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犯人の殺人動機って正直どうでもよくね?
0001名無しのオプ
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2013/11/10(日) 08:04:54.35ID:ybvO76R9
叩かれるのを承知でスレ建て。

動機重視の推理小説って多いけどさ、それって別にどうでもよくね?
殺人動機なんて「太陽がまぶしかったから」とか「人を一度殺してみたかったから」でも充分あり得るんだし、考えても仕方ないし、限がないだろ。
動機は所詮心理面だから犯人を論理的に割り出す根拠として用いるのは弱いし、それよりは誰が犯行が物理的に可能だったのか、といった論理的思考で犯人を割り出すべき。

殺人動機とか、事件に至る背景とか、推理小説で一番どうでも良い部分じゃないの?
それよりは犯人を「この人以外に犯行は不可能」と論理的思考で割り出す過程とか、想像もつかないようなトリックを用いて犯人が如何に摩訶不思議な不可能犯罪を成し遂げたのかとか、
そういう本来の推理小説の要素にページや内容を割いた方が絶対面白い小説になると思うんだが。

動機なんて、いちばん最後にとってつけたようなものを一言二言説明すれば足りるだろ。
「一度人を殺してみたかった」でも良いし、別に何の伏線も無くても犯人バレした後で「被害者は実は父の仇で〜」みたいなぽっと出設定を出しても良いし。

この考え方ってやっぱり異端なのかな?
でも論破出来る?
0002名無しのオプ
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2013/11/10(日) 09:12:13.70ID:WmkFHDpz
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0003名無しのオプ
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2013/11/10(日) 13:01:38.03ID:QFlUo+S4
異端とは思わないが、人それぞれだよ。
1が重要だと言うトリックは自分にとってどうでもいい。
どうでもいい事と重要な事は人それぞれ違い
動機や心理面が重要だと思ってる人もいるだろうって事だ。
0004名無しのオプ
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2013/11/10(日) 15:07:18.34ID:o6V3FyYZ
社会派推理に興味のない俺は大体賛成
0006名無しのオプ
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2013/11/10(日) 16:53:48.94ID:ybvO76R9
例えばAさんが殺されたとするじゃん?
で、容疑者がBさん、Cさん、Dさんだったとしよう。

Bさんは被害者に両親を殺され娘をレイプされ婚約者を自殺に追い込まれ……という恨みつらみが有ったとしよう。
Cさんは被害者の妻で借金苦で首が回らず生命保険がなければ死ぬしかないみたいな状態だったとする。
で、Dさんには被害者に対する何の恨みもなければ被害者の死で得られる何の利益も無かったとする。

動機から線を手繰ったら当然Dさんは容疑圏外で、BさんとCさんが怪しいって話になるよな。

でも実際はDさんが犯人で、「理由は何となく人を殺してみたい気分だったんで。」とか、そういうことだってあり得る訳じゃん。

そう考えると、フーダニットの上で動機って何の意味もないし何のヒントにもならないよね?
だから犯人を推理する上で動機なんてどうでもよく思えてしまう訳。
0007名無しのオプ
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2013/11/10(日) 17:57:28.37ID:bOzDGKHM
レビューをたくさん見るけど
被害者を殺した動機に納得いかないという不満をたまに見る
0008名無しのオプ
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2013/11/10(日) 20:07:33.52ID:OyKdYRlT
動機のクオリティーが低くても構わんが、一般の読者の感情を超えた動機は?になるかも
0009名無しのオプ
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2013/11/10(日) 20:09:16.52ID:v8VAd0qN
>>1
まあ、本格ファンはそう思うんだろうけど、あくまでも小説の本義は人間を描くことだからね

殺人を犯す心理描写を丁寧に描いてくれたほうが面白い
動機がない殺人なんて、単純にキャラの掘り下げができてないよ

ただ、本格作家は、一応動機を書くんだけど、おざなりだからあんまり面白くはないよね
だから動機いらないってことになるんだと思う
0010名無しのオプ
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2013/11/10(日) 21:28:51.33ID:ybvO76R9
>>9の意見の「人間を描く」で、ふと思ったのだが。

良く「推理小説は人間を描けてない。まるでパズルの駒みたいにキャラが扱われている。」とか言う指摘が大昔からあるけどさ。
俺に言わせれば「何で人間を描く必要があるの? 何でパズルの駒扱いじゃいけないの?」みたいな話だ。

純文学とか恋愛小説で人間を描かなければならないってならわかるよ。
でも推理小説は一種の長編クイズみたいなものなんだし、読者が論理的に犯人を指摘し得るだけの情報を提示出来れば、後は余計な要素じゃね?
極論を言えば、犯人や犯行手段(トリック等も含む)を読者が論理的に指摘し得る迄の要素や伏線に人間性が一切関係なければ、人間性なんて一切書かなくても良いんじゃね? って気さえする。
其れこそキャラクターをパズルの駒みたいに描いて何が悪いの? って。
フーダニットに関係のない人間性なんて一々描いてたら其れこそ長ったらしい退屈な小説になるだけじゃね?

まあ、叙述トリックか何かで読者を引っ掛ける為に心理描写を入れるとか、心理トリックで密室殺人を成立させる為にキャラの性格を描くとか、そういうのは否定しないよ。その手のは俺も好きだし。
飽くまで物語に関係のない人間性を描く必要はないんじゃね? ってこと。

勘違いしないでほしいんだが、別に>>9に反論したいとか喧嘩吹っ掛けたいとかじゃないんで。
「人間を描く」って必要なのかなあ、ってふと思っただけだから。
0011名無しのオプ
垢版 |
2013/11/10(日) 23:30:00.49ID:iiEFuFa0
そこらへんは各々の趣味性によるしね
俺は>>1の意見に共感できるけど
0012名無しのオプ
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2013/11/10(日) 23:53:07.16ID:Z1RKkQon
推理小説を犯人当てクイズと解釈すればそれでいいけど、物語の形式のひとつとして取ると
動機は推理小説におけるトリックと並ぶクライマックスの一つになりうるから大事だよ
つまり綾辻作品の動機はどうでもいいが、京極作品の動機は重要だと思う
0013名無しのオプ
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2013/11/10(日) 23:53:46.08ID:ZV9Idi81
>>6
簡略化した説明だから仕方ないかもしれんが
それだと何でD氏が容疑者になったかわからんな

ただアクロバティックに意外な犯人を演出する時
それに近い立ち位置の、異常な動機を持った犯人を
西澤保彦なんかはよく設定するなあとふと思った
0014名無しのオプ
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2013/11/11(月) 00:50:53.78ID:2gT1OLMr
例えば、ありがちな算数の問題を出すよ。

「たかしくんはリンゴ三つ持っています。お母さんからリンゴを四つ貰いました。さてたかしくんはリンゴを幾つ持っているでしょう。」
答え:七つ。 式:3+4=7

まあ、此の算数の問題が、仮にこんなんだったらお前らどうよ。

「たかしくんはリンゴを三つ持っています。実はたかしくんは一族の風習でこの日に必ずリンゴを貰わないとといけない宿命なのでした。
 たかしくんが産まれた時、村の長老は産まれたばかりのたかしくんを見て、
『おお、彼は邪神様に魅入られておる。祟りを防ぐためには彼の七歳の誕生日にリンゴを母親から貰わねばならぬのじゃ!!』と言ったからです。
実はたかしくんはその長老の隠し子でした。その長老は日系ブラジル人で、マフィアに追われて母国を脱出し、日本へ逃げてきたのでした。
 話をたかしくんに戻そう。実はこの日たかしくんにリンゴをあげる予定の母親は実は義母。たかしくんの父親の三度目の妻なのです。
 たかしくんはこの新しい母親になかなか馴染めなかったのですが、ある日たかしくんの家に強盗が入った時に身を呈して庇ってくれたこの人をたかしくんは実の母親以上に慕っています。
 その母からたかしくんは四つのリンゴを渡されました。さて、たかしくんはリンゴを幾つ持っているでしょう。」

……ウザくね?
絶対最初の設問の方が算数の問題としては適切だろ?
人間性とか書くと、推理小説がこんな感じになる訳で。
0015名無しのオプ
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2013/11/11(月) 02:31:25.60ID:H7rYQt3b
>>10
そりゃ、あくまであんたの意見だろ。
こっちは話としてしても楽しみたいわけ。
だから動機がどうでもいいなんてことは全くない。
0016名無しのオプ
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2013/11/11(月) 08:53:37.56ID:v+s6Ni5f
>>14
それが短い推理クイズなら確かにウザいが短編や長編とかなら必要なくらい。

推理小説で人間を描かなくなり、ただの論理とトリックのパズルになってしまったらつまらなくなると思うな。
探偵にしろ相棒にしろ犯人にしろ、キャラとしての面白さや心理描写もそれなりに必要と思うね。
0017名無しのオプ
垢版 |
2013/11/11(月) 12:55:27.89ID:6r1EBP33
オナニー見られたから殺した
嫁が処女じゃなかったから殺した
観覧車が邪魔で時計が見えなかったから爆弾仕掛けた
0018名無しのオプ
垢版 |
2013/11/11(月) 16:54:26.20ID:6cL4MlzN
現実からしてしょうもない殺人の理由が大半だからな
0019名無しのオプ
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2013/11/11(月) 17:46:26.17ID:pcVL2Lpu
トリックが面白いだけの作品を目指すなら必要ないが、物語としての面白さを求めるなら動機も重要
0020名無しのオプ
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2013/11/11(月) 17:55:41.33ID:Zu5vc3+T
>>14
>>1の考えでいくと「たかしくん」も「おかあさん」も要らなくね?
リンゴ3つに4つ足したらいくつ?
もっと短く出来るぞ
それじゃ意味がないというならそれは何故なのか
その足りないと感じる部分の差じゃないの、とは思う
0021名無しのオプ
垢版 |
2013/11/11(月) 20:29:55.31ID:EFxRxH1v
「本格好き」という枠のなかにサイコスリラー派とパズラー派がいてサイコ派の人間描写はオチの伏線、パズラー派は弾幕という印象
0022名無しのオプ
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2013/11/11(月) 23:14:17.87ID:BbSn0JYC
>>14
何と何を足して7になったのか
ってのが面白いんじゃないのかな
0023名無しのオプ
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2013/11/12(火) 01:53:39.77ID:DL+1VEEZ
動機を推理するのも楽しいからです
0024名無しのオプ
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2013/11/12(火) 11:56:02.50ID:qwzrYwHD
>>22
せやな!
0025名無しのオプ
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2013/11/12(火) 12:03:50.33ID:mFo6NjfQ
>>1が何に不満なのか全然わからんな
動機重視してない推理小説なんてゴマンとあるし、評価もされてるし売れてるし
そういうのを読めばいいんじゃね?
動機がダメだと叩かれて出せなくなったり売れなくなったりなんてないでしょ?
好きなものを読めばよし

動機を重視した推理小説もあって好きな人もいるから、そちらはスルーして叩かないようにってだけ
0026名無しのオプ
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2013/11/12(火) 18:43:24.05ID:UMhiBB1b
>>12
綾辻の時計館とか方程式の動機はトリックや殺害法にかかっていて面白いぞ
0027名無しのオプ
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2013/11/12(火) 18:51:06.03ID:22yepJqU
時計館の動機ってただの復讐じゃなかったっけか
0028名無しのオプ
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2013/11/12(火) 19:41:27.52ID:t4FUR5Xl
名前の取り違えのこと言ってるんじゃないか?
0029名無しのオプ
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2013/11/12(火) 19:42:45.43ID:MaRMuyf6
>>17
>オナニー見られたから殺した

これはうまい動機だと思ったよ
「私たちはそういう年頃なのよ」っていうセリフが、女子校生の怖さを表現できてた

なんかその文だけで見ると馬鹿っぽいけど、作品で読んだらいい動機だよ
見られた女の子は自殺未遂までしてるし、充分、限られた枚数の中で人間が描けてたよ

「オナニー見られたから殺した」という動機の作品があるとはこの板で聞いていたが、
俺も作品を読むまでは、男が見られたとばかり思っていたw
だから「そんなんで人殺すなよw」と笑ってしまっていたが、女の子なら充分ありえる
0030名無しのオプ
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2013/11/12(火) 19:58:25.67ID:JxPR9hdd
>>27-28
復讐の遠因はメ@を用いてメAを目論んでいたところを結果的におじゃんにされたこと
本チャンのトリックにはご存知の通り@が転用されている
冒頭で多少ヒントに触れているあたりも芸が細かい
また、いくら奇矯な人間が住んでるといっても@みたいなのがたまたまあるというのはいくらなんでも納得いかん人が多いだろう
0031名無しのオプ
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2013/11/12(火) 20:04:43.12ID:nfhKoWDG
時計館は真相に気づけなくても時計に仕掛けがあることは誰にでも判る
そうなると時計を毎日合わせてるのは一人しかいなくて、結局こいつが犯人ってのが萎える
0032名無しのオプ
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2013/11/12(火) 20:15:50.39ID:UMhiBB1b
>>30
そうそう、わかりやすいわ
復讐じゃね?って言ってしまうとそらまぁ復讐か自分の利益しかないからな
0033名無しのオプ
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2013/11/12(火) 20:51:03.21ID:JxPR9hdd
まあ時計館は作成手順としては
>>30メ@を用いたトリックで行こう→@がある必然性をどうつけるか→動機
の流れだと思うけど
だから決してフーダニットでは無いし
0034名無しのオプ
垢版 |
2013/11/12(火) 22:37:48.26ID:sAoYnZES
卵かけ御飯の醤油がいつもと違う会社のだったから殺しました
だったらまぁ気にならない事もない
0035名無しのオプ
垢版 |
2013/11/13(水) 00:35:41.78ID:6zWCjPXW
「ハンガーを投げつけられたから」
「将棋ソフトに『待った』を入れられたから。」
「アイリーン・アドラーがホームズを嘲笑する筈がないから。」

位が丁度いい。動機なんて後付けで十分だろうし。
0036名無しのオプ
垢版 |
2013/11/13(水) 03:56:35.66ID:RCqy4W6Z
綾辻みたいな作家は動機を蔑ろにしても良いけど、
動機で違和感を与えたら(アカン)

時計館なんかは罪のない人殺しまくってた気がするけど意味は分かるからおk
十角館なんかは殺されなきゃいけないほどの悪人が出てこないし、
復讐って言ってもお前も間接的に加害者みたいなもんだろって思っちゃうからイヤだった。
0037名無しのオプ
垢版 |
2013/11/13(水) 14:50:43.20ID:g2ZmKVsx
現実では復讐殺人なんて滅多にないし
どうでもいい動機で人殺すのがほとんどだからな
別に気にしてないや
0038名無しのオプ
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2013/11/13(水) 23:44:31.63ID:ebfmmHBJ
異端というか、むしろ古典じゃね?
シャーロック・ホームズなんて金の為が大半だぞ
0039名無しのオプ
垢版 |
2013/11/14(木) 00:21:51.46ID:cFWmt+Uk
同時代の隅の老人シリーズもそうだな
最後のエピソードなんて犯人の動機が描写されてない。
恐らく単純な強盗なのだろうと解釈は出来るが。
0040名無しのオプ
垢版 |
2013/11/14(木) 13:54:11.84ID:rMVR6hUv
俺はカーの小説が好きなんだが、基本的に犯人は動機がないと
思われていた人物で、解決では手がかりを示して実は動機が
あったと示される
ゆえに不要とは思わない
0041名無しのオプ
垢版 |
2013/11/14(木) 15:27:22.24ID:Jr/Gjbct
更科ニッキがニヤニヤ笑ってこちらを見ている!
0042名無しのオプ
垢版 |
2013/11/14(木) 17:15:11.84ID:zEUh5EIT
動機が重要って言ってる奴って、海堂尊のメル欄なんかはどうなの?
やっぱり受け付けない感じ?
0043名無しのオプ
垢版 |
2013/11/14(木) 18:12:08.10ID:cFWmt+Uk
寧ろ動機ぐらいしか評価出来ない作品だと思うけど
0044名無しのオプ
垢版 |
2013/11/15(金) 03:53:09.08ID:0kPiM6dE
実際の捜査でもまず動機から調べるだろ
0046名無しのオプ
垢版 |
2013/11/15(金) 13:03:33.96ID:QdNqiMgJ
お子様ランチについてる旗っていらなくね?
0047名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 07:02:33.87ID:rM7j+ZsF
実際の殺人事件の動機ベスト3が、
男女関係のもつれ
金銭関係
・・・あとは強盗のハテだか、だったかな?
結局は、セックスか金なんでシステリーはワンパターンに
陥りやすい。
0048名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 18:04:51.69ID:ICKDtK5O
動機は存在さえしてれば何でもいい、と言う考え方はアリだと思うよ。
倒叙でそれやったらクソだとも思うが。
結局何が主題かに依るんだろう。
0049名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 19:21:18.47ID:11LQ1eJg
>倒叙でそれやったらクソだとも思うが。

いや待て、じゃあ乱歩のメル欄はクソってことになるぞ。
あれは倒叙だけどまともな動機じゃないだろ。
0050名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 20:08:55.73ID:G7LFZxna
倒叙でもなんでも、読者が納得できればあり
0051名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 20:47:49.27ID:R91Omyh4
動機の意外性しか魅力のない石持浅海を全否定するスレ。

『完全犯罪に猫は何匹必要か』の動機は重すぎて鳥肌立ったなぁ。
それまでがユーモアミステリー風だったから余計に。
0052名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 21:52:09.40ID:ICKDtK5O
>>49
未読だから作品自体にはコメントできんが、客観的に見たときに動機自体がまともである必要はないんすよ。
「犯人が犯行を決意するに足る」と読者が納得する描写さえあれば。
キャラ造形の根幹に関わるから何でもいいとはいかんでしょ?

大乱歩の作ならちゃんとしてると思いたい。みっけたらよんで見るわ。
0053名無しのオプ
垢版 |
2013/11/17(日) 22:16:18.46ID:R91Omyh4
動機自体は、「太陽が眩しかった」とか、どんな突飛なものでも構わないが、
その動機を指し示す伏線が一切無ければ、ただの手抜き作品と見なされてもしょうがない。
0054名無しのオプ
垢版 |
2013/11/18(月) 22:10:17.80ID:L3KT4Wzr
本物の殺人の動機なんてほぼみんな一緒だから、
オ○○ー見られて殺すとかトンデモな
話がでてくるw
0055名無しのオプ
垢版 |
2013/11/21(木) 09:42:41.20ID:gCHe+VlN
トリックを見せたいなら推理クイズでいい。
ある程度の長編にするなら人間ドラマも書かないと。
動機に限らず謎が明らかになっていく過程が面白くないと意味がない。

長編の癖に途中がつまらない推理小説は駄作。推理クイズ作家にでもなれと
0056名無しのオプ
垢版 |
2013/11/21(木) 09:50:56.91ID:0lLQSn8M
そうして密室殺人ゲームが生まれました
0057名無しのオプ
垢版 |
2013/11/22(金) 22:22:53.17ID:85wweJk2
>>55
推理小説の楽しみの本質は推理クイズだろ。


人間性やるのもいいけど、それなら下手なミステリにするよりサスペンス一本でやればいいじゃねぇか。
と人間性とか動機にこってるミステリを見ると思う。
0058名無しのオプ
垢版 |
2013/11/23(土) 00:55:25.45ID:nbO/uZCW
まぁだったら小説でやる意味あるの? と思わなくもない
0059名無しのオプ
垢版 |
2013/11/24(日) 18:09:28.22ID:Xx9vvCjp
いらない動機というか、コナンとか2時間ドラマとかでも、
一見動機もなさそうな人が犯人ってなったとき、犯行あばかれて語る犯人の動機というのが、
善人そうだった犯人が殺意を抱いてもおかしくない悪辣な被害者像ってのを作るためにあるなあと
思うときがある。
これっていつも、悪徳設定したら誰でも殺してもかまわないのかとか、
犯人が語る被害者像ってのがフェイクで、実は犯人のほうがよっぽど悪賢かったという
二段落ちはないのかと考えてしまう。
0060名無しのオプ
垢版 |
2013/11/24(日) 18:51:47.86ID:EaP76bBv
パズラー要素と動機の部分は別物で相容れないものだって意見がよく分からない
優れたミステリーは動機と伏線が結びついて意外な真相が立ち上がるものだと思う
0061名無しのオプ
垢版 |
2013/11/24(日) 21:36:32.75ID:QjNbT5qs
>>59
>犯人が語る被害者像ってのがフェイクで、実は犯人のほうがよっぽど悪賢かったという 二段落ち

「ケイゾク」の犯人って半分くらいそんな感じじゃなかった?
犯人のお涙頂戴の動機を真山さんがぶっ壊すのが好きだった。
0062名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 08:17:07.94ID:BY0CIfhJ
ガリレオ湯川とか犀川とかガラスのハンマーの榎本とか、
理系探偵は動機とか事件背景イラネ! みたいなスタンスが多いよな。

目の前の不可能犯罪が解ければ良し、みたいな。

勿論「探偵本人にとって動機がどうでも良い」のと「小説の雰囲気として動機がどうでも良い」のは
また全然別問題だろうけど。
0063名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 08:33:19.29ID:hXQ6x1Wh
物語上では動機に意味があるが、犯行自体には動機は有りさえすればいいからなあ……。
変わった方法で殺されて、なぜそんな方法を取ったのかが謎、あるいは犯人推測の理由になると言うのはありか。
0064名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 09:16:39.38ID:BY0CIfhJ
例えばAさんが完全な密室の中で殺害され、死体はバラバラに切り刻まれていたとしよう。

・犯人は誰か? →まあ重要。場合によってはどうでも良い。
・Aさんは何故殺されたか? →どうでも良い。
・犯人は殺害後、何故Aさんの死体をバラバラに切断したのか。→割と重要。警察は「それだけ強い恨みだったんだろ?」程度で済ますが、実際はトリックや犯人解明の手掛かりになったりする。

・犯人はどんなトリックを用いて完全な密室の中でAさんを殺害することが出来たのか。→最重要。むしろこのトリックが作品の一番の要。

……みたいな感じだよな。
ぶっちゃけ動機なんて最終章まで作者が全然考えてなくて、最後の最後にそれっぽいことを思いついて適当に犯人に語らせても何とかなるけど、トリックの方は最初の構想段階から仕込んでないと物語が破綻するからな。

どうしても重要度は

トリック>動機

にならざるを得ない。
0065名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 09:21:33.08ID:O6EVyT8x
トンデモ動機といえばコナンだってイメージ
やっぱりこのスレでも挙がってるなw

青山はここの>>1みたいな考えの持ち主なのかも
0066名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 09:28:35.53ID:O6EVyT8x
>>14のストーリーが妙におもしろいんだがw

むしろ小学生にはこういうのを教えるべきじゃないかなと思った
長文を読んで何を問われてるか正確に発見する国語力も必要というね

ちなみに法学部に入るとこういう問題を解かされる
ストーリー仕立ての事例から法的問題を抽出して
条文や判例を当てはめ紛争の解決策を提示するっていうね
0067名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 09:33:31.26ID:O6EVyT8x
>>64
今では多少陳腐化してるけど

陰惨なバラバラ殺人
=よほどひどい恨みか犯人の異常性
(=小説的に怪奇な演出)

と思わせておいて

犯行の実現・隠ぺいのためにはバラバラにすることが必然だった

っていう怜悧な結論が提示されて
その落差がエンターテイメントになるんじゃね?
0068名無しのオプ
垢版 |
2013/11/27(水) 09:42:47.17ID:O6EVyT8x
頭の悪い鬼警部が動機だけで犯人を決めつけ冤罪を作りそうになるところに
頭脳明晰な名探偵が論理だけで真犯人を見つけ出す対比

論理的に物を考え決定することをしない人間ばかりのこの社会にウンザリするときに
ミステリを読むと少しだけ気分が楽になる

ミステリってのはそういう存在でもある

動機の描写ってのは違う意味で実は結構大事
0069名無しのオプ
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2013/11/27(水) 19:55:49.51ID:aVanKvtP
>>65
あれは教育的配慮って事であえてトンデモな動機にしてるんだそうな
0070名無しのオプ
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2013/11/28(木) 21:26:41.78ID:wVJ5iPdx
>>69
青山が左巻きすぎて教育的配慮もなにもあったもんじゃない気が
するけどな。
0071名無しのオプ
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2013/12/18(水) 02:38:05.71ID:zYeG9Uz6
トリックと動機は密接な関係にあると思うけどなあ
あくまでミステリは小説なんだから小説的要素である登場人物の心理を軽視するのはよろしくない
これを言うと元も子もないけど相手を殺したいだけなら(捕まってもいいなら)シンプルに殺せばいい
そうしないのは捕まりたくない動機があるからで
(動機は遺産が欲しいでも 寝取られた恨みでも 数十年に及ぶ復讐でもいい)
そうした中でトリックを使ったギリギリのところで殺人を犯す
結果として無理がたたりミスをして 見落としをして捕まる
トリックやロジックといったミステリ的面白さもいいけど
それと一緒に人間描写みたいな小説的面白さもあったら一石二鳥じゃん
0072名無しのオプ
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2013/12/18(水) 11:37:10.48ID:Ooq3rndA
犯人がとても意外な人物だったかの名作の場合、
その意外さの理由に「動機があるとは思えないから」というのが含まれてるんだよな。
それを「●●の家系だから犯人も●●なんだよ」で済ましたのは、
道徳云々を別にしてもやはり問題だと思う。
0073名無しのオプ
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2013/12/21(土) 00:15:56.58ID:lib0U8WB
今日、赤ちゃん探偵読んだとこだけど
犯人の動機と赤ちゃんの見つけた手がかりが
繋がってて感心した
0074名無しのオプ
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2014/01/03(金) 04:05:18.17ID:iZYXt1z9
今までみた中では、小栗虫太郎の「完全犯罪」の犯人の動機が読んでビックリした。いい意味で。
トリック等は批判もあるだろうけど、動機の意外性ではおもしろい作品。
同じ虫太郎の黒死館殺人事件の動機もおもしろいといえばおもしろい。

ブラウン神父ものだと、動機そのものがテーマといえる作品もあるよね。
特に犯罪といえない出来事で。
「イズレイル・ガウの誉れ」とか。

動機でもビックリさせてくれると、良いエンターテイメントを読んだって気分になる。
0075名無しのオプ
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2014/01/06(月) 12:16:02.87ID:Arh5TSct
>>65
犯人に共感しないようにトンデモ動機にしてる
って聞いたことがあるような
0076名無しのオプ
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2014/01/08(水) 18:58:39.74ID:kOcINvwq
コナンが特別トンデモ動機だとは思わないけど
金田一少年がお涙頂戴動機をモットーにしてるから、よく比較されるこの2作品ではコナンの動機の軽さが浮く
コナンも最初の頃はお涙頂戴的な動機は多かったよ
0077名無しのオプ
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2014/04/20(日) 21:13:07.59ID:LmXnXukJ
>>49
いや、確かにまともな動機ではないが、ちゃんとその異常さを描くのに乱歩の筆は冴え渡っている。
だからこその名作。
かけらも説得力のない突飛な動機で開き直って知らん顔をしているわけではない。
0078名無しのオプ
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2014/04/20(日) 21:34:13.21ID:1g4Y68bJ
山田風太郎の「太陽黒点」の動機が瞠目ものだと思うのだが。
0079名無しのオプ
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2014/04/24(木) 07:56:32.05ID:I6NMVzZm
奇妙な動機は結構なんだよな。
でも、それはクリスティのは「鏡は横にひびわれて」みたいに
奇妙な動機であり、なおかつ納得できる動機でないと意味がない。

なんだか、世の中の「奇妙な動機」なものは動機として変であるというだけで
さっぱり納得できない点が良くないんだが。
0080名無しのオプ
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2014/04/25(金) 06:24:46.56ID:7ZEBEiCL
「鏡は横に―」の動機は、奇妙どころか至極真っ当だと思うが
008179
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2014/04/25(金) 21:32:01.61ID:143ZTQg1
いや、奇妙というか「意外な動機」と言えるかもしれんが・・・
0082名無しのオプ
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2014/04/28(月) 04:36:08.21ID:06CJahpH
キャラを書くことが重要=動機が重要 とはならないと思うんだがなぁ
0083名無しのオプ
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2014/04/28(月) 23:07:00.20ID:pMvkYl17
>>80
いや「奇妙な動機」ってのは「結局は○○」ってことじゃないだろ。

「鏡は横に」とか「シタフォードの謎」は十分に奇妙な動機だよ。
0084名無しのオプ
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2014/04/29(火) 08:20:36.71ID:bQ2lXWmw
>>83
「鏡は横に」の動機は復讐
「シタフォード」は金銭欲

シチュエーションは奇妙かもしれんが動機自体は単純だろ
0085名無しのオプ
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2014/04/29(火) 10:55:55.50ID:VfL1v7TM
あれだよな、奇妙な動機っていうと、
天国に行った死んだ孫息子の童貞を卒業させるためとか
殺人事件を一緒に推理したという経験を通じて仲間との絆を深めたかったからとか
被害者が治療不可能のウィルスに感染していて、殺さないとパンデミックで世界が滅ぶからとか
酸性雨を防ぐために、人体から炭酸カルシウムを得て中和するためとか
自分以外をロボットだと信じ込み、修理のために無理矢理人体を切断したとか
そういうレベルだよなw
0086名無しのオプ
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2014/04/29(火) 21:32:36.77ID:cEVMtM2h
謎ディナで犯人が動議を告白しようとしたら
「長くなるんだったら後まわし!」みたいなこといって
刑事がさっさと打ち切らせたのは笑ったなあ
0087名無しのオプ
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2014/04/30(水) 09:34:18.78ID:VGGOzZDm
主人公が勝手に解決してくれると思いながら読んでる人にとっては
犯人の動機は重要かもしれない。それくらいしか楽しみ無いものな。
そういう読者の方が騙されやすいから有り難いって作者も居るだろう。

でも多くの主人公は動機をそっちのけで(またはミスリードと見て)
真相を暴こうとするわけだから
そういう主人公と同じタイプの人は動機なんて重要視してないと思うんだよなぁ。
動機はフェイクだった!?(ドヤッ)とか言われても
「いいから早く話進めろよ、まだ大事なこと調べてないだろ」としか感じないんだわ。

もちろん犯人に同情するような主人公が居ても構わんけど
それはまず事件の真相暴いてからにしろって話だわな。
感情論に流されて事件解くのが遅れる(展開が遅れる)主人公見てるとイラッとする。
0088名無しのオプ
垢版 |
2014/04/30(水) 09:48:50.43ID:VGGOzZDm
追記。例外はある。
まだ感情に流されやすい学生とかが主人公だったら
そういう展開はアリかなぁと思ってるよ。
同じ学生さんなら、そういう主人公の方が共感しやすいだろうし。
0089名無しのオプ
垢版 |
2014/04/30(水) 18:07:17.05ID:sTjYxHVH
ホワイダニット全否定なのか。
連城の戻り川心中とか読んだことない人なのかな?
0090名無しのオプ
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2014/04/30(水) 21:32:53.48ID:VGGOzZDm
全否定と受け取ってもらって構わない。
人殺しの動機なんて本当に道具程度にしか思ってないから。
むしろ、いかに道具として上手く使えるかじゃないかな。

まぁ主人公が犯人でしたなんて作品なら
俺みたいなタイプが1番騙されやすいだろうね。
0091名無しのオプ
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2014/04/30(水) 23:40:58.49ID:IB8kQz6+
戻り川心中は傑作だね
あれを中心に連城はホワイダニットの良作が多い
ちなみにホワイダニットは殺人の動機だけでなく、切断した理由や密室を構成した理由等も含む
0094名無しのオプ
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2014/05/03(土) 13:40:00.55ID:BI+E66Dd
犯人が長々と動機を告白している最中に
探偵が退屈してあくびなんかしたもんだから
それまで従順だった犯人がキレて修羅場が始まったことあったな。
0095名無しのオプ
垢版 |
2014/05/03(土) 20:48:00.98ID:D0bEVrZV
動機主眼のミステリがあってもいい。
しかしミステリなのだから、論理的なのに意外で「騙された!」となる動機がいい。

大富豪の爺さんが殺された。
容疑者はAとBの2名。
Aは爺さんの死によって金持ちになるが、Bは逆に貧乏になる。
しかし犯人はBだった。

こんなミステリが実際にある。題名はネタバレになるからか書かないけど。
この場合、「なるほど、だからあえてBは貧乏になる必要があって、殺したのか」
という伏線が見事にはられてある。
動機というのも、扱い次第でロジカルなエンターテインメントになる。
0096名無しのオプ
垢版 |
2014/05/04(日) 00:22:29.05ID:38VLHren
動機の納得できない作品はつまらない。かつ殺した後なぜ自首しないのか
納得できない作品もつまらない
0097名無しのオプ
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2014/05/04(日) 18:51:14.30ID:Dkhwaj29
むしろ自首するほうが動機が必要じゃね?
自首しないとか「怖くなった」で済む話じゃん。
0098名無しのオプ
垢版 |
2014/05/04(日) 22:01:27.45ID:vrxo0g9k
粗探し対策だか知らないけど
犯人に「捕まっても構わなかった」とか言わせるなよ
だったら夜道狙えばいいじゃん
0099名無しのオプ
垢版 |
2014/05/05(月) 10:33:55.94ID:UAvFdyty
人殺しの動機に納得する って、結構怖いことだと思うが・・・
そんな感覚になったことないわ
全員に感情移入せず、疑ってかかって読むからな
0100名無しのオプ
垢版 |
2014/05/05(月) 11:13:26.29ID:UAvFdyty
>>94
それは態度という点で探偵もクズ
心の中では「どうでもいい」って思うのは自由だけどな
あとその場合重要なのは
以降の事件で探偵が犯人にどういう態度取るようになったか

>>95
金目当てだとか私怨だとか、もうそういう話が興味ない
むしろ邪魔だから特に引かれない

>>96
動機に納得したいという考え方が納得できない
自首しろよって点には同意
犯人自殺させといて他人事みたいにしてる探偵もクズ
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