☆桐野夏生・新津きよみ・小池真理子☆
♀♀女性ミステリー作家も
非常に面白い/怖い
そんなスレ 宮部みゆきさんは、一度、花村萬月氏のところで修行をして人間の描き方を教え
てらった方がいい。あまりにも人間描写が稚拙。 桐生夏生さんにだいぶ昔の事だけれどロス疑惑の三浦和義を題材にして書いて
ほしい。三浦の後妻も相当ワルっぽいし桐生さんならエグイ小説にできそう。 吉永小百合って67歳なんだな。
余裕で抱けるわ
奇跡の67歳だ。 阿木燿子って67歳なんだな。
余裕で抱けるわ
奇跡の67歳だ。 林真理子って何歳なんだ。
目隠ししても抱けんなァ
奇跡の化け物だ。 ・白人とのハーフでスタイル抜群の美人。
・慶應の中等部に通ってるけど、裏口入学で頭は悪い。
・高校退学後はモデルとして働く。
これって、森泉じゃねえかw グロテスクの終盤でミツルがユリコを賞賛してたのは納得できたな。
ユリコはちゃんと最後まで自分の道を貫いてた。方向性が変だったけど。 【謀略党派】NPO法人POSSE【政経研・都立大G】3
党派拡大のためならばどんな汚いことでも実行するゲバルト集団。過去には都立大民青を潰すために警察や極右とも連携し、竹内ブント壊
滅のためSLAPP(恫喝訴訟)で追い込んだ。フリーター労組には盗聴を工作員候補者に強制し、工作員は良心の呵責に耐え切れず逆にフリー
ター労組に加入。過去には京大において革マル派と連携して中核派と暴力衝突。犯行者は後に逮捕されるという事件も起こした。出自はブ
ント戦旗派の一分派が母体となり、毛沢東思想の注入、学習における黒田理論取り込みなど、謀略党派としての素養を磨いて今日に至る。
京大政権研グループの雑誌名は「アジェンダ」、都立大グループの雑誌名は「POSSE」。党派色を隠すため「NPO法人」という手法を使って
いる。実態は革マル的「学習グループ」の形態で市民運動に侵食している。このスレッドはNPO法人POSSEや京大政経研の悪事を暴露するも
のである。POSSEからの破壊工作員による挑発には断固とした対応を皆に望む。
【POSSE (NPO法人)の概要説明】
特定非営利活動法人POSSE(ぽっせ)は、新左翼 (日本)党派京大政経研グループの組織拡大方針に基づきNPO法人の形式を取り設立された。
若者自身によって若者の労働問題を解決することを目指して設立された特定非営利活動法人(NPO法人)である、と自称している
新左翼党派京大政経研グループの組織的潜入オルグとして中央大学に入学し労働法を学んでいた今野晴貴らが、2006年6月から7月にかけて
学生と若者の労働実態を調べるアンケート調査を実施したことが団体設立のきっかけである、と述べている。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1338556756/ 今更ながらOUT読んだ。下巻は一気に読んでしまったけど
雅子とあの対立する男の最終章の話しはいらないなあ。
ぐだぐだ変態プレーしてないで一気に殺すか殺されるかにしてほしかった。 今日の朝日夕刊で桐野が女に罪はないとか男尊女卑とか性の商品化とか
フェミナチワード吐きまくってたんだが、こいつって前からこんな基地外BBAだったっけ? はっきり言ってフェミばばあじゃない女流作家って
探すのが難しいよ?
あえて言うと、「しゃばけ」のひとくらいかな。
だから小池真理子妖怪ばばあが嫌ってる。 いや桐野の駄文とか興味ないし読んだこともないからw
ただ、ママカーストも同調圧力も若い女の専業主婦志向もアイドル志望者増加も
ぜーんぶ男のせい、女に罪はないとかいくらなんでも無茶苦茶すぎんだろと思ってな
フェミナチの脳内に自己責任って言葉はないんだろうなw >>240
同じシーンを視点を変えて2回描写しているからくどく感じのかも
直接対決のその手前をもう少し長めにして欲しかったかな >246
こんなのは林真理子が書いとけばいいのにって感想。
テーマのみならず、落ちの甘さとか出てくる奴らの浅はかさなんかも
真理子レベルです。 なるほどー。了解。テーマとしては興味深いんだけど、
桐野夏生ってもうそういう引き出ししかないの!? ってくらい似たようなテーマだよね…。 ハピネスは続編も書かれることが決まっているらしいよ。 >>246
角田光代の書いた森のなんちゃらに似てるんでは?
幼稚園ママのままとも付き合いの闇・・・みたいな内容らしいし。
この書評で図書館で予約するのやめた。
またかい!?と思って。 なんかそのへんの作家って、みんな書くことがそういうジェンダーめいた話ばっかりだよね…。
読者は飽きないのかな >>247横レスだけど、私もあなたと同じ事思ってたからびっくり。
こんなの林真理子でいいのに、って。 ホント、ああいう基本的に頭のよくない今どき主婦の群像劇なんて
一度人物像を設定すれば、いくらでもダラダラ話が続くし
下世話なエピソードはさめばそれなりに読者もつく。
桐野さんほどの作家ならすごく簡単な作業だったんじゃないのかな。
真理子で十分だよね。 >真理子で十分だよね。
私も真理子なんですが・・・。
by 小池真理子
今晩、深夜0:00〜TBSラジオに桐生夏生がゲスト出演 >>255
そのいまどきの主婦は多分どっちの真理子も嫌いなんで、
週刊誌買ったときに連載してるのしか読んでないと思うよ。
必死に読んでるのは、層化とか統一とかの婦人部のおばちゃんたちでは?
頭がよくない主婦を出すと喜ぶのは、お花畑な高齢毒女。 >>260
草加は知らんが統一の人はこの手の本は読まない。 小池のサスペンス系の作品は好き
ナルキッソスの鏡とか闇のカルテットとか おばさんの小説ってどれ読んでも同じような内容で
新鮮味が薄いよね。
それでもひとりで何冊も買ってくれるお花畑なおばさんが
いるんで商売成り立ってんだろうな。 小池真理子は若い頃はかなりの美人だったんじゃないかな。
小説はまあ普通だけど。 桐野夏生は、北九州監禁事件を下敷きにした小説書いてほしい。
ノンフィクションで綿密に取材してる「消された一家」(豊田正義)を読んで
そのあまりの凄まじさに震撼したけど、犯人松永の内縁の妻緒方純子が
松永の命ずるままに、自分の両親、妹、親戚を殺害、そのあまりに深い闇を描けるのは
桐野ぐらいしか思い当たらない。 >>272
消された一家が近所だけどその本も読んだ
遺体煮詰めて溶かしてのあたりが食欲削がれる気持ち悪さだったな〜
たしかに緒方純子サイドは受け身な文体が多かったし、雰囲気バッチリ合うな だから荒野
高齢毒女を喜ばせるだけの駄作w
恋
大コケ、一桁視聴率を修正するため発表遅らせ乙w 林真理子って読んだことないけど、ドブスなのになんで美人がどうたらこうたらとかいう本出してんの? 桐野のOUTは評判がいいけど佐竹が警察より早くバラバラ殺人の真相にたどりついたり、ラストの流れがどうもなあ・・
だけどOUTの続編を書いてもらいたい気もする。
海外に逃亡した雅子、
娘2人に家出され義母と二人になったボロ家を放火したヨシエ、
そして夫殺しがばれるか?弥生、
その後、この3人はどうなってしまうのか、読みたい。 >>276
美人に対して凄いコンプレックス持ってんじゃないか。知らないけど。
ただこの人は文章はうまいと思う。 >>277
桐野作品って謎解きとか事件の解決を楽しむものじゃなくて、
女たちの破綻しかけたギリギリの精神状態や絶望感を楽しむものなんだよね…
事件に至る女たちの動機にウェイトが置かれていると言えばいいかな。
申し訳ないけど、海外逃亡の雅子や弥生のその後を読みたいと言ってる時点で桐野作品があまり向いてないように思われる。 謎解きがまったく出来ない(というか考える習慣がない)
そのくせミステリー・サスペンスちっくな雰囲気の暗いものが好きなので桐野作品は大好き
性格悪い女や、見栄やプライドでボロボロになりながら虚勢を張る女、そして胸糞展開が好きなので新刊は必ず買ってしまう・・・
かわいそpgrとワイドショーを見る感覚であまり何も深く考えずに読んでるな 桐野自身も推理描写、恋愛描写など苦手なんだから、凝った展開にしなきゃいいのに
