俺は推理小説で犯人がわかったことが一度しかない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97 やめろww 重力ピエロはおすすめの推理“小説”ってとこだろうな。相手もミステリーの部分を推したんじゃないと思う。 館シリーズは黒猫までしか読んでないが、水車、迷路、人形に比べれば時計館はわかりづらい方だと思う。 他のは大オチだけが読みやすいのに対して時計は読めた場合犯人から何からほとんどわかっちゃうからそう言われてるんだろうけど イニシエーションラブはわかりやすいって言われてるけど俺はさっぱりだったな >>97 ミステリーと推理小説って何が違うんだろう? それとも同じものなのか?よくわからんのだが それよりもさっぱりパリぞうってなんだよwwまた絢辻方面のネタなのか? 犯人とかトリックがバレバレでも面白ければいいんだけど 犯人分かりやすくてトリック稚拙で文章や構成も悪いとなると… ここんとこ読んだのがそんなんばっかで凹む 基本作者に翻弄されながら読み進める私だが、 なぜか筒井康隆のロートレック荘だけは、事件発生前に、犯人・動機・トリック全て分かってしまったww しかしあれは面白いと思う。 ↑すごいな! 全く関係なくなるけど、多分20年ほど前、不連続殺人事件が単発TVドラマでやってたの見たことある人いる? 火曜サスペンス劇場だったと思う。 探偵役は、教師びんびん物語のとしちゃんの後輩の先生だった気がする。 小学生だったけど、たまたまその日は親が帰ってくるのが遅くて、通しで見ることができたんだけど、 それで今日に至るまでミステリーにはまってしまった。 昔の火サスは、魔術はささやくとか、綾辻の霧越邸もドラマ化してたのに、今は目も当てられないな。 視聴者のアホ化に合わせてテレビ全体がどんどんつまらなくなってるからな 見なきゃいいだけ。 TV見ながら怒ってる2chの実況とかアホの局地 実況は午後ローに限る 赤川氏のマリオネットの罠読み終わったが、見事にハメられた 真相見抜ける奴なんているんだろうかあれ でも読み終わった後のあの何とも言えない空しさがなぁ・・・ ああいう作品ならドラマ化してもいいと思うんだが・・・ 権利高いのかな? 友人に勧めまくってSAWを見せたら犯人分かったと言われ本編以上の衝撃を受けた。あれが読めるとは… 意外な結末があるって知ってたら普通読めるだろ 結構直截的な伏線もあるし 正直小説や映画の宣伝に「衝撃の結末!!」とかなんとか書くのはやめてほしい 宣伝の仕方としては定番なんだろうけどそんな情報なしに騙されたときが一番楽しいのに 作品の内容だけじゃなくて作品の売り出し方で面白みが変わってくるってのはスッゲーいやな点 あらすじとか全然知らずによんだ作品が名作だったら 読み終わったときの感動がすごいよな 俺は絢辻さんの十角館がまさにそのパターンだったから館シリーズにもろハマりしてしまった 俺はそのためにミステリーのあらすじは全く読まない。 どんな事件が起こるのかすらわからないからおもしろいよ。 創元推理は最初の方に載ってるから読んじゃうけど Jの神話はプロローグだけで犯人が見当ついたけど まさか本当に当たるとは予想外だった >>111 館シリーズは裏表のない素敵なシリーズです >>111 俺もだな 暫く推理小説から離れてたんだが たまたま観たEXテレビという番組に綾辻氏が出てて 彼のことも知らずに彼の本を読んだんだが、面白かったよ 彼の本格志向のスタンスも支持できる 俺が推理小説読まなくなったのも 日本の推理小説の流行が社会派ばっかりで、すごくつまらなかったから この板に社会派のスレがないところを見ると、実はみんなそう思ってたんじゃないのかな 10P程読んでから、何故か最後のP、2.3行読んでしまう癖が抜けない >>115 20年以上前の話を昨日のことみたいに言われても そろそろこのあたりでマイベスト3でも 始めましょうか! 盛り上げるといきましょう 自分は30年前から読んでいたので いささか古過ぎるが 1位”Yの悲劇”やはりこれか!5回以上読み返している 2位”災厄の町”いわゆるライツヴィル・シリーズ 3位”フランス百貨店の謎”国名シリーズ2作目 4位以下は東野とか有栖川が並んでくるが ベスト3だと、これが不動。 >>118 Yの悲劇かよう?ゼネレーションギャップもんだぜぇ 犯人はショッキングだったような記憶があるなぁ 最悪の町の犯人探しは簡単すぎるフランス百貨店の謎て何じゃおい アイリッシュの幻の女はぶっちギリの1位で反論はないでしょう 犯人探し以前に果たして完結できるのか不安感がたまらない。 同感。初めてミステリを読む人に薦めたい作品No.1なのは確定的に明らか! 次点は「そして誰も〜」「グリーン家」あたりかなあ グリーン家は、犯人探しやすいかも。 定番犯人??? 後、グリーン家は後発のYの悲劇の出来が良すぎて先にグリーン読んどかないと感動が無いかもしれん グリーン家か、僧正かとなると 僧正1票となるかな。犯人の意外性がやはり面白い また、あのオドロオドロした内容楽しいね ヴァン・ダインが出て来るなんて嬉しいです。 わいは、カナリアがダントツ弾丸列車です。 ポーカーゲームで犯人をあぶりだしますが 犯罪史上に残る名推理です。アガサも金田一もコナンも 歯がたたないのでは。 歴史的にはやはりあの大御所の倒叙ものが上位にくるだろうね 高校生くらいのときに読んで、Yはこんなもんのどこが傑作かと 叩きつけそうになった。終盤の小ネタばらしが済んだ後に、全然 ひねりのないミエミエの展開がダラダラ続くだけであきれた。 歴史のないアメリカ人にはあんな程度の「旧家」とかもゴシック調に 思えるのか、こんな茶番が「悲劇」と感じるのか、と青い怒り方を していたような記憶が。 だから正攻法ひたすら押しのグリーン家の方がよほどスリリングで ひたすら好きになったなあ。犯人もど真ん中でかえって壮快だった。 あと犯人という点ではカーの「死者はよみがえる」に大喜びした。 「爬虫類館の殺人」とか「連続殺人事件」なんかもカーらしい犯人だし。 「貴婦人として死す」「読者よ欺かるるなかれ」なんかもカーを読んでる 人ほど引っかかるっていうイヤらしい犯人になってるけど。 まああんまり普通の人には薦められないのは無理もない。 Yが話題になっているな。なんだかんだ好きな本だ >>129 さんのグリーン家派?には不評なのは当然か! オレなんかはYのマンドリンは衝撃だった。 だいたい施錠されたマンドリンを凶器に使用するなどの展開がビックリ また、バニラ殺人事件が浮上してくるのもいいね(ネタばれじゃないよ) マンドリンのはまさに論理のアクロバット!だよな ただ、アメリカ人だとかイギリス人だとか英語圏内の欧米国の人だったらもっと楽しめたかも……とは感じた チャイナ橙なんかもそう クリスティーだと消えたトランプとかはヴァンダインのあれと同じくゲームから犯人を暴きだすっていう点で良いと思う 130です。 チャイナ橙てクイーンの? あれは何だろう 密室トリックがよく解らなかった。 犯人もさえないヤローだっだような 消えたトランプとヴァンダイン読んでみるか。暇だし 終盤の小ネタばらしって、作中作が出てきた時点で、ってこと? 消えたトランプってなんだ ボーっとしてた すまない、ひらいたトランプだ いちばん真面目そうな人物が犯人であるというのが 推理小説の宿命だからしょうがない 衝撃犯人ベスト3 1位 モルグ街の殺人(推理小説史上驚愕の犯人) 2位 レーン最後の事件(推理小説で泣けた) 3位 アクロイド事件(世間を騒がせたのは有名) さて諸君のベスト? 意外な犯人ってやっぱり初読のインパクトで決まっちゃうよなあ…… 1位 花嫁のさけび……ミステリに擦れてきた自信があったのにひっくり返った。 2位 Yの悲劇……読み始めの頃に読んでうおおおおと叫びたくなった 3位 十角館の殺人……やっぱりこれも読み始めに。 このスレ的に考えたら正統派フーダニットとしてYがベストかも。 >>58 それならアガサクリスティーの『ウェッジウェア卿の死』が一番印象深いかな メール欄を使えよ、バカ。 ていうか、上げてる時点でバレバレだが。 メル欄も専ブラの使用率の高い昨今、あんまバレ隠し効果はないんだよな。 以前だとクイズの答えやネタばれなどを↓このような隠し方してることがあったな。長すぎて改行してしまったけど ttp://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&rlz=1R2ADSA_jaJP347&source=hp&q=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%88%E3 %81%9F%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%8C%E7%8A%AF%E4%BA%BA&rlz=1R2ADSA_jaJP347&aq=&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=d39046bf7d0fc9b0&biw=1076&bih=517 ttp://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&rlz=1R2ADSA_jaJP347&source=hp&q=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%93&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=86d9502752e3bd9a&biw=1207&bih=761 が犯人 専ブラならメル欄表示しないようにもできるでしょ。 本文でネタバレされるとどうしようもない。 ↓実際、被害も出てるんで黙ってるわけにはいかない。 339 :名無しのオプ [sage] :2011/06/27(月) 18:35:20.51 ID:WMB/tj6e 本当にヒドイ人がいるもんだなぁ。それ読んでないんだよ。楽しみに置いてあるんだよ。泣きたいよ。 最近じゃネタバレして開き直る「ゆとり」とやらもいるしな >>145 マウスオーバーでわかるのはいいだろ 問答無用・ワンクッションもなしの不可避バレがまずいだけだから 115だけど、「災厄の町」は中2(1977年)のときに友人から文庫を誕生日プレゼントでもらったけど 犯人当てに関しては、驚きはなかったよ 災厄はオランダ靴に代表されるように今まで「動機なんてどうでもいい。論理が成り立っていれば後出しでも良いじゃん」なクイーンが 動機をきっちり描くことに移行した作品だからな。 ホームズ式推理やれば犯人は分かってしまう そういえば、このスレの人はフーダニットにおける殺人の動機についてどう思う? 正直、俺はそんなことはどうでもいいんだが結構フーダニットの評価で動機に納得できなかったって人いるよね 『Yの悲劇』だけは唯一、最初の毒ミルク(だっけ?)のエピソードで 犯人をすぐに当てることが出来た。 たまたまイタズラで他人のミルクを飲んだら その日に限って毒入りだったなんて時点で 毒を入れた犯人は特定出来る。 ?!? Are you a frog? 毒ミルクで犯人が特定できるなんてすごい! 人間ではないなぁ。 逆だね。 あの事件が現実に起きてたら どんなクソ田舎の駐在員でもすぐに分かるよ。 そんな偶然なんてそうそうないから。 >>151 君のおかげで読んでもない小説の犯人が分かった気がする ありがとう 犯人当ては必ずしも重要じゃないと思うが 犯人を当てられないということはいつも新鮮な驚きが味わえるということで いいことなんじゃないのけ。 今さらですがYの悲劇ってそんな面白いの? ここ読んでたらそそられた。トリックとか全般に、 古いな〜とか思わないですか? 1932年の作品が古くないわけないよな 古いのとつまらないのは一緒でないから大丈夫 というか時間の経過に耐えて残ってるのだから 古い=面白いと思った方がいい 基本的に古典はすべておもしろくない、苦行と思って読んだほうがいい。 小説に普遍性を求めるあまり、 その時代にベタなものはダメと決めつける風潮は 学校教育の賜物ですかねw その時代にベタでも、何年経っても面白いのもあるし、今だけ面白くてもいいと思う。 まあ苦行してまでミステリ読む必要は感じないな。 古典でも面白ければ読む、つまらなけりゃ途中でもやめる。 最新のも面白ければ読む、つまらなけりゃ途中でもやめる。 クイーンは今読んでも面白いな。 ロジック主体だから古くならないんだろう。 十角館は何故か最初から最後まで犯人しか疑ってなかった これ以外当てた事ないけどなんか悔しい よりによってねぇ...... 「グリーン家」とか「赤毛のレドメイン」とか「エジプト十字架」とか「ABC」とか 初心者でも犯人わかっちゃうが、 予想が当たったという満足感あって忘れがたい。 かえって「矢の家」とか変にひねくって考えて外れだったり。 「矢の家」は初心者向きじゃないね。 カーだと「皇帝の嗅ぎ煙草」以外、犯人・トリック当たったためしなく 読み終わってすっきりしない筋立てばかり、 やっぱカーは二流だな。 チェスタトンのブラウン神父も予測つかないが、 こっちは「そうか」という気にさせられるから役者がずっと上。 Yの悲劇はガキの頃ポプラ社か何かで読んで意味があんまり分からないまま 「だからマンドリンなんだ。でマンドリンて何?」 と思ったので損した気分。 ブラウン神父は子供向けは当時は多分『青い十字架』しか出てなかったんで 大人になって『ブラウン神父の童心』読んで驚愕した。 ガキの頃は別だったけど、個人的には犯人が誰とか たいして重要じゃないからあんまり考えないな〜 確かに長年ミステリ読み続けるとそうなる傾向はあるかな 犯人当てより、分析というか推理の過程が重要だなと感じます。 Xの悲劇は、確か終盤の40ページぐらいずっと論理的な推理が続いててすごかった。 犯人当てって直感とかなんとなくでも当てられるし。 Xの悲劇は最初のページの登場人物一覧を見て犯人がわかった ひとりだけ浮いていたからね ホームズは推理小説というより探偵小説といったほうがしっくりくる 文字通りのザ・探偵小説って感じ 依頼者の素性を一発で当てるとか、あのへんの胡散臭さが肝だよねー あの観察力で人を驚かせるのが好きだな。 結論だけ言ってこっちも 「えっ!?」ってなる ワトスンが軍医だと見抜いたのは説明されてもなんとなくだけどな ワトスン「なぜ医者だとわかったのですか?」 ホームズ「なんとなく」 まあ、最初のホームズ作品だからな。 歩き方や動きから軍人ぽいって感じたかもしれないからそこはいい思う。 何か医者によくある傷とか跡とか ちょっと無理があっても書いてくれてたらもっとよかったかもね 仕事の休憩時間にヘルス行ったら 俺のスベリ止めソールの白い靴みて お客さん、コックさんでしょ!w って当てやがった嬢みたいなもんか みんな凄いな、 オイラなんか一度も犯人を当てた事がない。 探偵の説明を読んでも理解できない時もあるんだぜぃ。 「犯人はこうこうこういう性質を持った人なのです!」 と探偵が言って場のみんなが「あっ」と驚くのだが、 その時点で誰のことだか全然わからなかったことがある。 犯人である理由がわからないときは、俺の読解力じゃなく、小説の描き方が悪い と思うことにしてる。 海外の場合、訳が悪いとかね。 でもそれをあまり人前で言うとw 長編とかで 根拠を示して、 「犯人はこの人でしかありえない」 という風に犯人当てできる人はほとんどいないだろうなぁ。 長いと根拠を見つけるの大変だからな。 短い推理クイズとかなら当てやすいと思う。 以前読んだ短編集は笑っちゃった。 ミステリーのマニアが『すごいトリック思いついたんだー』という ノリで書いたらしくて、犯人はバレバレ。 登場人物が少なすぎたりして、 隠すつもりがないだろうってくらい。 タイトルは一応メール欄に。 犯人が「わかった」つっても、登場人物の相関図を書いたり メモ書きしながらロジックで詰めていくんじゃなくて単に こいつが怪しいからとか勘で「思った」だけだろ? まあ半分ぐらいはそうだわな。 で、残りの半分はまったく当たらない、と 一応覚えてる限りでは 高木彬光「人形はなぜ殺される」 或るシーンで単なる脇役なら出てくる必然性の無い人物が出てきてすぐ分かった 要するに叙述で犯人と分かっただけでトリックとかは何にもw 綾辻「十角館の殺人」 分かったけど分からなかった コイツが絶対怪しいと思ってそれは間違いじゃ無かったんだが、、、 章の終わりの「○○です」の一言であまりのショック(敗北感)に呆然自失 コーヒー飲んで落ち着こうと立ち上がったら立ち眩み起こして倒れた、マジで 綾辻「時計館の殺人」 これはもう絶対解いてみせると全力で取り組んだ 解答編に当たる数章分をホッチキスで閉じて読み始めたくらいだw 犯人トリック共にほぼ完璧に正解、生涯忘れられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる