金田一少年は占星術殺人事件をパクってない!2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金田一少年の事件簿の『異人館村殺人事件』は占星術殺人事件のトリックをパクったのではないか?
そういう疑惑や論争が長く続けられてきた。
その論争に終止符を打とうと思う。
ズバリ、金田一少年は占星術殺人事件をパクってない!
たしかに異人館村殺人事件は占星術を下敷きにしてはいるだろう。
しかし、それは十角館が「そして誰もいなくなった」をパクっていると言うような難癖である。
トリックをパクっていない決定的な根拠は、金田一は問題編の段階でミイラのなくなった一部分を集めて、
もう一体をつくったことをすでに指摘していることである。
つまりトリックではなく、すでに周知の自明な前提として提示しているのだ。
金田一の解答編で初めて語られるトリックの核心は、もう一体をつくることではなく、あくまで縫い目を作らずに
もう一体をつくる方法である。
よって、異人館村殺人事件は占星術殺人事件の改良であり、発展であり、オマージュなのは明白なのである。
通気取りのミステリーオタが知ったかぶって、パクリだ盗作だと言っているのに過ぎないのである。
前スレ
金田一少年は占星術殺人事件をパクってない!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1292933090/ 難しいところだとは思うのですが
占星術殺人事件のトリック自体が結構使い古されているトリックで、
色々なところで見るので、簡単に盗作とは言えないのではないでしょうか?
あのトリックは読む前から私自身どっかで見た事ありますし。
(それは推理小説で読んだって訳ではなく、雑学の本みたいなものだった気もしますが・・・)
「奇想、天を動かす」の方も、やっぱり、特別、奇抜な発想って訳でもない気もするので、
たまたまってことはある気がします。
トリックって、自然現象であったり、科学的なものであったり
その偶然をトリック化することも多いと思うのでかぶってしまっても、不思議は無いですよね?
しかも、これだけ、世の中には推理ものが溢れてるんですから。
まぁ、真相は私にもわかりませんが、ただ、そんな簡単に盗作とか言うのは、あまり良い事ではないと思ったので・・・ 被爆脳ループ(完結編)
1)意味不明な問題提起をする ←現在ここ
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
↓
6)暇人が相手してあげる
↓
7)納得いかないので無視
↓
8)今までのことをすべて忘れる
↓
1)に戻る。必要であれば新スレを立てる
↓
誰も相手にしてくれなくなったので
自分の立てた恥ずかしいスレを埋めにかかる 犯人がバラバラ遺体を並び替え埋めた(他人を使って)理由は二つ。
【1】、自分が犯人であることを隠すため(マイナス一)
【2】、真相を見破った人と結ばれるため。
以上のことを基本とします。
まず、犯人は何故、【アソート手記を残したのか?】
その理由は、自分の父に嫌疑をかけるためとするなら、
そもそも【1】を理由とした場合、極めて不自然です。
まず父は殺害されていたため、誰も父がアソートを作成したとは思わない。
むしろ犯人が意図的に置いたことは誰の目にも明らかです。
さらに、殺人とは(あくまで基本ですが)遺体が発見されてから、警察による捜査の鋭いメスが入ります。
(もちろん失踪でも警察は動きますが、比になりません)
であるので、他人を使って遺体そのものを完全に焼却(または消滅させる)するか、
または地中深く埋めてしまって、犯行の痕跡を抹消する。
これが【1】の理由のために、犯人が取りうるあたりまえの行動です。
従ってわざわざ手記を公然にすることは絶対にありえない。
となると理由【2】がそのメインの動機となります。
しかし、精神的にかなりまともな犯人が、
この【2】だけの理由であんな大それたことをしでかすのか?という大いなる謎が残ります。
つまりトリック主体の小説を書く場合、
トリックが派手すぎると、よほどの必然性を考慮しなくてはなりません。
素晴らしいアイディアなのに、
筆者は自らのトリックに溺れるあまり、そこまで深く考えていなかったのではないでしょうか。 同じサザエさんから拝借した分割トリックでも
金田一の方が必然性があってお話も面白いよね このスレ
テレビドラマの脇役で有名な
あの羽場裕一も注目してるらしい
あくまで噂だけど
もし本当なら凄いことだし名誉なことだよね あの小関順二さんもこのスレに太鼓判を
押してるらしい
あくまで噂だけど
もし本当なら凄いことだし名誉なことだよね 90年代の>>1
が大量に入ってきてからだな
このスレのレベル上がったのって。当時からもそういわれてたし。
90年以降からあきらかにこのスレの質が変わった このスレってよく批判されるけど
手軽に
小さい子供でも見れるので
ゲーム遊びに飽きた子には丁度いいと思う
うちの親戚の小5の子も凄く楽しそうに見てたよ なので子供が喜んで見るようなスレを
リアルじゃないとか文句いう人って
馬鹿じゃないかと思う
このスレって、ハンバーガー
食べるような感覚で読めるよね
そういう手軽なジャンクさが
このスレッドの魅力だと思う
みんなよかったらまたレスしてください 1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する<現在自演中>
↓
(つづく) 占星術はミステリー好きなら読んでる途中でトリックだいたい分かるだろ
それにたいして過剰反応しすぎじゃないのかね島田は、しかも相手は漫画なのに
あんたは同じ土俵で何度も似たようなことやってんだしさ |┃
|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | 人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l
被爆脳ループ(完結編)
1)意味不明な問題提起をする
↓
2)無視される
↓
3)さらにムキになって問題提起する
↓
4)適当にあしらわれる
↓
5)反論できないのかと喚き立てる
ついに5のフェーズに入りますた
あの〜
おれ最初の方しか読んでないけど、>>1以外の占星術からのトリックパクリはスルー?
わざとスルーしてるのか、それとも島田を実は読んだことすらないやつらの集まりか、判断に困った。
ちなみに小説は好きだけど、推理小説が特に好きなわけでもないライトユーザーのおれからしたら、金田一は完全にアウト。
これをオマージュと呼ぶ奴は、韓国人の『ガンダムはロボットの代名詞だからパクりじゃない』を認めろってレベル。 そりゃ冒頭に「島田先生に〜」って書いてあるんだから誠実に丸パクリしたつもりなんだろ
ハナからパクリを隠すつもりなんて無かったってこと
漫画だからって甘えがあったのかもしれないが、だがしかし島田に誠実さは通じなかった
パクるなら島田の巧妙に他人のトリックをパクる部分まで真似るべきだったね そりゃ、あれを誠実と言っても通るわけないだろw
どこぞの誠意大将軍と同レベルだ スルーどころか作者達はパクリを認めて謝罪までしてしまってるじゃん
今更議論し直す意味が分からんし、釣りスレとしか思えない
他で異人館村のトリックはパクリじゃないなんて言ってる奴は金田一信者でも見たことないし
何にしろこんな糞スレとっとと終了でいいよ ここは
「これからもアーティスト鈴木亜美を応援していきたい」
そんな人たちが集うスレです >>372
次は島田の謝罪待ちだな
ご都合主義で自分だけ逃げるなよ島田 ら抜き言葉殺人事件
がおもしろかった。多分島田荘司作品の中で
ベスト50以内に入ると思う ベッドを吊るってのを見て、ああこりゃブラウン神父だなと思ったんだけど、占星術でも仮定で同じ話が出てくるんだね
島田さんって本当にオマージュ精神が強いんだな 五塔夫人は結局美雪拉致ってナニがしたかったんだろ? 最近被爆脳ループ云々言ってた被爆脳見ないな、ツマンネー >>383
校長と不倫してたPTA会長で抜いたのか? 漫画界なんて他媒体からパクリまくった石ノ森章太郎が大物だからな 島田のせいで異人館村殺人事件が映像化されないんだよな
本当にいい迷惑だよ
金田一少年の事件簿に目くじら立てる本格ミステリー作家なんて
人間の器が小さい島田くらいだろ
しかも島田は同じ土俵で他人の作品を姑息な方法でパクる常連のくせに
正々堂々と頂きます宣言しないところは金田一より遥かに悪質
他人の物は俺の物、俺の物は俺の物ってジャイアンかよ 島田スレでアンチ気取ったが、ゆとり扱いされて誰にもまともに相手にされず
また舞い戻ってきたの図ですか 同じトリック使うこと自体はありだが、
もうちょっと見せ方を変えるとかアレンジしてくれよ。
そのまんま同じように出した金田一と1はくずだ。 アレンジ
・1体増やす&ミイラ状態に
・思考実験じゃなくて実際に吊り上げトリック使用 >>383
金田一で抜けるといえば、タロット山荘の辻さんだろ。ガキの頃マジ惚れした >>398
島田みたいにパクっても少し変えたらOKとか
それはそれで違うと思うけどな それ言うたらほとんどのトリックが過去のトリックのバリエーションだったりするし… そういえば三谷幸喜もパクられたって劇団やってる声優に激怒してたな
あんな感じか? このスレまだあったのかw
面白ぇな
>>394
?昔堂本のドラマで普通にやってなかったか? >>405
ぜんぜん事情が違う
三谷は本人が役者へのあてがき込みで脚本書いているから
まったくの赤の他人に演じられても劇の完成度が下がるという理由で
脚本の利用を禁止している >>406
島田のクレームで堂本のは削除されたんだろ
DVDにもなってない
元祖パクリ王島田が盗作だとか、お前が言うなよって
本当にケツの穴の小さい自己中なおっさんだな >>398
最近の作品についてはやめたほうがいい
トリックだけ改良して発表するのは正直ずるいと思う
そういう意味では金田一少年は早すぎた パクリやめてからは思った通り、レベル低すぎ
今やってるのもひどいわw 獄門塾、パクりと言われてるアレは読んでないけど、
アリバイトリックのあのネタは探偵学園Qでもうやっただろキバヤシさん…
ていうか、最後の詰め手が構図まで丸ごとコロンボ某作の
パクりってそりゃないだろキバヤシさん…
マガジンでやってる探偵モノも、全然倒叙になってないよキバヤシさん… >>414
パクリをやめたからつまらなくなったというより
金成、都丸が抜けてキバヤシに助言できるのがさとうくらいしかいなくなったのが一番の原因だと思う
初期は雪夜叉とかオリジナルトリックで評価されてる作品もあるしな 初期はともかく
さとうに助言なんかする情熱はなさそうだ さとう先生は科学的に幸福になる仕事が忙しそうだし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています