその爆発音があの忌まわしい××村連続殺人事件の発端であったとは知る由も無かった。 http://www.geocities.jp/zero3vryu1p/profile.html
趣味と特技: 陸上競技、推理小説(今まで犯人が解らなかっ
た事が1度のみ、だって最後まで読めば犯人解
るし。唯一犯人が解らなかったのは『かまいたち
の夜 公式ファンブック』に収録された小説で、
「ここまでで犯人の証拠が揃ったから推理して」と
あったから、その時点で犯人を推理したが解らな
かった) >>59>>60それはミステリーじゃなくてサスペンス >>42
冨樫義博の漫画「レベルE」の野球の話とか? >>1
そりゃ 最 後 ま で 全 部 読みゃ大抵の推理小説は犯人分かるだろ(つーか書いてあるだろ)。「解決編の手前で―」というならスゲェとなるけど(俺は犯人推理しても当たったためしがないから)。
>>65
なるほど、その人が>>1ですかい。 記憶力が弱いと最後まで読んで犯人書いてあっても
誰だったかわからないこともある。 最初から犯人が分かってるのは倒叙述トリックっていうジャンルだよ >>61-62
事故発生時なら、こんな感じかな?
◆小説
原発事故発生の一報がはいると
「やった、あと2年は総理をやれる!!}
菅は周りの驚きを尻目に喜びはしゃいだ、
彼にとって国民の大量被曝死など眼中にもなかったのだ。
面白くないから、それ
少しは被災者や現場の人間のことを考えろ
と空気を読まずマジレス たかが震度3ぐらいできーきー騒いで
停電も物不足もなく被災地の痛みなど想像もつかない地域の人間のクズ >>1
だったら名探偵コナンのあの方の正体もわかったのか? あの方は描写的にはアガサしかない。
あれでアガサじゃなかったら納得いかない。
だってアガサがその時点ではまだ知らないはずのジン達の顔を回想してるんだぜ。
単なる描写ミスかもしれないけど、推理小説なら
「なぜこいつは知らないはずの○○を知っている? ・・・そうか、こいつが」
となるものだから、描写ミスでは済まされん。 たかが震度3ぐらいできーきー騒いで
停電も物不足もなく被災地の痛みなど想像もつかない地域の人間のクズ
↑こいつは何なんだ? つーかコナンは「推理しながら読む」ものではないと思うが 包丁を氷付けにして固定して
椅子から背中向けてダイビング自殺するという
なんちゃってギャグミステリーだからな コナンのトリックって実現不可能なものが多すぎるだろ。
あとは専門知識が必要すぎるのもあるし。 いえいえ、有名な推理小説にもトンデモトリックは多々ありますよ >>83
漫画だしファンタジーだし
いいんじゃね? そうだよ
漫画なんだからトリック、パクってもいいよ 金田一?
バーロ、んな漫画知らねーよ
じっちゃんの名にかけて… >>84
推理小説のトリックってのは
意図的にわざと穴を作ってるんじゃないの?
現実にそれを真似て犯罪するやつが出てこないように。 1は犯人に名前が無い・職業で断定されるとキレるタイプと見た 俺は生活保護だけど、生活保護が日本の財政圧迫してるなんて考えたこともないな。
新聞がたまにそう書いてるけど、記者の無知ぶりに呆れる。
金がないなら、刷ればいいだけの話。ないなら刷ればいい。 小学生でもわかる理屈。
生活保護で財政圧迫してるなら、生活保護の分のお金を刷ればいいんだし。
ハイパーインフレになるとかほざいてる奴もいるが
そんなものはならないように工夫すればいい。 ターゲットインフレにしろ。
っていうか「金は刷るが、物価は変えない」ようにすればいい。
地震の復興費用をどう捻出するかなんて議論も、んなもの刷ればいいだろ。
この意味で、募金とか寄付してる人は頭が悪いと思う。
こんな簡単な事に気付いてるのが亀井静香くらいしかいないとは情けない。
お金を刷っても、現状の物価を維持すればいいの。
そうすれば好景気になる。
俺が明日100億円を貰うとしよう。
そしたら俺は豪遊生活するけど、だからといって物価が変わることはない。
それを全国民でやればいいだけのこと。
というか「不景気の時は減税をし、お金を刷って流通量を増やす」なんてのは、
中学生の公民の教科書に書いてあることだよ。
そもそも生活保護の予算なんてたったの3兆円だしね。
公務員の人件費60兆円を削ったほうが遥かに復興財源になるし財政赤字も減らせる。
公務員に高い給料出した所で何も生産しないから、国内総生産gdpも上がらないよ。
「他人様の税金で生かされてることに感謝して、黙って粛々と生活してなさいよ」
みたいな意見もあるが、じゃあ、「他人様の税金で飯を食ってる公務員」は、庶民に感謝してるのかね?
↓を見るに、庶民に「食わせてもらってる」どころか、「公務員として民間人を正したい」くらいの意識だぞ。
税金で飯食ってる分際で苦情してくんな無知公務員!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1307165099/l50
メ欄は刑事とモブ以外の登場人物が全て犯人だったというオチよって犯人探しが目当ての人はがっかりするかもしれない
にも関わらず複数回の驚きが用意されている スレチだったらすみません。
皆さんに謎を解いてもらいたいのです。
このブログが激しくミステリーなんです。
http://abcdefghigklmnopqrstuvwxyz0.blogspot.com/
ミステリー好きの皆さんなら、何か分かるのではと思い、書き込みしました。
何か謎が隠されてるようにも思えるのですが…?
冒頭の作者の挨拶でいきなり
「この作品は推理小説好きの人には推理が簡単ですよー
でも中にはわからない人がいるかもしれないから、犯人を絞りますよー
A、B、C、Dのうちの誰かですよー」
って書いているのがあったな >>1は当然そいつが犯人である根拠も証拠も分かるって言ってるんだよね?
それも含めて分かってなきゃ犯人だけ分かってても無価値だろ、それって >>115
>>1をよく読むんだ。
「最後まで読めばわかる」と書いてあるんだぜ?
そりゃ最後まで読めばリドルストーリーでもなければ
大抵はそいつが犯人である根拠も証拠も分かる。 >>61はすごい。
ケータイ小説 司馬遼太郎 矢口真里 京極夏彦 池上彰 東京電力のあたりで 面白みが強くなる。
名作を読んで、重要なせりふをノートに書いていくと、自然に推理力がついて
迷宮入りしそうな事件のスレに犯人を書き込むと逮捕される。
俺なんか「樽」を最後まで読んでも理解できなかったんだぜぇ 犯人なんか真剣に考えたことがないわ
なんとなく怪しいなあ…とは思うけど
それが当たっても外れても、何の感慨もない
なんだったら、ラストに『犯人は現在も捜索中』でもいい
解決編までの物語が面白ければ何の問題もない 最後まで生き残ったのが犯人です
ホームズだろうと金田一だろうと20世紀少年だろうと同じ ミステリーを読む時はセリフを見比べる事から始めましょう
そうすれば結末が描かれなかったなどという嘘を語る必要はなくなります >>130
>ノックスの十戒 探偵(主役)自身が犯人であってはならない
うみねこの戦人、20世紀のケンヂ、サイコパスの狡嚙、ナルトのカカシ、ツインピークスのクーパー、ファイトクラブのノートン
彼らは人格交代したり犯人と体が同一だったり夢で犯人を見てたり
ルールは破るためにあるのです(笑) >>1
つい今日読了したぞ、犯人が分からない推理小説。
分からないと言うか、正確に言えば『断定できない』だが。