いつもラストで無駄な頑張りをしてしまうんだよね。
ラストが蛇足だと叩かれる著書多数。
雅子と佐竹の奇妙な恋愛感情(?)なんて誰も共感しないし、期待もしない。
しかも盛り上げておいて、上手く処理できずに不完全燃焼。
百合夫なんて変な名前の少年も蛇足。 OUT
一気に読んだ
一気に読んだだけあって話は面白かったんだけど何かとむかつく話だな
登場人物すべてに感情移入できないクズばっかり
困窮したギリギリの精神状態はわかるが結局どいつもこいつもたちの悪いクズ犯罪人
底辺に生きる人は金の問題で一線を越えちゃうんだろうけど同情の余地一切無し
ラストへの展開、纏めもがっかりすぎて正直何も良い感想が残らなかった
そのマイナス感情残すのがこの作品の狙いならまんまと嵌ったわけだが 終わり方まで徹頭徹尾胸糞が好きな人も少数とはいえいるんだべ
売れ線の小説は最初どん底でも這い上がってハッピーエンドや解決してスッキリが多くてあまり・・・
そうすっと桐野とかに導かれる 胸糞悪い終わり方で良かったのは「柔らかな頬」かな。
あれくらい簡素で胸糞悪い終わり方がいい。 小池真理子仮面のマドンナ。
チープと言われても雅彦と幸せになるか、
寿々子と判明して世間は大騒ぎになるが両親が涙を流して喜んで…
という終わり方がよかったな。
雅彦はどう見てもあやしい悪役だと思ってたけどちょっと違った。
あの家は最後は火をつけられるんだろうなというのが途中からひしひし伝わってきたw 桐野さんは食べ物の描写が上手
OUTのだらしない女(名前忘れた)の弁当食べる描写とか
グロテスクの和恵のソバ食べる描写とか印象に残ってる
妙においしそうなんだよなー 最近、小池が桐野のクォリティを追い抜いた気がするな この3人に明野照葉を入れれば女流ミステリー作家の4天皇 >>291
桐野はグロテスクの後に急失速したね。
ここ10年くらいで評価できるのは残虐記とメタボラ
くらいだと思う。 桐野の「ジオラマ」って短篇集の最初に載ってた「デッドガール」を本屋で読んだんだけど
>>284の言ってる通りの感想持ったわ。
こういう胸糞が売りの人なのかどうかは置いといて
主人公を本気でぶん殴りたくなった小説は初めてかもしれない。
女の汚さってこういうものなのかなーと >>284
全く同意。初めての桐野作品がこれだったからしばらく全然読まんかったけど、「東京島」「ポリティコン」となかなかオモロかった 京都が職場だったので、よく山村美沙と西村京太郎の自宅の前を営業でまわる。山村美沙は玄関に胡蝶蘭と紅葉の写真が飾ってある。隣の京太郎の家は改築をしたり一時、賃貸物件にしたり現在は本人が住んでいるのだろうか NHKの深夜ラジオに小池真理子が出演していて小池を知った
2009年に父親をパーキンソン病で2013年に母親を亡くしたそうで特に父親のことは作品のネタだったとか
明日も小池真理子出演します ■生皮使用子また矛盾発言
実際、翔子さんは相当な読書家でもある。
「半身浴にはまっていて4時間ぐらいバスタブで過ごすこともあります。
だからその時間は思いっきり本を読むためにBOOKOFFで本を大量買い!
好きなのは警察モノや闘病記、旅行記といったドキュメンタリー。
小説はサスペンスに偏ってます(笑)。
とくに小池真理子さんと筒井康隆さんの作品は繰り返し読んでもおもしろい好きな作家さんです」
http://publications.asahi.com/jn/intreview/045.shtml
「素晴らしい作品に正当な対価を払うことで、また新しい作品が生まれる」
↓
「思いっきり本を読むためにBOOKOFFで本を大量買い!」
小池真理子さんや筒井康隆さんなどの大好きな作品には、正当な対価を払う価値がないとでも?
こいつの言う好きとかファンとか信用ならなすぎる \ 悪意の塊の人と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩生皮だろ! / ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
しょこたん猫虐待 \ ( ・∀・)ノ______ / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ ⊃
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.)(_) (_) (__)
/∧_∧またですか・・・\ ∧∧∧∧ / 『生皮使用子(なまかわ しようこ)』
/ (;´∀` )_/ \ < 中 ま > 動物愛護を掲げながらクリオネや猫虐待、リアルファー使用等で知られる矛盾の塊
|| ̄( つ ||/ \< 川 > 有名人としての影響力を悪用して猫を拾った一般人の女子を罵倒しイジメを先導
|| (_○___) || < 翔 た > プラセンタ使用歴を隠蔽しての献血では不特定多数に健康被害の恐れがある
――――――――――――――― .<子 >―――――――――――――――――――――
∧_∧マネージャーの < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)絵で遺影ごっこw∨∨∨ \ ( ´∀`) (´∀` )<本当のファンは海賊版じゃなくて正規品買うよね(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \イエィ / ∧_∧嘘\∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.アヒャ ./γ(⌒)・∀・ )つ \ ;) ( ;) / | |
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ /(YYて)ノ ノ き \  ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\! \ファー子 | | ┃ 文藝春秋 > 2014年11月号
待望の新連載
桐野夏生 夜の谷を行く
戦後最大の闇「連合赤軍」に挑む >>272
連合赤軍事件で我慢して下さい。
しかし凄まじさはこっちのほうが上じゃないか。 >>293
作品からどす黒い憎しみや怒りが消えた
それはそれでいいけど彼女の作品の魅力だったから残念 西田啓子ってライラちゃんのお母さんか。
(設定だけ借りて中身は完全に架空のキャラ、というパターンか)
なんか随分と難しいところに手を出したなあ。 桐野さんって綺麗だけどオカマや藤田紀子や女子プロ選手に見える 『夜の谷を行く』連載第二回。
なんか新味がないなあ。 水の眠り灰の夢を再読したけど改めてすごいねこの人と思った。
やはり物語は奇人変人が描くべきだ。 職場で本を読んでいたらバイトの19の女子がいつもなに読んでるんですか?って聞いて来て
たまたま読んでいたリアルワールドを見る?→見る。になった。
いつもスマホばかりいじっている子に桐野が読めるかなと興味津津だったけど3日で読了した。
そのあと何度も内容質問してきたけど若い子に本は必要だとな思った。 桐野夏生のグロテスクの中に、
「豊かな生徒は、皆淫らで享楽的な表情をしていました。」という一節があるけれど、
「Q学園」のモデルであるといわれている超名門私立の学校へ、
小学校(ここは小学校とはいわないけれど)から上がって行き、
今、日吉や三田の高校に通っている男の子や女の子たちの
twitterやinstaなんかに自慢気に載せられていく写真を見ていると、
それがフィクションでも大袈裟でもなんでもなく真実、現実なんだと思い知らされるよね。
本当にみんな「淫らで享楽的な表情」をしてるもんね。
特権階級の子だけが味わえる蕩けるような幸せの中にいると、
あんなふうにトロンとした目や表情になっちゃうんだろうね。 >>319昨日森星とその同級生がテレビに出てて、
同じような感想持ったわ 夜また夜の深い夜を半分読んだところだけどちょっと劣化したかなと感じる。 女の書く小説はなんで性格悪くて陰湿なものしかないんですか? 『夜の谷を行く』、あんまり面白くなりそうにないなあ。 out読んだけど、ラスト、変質者と云々っていうところがもったいなかったな。
警察にじわじわと追いつめられる方がゾクゾクするんだけどな。 桐野さんのグロテスク、上手いねえ
スクールカースト、リアルに描けてる
恋愛ものの心理描写は苦手かも…
だって美人だし恋愛はあまり苦労しなかったと思う 俺が男だからも知れんが
ハピネスの主人公には終始イライラさせられたな
夫がキレって離婚したがる気持ちは解るが
身勝手で関係ない夫の両親にまで逆ギレして
主人公にまったく感情移入できなかった 桐野夏生や湊かなえみたいな女特有のドロドロ感を全力で押し出す作風の人ってどういう学生時代を過ごしてきたのか気になる