☆桐野夏生・新津きよみ・小池真理子☆
♀♀女性ミステリー作家も
非常に面白い/怖い
そんなスレ ちょうど今読んでるわ
ダークやグロテスクがすごく好きだったから
そこと比べると毒気みたいなのは抜けてる印象ある
でも、こういうSF的な世界観のものも書いてるのは面白い
協会の炊き出しのシーンでお腹鳴ったわ アウトとグロテスク読んじゃったから他の作品読む気起きんわ
この二つがツートップなんでしょ? この人は人の理性の部分を書かなくなってつまんなくなったかな
顔にかかるなんとかって作品は書きたくて
書いたものではないかもしれないけどバランスがよかった 話は変わるけど、桐野さんのように殆どメディアに出ないパターンと羽田さんみたいに進んで露出するパターン。戦略的にはどっちが良いと思う?長期的にみれば作家の顔は見えない方が良いと思うんだけど。 エッセイでも書いてたけど、直木賞とったあとは
テレビの仕事もかなり多くやってた印象だけど
ついこの前も、NHKとかでみたし (灬╹ω╹灬) >>388この前って、それ秋の叙勲のインタビューだよね?自分が言いたかったのは彼女のキャリアからすると、メディアへの露出は圧倒的に少ないよねってこと。 >>390
NHKのプロファイラーとかにも、ゲストでてたりしてる
メディアって、テレビだけのこといってんのか?
文芸誌、女性誌で対談やインタビューも乗ってるし
新聞にテーマコラムを寄稿してたりもしてるが
そもそも、コンスタントに作品を書いてる作家で
メディアの露出が多い人って、いなくね
羽田圭佑みたいなのは一過性のものだろうし グロテスク読みました
チャンも病んでる
ゆりおはいらなかったかも >>390>>392
桐野女史は活字メディアにはカナリの高頻度で出てるよ(遂には週刊新潮限定?でなんとJRAの宣伝にまでww)
電波メディアに殆ど出ないのは自分の意図と異なるニュアンスに加工されるのが怖いからじゃないかな
またJRAのCM出て欲しいなぁ〜 小池真理子はマスコミ嫌いらしくて新刊のキャンペーンの時とかしか出ないな >>395 あちらはそう言われてみれば確かに
活字メディアにさえ出ないね 文藝春秋掲載中の「夜の谷を行く」桐野夏生
今回で最終回だったが、これは駄作だわ。
唐突なエンディングも衝撃度なし。 「だから荒野」みたいに、単行本で鬼改変あるかもねー 連赤のフィクションは鬼門。
どうしてもノンフィクションに勝てない。 バカラ明日だ
「夜また夜の深い夜」がいまいちだったから買うの迷ってる バラカ読みました。途中で止められずこんな時間に。
ここ数年の桐野作品の中で一番面白かったです。
ネットで見た最終話の感想と違うみたいなんで多分加筆されてますかね。 3月のサイン会、行ってみることにした
サインしてもらってるあいだって、一言くらい声かけたりできんのかな >>384
アウト、グロテスクのツートップ、同感です。
バラカ、読みましたがバラカが幼女時代までの話はとても面白くて
途中でやめられないほどでした。
でもその後は、私はあまり面白くなかったです。
というか、子ども主体の話はどうも苦手だからかもしれませんが。
やはり、アウトに切れ味は最高でした。 バラカ読んだ、中盤から終盤にかけての怒濤の展開がなんともまあ面白い!
残り50頁ぐらいで、「こんなにぐちゃぐちゃになって回収できるのか?」と思ってしまった。
サイン会にもいった。お美しい、でも「ただ者ではない」雰囲気の漂う女性でした。 >>408
じゃあ、きっと近くにいたかもしんないね
緊張してなんも喋れなかったけど、メッセージに書いたこと拾って
話題にしていただいて、握手までしてもらたので感動しました 小池真理子の「モンローが消えた日」で2ちゃんねるが出てくるけど、自身のスレを見たりは…しないんだろうな。 >>406
俺は、アウト、グロテスク、柔らかな頬のスリートップだと思います。 小池真理子の無伴奏、成海璃子で映画化ですと
えーーーっと思ったが予告が陰気な70年代頭の空気を再現できてるようだったし成海璃子のイモ臭い顔は昭和リアルだからいいのか…?
でももっと美少女が良かったな
斎藤工はいいと思う バラカ、ほんと止められない面白さだった
批判もあるだろうけどよくぞこのネタで書いてくれたと思う
あと毎回思うけどこの人の作品は会話がめっちゃツボるとこあって楽しい すごく同感
川島と会話してる沙羅と優子が、薄気味悪さを
ひしひしと感じ取ってる描写がすごい ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 今朝の朝日新聞のオピニオンのページに桐野女史が降臨して憲法改正の件?で発言しているらしいよ
知り合いの子育て真っ最中の子だくさんのシングルマザーのウサギさんが
「朝日を読むとバカになるからやめたほうがいいわよ」と忠告してくれるので
おいらは読まないけどなw 朝日新聞たまたま取ってたから読んだけど
憲法だけじゃなくて、貧困とか格差社会とか、あとは相変わらずの女性問題とか
社会問題から切り込んでる印象だわ
朝日新聞の掲載だからなのか、桐野さんの発言はわりとリベラルな感じ ハピネス読んだ
はっきりモノ言うサバサバ系が実はナイーブドロドロ系
という、よくいる陳腐でつまんない人間の典型として描かれたのが美雨ママw
お上品ぶってるママたちよりも一番格好悪い仕上がりになってたと思うw 桐野ご本人も当スレ目にする可能性を前提に話すけど
新潮とか読売などの保守色のメディアならいいけど
朝日(新聞本体だけではなくAERAなども含め)とかTBSとかNHKとか共同通信等の
リベラルorサヨク色のメディアへの登場は慎重にしたほうがいいと思う
別に右ならOK左はバツとかではなくて
あいつら(あえてそういうけど)自分たちの都合のいいように改変とか常習犯だから 『夜の谷を行く』、やっと読んだけど、
「連合赤軍事件とはこういう事件だった」という作者の考えが出てこないのであれば、
連合赤軍を題材にした小説を書く意味なんかないのではないか。 所詮、右翼脳。
ウヨの自覚が無いのがアホウヨの特徴。
桐野もアホウヨが愛読者気取りで意見してきたら苦笑するしか無いよね。 >>422>>423
いや、朝日新聞(に限ったことじゃないけど)
一昨年の事件で指摘された、論点のすり替え、バックれ、はじめに結論ありき、ご都合主義…は
全然改善されていないと思う
行動右翼orネトウヨの攻撃どうこうではなくて、リベラルや左派はもう少しあの事件の教訓を生かして
改善すべき点はちゃんと改めてほしい
いつまでたっても批判されると右翼脳が〜ネトウヨが〜どうせヘイトスピーチダァ〜じゃねぇ
レッテル貼りからいい加減脱却してくれよな >>422>>423
今週の週刊プレイボーイのp105、橘玲氏のコラムを読んでみてね 桐野さんなら、仮にもしインタビューで話したこと以外の内容が
記載されでもしたら、きっと噛みついてくれるだろw
時代的なものもあるどうけど、白蛇教異端審問に載ってたケンカエッセイを
楽しく読んだ記憶があるから、あんな感じのやつならまた読みたいかも 産経の出鱈目
http://69763999.at.webry.info/201509/article_22.html
最早、産経は赤新聞(yellow paper)
読売も同様
週刊新潮も誤報の山
桐野や小池は全共闘直後の世代
基本的に左翼乃至リベラル
発言を聞けば明らか >>428
いや、桐野さんは厳密にはユーミンと同じ「シラケ世代」
全共闘(セクト所属orノンセクトを問わず)世代とか団塊サヨクとはビミョーに距離を置いていると思う じゃあなんでそんなものにこだわり続けているのかが分からない。
連合赤軍なんてもはや反面教師にすらならないだろ。 >>425
今週の週プレの橘玲氏のコラムは必読だね。特に後半部分は
この国の左翼やリベラルがなぜ弱者から支持されないのか?の本質を突いてる
非正規雇用でしか生きられない人はいつの時代にも存在するのだが
この国の左翼やリベラルは彼らの人権(というより生存権)を認めないで差別してる
こういう腐敗体質はそれこそ70年代から全然変わっていないんじゃない?
何回選挙やったら学習するの? 今の時代感から浮いちゃってるから
逆に創作のネタにはなると思ってるんじゃないの? 地震関連板や政治関係板で緊急事態条項に関するカキコが見受けられるけど
桐野さんは先の朝日新聞で「私は自民党の憲法改正草案の全てを把握しているわけではないので…」と発言していたが
ぜひ緊急事態条項についての見解もお伺いしたいものだなぁと
かつて永田町や霞が関の中枢をうろちょろしていた者として感じる
もっと凄い災害が切迫している希ガスるしね やっぱりというか、トモダチ作戦2に反対して左翼フルボッコ(熊本には居ないけど大分県ってそういうの多いもんなぁ)
今回の一連の地震で被害に遭われた同胞の皆さまにお見舞い申し上げます 残念ながら熊本にも似たような老害左翼がいるという
自衛隊の炊き出しに反対ってさ 正直、政治的立ち位置で言えば、桐野≒小池≒室井佑月=サヨク
桐野、小池ファンのネトウヨ諸君は認めたくないだろうが さすがに室井佑月ほどじゃないだろうし、熊本で自衛隊の炊き出しに反対してるアホとは違う
だいたい左翼orネトウヨというゼロワン思考がすでに間違いなのだが 「抱く女」読んだけど、
あの時代の雰囲気を実にうまくつかんでいる、と褒めているレビューをよく見るが、
そんなことに何の意味があるのかよく分からない。
ただの陰気な時代としか思えんのだが。 ttp://www.shinchosha.co.jp/nami/tachiyomi/20150627_02.html
いま、若い人を見ていると、あまり戦おうとしない気がします。最初から諦めている。
結局はそれかよ。
「最近の若いもんはなってない」ってことが言いたくて丸々一冊の本を書いたのか。 >>440
桐野さんが近頃折に触れてそうした発言してをしているのは承知しているけど
問題は「戦う」と言ってもその戦うベクトルの向きじゃねぇか?
考えてもみなよ。台湾のひまわり学連や最近の香港の学生たちの運動は
完全にvs中国共産党&人民解放軍の覇権
それに対して我が国内のいわゆる「SEALDs」とやらはどうよ?
完全に中国共産党のアシストじゃんかww >>438 確かに桐野女史の思想的スタンスは左だろうな
敢えて言えば、かつて荻上チキに対して贈られた称号(!?)「今の日本では稀有な存在『手を汚していない左翼』(c)宮崎哲弥、2012」といったところか
別にどんなイデオロギーの立ち位置でもいいけどさ
4年前の民主党&連合のような弱いものイジメはしないでくれと切に願う 抱く女は凄くさわやかな青春小説だったね
ジャズの事とか全然分からなかったので是非映像化して欲しいと思った 党派で殺し合いをやっていた時代に青春時代を送った桐野先生にとっては
さぞかし今の若い連中は覇気がなくて歯がゆく思えるんでしょうなあ。 バラカ読み始めたけど
川島の種付け能力すげぇわ
もう笑いが止まらない 川島のイメージは、すごい気持ち悪い演技したのが滝藤賢一 サイン会のある時にメールで知らせてくれるとこないの?
サイトチェックするほど暇じゃねえんだよクソが 今話題騒然の「夢のガン治療薬で日本滅亡?」ネタについて
なぜリベラルや左派のメディアは沈黙しているのか? 左派やリベラル色の既存メディアのお得意先にとって極めて都合の悪いテーマだからww
でも桐野さんや小池さんには格好の題材かもな バラカってある意味「あったかも知れない未来」な訳だけど
読売のインタビューで桐野さんは記者の「もし(主人公の)直子が目の前に現れたらなんと声を掛けるか?」
の問いに一言「生は最強」と即答したが
もし直子が2016年の現代にタイムスリップしたらびっくりするぞ
トランプ大統領出現→在日米軍サヨウナラ→日本ついに核武装andフランスの誘いに乗ってNATO加盟
もありうるんだからな >フランスの誘いに乗ってNATO加盟
NATOの意味知ってるか???
NATO:North Atlantic Treaty Organization ところがだ、先日のニッポン放送のそこまで言うか?によると
フランスのオランド大統領が日本にNATOに入らないか?と招請したらしいよ
北大西洋ったってトルコやポーランドだってメンバーだしw んでもってプーチンの恐ロシアが神経尖らしてるんだろ?
民主党仮にヒラリー出てもサンダースのジジィUSA初の左翼政党を別にブッ建てて徹底抗戦
結果トランプ圧勝確定ww
AFN(抱く女の時代はFENと呼んだ)ず〜っと聴いてるが、あんなにクルーズがチキンだとはな……
APニュースの撤退宣言聴いたときは耳を疑ったよ DVDは Digital Versatile Disc の略、みたいな話だな。 バラカ胸糞悪くて途中で投げ出しそうになったわ
というか川島がキモくて
当分川島って名前聞いただけでイラつきそうww
この人の本は本当に頁めくる手が止まらなくなる バラカやっと読み終えたけど、とっ散らかってる感じが最後まで
拭いきれなかったな
本来やろうとしていた物語に、地中から震災の要素を入れ込んだ
せいなんだろうけど、テーマが分散しすぎてて芯がわかりづらかった
人身売買された女の子話と、震災履歴を背負った人たちの話は
全く別の物語として読みたかったわ 徹子の部屋 ゲスト予定
6月20日 月曜 黒木 瞳 高3の娘と夫と姑と‥家族秘話
6月21日 火曜 小池真理子 父の遺品整理で意外な事実を‥
6月22日 水曜 古村比呂 壮絶な人生を支える息子の言葉‥
6月23日 木曜 矢野浩二 中国で大スターに!!日本人俳優の成功秘話
6月24日 金曜 小泉今日子 キョンキョン初登場!輝き続けるそのヒミツ ドラマ版のOUTみたら田中美佐子と渡辺なんとかっていう女優が
光ってて展開うんこだったのに泣いたわ 「猿の見た夢」読んでるけど
主人公のオジサンのアフォさ加減に笑いっぱなし
途中まで読んだけど、さすが桐野さん上手いなあ
先が読みたくてムズムズしてくる
こんな作家やっぱり桐野さんしかいない ,.- ‐── ‐- 、
,r'´ `ヽ お前たちは恵まれてるんだ!
,イ jト、 だから1000兆円の国の借金はお前に頼んだぞ
/:.:! j i.::::゙, 更に税金10%あげて、俺の面倒を見て、敬え
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 老人が遊ぶことで景気が回る、福祉は削減するな、
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! むしろ増やせ
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi! これからはシニア向けの街づくりだ、
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉! シニアを店に呼ぶために努力しろ
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ なんだ、お前元気ないな
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_ どうして家を買って結婚して子供を産まないんだ?
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ最近の若者は全くクズで
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \ どうしようもないな
,.r'´ /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:. | !
/ .:|.:.:.:::ト、 リ / !:. ! |
/ l , へ\! /'7ヽ |: j |
. / l/^ヾ:::ト、! j! l 〉、 | | . |
/ i .::| i| j! | / `ー'′ ! j! ! 「夜の谷を行く」が単行本になるらしい。
あの尻切れトンボ、単行本にするなら大幅な加筆が必要だろうなと思ってたが、どうなるんだろう。 どなたか、多和田葉子の聖女伝説は読んでないですか?
バラカの川島は、聖女伝説に登場する鶯谷テイストがあってワクワクした。 桐野のメタボラとポリティコン読んだ。面白かった
この人女主役だとおどろおどろしすぎてちょっと引くけど
男主人公になるといい意味でファンタジー入って丁度いい 桐野は性格の悪い女を描かせたら天下一品だな。
『夜谷』読んだところだけど。 >>466
この本のおかげで「始末な生活」という「始末」の意味を初めて知ることができた 桐野のめぼしいやつ大体読んじゃったけどこの人と似た作家って誰だろう 宮脇書店寄ったら
桐野夏生の文庫本が平積みだったから
買おうと思ったけど
解説が金原ひとみだったからやめた 図書館で「バラカ」借りて読み進んでいたら
「私を離さないで」が出てきて少しびっくりした 桐野氏の新聞連載を毎朝読んでいる
この人の作品に触れたのは初めてなんだが
掴み所の無い作品で朝からもやもやさせられる
既に連載70回を超えてるんだがまだまだ序章みたいな部分なのかな へぇー新聞連載やってたんだね。楽しみだわ
どうでもいいんだけど、フュードっていうアメドラ、桐野さんは見てないかなぁ
もし桐野さんがアメリカ人だったら書いていそうな話なんだよね 新聞連載読んでるけど、いっこうに話が進まない
タイトルの「とめどなく囁く」って
「旦那さんは生きてる生きてる」って、みんながとめどなく囁くだけで
終わるってことじゃないだろうなw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 桐野夏生って男だと思ってたら女だったんだな
マジで最近まで勘違いしてた 桐野の『世界』で連載中の「日没」読んでる人、いませんか?
単行本になってから一気読みしたほうがいいんだろうけど、
#MeToo騒ぎを連想させる、ネットから一般読者によるタレコミで
人気女性作家が矯正施設送りになる、という
いまのネットの雰囲気のこわさに寄り添った展開になってる 昨日か一昨日の桐野さんのコメント@朝日新聞にはドン引きした
3.11後反日連呼してる人たち(=ネトウヨ?)の
せいで社会の閉塞感が進んだって言う趣旨の発言だが
むしろ社会の閉塞感は3.11以前の方がひどかったし
社会の閉塞感を増幅していたのは「みんなほどほどに貧乏がいい」「デフレや不景気でみんな幸せ」と煽っていた
左翼や(自称)リベラル派の連中だった 猿の見る夢 読んだ
主人公が中年男って珍しい
胡散臭さ満載の占い師が
桐野さんの真骨頂って感じのキャラだった