俺は推理小説で犯人がわかったことが一度しかない
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まあ半分ぐらいはそうだわな。
で、残りの半分はまったく当たらない、と 一応覚えてる限りでは
高木彬光「人形はなぜ殺される」
或るシーンで単なる脇役なら出てくる必然性の無い人物が出てきてすぐ分かった
要するに叙述で犯人と分かっただけでトリックとかは何にもw
綾辻「十角館の殺人」
分かったけど分からなかった
コイツが絶対怪しいと思ってそれは間違いじゃ無かったんだが、、、
章の終わりの「○○です」の一言であまりのショック(敗北感)に呆然自失
コーヒー飲んで落ち着こうと立ち上がったら立ち眩み起こして倒れた、マジで
綾辻「時計館の殺人」
これはもう絶対解いてみせると全力で取り組んだ
解答編に当たる数章分をホッチキスで閉じて読み始めたくらいだw
犯人トリック共にほぼ完璧に正解、生涯忘れられん 不連続殺人事件のメイントリックは、テレ朝のTRICKでも真似されてたな 読者は作品のタイトルとか表紙イラストなどから推理のヒントを
読み取れたりするから話の中の探偵より有利なはずなんだけどね 不連続殺人事件は
面白い形で読む直前に犯人知ってしまったなw >>197
とりあえず叙述から見抜くのが手っ取り早くて楽だな
どうしてこの場面でこの人物なり描写なり言及なりが必要なのかという必然性を考える、というか疑う
丸っきり無関係そうな単なる脇役が実は犯人の場合、これで解けること多いよ
もう内容よく覚えてないけど法月綸太郎「頼子のために」も
これで何かが解けたと記憶
不連続は名作だということで気合入れて読み始めたけど
とにかく延々と続くあれがウザくて早々と断念
昔の小説だから改行少なくてページに余白なくギッシリ詰まってるしね
で、諦めて途中とばして結末読んだらワロタ
まあ一発大トリックとして評価はするけど
あれちゃんと読んで解けても徒労感しか残らないんじゃないかw 不連続は人物系譜を自分で書かないと絶対わかんないよ
横溝関連も系譜は必須だな
今の作家は親切になったものだ。
星降り山荘をこの前読んだが親切すぎるだろ!
まあおもしろかったけど
面倒くさくないミステリーはありますか?
容疑者が3人くらいで、相関図不要のがいいです。 最近のは全然知らないからなあ
手に入るなら法月(綸太郎)「密閉教室」とか
長編だけど学園物で読み易かった
犯人とかトリックは解けなかったし
ちょっと疑問も持ったけど
まあ、なるほどと納得した 驚愕のドンデン返し!が売りの長編をやっと4割ほど読んだけど
既に意外な犯人の法則発動中w
もし当たってるなら
暗く重い話が解決編で更に修羅場になりそうでもうイヤだw >>206
有栖川有栖の
「スウェーデン館の謎」はどうでしょう。
『足跡のトリックをひとつ用意しました』、
という素直な作品だと思います。 >>207を2/3まで読んだ
名探偵登場、法則による想定と違う人を犯人と指摘
お?更に上を行く展開で華麗に裏切ってくれる?
と思ったのも束の間、実はあの話はフェイクとか言い出すw
法則犯人の可能性が高まっただけの結果に まずはドンデン返し初級が終わった
と同時に中級が始まったけど
露骨なミスリード兼ねててニヤニヤ
これでもう上級の内容は法則犯人で確定かな
最後の最後に最上級まであって裏切ってくれたら嬉しいけどw 中級始まったと思ったら
突然別方向へ怒涛の展開www
これはやられた、ショートカットで一気に上級へ
で、犯人は大正解、ほらね
でもまだ1章残ってる、不安w なんかわかんないけど全部読み終わってからまとめて書けばいいんじゃない?
なんだこいつ
6レス連続とかどんだけだよしかもどうでもいい内容のばっかだな
日記帳でも買ってこいよ
>>206
東野圭吾は大抵容疑者少ないよ、てかわかってるパターンが多いよ
そういうのじゃなくて、あくまで純粋に推理小説で且つ容疑者が少ないってことなのかな
>>214
皆がそうするとめちゃくちゃになっちゃうってわかんないんですかね
構ってくんなら構うと調子乗りそうだからもうほっときます >>213
それだと外れたら黙ってりゃいいからね
どうやっても100%は無理だけど
なるべく誤魔化せないようにしてみた
バレ防ぐため分かりにくかったのはスマン
やられたwww大敗北wwwwww
法則を見事に逆手に取られた
さて作品名は、、、どうしようか
別スレでもいいけど、まあいいかな
法月綸太郎「一の悲劇」(1991) >>217
ていうか作品のネタバレすんなよksが
あとここはお前の自由帳じゃねえから、読み進む度にいちいち書き込むな
どうしてもやりたいならブログでもなんでもいいから他所でやれ 最終章を慎重に読み進んでるが200%完敗みたいだな
家に帰るまでまでが遠足です、だったわ 最終章、後書きまで読了
500%完敗
まさかと思った最上級そして、
昨夜から十数時間、精魂尽き果てた寝る
>>218
ブログなんか幾らでも書き直せる消せる、フェアじゃない
2chならスレが落ちてもミラーに残り続けるし消せないからな せめて、『読みました』報告スレの方に書いていただけませんか。
>>206
容疑者が少ないミステリーということであれば、
吉村達也の「怪文書殺人事件」は
容疑者が二人でしたね。 >>220
それは別にブログでやってくださいって提案じゃないだろ・・・
とにかくここでするなってことだろ
それすら読み取れないの?
お前が誰かも知らないしほんとにリアルタイムで読んでるかもわからないし、全く意味のないこと
お前のやったことはただの独りよがり
そもそも、お前が嘘をつこうが、どんな風に小説を読み進めようが、どうでもいい
こんなところで発表してほしくもない
どうしても伝えたいなら1レスにまとめろ
ここはお前の自己掲示欲を満たすための場所ではない
しかも迷惑かけてるからタチが悪い
頼んでもないのに何レスにも渡って実況すんな
ネタバレもすんな、メ欄使え
言いたいことがわからないなら三回は通読しろ
要約すると、二度と書き込むな
たぶんこいつには伝わらないんだろうな・・・ 容疑者二人といえば真っ先に思い浮かぶのはクロフツの『樽』だな
めんどくさいけどw アリバイ崩しモノだと、容疑者一人というのも結構あると思う。
ただし、面倒くさくないミステリーには全く当てはまらないけど 確かに容疑者が少ない中で推理をメインに据えたミステリーってあんまり思いつかないな
大抵が推理小説というより探偵小説だったりするわ 皆様のご意見、参考になりました。
「2分間ミステリ」(ドナルド・J・ソボル)が手元にありますゆえ、
それでトレーニングしてみます。 一度もない。
推理クイズの本もいっぱいやったがダメだ。難しい >>229
自分と同じような人がいて安心した
>>233
そいつはしつこいんでしばらくは見られるよ 正義の為に戦ってる人に向かってしつこいとか
何ほざいてんだこのキチガイ ミステリ板は息が長いな VIPの感覚でスレ立てたのにまだ残ってたとは
しかし正義ってなんですかね シャーロックホームズシリーズぐらいだなぁ
犯人がわかるのは >>239
白バイ警官が犯人じゃなくて
その格好してるだけ メソポタミアの殺人のトリックと犯人はわかった
ニックはわからなかった どんでん返しを売りにするのはやめた方がいい
構えられたら終わりだろ 映画「シックスセンス」、中国での題名は「彼は幽霊」 綾辻で犯人が当てやすいのは作者が叙述トリックをやりすぎてるせいで
読者に警戒されまくってるからだろうなー 綾辻に限った話じゃないけど少しでも不明瞭な記述があると
叙述トリックを疑ってしまう 叙述を警戒してたわけじゃないけど、一時期推理小説にハマってた時は
細かく不自然な点や途中途中での自分の推理など事細かにメモ取りながら読んでた
おかげでアガサクリスティの某有名作(名前伏せるまでもないが)は
順当に読みながら見抜けてしまったな 東野圭吾の『どちらかが彼女を殺した』は2人に絞られてるのに全く分からず、泣く泣くネタバレみた
(´;ω;`)ブワッ >>271
犯人像
・10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代〜60代の人物
・日本人あるいは外国人の男性もしくは女性
・精神病院への通院歴がある。ただし必ずしもそうとは言えない
・無職である可能性が高いが学生もしくは何らかの職についている可能性もある。 犯猿はともかく、犯蛇の方は仕掛けた方が犯人じゃね? 今さらだけど
>>91の元ネタがアマガミというギャルゲからだと気づいたのは俺だけらしいな
よってこのスレで一番賢いのは俺 あぼーんという形で相手してもらえると知った
構ってもらいたいざかりのお子さまが
分かりやすいふざけ方をしてますなぁw あぼーんという形で相手してもらえると知った
構ってもらいたいざかりのお子さまが
乏しい能力の限りを尽くして懸命に頑張っておりますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています