金田一少年は占星術殺人事件をパクってない!2
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金田一少年の事件簿の『異人館村殺人事件』は占星術殺人事件のトリックをパクったのではないか?
そういう疑惑や論争が長く続けられてきた。
その論争に終止符を打とうと思う。
ズバリ、金田一少年は占星術殺人事件をパクってない!
たしかに異人館村殺人事件は占星術を下敷きにしてはいるだろう。
しかし、それは十角館が「そして誰もいなくなった」をパクっていると言うような難癖である。
トリックをパクっていない決定的な根拠は、金田一は問題編の段階でミイラのなくなった一部分を集めて、
もう一体をつくったことをすでに指摘していることである。
つまりトリックではなく、すでに周知の自明な前提として提示しているのだ。
金田一の解答編で初めて語られるトリックの核心は、もう一体をつくることではなく、あくまで縫い目を作らずに
もう一体をつくる方法である。
よって、異人館村殺人事件は占星術殺人事件の改良であり、発展であり、オマージュなのは明白なのである。
通気取りのミステリーオタが知ったかぶって、パクリだ盗作だと言っているのに過ぎないのである。
前スレ
金田一少年は占星術殺人事件をパクってない!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1292933090/
∩ ∩
| | | |
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/ 一 ー \
/ (・) (・) |
| ○ |
\__ ─ __ノ
992:名無しのオプ :2011/04/10(日) 12:22:45.69 ID:vmNVflYr [sage]
>キバヤシに占星術の知名度圧倒的に上げてもらってなに言ってんだか。
>作家としての度量
高木彬光>>>>>>(越えられない壁)>>>>>島田
>エンタメ性
キバヤシ>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>島田
>売り上げ
キバヤシ>>>>>>(逆立ちしても、絶対に越えられない壁)>>>>>>>島田
どさくさまぎれに「金田一少年」を自分(キバヤシ)一人の手柄にしてやがるw >>4
何かの週刊誌でそう取り上げられてたな
当時は好きだったからショックだったが、自業自得だな 6万トンの汚染水をどうするか?
巨大な石油タンカー(巨大な船)に汚染水をつみこむという作戦は
どうでしょうか?
放射能の汚染水を海にながしこむのは、大変危険だとおもいます。
国連にたのんだり、アメリカ政府にタンカーをゆずってくれるように
たのむべきだとおもます。
ただし、ぜったいに老朽化したボロッちいタンカーは、
えんりょしてください。
何十年も貯蔵(ちょぞう)できるような、なるべくあたらしい
巨大な船を何隻も用意してください。
東大のエライ先生の「安全宣言」は信じないようにしてください。
汚染水を海に流して安全だという話はとても信用できません!!!
お前らがレスしなきゃ落ちるんだよボケェ
もう議論(笑)は前スレでしつくした これが、前スレの結論だったよね。
1、「縫い目」という新要素を加えた異人館は、占星術の明確なオマージュであること。
2、雑誌掲載時に「尊敬する島田先生に捧ぐ」と書かれているので、出展を明示し、剽窃と言うのは当らない。
3、お札増やしトリックは、普通小学生のときに気づく。一度ぐらいみんな考えてことがある。
4、占星術がミステリー最高傑作と呼ばれているのは、死体増やしトリックを解いたからではなく、
ホームズの叙述トリックを解いたから。
5、100年以上前にホームズ60編のなかに、見事な伏線とともに叙述トリックを仕込んだドイルはやはり天才だった。
6、このホームズ・トリックのネタバレをしていないキバヤシはミステリーの暗黙の了解を真摯に守っている。 結論だと言い張る冗談はともかく主張内容は正しいと思ってそうで怖い 『クラウド』樹林伸
http://www.gentosha.co.jp/pickup/kibayashi/
「金田一少年の事件簿」「BLOODY MONDAY」などメガヒット連発の漫画原作者が
〈見えない危機〉を描き切る、ノンストップミステリ! >>9
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ ∧ ( ) ( ・ω・)
(ω・ ) ( U) ( つ日ノ ∧,,∧
| U u-u u-u ( uω)
u-u (∩∩)
∧,,∧ ∩ ∧_∧
(・ω・') ⊂⌒( ・ω・)
⊂∪∪⊃ `ヽ_∩∩ >>11
あるでしょ
コナンのアニメ程度で使われるトリックだし わざわざ新スレ立ててまで金田一少年の恥を晒さなくてもいいのにw マガジン連載の「ゲームの館殺人事件」の展開は、映画「ソウ」シリーズぽい感じだな 逃げ回ってるのは島田信者だろ。
1、問題なのは裁判沙汰にしようとした島田の不寛容さ。
異人館村をパクリと認めたらミステリー小説のほとんどはパクリとなる。それを弾劾したら、ミステリー
作家は新作を書くことができなくなり、ミステリー界の深刻な萎縮を招く。その副作用をどうする?
2、異人館ほどオマージュと呼べる条件をそろえた作品はない。異人館村がオマージュではないというの
なら、オマージュと呼べる作品はなんなのか?
3、ネタバレのせいで占星術のインパクトが失われると言うが、そもそも占星術が読破困難なほど退屈で
ある点をどうするのか? 衝撃を受ける前に、ほとんどの読者は読むのを途中で断念する。インパクト以前
のレベルだ。そもそも、10年以上前に出版されたマイナーミステリーに一体どれほどの新規読者が期待
できるのか? 新規読者は金田一で紹介されなかったら占星術を手に取ろうとも思わなかっただろう。
キバヤシがおもしろくコミック化したから、多くの読者は占星術のトリックを楽しめたんだ。
さて、答えてもらおうか、島田信者。 >>20
それに対しては、島田儲には的確な反論は無理だよ、出来るのはだだパクリだ!の一点張りだけ トリックとかに著作権ないじゃん
だからぱくってもいいじゃん! >>20にまったく反論できない時点で島田信者の負けだろ。
飽きたじゃなくって、反論しろよ。
異人館村がオマージュじゃないというのなら、オマージュと呼べる具体的な作品はなんなんだ?
異人館をパクリと弾劾したら、ほとんどのミステリー作品は弾劾対象になる。
そうなった場合、誰も新作を書かなくなる。ミステリー界を壊滅させる気か?
この異人館の研で一番批判されるべきは島田自身だ。
信者もそのことを理性ではわかっていても、感情が認めようとしない。 被爆脳ループ
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる ←今この辺かな?w
↓
6)仕方なく反論
↓
7)納得いかないので無視
↓
8)今までのことをすべて忘れる
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる。 >異人館村がオマージュじゃないというのなら、オマージュと呼べる具体的な作品はなんなんだ?
都筑道夫「名探偵もどき」に対する霧舎巧「新本格もどき」だとか
半村良「どぶどろ」に対する宮部みゆき「ぼんくら」のような作品を
オマージュというんだよ。
先行作品への敬意から、形式、シチュエーション、小道具などを借りた
うえで独自の作品を創ることを指すのであって、先行作品のトリックを
そのまま使った作品をオマージュとはいわない。
>異人館をパクリと弾劾したら、ほとんどのミステリー作品は弾劾対象になる。
先行作品のトリックをそのまま使っただけの作品は弾劾対象でしょ。
当り前のことだけど。異人館村はその好例。
ほとんどのミステリ作品は何とか創意のある仕掛けを工夫しようと
しているよ。金田一少年だって「雪夜叉伝説〜」以降はそうだから
別に弾劾されていないだろ。
お前の主張は前提からしておかしい。 >>34
形式、シチュエーション、小道具を借りるのはよくって、どうしてトリックを借りるのはよくないんだ?
なぜトリックだけ特別視する? >なぜトリックだけ特別視する?
本格ミステリは周到な仕掛けによって読者に意外性を感じさせることを
最大の目的として発展してきた形式だから。
既に発表されている作品とまったく同じトリックだったら全然驚けない。
そんなことも理解できないで、いろいろと囀っていたのか???? Wikiのオマージュの解説がまんま少年に当てはめてもおかしくないんだけど ミステリというネタバレが致命的になるジャンルに関してはオマージュは慎重にして
元作品を台無しにしないように気をつけるべき
週刊誌の最初の号だけに「尊敬する島田へ」なんて曖昧な内容で書いたのはダメだからね 前スレでもう徹底的にスルーしろって言われてただろ
何故いつまで構ってちゃんに構うの? >>41
構ってちゃんを構ってあげれば、早くこの糞スレ埋められるじゃん。そもそも目くじら立てるほど高尚な話なんかしてねーだろ >>34
>先行作品のトリックをそのまま使った作品をオマージュとはいわない。
だからそのままなんかつかってねーじゃん。ちゃんと縫い目の改良点を加えてある。
それだけしか使ってないというのならともかく、異人館村にはアリバイトリック、写真で見抜くアイデア、
雰囲気のある舞台設定、ストーリー、さまざまな改良点がほどこされている。
大元として、死体増やしトリックを使う説得力、必然性ははるかに異人館のほうが上。
占星術では、あの状態で死体増やしトリックを使う必然性は皆無。
>>36
ふざけんなよ、そんなんだからトリック偏重の本格脳って言われるんだよ。
それじゃ、実は異人館は「社会派ミステリーでした。本格ミスじゃありません」って言われたらおしまいだろ。
だいたい、トリック自体も被りまくってる本格ミステリーなんか腐るほどあるじゃんか。
なんで占星術の死体増やしトリックだけ特別視するんだ?
島田自身もトリックのパクリいっぱいやってるじゃねーか。
そんなの叩き始めたら島田自身も新作書けねーだろ。 >>38
だから占星術は異人館の時点ですでに10年前の作品なんだよ。
古典化してるの。数ヶ月前とかじゃねーんだから、ネタバレ気にしてどうする。
オマージュであることを示し、ネタバレを防ぐと言う意味で、あの表現になったんだろ。
作品名まで書いたら、それこそネタバレになるだろ。
キバヤシがやったことは10年前の古典作品を、さらにおもしろく改良しただけ。
何か叩かれるいわれがあるの? つったく、本当に本格ミスオタは低レベルだな。
社会派とは知性の差が慄然だな。
本格オタは「占星術・異人館」の構図でしか見てないが、社会派はミステリー全体のことを心配している。
もはや視野が違うんだよ。
まあ、あんな小学生でも気づく死体増やしを最高傑作とかありがたがってるんだから当然か。
いや、あくまでも低レベルなのは島田オタか。 蘇部「占星術オマージュ+ミイラ。俺のパクりだな。」 あとね、信者がどれだけ長々と吠えようとオマージュってのは元作品の作者の裁量がすべて
つまり島田はこれはパクリだといえばパクリ。終了 社会派のレベルを持ちだしてきている時点で
こういつがだいたいどういう奴が良くわかった >>50
おやおや、教祖様が言えば、それがすべてですか?
さすが島田信者。
教祖の狭量さは責めないんですね。 教祖様でなく、一般論なんだけどなあ
思考停止しちゃったようだな、オツカレ それじゃ、ポーが怒れば探偵小説は全部パクリで販売停止なんですか?
たかがトリックの発案者にそんな権利があるんですか?
だいたい、キバヤシが誠意があるから「島田先生に捧げる」と書いたんですよ。
もしキバヤシが「いや、あの時点では占星術は読んでませんでした。たまたま被っただけです」と開き
直ったらどうするつもりだったんですか?
まあ、お宅の教祖様は臆面もなくそんなこと言ってますけど。 >>52
儲でもなんでもないけど、別に器の大きさは関係なくね?
>>54
何をそんなに激ってんの? >>42
誰も書き込まなければ>>1も飽きてすぐにスレ落ちるだろーが
アホなの?
つか、次スレとか立った日にゃ永久(ry まだやってんのか!!
1の釣りスキルは超一流だなw すでに終わったことに対してたられば言ってるバカはどうしようもないな 記憶力ねーから前に議論したことも全部リセットされてんだろw このスレまだ続いてたんか。すさまじい生命力だな。
そして、相も変わらず縫い目を入れただけで、オマージュか?キバヤシの個性は
どこにあるんだよ。しかも、島田との違いをトリック全体において出せなかった
のだから、パクリといわれても仕方ないレベルだろ。 盛り上がってる所を流れぶった切ってしまって申し訳ないんだが、
島田に訴えられた後に発表された露西亜人形で
他人の未発表のトリックを勝手に使った推理小説家と
挿絵で小説のネタバレをしてしまった絵師が登場してたけど
自虐ネタか? 信者は、占星術だけでなくほとんどの作品にパクリ疑惑をかけられてるってことを思い出せよ
占星術だけ言い訳できればいいと思わないことだ ほとんどの作品がパクリってわけではないけど、
あからさまなパクリがあるからやたら疑われるんだよ
つか、それって前スレでも言われてたじゃん さぁ盛り上がってまいりました!
ってか、お前らまだやってんのかよwww 被爆脳ループ
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)仕方なく反論
↓
7)納得いかないので無視 ←そろそろこの辺になりますのでしばらくお待ち下さい
↓
8)今までのことをすべて忘れる
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる。 ファミコン探偵倶楽部からパクってるのに「尊敬する任天堂へ」ってなかったよ? >>68
× 6)仕方なく反論
○ 6)暇人が相手してあげる 金田一少年は占星術殺人事件をパクった。んでもって島荘も何かパクってる←もうこれでいいよww >>72みたいな※がループの要因になるわけだなw
放っときゃいいのに 相手にしたい人が相手にしてるだけだから外野がどうこう言っても仕方ない
お前らこそ放っておけばいいんじゃねーの >>64
ソースといえば、やっぱとんかつだよな。
私は六枚より五枚の方が好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです。 もう本人達の間で解決してる事だからな…
しかも、スレ主は愉快犯の釣りなのか真性信者なのか知らないが
自分の意見を一方的に主張したいだけだしな
つか、真面目に言ってんならまずはパクリを認めた作者に文句を言え
話はそれからだ 被爆脳ループ(修正版)
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)暇人が相手してあげる
↓
7)納得いかないので無視 ←現在ここw
↓
8)今までのことをすべて忘れる
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる ∩___∩
| ノ ヽ !
/ ● ● | こいつ最高にアホ
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| / .\
/ __ ヽノ / \ ...\
(___) / .│ ..│
│ │
/ ヽ
l..lUUU
.U
>>80
よくわかったな。IQ180(笑)の知能の持ち主か? >>81
次に書き込む奴の事などそんな知能がなくても分かるわw 青少年に適度のエロネタを提供したことだけは評価
ただヒロインレイプはダメだろ常識的に >ただヒロインレイプはダメだろ常識的に
そんな描写あったっけ?w ∩___∩
| ノ ヽ !
/ ● ● | こいつ最高にアホ
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| / .\
/ __ ヽノ / \ ...\
(___) / .│ ..│
│ │
/ ヽ
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i/ / i | ! /__!、/./ヽヽ/~;;ゞ__ヾ__ミト| | i |i;;| | i;; 下 ふ
i! /i |_|_ ,iiト_ :::iノヽ i、、;'ヘ~ミ宝ツウi’ / / il| i! i リ
|,! .! ::< |~!宝)゙;:::\|ヽi!;;\;;ヾ=='-'" .!/| / |l;;l |iソヽ 衆 ざ
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人/ 人 ̄ ̄ ̄i| |ヽ/'~//-/-i/;/リ
被爆脳ループ(修正版)
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)暇人が相手してあげる
↓
7)納得いかないので無視
↓
8)今までのことをすべて忘れる ←現在ここ
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる 最近、乱歩賞受賞作品を読んでるんだが、普通につまらんな。
これだったら、占星術のほうがまだ面白い部類だったんじゃないのか?
乱歩賞と言うが、ぜんぜん作風が乱歩じゃないじゃん。
メフィストとかこのミスとかに抜かれるはずだわ。 今は1が忙しいだけで1が本気になったらまたあっという間に1000行くだろうよ
しばらくしたら最近占星術を読んだビギナー装って書き込みしてくるんじゃない?w ここで聞くのもアレだが・・・
某作家が占星術にドグラマグラのような場面があって良いとか褒めてたのだが
具体的にどこのことを指してるの? 折角、スレ主が飽きて流れが止まっても
続けたい奴らがしつこく書き込むから伸びるんだなw >>102
ダラダラと長いトチ狂った作中作テキストが割り込んでくる所じゃないよな? >>102 『ドグラ・マグラ』の孵卵死体絵巻がアゾートづくりと被るって程度なのでは >>102
ここで聞くのアレだって分かってるなら、島田スレで聞けばいいじゃないかw >>105
素敵だって褒めてたんだけど・・・まさかねえ 金田一少年はジッちゃんの名にかけて絶対あきらめない 金田一少年って存在自体がパクリで成り立ってるクソじゃん
勝手に金田一耕助の孫って名乗って図々しいにも程がある
金田一耕助には孫なんかいない ルパンは思いっきり古典だし、元ネタとは似ても似つかぬ無国籍アクションだからなあ。
亡くなって10年程しか経ってない作者の、日本二大探偵のうちの一人を設定で無断借用しました。
トリックについても様々な推理小説(しかも古典じゃないもの)から無断借用しまくってます、だと
擁護のしようがない。 まあ島田もトリックについても様々な推理小説(しかも古典じゃないもの)から無断借用しまくってるんだけどな >>115
その書き込みは別に制作関係者のレスではないだろうし、>>1と何にも関係ないと思うが?
何がこういう事なのかが分からんw
>>121
まあ、著作権切れてなくて同じく遺族にも問題視されたけどこの作品よりは幾分かマシか…>ルパン三世 金田一は耳目の集まる週刊少年漫画で白昼堂々やったから、馬鹿すぎ。
アレンジや捨てトリックならパクリと言わないが、
金田一の場合メインでそのまますぎ。元があの作品とわかるのが多すぎ。
まあ、島田に限らず、アレンジと言えるのかパクリじゃね。
というの書いてる作家は多いが知られてない渋い作品を使って短編でやるもんだ。
ミステリの歴史上のメイン作品を片っ端から、
そのまま絵にして大衆に解説した暴挙は言い訳できない。 ルパン三世もトリックパクってるよ
初期なんかまんま 色んな意味で業界に波紋を呼んだ作品なのは間違いないな…
酷いパクリを一度でもしてしまうとそう見えないモノでもパクリとか言われまくるっていう良い例
前にこのスレに立ってた元ネタスレで挙げられていた指摘も微妙なのが多かったし…島荘に便乗して抗議したら自分の作品の方が発表が後で恥かいた作家もいるし…
ドラマ欠番とかそれなりの制裁は受けてもやっぱり許せない人もいるだろから仕方ないけどな
パクリについての議論は前スレで散々したし、こんな糞スレとっとと終了でいいよ
つか、釣り師の>>1が飽きたのに未だにageてまでスレ伸ばしてる奴の気が知れない…本当に自演なのかと思えてきた じっちゃんの名にかけて、か……
金田一耕助は生涯独身でしたが、
どっかで私生児をもうけてたとでもいうのだろうか
耕助のイメージとはかけ離れてるな --彡 ̄ ̄\/\
/ 彡 _∧ミ`\
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| . ┌───────────┐
| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | │こんな 糞スレに まじに │
/ |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ │なっちゃって ちょーうける │
/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ └───────────┘
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ 、
\《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿 .!~二~7
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./ _7^[_, ああいう性格だから刺されたか何かされたんじゃね?
生きていたとしても先は長くないだろうな 糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
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糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
島田荘司は他人のパクリは慣れていても
自分のパクられるのは慣れてなかったのかな 糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
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糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
盗作王島田が盗作されたと騒ぐとか意味が分からない因果応報だろバカか
文句があるなら自分のケツを吹いてからほざけ ミステリー界の常識だろ島田に盗作が多いのは
ググれば金田一絡みが多いが、島田自身の盗作疑惑もわんさか出てくるから
それくらい自分で調べろよこの板の人間なら 糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了 金田一の場合、あまりにも酷すぎだからな。
いくら他人も信号無視していると言ったって酒酔い運転で、
三人ひき殺しちゃ誰も相手にしない。
死ねばいいのに。 酷すぎでも今は注意書きしてるし、ドラマ欠番とかの対応はしたからもう終わった事
今更こんな糞スレ立てて蒸し返す事でもない
という事で糞スレ終了 横溝正史の遺族とモメたよね。そういえば。
金田一耕助の設定を無断で変えたとかで。
ある時期から、耕助の孫というフレーズが消えたのはそのせい。 糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了 被爆脳ループ(完結編)
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)暇人が相手してあげる
↓
7)納得いかないので無視
↓
8)今までのことをすべて忘れる ←現在ここ
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる
↓
誰も相手にしてくれなくなったので
自分の立てた恥ずかしいスレを埋めにかかる
訂正
被爆脳ループ(完結編)
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)暇人が相手してあげる
↓
7)納得いかないので無視
↓
8)今までのことをすべて忘れる
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる
↓
誰も相手にしてくれなくなったので
自分の立てた恥ずかしいスレを埋めにかかる ←現在ここ 誰も相手にしてくれなくなったので
自分の立てた恥ずかしいスレを埋めにかかる ←現在ここ >>210
相手になってくれる人達なら沢山いたじゃんw
>>1は死んじゃって来れなくなったんだよ(笑 ☆お行まで終ったら次はFQgZZ1u5がどうするか予想して見よう☆
1.ア行から繰り返す(一番馬鹿っぽい)
2.フェイドアウト(根性なし)
3.公開自殺(これが一番カコイイ)
>>1
///,i i i l /、ヽ ヽ 、 i!l ;li ヾヽ i
// / / ./ | i |! i、 /\\\ | i ! il! ;lll i! i n
.// / / ! /i ゚/i、 i;;//、,-=ヾヾ\i i! i !i! ii | |i!
i/ / i | ! /__!、/./ヽヽ/~;;ゞ__ヾ__ミト| | i |i;;| | i;; 下 ふ
i! /i |_|_ ,iiト_ :::iノヽ i、、;'ヘ~ミ宝ツウi’ / / il| i! i リ
|,! .! ::< |~!宝)゙;:::\|ヽi!;;\;;ヾ=='-'" .!/| / |l;;l |iソヽ 衆 ざ
|| | i | i`--';;" ::::::\:::::::::`゙゙:::::::""::;i // ||;il |ト
.| | i| iヽi /,;;.. / / i! .||:; | | | が け
| | | | ` ゙" / / i/ // .i ,| i!
.| | | ! / / // / / /! る
i|、ヽ.ヘ '´ ゙゙̄`'- / ./i // / / / i
|'i |、ヘ  ̄ // / / // な
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レ.ヽ | | \ _,,.-''´ // // / / i /
ヽi、 | \_ _,,.-''´ /'/ / // ;/ /
∨ / |  ̄| i! ///;i |;/イ
_人|/ i::_ i_i,,| _.// /' //i リ/
人/ 人 ̄ ̄ ̄i| |ヽ/'~//-/-i/;/リ
∧_∧ ∧_∧
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三(⌒), ノ⊃ ( >>1 ) 糞スレは・・
?/ /) ) | | |
. 〈_)\_) (__(___)
∧_∧ .∧_∧
( ´∀) (´∀` )
≡≡三 三ニ⌒) >>1 .) 立てんなって
/ /) ) ?.| | |
〈__)__) (__(___)
∧_∧ ,__ ∧_∧
( ´)ノ ):;:;)∀`)
/ ?,ノ'' >>1 ) 言ったろうが
C /~ / / /
/ / 〉 (__(__./
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ヽ l //
∧_∧(⌒) ?? ★ ???
( ) /|l // | ヽ ヴォケがーー!
(/ ノl|ll / / | ヽ
(O ノ 彡'' / .|
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2011年8月1日 クソスレにて
ミゆキサンにツイテ
ミユキ カアイソウ カアイソウ
おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ
コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ
トオモイマス
股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ
シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウ
ニツトめた
イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ
裏口ニ立ツヨウニナッタ
イまハー ケータショーノチカクデ
四ツアシヲアヤツツテイル
ツギニ
スズカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ
アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナ
ガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ
アサヤントオもう。
ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きく
ワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイタ。
モウ股割レハ人ヲコえて、一匹のメス
にナッテイタ。
感激ノアマリアサヤンノイフトオリニ動い
タ。ソレガ大きな事件トハシラズニ、又カム
チャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ
ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル
モウ春、三回迎エタコトニナル
サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカトオモウ ・ ,,..--―-、
/, -----、.ヽ, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| i_,,,,_ __゙l | / 世界、糞スレ発見!
,!、i'゙-‐-: '-、|/ | >>1はボッシュート!
/'') ..., '‐-‐、.j / __________
/ ,‐!::...`'''''''`ノ  ̄ ̄
_,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
, -‐'゙゛ i::.. | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
l ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ| <゛~ヽ、
,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::| / .|゙l
,: ヽ::il;;! ヽ、ヽ| / | :|
i o゚ :`;''゙ ヽ| / | .|
i ..:::::,:::'::::: . |゚ |,,;:->、
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⌒ ⌒ ⌒ シュルルル
__⌒ ⌒ ⌒__
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/::::::::::(∩;´Д`)∩:::::::/ チャラッチャラッチャーン
/::::::::::::( >>1 /:::::/
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了
糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了糞スレ終了 難しいところだとは思うのですが
占星術殺人事件のトリック自体が結構使い古されているトリックで、
色々なところで見るので、簡単に盗作とは言えないのではないでしょうか?
あのトリックは読む前から私自身どっかで見た事ありますし。
(それは推理小説で読んだって訳ではなく、雑学の本みたいなものだった気もしますが・・・)
「奇想、天を動かす」の方も、やっぱり、特別、奇抜な発想って訳でもない気もするので、
たまたまってことはある気がします。
トリックって、自然現象であったり、科学的なものであったり
その偶然をトリック化することも多いと思うのでかぶってしまっても、不思議は無いですよね?
しかも、これだけ、世の中には推理ものが溢れてるんですから。
まぁ、真相は私にもわかりませんが、ただ、そんな簡単に盗作とか言うのは、あまり良い事ではないと思ったので・・・ 被爆脳ループ(完結編)
1)意味不明な問題提起をする ←現在ここ
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)暇人が相手してあげる
↓
7)納得いかないので無視
↓
8)今までのことをすべて忘れる
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる
↓
誰も相手にしてくれなくなったので
自分の立てた恥ずかしいスレを埋めにかかる 犯人がバラバラ遺体を並び替え埋めた(他人を使って)理由は二つ。
【1】、自分が犯人であることを隠すため(マイナス一)
【2】、真相を見破った人と結ばれるため。
以上のことを基本とします。
まず、犯人は何故、【アソート手記を残したのか?】
その理由は、自分の父に嫌疑をかけるためとするなら、
そもそも【1】を理由とした場合、極めて不自然です。
まず父は殺害されていたため、誰も父がアソートを作成したとは思わない。
むしろ犯人が意図的に置いたことは誰の目にも明らかです。
さらに、殺人とは(あくまで基本ですが)遺体が発見されてから、警察による捜査の鋭いメスが入ります。
(もちろん失踪でも警察は動きますが、比になりません)
であるので、他人を使って遺体そのものを完全に焼却(または消滅させる)するか、
または地中深く埋めてしまって、犯行の痕跡を抹消する。
これが【1】の理由のために、犯人が取りうるあたりまえの行動です。
従ってわざわざ手記を公然にすることは絶対にありえない。
となると理由【2】がそのメインの動機となります。
しかし、精神的にかなりまともな犯人が、
この【2】だけの理由であんな大それたことをしでかすのか?という大いなる謎が残ります。
つまりトリック主体の小説を書く場合、
トリックが派手すぎると、よほどの必然性を考慮しなくてはなりません。
素晴らしいアイディアなのに、
筆者は自らのトリックに溺れるあまり、そこまで深く考えていなかったのではないでしょうか。 同じサザエさんから拝借した分割トリックでも
金田一の方が必然性があってお話も面白いよね このスレ
テレビドラマの脇役で有名な
あの羽場裕一も注目してるらしい
あくまで噂だけど
もし本当なら凄いことだし名誉なことだよね あの小関順二さんもこのスレに太鼓判を
押してるらしい
あくまで噂だけど
もし本当なら凄いことだし名誉なことだよね 90年代の>>1
が大量に入ってきてからだな
このスレのレベル上がったのって。当時からもそういわれてたし。
90年以降からあきらかにこのスレの質が変わった このスレってよく批判されるけど
手軽に
小さい子供でも見れるので
ゲーム遊びに飽きた子には丁度いいと思う
うちの親戚の小5の子も凄く楽しそうに見てたよ なので子供が喜んで見るようなスレを
リアルじゃないとか文句いう人って
馬鹿じゃないかと思う
このスレって、ハンバーガー
食べるような感覚で読めるよね
そういう手軽なジャンクさが
このスレッドの魅力だと思う
みんなよかったらまたレスしてください 1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する<現在自演中>
↓
(つづく) 占星術はミステリー好きなら読んでる途中でトリックだいたい分かるだろ
それにたいして過剰反応しすぎじゃないのかね島田は、しかも相手は漫画なのに
あんたは同じ土俵で何度も似たようなことやってんだしさ |┃
|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | 人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l
被爆脳ループ(完結編)
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
ついに5のフェーズに入りますた
あの〜
おれ最初の方しか読んでないけど、>>1以外の占星術からのトリックパクリはスルー?
わざとスルーしてるのか、それとも島田を実は読んだことすらないやつらの集まりか、判断に困った。
ちなみに小説は好きだけど、推理小説が特に好きなわけでもないライトユーザーのおれからしたら、金田一は完全にアウト。
これをオマージュと呼ぶ奴は、韓国人の『ガンダムはロボットの代名詞だからパクりじゃない』を認めろってレベル。 そりゃ冒頭に「島田先生に〜」って書いてあるんだから誠実に丸パクリしたつもりなんだろ
ハナからパクリを隠すつもりなんて無かったってこと
漫画だからって甘えがあったのかもしれないが、だがしかし島田に誠実さは通じなかった
パクるなら島田の巧妙に他人のトリックをパクる部分まで真似るべきだったね そりゃ、あれを誠実と言っても通るわけないだろw
どこぞの誠意大将軍と同レベルだ スルーどころか作者達はパクリを認めて謝罪までしてしまってるじゃん
今更議論し直す意味が分からんし、釣りスレとしか思えない
他で異人館村のトリックはパクリじゃないなんて言ってる奴は金田一信者でも見たことないし
何にしろこんな糞スレとっとと終了でいいよ ここは
「これからもアーティスト鈴木亜美を応援していきたい」
そんな人たちが集うスレです >>372
次は島田の謝罪待ちだな
ご都合主義で自分だけ逃げるなよ島田 ら抜き言葉殺人事件
がおもしろかった。多分島田荘司作品の中で
ベスト50以内に入ると思う ベッドを吊るってのを見て、ああこりゃブラウン神父だなと思ったんだけど、占星術でも仮定で同じ話が出てくるんだね
島田さんって本当にオマージュ精神が強いんだな 五塔夫人は結局美雪拉致ってナニがしたかったんだろ? 最近被爆脳ループ云々言ってた被爆脳見ないな、ツマンネー >>383
校長と不倫してたPTA会長で抜いたのか? 漫画界なんて他媒体からパクリまくった石ノ森章太郎が大物だからな 島田のせいで異人館村殺人事件が映像化されないんだよな
本当にいい迷惑だよ
金田一少年の事件簿に目くじら立てる本格ミステリー作家なんて
人間の器が小さい島田くらいだろ
しかも島田は同じ土俵で他人の作品を姑息な方法でパクる常連のくせに
正々堂々と頂きます宣言しないところは金田一より遥かに悪質
他人の物は俺の物、俺の物は俺の物ってジャイアンかよ 島田スレでアンチ気取ったが、ゆとり扱いされて誰にもまともに相手にされず
また舞い戻ってきたの図ですか 同じトリック使うこと自体はありだが、
もうちょっと見せ方を変えるとかアレンジしてくれよ。
そのまんま同じように出した金田一と1はくずだ。 アレンジ
・1体増やす&ミイラ状態に
・思考実験じゃなくて実際に吊り上げトリック使用 >>383
金田一で抜けるといえば、タロット山荘の辻さんだろ。ガキの頃マジ惚れした >>398
島田みたいにパクっても少し変えたらOKとか
それはそれで違うと思うけどな それ言うたらほとんどのトリックが過去のトリックのバリエーションだったりするし… そういえば三谷幸喜もパクられたって劇団やってる声優に激怒してたな
あんな感じか? このスレまだあったのかw
面白ぇな
>>394
?昔堂本のドラマで普通にやってなかったか? >>405
ぜんぜん事情が違う
三谷は本人が役者へのあてがき込みで脚本書いているから
まったくの赤の他人に演じられても劇の完成度が下がるという理由で
脚本の利用を禁止している >>406
島田のクレームで堂本のは削除されたんだろ
DVDにもなってない
元祖パクリ王島田が盗作だとか、お前が言うなよって
本当にケツの穴の小さい自己中なおっさんだな >>398
最近の作品についてはやめたほうがいい
トリックだけ改良して発表するのは正直ずるいと思う
そういう意味では金田一少年は早すぎた パクリやめてからは思った通り、レベル低すぎ
今やってるのもひどいわw 獄門塾、パクりと言われてるアレは読んでないけど、
アリバイトリックのあのネタは探偵学園Qでもうやっただろキバヤシさん…
ていうか、最後の詰め手が構図まで丸ごとコロンボ某作の
パクりってそりゃないだろキバヤシさん…
マガジンでやってる探偵モノも、全然倒叙になってないよキバヤシさん… >>414
パクリをやめたからつまらなくなったというより
金成、都丸が抜けてキバヤシに助言できるのがさとうくらいしかいなくなったのが一番の原因だと思う
初期は雪夜叉とかオリジナルトリックで評価されてる作品もあるしな 初期はともかく
さとうに助言なんかする情熱はなさそうだ さとう先生は科学的に幸福になる仕事が忙しそうだし… >>421
>雪夜叉とか
この「とか」って結構重要だと思うのだが、雪夜叉以外にオリジナルってあるの? 金田一少年の殺人とか
全部が全部パクりなわけがない あれか。あれは酷いトリックだった
雪夜叉くらいかまともなのは 過去スレで検証されてたが結構こじつけも多いとか言われてた
自業自得だが露骨な盗用をやったから見る目が厳しくなったんじゃないか 学園七不思議なんてトリックもプロットもパクリで酷すぎる パクリなのは仕方がない。諦めろ。
しかし漫画オタクってキツい。
「文学を超えた」とか「日本が世界に誇れるのは漫画だけ」とか、
勘弁して下さい。 まだこのスレあったのかw
>>432
漫画オタクが「小説を超えた」と散々持ち上げてた「ねじ式」は
実は作者がラーメン屋で昼寝してるときに見た夢でした、という話に笑ったww >>433
漫画オタとお笑いオタってどうしようもないよな。
何が世界一だよ、くだらない 891 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/08/02(木) 12:10:19.26 ID:c+AwMVgw0
ここまでの流れ整理
1.モーニング編集部で混浴セクハラがあった模様
2.都丸(元副編、今プロジェクトアマテラス次長)さんについて、て告発文が播かれたらしい
3.都丸が担当してたデラシネマ打ち切り
4.大御所漫画家2人も混浴の情報、1人は都丸が担当していた弘兼か? 世界一かどうかはともかく、50年前の大衆小説の立ち位置くらいには
もう漫画だのアニメだのは世間的に置かれてるんじゃないかとは思う。
「ヘミングウェイだトルストイだ読んでないのを無教養と言われるならともかく、
なんでクソみてえな中二アニメ見てないのを無知と言われなきゃならんのじゃ」
っていう感覚は時代の潮流に乗り遅れた人間の権威主義だよ。
もっとも、そんな潮流乗りたくもないけど! あ、カブッた
>>435
トマルさんってキバヤシさんの腰巾着だっけ?MMRの人だよね 漫画板のモーニングスレで混浴セクハラ告発が続いてて
都丸が首謀者に上がってんだよね
ドラマがDVD化できないのは全く別の大人の事情だったはず
ファンなので間違いない いや、島田が単行本は注意書き入れることでおk出したけど、映像化は許可しなかったと言ってる はじめちゃんの相方がやってた銀狼怪奇ファイルの、首がもげるシーンが
酒鬼薔薇事件と時期がかぶっちゃって封印って話とごっちゃになってるのでは? すまん。未満都市と話が混じってた。
そういえば、アニメにもならなかった……。 >>441
金田一少年のドラマ自体は普通にDVD化されてる
異人館村が封印されただけ おはようございます
このアニメあまり知らなかったけど、今見てみて結構はまってる
漫画は知らないし、堂本版は少しだけ見た記憶があるがあまり知らない
アニメは特に初期が面白いね、子供の頃を思い出させる
パクリもそんなに気にならないよ
分かった上でニヤリとさせるつもりやってる気がする 異人館村ってコミックスで言うと2巻から始まってるからな
どんだけネタ切れ早いのかと ガストン・ルルーから流用したと全事件簿(ガイドブック)に書いてる
でも緞帳は金成でボウガンはキバヤシ 占星術と金田一ってトリック全く同じだったっけ?なんか微妙に違いなかった?
いやだからといってパクりなのは明白だけど、細かい内容忘れてしまった。 「島田荘司に捧ぐ」って雑誌掲載時に煽りをつけておけば許してもらえると思ったんだろうか… 初期のほうがパクリだらけなのに、本スレでは劣化したとか言われてるよな
いつ頃ならいいんだ? そりゃ、ミステリで飯食ってるプロの作家のトリック&プロット使ってる初期の方が
サラリーマンのオリジナルトリックの後期より面白いだろ。
オリジナリティ=劣化 後期でも初期のオリジナルトリックでも普通に評判良いのもあるし(勿論悪いのもある)なんとも言えんな >>454
それが余計だったな
島田みたいにトリックはパクってもプロット変えて誤魔化せば良かった 明言しなかったのがダメだ
いくらでも機会はあったはずなのに
残念なことだが、漫画読者をバカにしてる計算があったと思われる >>455
1期が全盛期と考えてるファンが大体なんじゃないの?
最近の作品はトリック以外も色々劣化してる気がする
絵柄も初期のおどろおどろしい感じはどこへ… 逆に金田一少年の事件簿で
評価の高いオリジナルのトリックってなんかあるの?
電脳山荘がいいらしいのはよく聞くけど
あんだけ長々とやってて雪夜叉くらいだよ
あとはパクリか前例があるか、ショボいトリックしかない
電脳山荘は叙述トリックがあるけど、たいしたことはない。推理小説とか読まない層が褒めてるんだと思う 金田一読んでる奴はむしろ推理小説読んでるのが多い
金田一殺人とかは好評だったし雪夜叉くらいとかさすがにない それはない。パクリ騒動に発展するのが遅すぎる。推理小説読んでるやつが多いならもっと早いだろ
金田一少年の殺人が好評なのは、過去のキャラが総出演して一を助けるシナリオがいいんだと思う
トリックって、大勢がパーティやってる屋敷の敷地内で犯人がスーパーマリオみたいなことやってるアレだろ?
ありえんわw 叩きたいなら原作ちゃんと読んでからにした方が良いですよ いや、いいんだよ。アレに高評価下すのが、金田一少年ファンのレベルってことでも
俺は困らないから
それにドアノブに○の○が残るだろう。読んでた当時小学生ながらおかしいと思ってた 金田一少年が評価されたのは
少年漫画の王道路線で割と本格的な推理物に挑戦して成功させた所だろうしな
評価の高いオリジナルトリックが見たかったら普通に小説読むよw 金田一少年って何だかんだで島田の小説と違って面白いから、そこに嫉妬したのかもしれない どんだけ金田一嫌いなんだよww
アンチスレかなんかと勘違いしてんの? >>467
スーパーマリオw
ドリフのコントよりも、そっちの発想の方が面白いなw いいこと教えてあげるけど
推理小説読んでるやつは、金田一少年の事件簿を「金田一」と略したりは絶対しない このスレまだあったのw
>>475
んー、こういう金田一少年の事件簿だけのスレなら金田一って書いててもおかしくはないような?
別にこのスレでは金田一=金田一少年の事件簿で通じるでしょ…金田一耕助と区別付ける際には少年まで書くだろうし絶対はない気がするなあ 57: 名無しのオプ [sage] 2011/04/17(日) 18:17:39.51 ID:eHtITu9B
まだやってんのか!!
1の釣りスキルは超一流だなw
60: 名無しのオプ [sage] 2011/04/18(月) 00:24:12.36 ID:uGNAE14V
このスレまだ続いてたんか。すさまじい生命力だな。
そして、相も変わらず縫い目を入れただけで、オマージュか?キバヤシの個性は
どこにあるんだよ。しかも、島田との違いをトリック全体において出せなかった
のだから、パクリといわれても仕方ないレベルだろ。
67: 名無しのオプ [] 2011/04/19(火) 19:13:59.06 ID:XP728hqj
さぁ盛り上がってまいりました!
ってか、お前らまだやってんのかよwww
259: 名無しのオプ [] 2011/07/30(土) 21:33:48.82 ID:0HRB0q2M
まだあったのかよ、このスレww
406: 名無しのオプ [sage] 2012/02/23(木) 01:57:13.77 ID:npJE4FIb
このスレまだあったのかw
面白ぇな
>>394
?昔堂本のドラマで普通にやってなかったか?
410: 名無しのオプ [sage] 2012/05/03(木) 20:45:27.20 ID:BcGKadCW
何でこのスレまだ残ってるのw
418: 名無しのオプ [] 2012/05/13(日) 04:03:12.58 ID:a5UKx47C
まだこの糞スレあったのかw
433: 名無しのオプ [sage] 2012/08/02(木) 23:22:28.28 ID:Io/UzcsR
まだこのスレあったのかw
>>432
漫画オタクが「小説を超えた」と散々持ち上げてた「ねじ式」は
実は作者がラーメン屋で昼寝してるときに見た夢でした、という話に笑ったww 金田一少年の登場に新本格作家や評論家が注目してたのは事実だよ
漫画しか読まなくなった子供たちの間でミステリが流行って、推理小説界に還元されるのではないかという甘い期待があった
でも間違っても内容を「評価してる」わけじゃないからな。誤解なきよう >>478
評価ってのは単にミステリ漫画というジャンルを確立させたという意味だけだからw
>漫画しか読まなくなった子供たちの間でミステリが流行って、推理小説界に還元されるのではないかという甘い期待があった
まあ、この作品で推理小説に興味持った子も多少はいるかもな…ドラマやアニメもヒットしたし
コナンもだけどミステリ物とか興味ない層にもジャンルを広めて人気を得たという点では成功だったのかね こんばんは、お久しぶりです
>>452
オペラ座の怪人と同じ作者だからオペラ座のエピに意図的に盛り込んで
ニヤリとさせる趣向だと思う
アニメ版の明智警視の電車内の殺人の話が
エラリー・クイーンのXの悲劇を意図的に思い出させる趣向で
ニヤリとさせるのと同じ
>>465
ローソクを伝わって映写機で鍵を巻き取るトリックと
ドアを伝って足跡をつけないトリックはなかなかいいと思いましたよ
あと飛騨からくりの回転ドアトリックもよい
最後は森村誠一の高層の死角を思い出させます
電脳山荘は、webミステリで有名な「メールフレンド」にプロットがよく似てます
多分メールフレンドの方が後でしょうし、よく出来てます
前スレでも言われてたがどちらかのアンチが立てた釣りスレだろこのスレ
他の金田一少年関連スレではせいぜいドラマ、アニメ欠番を惜しむ声か
異人館村がモロだったけで当時言われていたほどパクリが他の推理物と比べて目立つわけじゃないって擁護くらいしか見ないしな…
つか、掲載時の煽りが既に島田意識してる感じで
抗議されてからは単行本に注意書きまでしてるのにパクってないも糞もないw 何の作品かは忘れたけど、島田もパクリで問題になった事があるんじゃなかったっけ?
金田一少年を擁護するつもりもないがパクリは繰替えされるんだな… いつまでの話かは知らんけど、大体こんなんだったらしい
981:マロン名無しさん:2012/09/10 19:48:26
【金成が考えた】
「緞帳(演劇部での失敗)」「ラブホ写真(お気に入りトリック)」「氷橋(北の国からの作者のエッセイ)」「万代の台本(書いてて自分で感心)」
【キバヤシが考えた】
「ボウガン装置」「氷室の利き手(作画に直接説明)」「赤い部屋(カーテンのせいで自室が緑一色)」「扉またぎ(ドリフのコント)」「逆さタロット(幼少期の勘違い)」「蝋人形の仮面(以前から考えてた)」「時世の句でモールス(お気に入りトリック)」
「怪盗紳士のカード(テストで間違えた)南十字星(沖縄で聞いた)」「宅配便(実体験のトラブル)」「コノハ蝶(図鑑を見て)」「ホテルの密室(大学時代の小説)」
【その他】
編集部含む全員で考える
他の作品から拝借 辞世の句なんてムチャクチャ過ぎるよな・・・
内容がきちんと通じる凝った文章に別の意味をモールスで残すという離れ業を
アドリブでやるとか被害者どれだけ超人なんだよと。
これ見よがしに序盤で和文モールス表が余さず出てきて「これ鍵ですよー」って
言ってるようなもんだし。 そういえば、香取慎吾のモンスターズで
鍵を付け替えるトリック使ってたね
あれは、金田一の異人館ホテル?かなんかで使ってたよね >>479
子供の頃これきっかけで横溝を読み、かまいたちから我孫子を読んだなぁ ドラマの学園七不思議は原作より某ゲームに似てしまっていてワロタw >>482
島田先生はパクリの名人ですよ
金田一もあんな風にパクれば良かったんだけど
島田先生が寛容な心を持っている人間と勘違いして
敬意を持ってパクったのが裏目に出ましたね トリックの手法なんて出尽されてるから似通ってるのは仕方ないとしても
金田一耕助無断使用とかビックリすわクズじゃん いや、最初に横溝氏の家族から抗議がきて、話し合いの末ようやく許可得たって話だけど ツイッターによると連載開始時に許可取ったんだと(連載前かは知らん)
遺族と揉めた云々は最初は週刊誌の報道らしいから事実かどうかは分からんね
まあ、横溝作品に比べたら古典のルパンだって遺族から「訴えてやろうか」と思われたらしいからなw この発言だとオペラ座館〜が連載される前には既に了承を得ていた事になるけどどうなんだろ…
745 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/01/14(月) 00:40:03.28 ID:cf8imYaqO
横溝さん、ないしは金田一シリーズへのオマージュであるべきなんで、それなら、ご遺族ともめてはいけませんよね。きちんと仁義を切らないと。
agitadashi 連載開始時に、ちゃんとご遺族には仁義を切ってます。
許可取ってたのかよ スケキヨいつでも気軽に呼んでる奴がいる
4日間の予定で20引き受けたらしいが
てめえが何してるかわかってんのか
制裁なさ過ぎて勘違いするようになった http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1349437939/852-855
>>497
許可ではなく「挨拶」をしたらしい、それも「横溝夫人」にだけ(如何にも権利関係に疎そうw)
「仁義を切ってます」の文言からは、それこそ単なる「挨拶」だった可能性もある
だからこそ、他の権利承継者も交えて覚書を交わすことになったんじゃないの
まあ、週刊誌記事だけど、回答は当時のマガジン編集長だから、証言は事実関係に基づいてるんだろう
つまり、事前に許可は取ってなかった、ということだな >>430
プロットは壁から遺体がでてくる以外はそんな似てないと思うけどな 学校が舞台というのも共通してるけど別に似てるっていうほど似てもなかった気はする。
探偵倶楽部の方は、あからさまに怪しい塗り直した壁があったけど全然関係なかったなw どっちも怪談を調べる部活があって、過去の殺人(壁の死体)に気づいたから殺されたんじゃなかったっけ?
んで、最後壁から死体が出てきて犯人「うわあああ」
トリックは一応「アレンジした」って言い訳が通るけど、プロットをパクるのはよくないな あひるの空の作者がスラダンを作中に出す時にイノタケに許可取ったのって金田一少年の教訓だったのかな
あれはパクリじゃないから叩く人なんていなかっただろうけど、好きなら普通はそのくらいするか
この作品も訴えられる寸前になる前に誠意を見せてればそこまで叩かれなかったかも知れないのにな
島田だってトリックを流用した事はあるし ↑ちはやふるの作者って少しでも自分のイメージを良くしたくて必死だよね。なんか痛々しい。 あの件でスラダンが写真からトレパクしまくってたのも広く知られるようになってしまったがな 薔薇十字館殺人事件のメイントリック
霧舎巧のラグナロク洞と一緒だったのでメモしておく 俺の玉袋にも縫い目があったので親父のオマージュかもしれないメモしておく 金田一Rのトリック
二階堂黎人のロシア館の謎ちゃうの >>511
一応異人館みたいにプラスアルファつけてるからいいんでない?
消失がメイントリックなわけじゃないから アニオタwikiって見たら、異人館村殺人事件のページに「バレないと思っていたのか」ってタグがつけられててワロタw シマソーさんには悪いが、仮に占星術を実写化したところでよほど編集センスが無い限り
凄く退屈なものか酷い駆け足になってたと思うんだよなぁ。
異人館村でパクられなくても、時間が経って様々なトリックが消費される中で
相対的に見栄えがしなくなった部分も少なからずあるだろうし。
別に金田一パクリを擁護するわけじゃないけど。 ピント外れな意見だね。
島田の当時の主張は、発表から間もなく、世間に周知されていない
作品のオリジナル性の高い設定とトリックを無断で使用するのは
脱法行為であり、作家に使用の許可を取るべきが正当である、ということ。
これに対して、横溝遺族との和解にも尽力した日本テレビの力を頼みに、
講談社と金田一少年の事件簿の原作者は開き直ったコメントを返したが、
島田がならば訴訟との文章を週刊文春に寄稿したので慌てて謝罪した。
島田は「世間に周知されていない時点での盗用」を問題視したわけで
逆に言えば、占星術殺人事件の発表から30年余が経過した現時点なら
異人館村殺人事件のアニメ化は可能だったはずだが、
金田一少年の事件簿の原作者が嶋田の抗議への意趣返しとして
その後の作品で、脱法ギリギリの島田作品からの設定、トリック流用を
繰り返しため関係がこじれて映像化は不可能となっているのが現状。
異人館村殺人事件のテレビドラマはお蔵入りのまま。
ちなみに、金田一少年の事件簿の首吊り学園もパクリ元の
著作権者からの抗議でアニメ化できず。首吊り学園テレビドラマ版は
大幅に改変してパクリ部分を薄めて承諾を得て放映、ソフト化。
以上、ソースは全て週刊文春(97年〜04年の記事4本) 島田のオリジナル知らない俺が
最近になって金田一見たけどどこがパクってるの?
死体の数を錯誤させるのは今さら感のある古典ぽいし
窓からベッドを引き上げ切断もたいしたトリックじゃない
なんで発禁騒動までいったのか謎
ドラマそのものもあまり面白くなかったけどね 最近占星術殺人事件を読んだんだが
これってサザエさんでカツオがやった、とんかつトリックのオマージュだよね
サザエさんファンなら誰でもニヤッとするオチだった 金田一耕助の名を借りてる時点オリジナルもヘッタクレもないじゃん
全部借り物で出来てるみたいな >>520
トリックの流用は他の作品だってやってるし、別にいいんだよ
マガジン側の態度がクソだったから島田がキレただけ
ガストン・ルルーのときみたいにオマージュに落とし込めばまだ良かったけど、
パクリとしてもスマートじゃなかったしな >>524
講談社が島荘より樹林を守ったんで、意趣返しにそれまで講談社限定だった御手洗を他の出版社でも出したんだよな
宇山氏の存命中は一応気を使ってたようだけど 有栖川有住が学生アリスを角川で出すか?
麻耶がメルカトルを集英社で出すか?出したな。 シリーズものを何作も書き続けるには、色々な出版社から出す必要もあるだろ >>524
最初からトリック流用は問題ない、マガジンの態度が糞だからと言ってたの?
自身のパクリ疑惑を指摘されて論点ずらしたんじゃないの? アジアでは肉体接待映像や強制わいせつ撮影画像流出が止まりません。
慰安婦だ強制労働だと言いながら、韓国や中国などの状況は酷いものです。
上海MOKO!美空トップモデル ?子萱(Han Zi Xuan)のヌード画像流出
http://www.freenews2015.tk/han000.html
中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の猥褻動画がネットに流出
http://www.freenews2015.tk/lee000.html
シンガポール人騒然!FHMのトップモデルJamie Angの無修正猥褻画像流出!
http://www.freenews2015.tk/singapore000.html
上海MOKOトップモデルYan Feng-Jiaoの無修正流出画像集
http://www.freenews2015.tk/momo000.html
韓国超美形モデルKang Ye-Binのデビュー直後の肉体接待映像
http://www.freenews2015.tk/kang000.html 島田自身のパクりを突っ込めばオマージュですと言うのかな 雪鬼伝説のトリックは二階堂の某作品の完全盗作じゃん https://twitter.com/S_S_Kingdom
島田荘司がリツイート
封印作品・放送禁止作品bot ‏@seven_fuin12 · 23時間23時間前
金田一少年の事件簿 第1話「異人館村殺人事件」
ジャンル:ミステリー
封印理由:盗作疑惑
ひとこと:ビデオ版には収録 元ネタの「占星術殺人事件」(島田荘司)は読むべし! >>540
いまだ根に持ってるのかよ
エンタメとしてみたら、異人館のほうがよくできてるのに
トリックなんか遡ればどこまでも遡れるのに、オリジナル面されるのもうざいわ 昔はお札がかけても何分の一かが残ってれば新札と交換できて
それ悪用した現金の無限増殖ができたんだよなあ
今はできないだろうけどw パクリの回は
パクリのネタをクレジットしろよ!
汚い商売しやがって 雪鬼伝説殺人事件のコテージが消えるトリックは
二階堂のロシア館のパクリだよね トリック考案の功績はともかく、話としては金田一の方がずっと面白いな。
占星術はトリックの手順を複雑化し過ぎだし、ページ稼ぎの引き伸ばしが酷すぎる。 そりゃ、怒るわと思った。
かくいうぼくも、金田一少年であのトリックをしってミステリにはまりこんだ口だ。 金田一のノベライズだったら、江戸川乱歩賞とれたといわれているからな おれ、金田一少年読んだ時、中学だったと思うけど、天才だと思ったよ、作者を。 そう考えたら、金田一少年はコミックが小説をクオリティとして越えた記念すべき作品だよな
江戸川乱歩賞最終候補作品よりも、シナリオの質が高いといわれているからな ここまで>>552の自演
ここからも>>552の自演 鮎川哲也のメル欄って、もしかして「速水玲香誘拐殺人事件」のパクリ元?
かなり似た感じのトリックが使われてるよな。 >>540>>542
そりゃ根に持ってるだろ
樹林事件をきっかけに、少なくとも初版は嫌がらせのように御手洗作品を講談社から外してきたから
(龍臥亭他里美登場関連、幽霊軍艦、魔神、山手幽霊、セントニコラス、摩天楼・・・)
島田本人的には龍臥亭て御手洗と吉敷の世界を連結させた以上、講談社に限定する必要が無くなったという整理だろうけど
(でも吉敷は光文社限定だよね)
宇山への恩義か新書化は講談社だけど、樹林事件がなければ、少なくとも里美関連以外は講談社ハードカバーで出せてたと思う キバヤシがパクってたの?
金田一の初期はキバヤシの名前はなかったはずだけど つーかぶっちゃけ金田一とかガキ向け漫画のミステリーなんて有名な元ネタありきなんだから
トリックパクられたとかその程度で攻撃するのは大人げないと思うわ
出落ちの6枚のとんかつとかお札を増やすお約束のミステリーとか
初しん者向けミステリーにも似たような内容のものは幾らでもあるんだから
たんじゅんに怒らずむしろ有名なトリックとして占星術をパクられたのを誇るべき 6枚のとんかつやこの金田一を読めばわかるけど、パクっただけでは何の意味もない
ある別のミステリ作家もお札の事件は知っていたけど、自分では占星術ほどの作品は書けなかった
と言ってる キバヤシが中途半端にパクリ認めるから悪いんだよ
「あれ、占星術殺人事件なんて知らなかったな? トリックかぶってたんですか? まいったな。偶然なんですけどね」って言い張ればよかったんだよ
裁判にもならないかぎり事実は確定しないんだし、裁判になっても、このていどは「(作者に逸失利益の損害を与えてないいう点で)問題ない」と棄却しただろう それ下手したらシマソーが講談社から版権引き上げる事態に発展しかねない気がする シマソーと信者が、あのトリックを特権視しすぎてるんだよ
あんな大掛かりなトリック仕掛ける必然性がないじゃん
あっちこっち埋めてるのに、都合よく遺体が全部見つかるし、いったいでも見つからなかったらトリックがそもそも成立しないし
元ネタの偽札はいいアイデアだと思うよ
使うだけのメリットがあるし、実際利益も上げただろうし、シンプルで割りに合うトリックだ
他人になりすませられるんなら、そんなトリック使わずにさっさと普通に逃亡すればよかったじゃん
トリックのためのトリックだ
金田一のほうが、生き残った子を住民から守るためにとっさに思いついたという設定がある分まだ必然性がある 最近、占星術殺人事件を入手したので読んでみた
俺もずっと前に金田一は読んでいて、異人館村のトリックは、最高評価されてるけど、そんなにすごいのか?とずっと思っていたけど、
原作では、トリックそのものというよりも、ミスリードのほうが効いてるんだね
身体の一部の欠けた死体だと、あからさまに怪しくてそれがトリックにかかわっているんだろうすぐ気づかれるけど、それはアゾート作りに使ったんだとミスリードすることにより、不自然さを消した
長々と最初に手記が載ってるけど、アゾートつくりという伏線や前振りがなかったら、そんなには評価されなかったと思う
身体の一部を切り取ったのは狂人の趣味ではなく、実は合理的な理由があった
御手洗が、「うおおおっ!」とガッツポーズをとるほど興奮したのも、それに気づいたからだし
でも、そんなことするぐらいなら、普通に最初から見つからないぐらい死体を深く埋めたほうがいいという疑問は消えないがw
後、思うんだけど、戦前の事件を出版物などの資料だけで解明するっていうのも無理があると思うよ
だいたい、謎っていうのは尾ひれはひれつくものだし、昔の怪奇伝説なんて嘘や誇張が多いじゃん
面白おかしく設定を変えて、わざと謎めいた事件にして、都市伝説的にブームを作り出すという手法を出版社が使ってたらどうするんだろ
バミューダ海域の謎とかも、真相は実は全部でっち上げで謎などありませんでしたで終わりだし
まず、事件の詳細そのものが真実なのか、疑ってない時点で、不自然というか、御手洗はそれほど有能ではないだろう 金田一少年に関心のある皆さんにお知らせ
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
ブラック企業。
また、日産の期間工が看護師を殺害する事件もあった危険企業。
期間工に不審な攻撃を加えたとされる悪の一味。
主な悪人は日産栃木工場塗装課の長谷川、宮崎、瀬尾、照井、中野、手塚、柏倉、直井。
柏倉真一は既に名乗り出ている。
これになぜか元鹿島サポーター「押川定和」が関与。
押川がどんな人物かは検索すれば無数に出てくる。 「異人館」のマガジン連載時、解決回で見開きタイトル横に
「島田荘司先生に捧ぐ!」と明記されてたのが全てだと思う ベッドの持ち上げトリックまでついでにパクるなよと思ったw
しかも元ネタの方は結局それはやってないのに
金田一の方ではむしろそれがメイントリックっていう
(しかも車のウインチでベッド持ち上げるとかかなり無理がある行為のうえ、実行が共犯者というフェアじゃない方法) 単独でさっさと村を襲撃せず、わざわざ若葉に近づいたのは何だったの? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ぶっちゃけエンタメとしてはやはり後発の金田一の方がずっと完成度が高いからな。
占星術はエンタメとしての飾りつけが浅く正直読み返す気が起きない。 魔術列車読んだが何の擁護のしようもなく奇想天を動かすでのピエロ消失トリックのパクリだよな 金田一少年の事件簿のさとうふみやが信仰する幸福の科学の信者
景山民夫
小川知子
阿藤快
河口純之助(元THE BLUE HEARTS)
Le Couple(ル・クプル)
清水富美加
新木優子 >>573
しかし、清水や新木ってすごいよな。
スマホで何でも情報が手に入るこの時代に、守護霊の霊言(笑)なるネタを大真面目にやるコント師の教えを本気で信仰しているんだろ?www >>574
芸能人なんかは大川の手付きの愛人になるんだろ
オウムなんかと同じ 前スレでもこのスレでも大元のネタとしてサム・ロイドのパズルが一度も出てきてないんだけど、なんで?
偽札事件よりずっと古い作だし、見た目もそのまんまなのに 何が腹立つって先に異人館読んだ奴らが占星術を馬鹿にするってことだよ
そりゃ核となるトリック知ってたらつまらないのはあたりまだろ
自分も異人館はクッソつまんなかったし腹立つ作品でしかなかったもん
6枚のとんかつでもやってるトリックだ?
あれが占星術のオマージュなのも知らんで適当に言うな
6枚のとんかつが許されてるのはちゃんと作者が自分の作品として落とし込んでいるから
異人館はなんのひねりもなくただトレースしてるだけだからミステリファンに嫌われてるんだよ
結局漫画はどうしようもないって言うイメージ植え付けたのも腹立つ アゾートのミスリードが効いてるだけで、5体を6体にするアイデア自体はたいしたことないだろw
作中でも認めてるように、昔あった偽札トリックの流用なんだから
あんなのそんなにありがたがるほどのネタかよw >>578
いや、偽札作りのトリックを応用して人間を作り出すトリックを作り出したところは秀逸だよ
そもそもトリックなんて昔から既存のものをどう応用するかにあるのだから
あれを大したことないと言いだしたら、すべてのトリックは大したことがないという話になってしまう。
それよりも問題はトリック解明の前に偽札の話をしたことだよ
あれで一発でトリックがわかってしまった
偽札の話をしなければ解明編で驚くことができたのに いやでも、身体の一部が欠けてるんだから、それでもう一体作ったのはすぐわかるし、ようはそのアゾートと生きた人間をすり替えたのが上手かったんだろ
そのミスリードの印象付けのためにに京都までいって、ページ割いてアゾート探してたんだし トリック自体はアイデア流用にしても見事と思うけど
ほんとそれだけだからなぁ
ネタ的にリアルタイムの話に出来なかったのは分かるけど
もうすこし人間ドラマを入れ込めなかったものかと >>581
話はそんなにつまらなかったっけ?
読んだのがずいぶん昔だからよく覚えてないけど
事件のインパクトと御手洗潔の変人ぶりが印象的で楽しく読んだ記憶があるのだが? まあ、物語としてはうまくなかったよ
どうしても設定のために作った物語
本格ミステリーなんてそんなもんなんだろうけど >>6
反日汚染されたブサヨ脳の治療は大変だよな汚染水(大爆笑) カーのヴードゥーの悪魔の階段での殺人で
金田一の狐火流しをふと思い出した 「パクってない」という言葉は
「あなたのお父さんは死んでいませんね?」と同じで
「パクって(い)ない」と「パクってない?」の両方に取れる >>562
後発の金田一の方が物語的に練られてるのは確かだと思う
ただ占星術に関しては、死体が都合よく見つかったのは偶然ではなくて、犯人が見つかるようにある程度調整してたからだろ
一体目を埋めないようにして、死体に元素だかなんだかアゾートと関連づけるような処理をしたから残りの死体の場所もある程度推測できたんだよ
大掛かりなトリックを使った動機が弱いのは確かだが、一応自分を死んだことにしたいという動機はあったはず
まあ、それでも全員深く埋めて行方不明にしちゃっても同じだったかもだが、そういう粗に目をつぶっても、あのトリックが秀逸すぎたってこと
それに、そういう粗を言うなら金田一も後発のくせに、カラスの羽がベッドの下に残ってるとかいう絶対にありえない証拠があったり、犯人が被害者の職業になりすましてたってのも現実的に考えて難しくないか? >>563
アゾート作りの前振りが無かったら評価されなかったって批評としては意味なくないか、そのアゾートの前振りも含めてのトリックなんだから、そこは切り離して考えるべきじゃないでしょ
後、資料だけで推理するのが難しいのはその通りだけど、不可能ではない
あの本はそれなりに信頼できる情報だけを元にしたものだったんだろ
作品内でも、都市伝説的な噂や推理は出てたはず
例えばバミューダ海域には都市伝説はあるが、統計的に見れば他の海域と変わらないという結論を出せるだけの情報が現在もあるわけだし、
他にもマリーセレスト号も幽霊船などではなく保険金目当ての事件だったのではと現実的な推測ができるだけの情報が残ってるわけだ
まあ、小説のように完全解決というのは、中々難しいだろうけど、良心的な出版社が確かな情報だけを集めたんだろうと思うしかないな >>590
後、金田一では、昭和40年か50年だかの時代に、牧師一家を教会ごと燃やして皆殺しにするとかいうことやっといて、世間に露見しないというのも現実的に考えてありえない
その辺、占星術は過去の事件にすることで、不自然そを解消している
そのせいで、物語的な面白さが減ってしまったのは確かだろうけどな このスレッドは1000を超えました。
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