★映画化・テレビ化して成功したミステリー★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本喜八の土曜ワイド劇場は、説教強盗のヤツもあったな。
説教強盗が仲代達矢で、追っかける刑事が田中邦衛だった。
幽霊列車は演出が斬新で、テレビドラマなのにキネマ旬報でも褒められてた。 「汚れた手をした無実の人々」
リチャード・ニーリイ原作、クロード・シャブロル監督
映画としては傑作だけど原作読んでないからどれだけ忠実かわからない
でも良い映画 どんでん返しの連続 ロミー・シュナイダーも美しい 泡坂スレにも書いたけど、明日テレ朝チャンネルで2時間ドラマ版乱れからくりやるみたいやで。 ↑見た。無料放送だったしたまたま合わせたチャンネルでだけど
円谷プロが作るサスペンス、本格推理面白かった
隕石が直撃してとかさすが円谷プロ 全然人いないからたぶん誰も読んでないだろうけど
レンタル無料チケットあるからミステリの映像作品観たいんだけどオススメある?
最近鍵のかかった部屋観て当時スルーしたこと後悔した 映像化は原作に忠実であるべきか
というのは、結構論議になるが
原作者が良しとしていればいいのではないかと
思う。
そういう意味で、東野圭吾の白夜行のドラマ版は
構成が変わっていて映像化の中では
一番好き。
なお、あの作品は2時間位では表現できないと
思うので映画版は全部ダメ。 >>251 東野さんの作品はガリレオも名探偵の掟も、原作と全く違う配役にして成功した稀有な
例 山村美紗《葬儀屋探偵明子シリーズ》→『赤い霊柩車』 松竹・野村芳太郎『八つ墓村』
あれはあれでありだけど
原作とは違う
横溝=ホラーではないし 山村美紗《花の棺》、和久峻三《京都殺人案内シリーズ》→『京都殺人案内』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています