霧舎巧 part5
少し安心したw
京極の関口の扱いみたいにエスカレートしていったのかもと思った
ツンデレっぽいのを書きたいんだろうけどあれはちょっと… 買うのが恥ずかしい。
電車の中で読めない。
サービスのつもりなのか、変なオマケが付いてくる。
二時間で読み終わる。
真新しい要素など皆無。
どっちかって言うとつまらない部類。
本棚で浮きまくる。
売るのも恥ずかしい。 2年くらい新刊が出ないんで心配してたが、
一応連載はしてるんだな。 ダヴィンチに御手洗ものについてのイタビューが掲載
新刊も7月発売予定だとさ 日を置きすぎたかしれんが、同じく新刊ゲットしたお
東原さんみたな表紙構成でびっくり中身大丈夫だろうなぁ そして読んでるんだが、こんなぬるい日常系ミステリ書けたんだ
意外と面白い 寡作なわりにいまいちインパクト不足&出来がよろしくない(特に最近)
霧舎学園の9月あたりまでは打率高かったと思うんだけどねぇ 最新作はそこそこ面白かったぞよ、のりが軽くて
霧舎こんなのも書けるのかとびっくりだた
ただ、ごちゃごちゃしすぎ 最新刊、評判いいね。
本格ミステリベスト10 3位には入りそう。
名探偵の証明があるから1位は無理。 ラブコメ成分は完全に保っちゃんとのの子先輩が担ってるから……
あのふたりの出会いのシーンすき キリシャって最近全然読んでないな。ミステリー好きには誰でもいつか来る時かな。 学園最終シーンの予想:弓絵の差し金で、琴葉が皐月のように処女喪失中出し輪姦+一発妊娠される 初めて読んでるのだがこの人は文章が下手すぎないか?
会話や心情を長々と書いてるけど内容が薄くて大して何も伝わってこない 世間のギリシャの文章力の評価
まずはいきなりキャラクターや会話に馴染めない。文章下手だから、個々
の特徴付けを行おうとして、勘違いな方向に走ってしまった感じか?個人的
にはそういう要素はあまり重要視しないので、逆に期待感が盛り上がったり
もした(下手でもこれほど持ち上げてるってことは、ミステリ的には凄いこ
とをやってるのだろうという逆説だ)のだが、報いは大きくはなかった。
http://tsukida.web.fc2.com/9907.html#anchor74029
さすが問題のメフィスト賞受賞作、説明の下手さと流れの不自然さに、はじめはどうなってしまうのかと思った。
ミステリーだって文学であるという観点から言えば、同人誌レベルの文章力しか持たないペーの書いた作品を堂々と売り出してしまう講談社は、出版界を冒涜してるんじゃないかとさえ思った。
http://www2.odn.ne.jp/elasoni/kirisya.html
下手に思われる文章は、昔の小説の影響か、その雰囲気の再現を狙っているのか...と考えたのだけど、マンガのテイストを取り入れたというなら文章も変えないとダメですよね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8027/mephi/kiris.html
それからまあ、文章力の甘さもやっぱり目につきますよね。
新本格のはじめから文章力の甘さは常に言われ続けていますが、それもやっぱりある意味では正当な批判だとぼくは思います。
もちろん社会派から見た「人物が描けていない」という批判は、目的がちがうわけですから仕方ないにしても、本格ミステリというのは文章にすべて依存しているわけですから、その文章が不安定だとやっぱり楽しめない。
https://blogs.yahoo.co.jp/huzisaki111/5364763.html
デビュー作だった前作に比べると、文章の書き方がマシになっており、随分読みやすくはなったが、それがイコールで面白いかと聞かれると、そうでもないというのが本音。
色々やりたいのは解るし、作者がミステリが好きだというのもよく解る。しかし、いかんせん面白くないのはどういう訳か。
筆力、文章力、表現力の足りなさというのもあるが、つまるところ(商業作家でありながら)ファンの域を脱していないというのが一番ではないかと思う。
http://www.geocities.jp/gypsyroad777/kirisha.html 作者の人物描写の筆力は、ほとんど進歩が無いように思えるのは私だけではないだろう。
http://www.geocities.jp/gypsyroad777/kirisha1.html
読んでいて、ずっと気になっていた。霧舎さんて、こんなに下手だったっけ?? 文章がひどい。
主観?主役?となる人物がコロコロ変わる。
○○の心の内だと思って読んでいたのに違う人物の…がよくある (私も文章力ないので説明が上手くいかないf^_^;) さらにその心の内を語る文章はクドい。
内容は悪くないんだけど、浅い。分厚いのに浅い(-"-;) デビュー作だったら、なんとか許せるかなぁ…なレベルです。
デビュー作じゃないから救いようがない(・_・;)あ、あとがきで新本格推理作家を名乗るのは失笑ですねf^_^;
https://bookmeter.com/books/511466
文章が幼稚すぎて、ちょっと辛いなぁ・・・
で、トリックやら、「誰もいなくなった」の本歌取りやらの設定は面白かったけど、
最後まで、文章の稚拙さが気になって、楽しめなかった感じ。
あと、登場人物の動きもイマイチだったし。。。
なんとなく、推理小説オタクの自己満足小説かも・・・
https://bookpass.auone.jp/review/?iid=LT000012361000315426
124 :名無しのオプ:2009/08/16(日) 17:41:47 ID:mtY1JJwM
列車でのひまつぶしに名探偵はもういないを読んだんだが殺人的つまらなさだった
誰も共感できない登場人物
下手な文
変な視点変換
ただこれがつまんないだけ?
あとなんか皆名前とか意味ありげだったんだが何アレ
最後もわざわざ今寺とか名前出してきたし
縦読みとかになってるの?
126 :名無しのオプ:2009/08/16(日) 22:38:23 ID:fKNXZDF/
>>124があまりにも自分と同じ状況で吹いた ID:7PBMjRFB
自分の言葉では説明ができないと 群を抜いて文章力がないのは柄刀一と霧舎巧
ワースト1位が柄刀で2位が霧舎
>多かれ少なかれ、みんな体が多少濡れている。(十字架クロスワードの殺人)
こんな山田悠介みたいな文章を書くのが柄刀一
日本語が寸でのところで崩壊を免れている山田悠介が霧舎巧 酷評だけを持ってきて、こんなにいわれてるんだよって小学生みたいや 「名探偵はもういない」でさ、アイツはメ欄したあとどんな解決を見せるつもりだったんだ?無理があるでしょ
最後の叙述トリックも今頃なに言ってんだとしか思えなかった 文章が下手糞すぎて言いたいことが全く伝わってこないんだよ「名探偵はもういない」
これでもこの作家の中ではマシな文章だと知って驚愕したわ
女が命の恩人的な奴の偽者といきなり恋に落ちて、更に偽者とわかった後も好きなままで意味不明
クソガキが犯罪好きな設定もいらねーだろあれ
知的障害者みたいな奴が出てくるけどあれが霧舎本人だと思ったほうがいいわ 知的障害者は知的障害者の行動理念に基づいて行動したから
意味不明な行動でもOKみたいなことだったんだろ 自殺を他殺に偽装して、無実の人間を犯人に仕立てあげる計画だったとしたら気違いすぎるよね
義弟と惚れた女の為に探偵になろうとしている人間の行動とは思えない
他殺に見せかけた自殺だと暴こうとしたのならおかしすぎるしなあ
自分で首吊ってベッドに横たわるとか無理だもんな >>263
>文章が下手糞すぎて言いたいことが全く伝わってこないんだよ
お前も大概やぞ 今年は開かずの扉シリーズ読みたいな
鳴海雄一郎が好きなのよ 霧舎学園を大河ノベルで1年完結させてたら評価したんだけどなぁ
あんなもんに20年掛かってるとか笑えない 日本推理作家協会のHPによれば現会員になってるから生きてはいるのでは Amazonでカレイドスコープ島が面白いことになってたわ