恩田陸part14
■関連情報リンク
「夜のピクニック」作家自作を語る・インタビュー(インタビューは書評から辿れます)
ttp://www.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=397105-3
『蛇行する川のほとり』インタビュー
ttp://media.excite.co.jp/book/interview/200309/
「ユージニア」インタビュー
ttp://books.rakuten.co.jp/afvc/pickup/interview/onda_r/
IN・POCKETのエッセイ
ttp://shop.kodansha.jp/bc/bunko/pocket/200401/top.html
恩田陸 作家の読書道
ttp://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi36.html
某ファンサイトの管理人さんによる直接インタビュー
ttp://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/040301.shtml
「ねじの回転」時間軸
ttp://www.fides.dti.ne.jp/~c-60/extra/neji0.html
「ユージニア」時間軸
ttp://homepage2.nifty.com/mysterybest/eugenia.html
読売新聞夜ピクインタビュー
ttp://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041201bf02.htm
「小説以外」の内容紹介
ttp://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/423cf1827d51c01061db?aid=freelink&bibid=02536110
映画「夜のピクニック」公式
ttp://www.yorupic.com/
うまく恩田作品をまとめてます。
ttp://cafebleu.vis.ne.jp/livre/a/r_onda.html ■読む順番を守った方がいいシリーズもの、地雷作品など
▽地雷作品は読む人によっては地雷でない場合もあります。
恩田作品初心者なら避けた方が無難ではないかという作品です。
◎関根家シリーズ〜六番目の小夜子→象と耳鳴り、図書室の海、パズル
◎三月シリーズ〜 三月は深き紅の淵を→麦の海に沈む果実→図書館の海(睡蓮)
→黒と茶の幻想→黄昏の百合の骨
◎常野シリーズ〜光の帝国 常野物語→蒲公英草紙 常野物語(オセロゲーム)→エンド・ゲーム
◎神原恵弥シリーズ〜MAZE→クレオパトラの夢
◎観光案内シリーズ〜黒茶(屋久島)、まひるの月を追いかけて(奈良)、クレパト(函館)、他
◎新潮青春三部作〜六番目の小夜子 、球形の季節、夜のピクニック
◎地雷〜禁じられた楽園、却尽童女 他 <おまけ>
〔恩田陸 雑誌掲載記事〕
ttp://www.hatirobei.com/%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%8B%E3%82%89/%E6%81%A9%E7%94%B0%E9%99%B8/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E6%8E%B2%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B
〔完結してるけど未刊行?〕
七月に流れる花
講談社ミステリーランド用の原稿
青葉闇迷路
夜果つるところ
以上、間違いがあったら修正ヨロ >>1
乙。
夢違文庫化発売間近なので改めて告知。
そういえば、悪夢ちゃんの脚本家って映画の木曜組曲書いた人と同じなんだな。
まあ、今更な話題だけどw
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4041012236/ 文藝にて新連載開始!「灰の劇場」
待望の新作?いえいえ、先にいろいろ手を出してる連載物終わらせて下さい><
第一話は木洩れ日に泳ぐ魚+死者の季節みたいな印象だった。
ttp://www.kawade.co.jp/np/bungei.html >>9
死者の季節って恩田作品にあったっけと探してしまった 「私と踊って」に所収されてる短編だな。
私の家では〜みたいなお屋敷ホラーより
ああいう身近な題材のホラーの方が向いてる気がする。 私と踊っての感想で図書館で借りたから「交信」読めませんでした><
って書いてる人某所にかなりいるけど、
書店でカバー外せばいいのにって思うのは俺だけですかそうですか
新宿二丁目のほがらかな人々の文庫でオカマと対談してたことに今更気付いた。
連載中のオール読物、怪、小説推理の三誌にそれぞれその手のキャラが出るのは
影響受けたせいなのかな。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4043943423/ ダンデライオンはまだですか…てか薔薇蛇って今どうなってんの?まだ連載中?
新連載とか書いてる場合じゃねーだろ…執筆途中の作品から片付けていけよなっていつも思うわ…飽き性なんだろうね 若竹七海「製造迷夢」(復刊版)解説読むと、
依頼される仕事はハイハイ受けちゃう感じがした。断らなそうな印象。
連載してた雑誌で新しく別な作品の連載始めたから只今中断してる。>>薔薇蛇
ダンデライオンは連載誌が休刊して放置状態。
薔薇蛇は展開進んでなかったし本当に飽きたのかも・・・・
次回から↓テンプレにどうぞ。
現在の雑誌連載情報
ttp://www.hatirobei.com/%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%8B%E3%82%89/%E6%81%A9%E7%94%B0%E9%99%B8/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E6%8E%B2%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B 新聞の連載小説がつまらなさすぎ!
一回も面白い回が無いってどうなの きのうの世界も新聞連載だったっけ。あれも微妙だった。新聞連載向かないんじゃ・・・・・ BSフジの原宿ブックカフェで代官山の書店員が雪月花紹介してた。
人物紹介で他の人は端的に紹介されてたのに
及川道博だけ派手好きな男ミッチー、みたいな脇役レベルの紹介で吹いたww >>22
雪月花では一番目立ってるキャラなのに・・・ 道博ばっか目立ちすぎでウザい大嫌いだわ双子の餌食になれ
萌黄さんが一番好きなのに影めっちゃ薄いし…蘇芳も紫風も章ごとにメイン回あるのに一人だけ碌に見せ場もないとか何なんだよ… 派手なパフォーマンスしながら腹に一物あるってキャラクタは書き易いから・・・
どうしても↓のミッチーが思い浮かぶ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=A48B5TjpW-g そうだよね、萌黄って影薄かったよね
スペック高いのに…って思ったけど全ての登場人物が高かった
あそこまで美形揃いにすると逆にありがたみがない 逆に恩田陸でブサイクキャラが出て来る作品が思い付かない。 実写化してもオスカー女優がゴリ押しされて爆死する未来しか見えない ジャニーズのゴリ押しで爆死したネバーランドのことがあるから映像化許諾にはうるさくなっているはず。
主題歌の作詞までして頑張ってあの出来だったんだもんな・・・・ イサオ・オサリヴァンを探してがそのまま長編になったものを読みたかった…
短編集の後書きでこれが予告編って書いてあったのを見てどんだけワクワクしたか 本人は短編書くの嫌いだって言ってるけど短編にいい作品多いよね
長くない分、途中で破たんもしないし 短編でも長編でも続きを匂わせるのが上手い
短編だとそれが破綻してると読者に受け取られないから良いのかもね
まぁ個人的に一番好きなのは長編の三月シリーズなんだが… 夢違ってそんな地雷かねえ
個人的には禁じられた楽園とかよりずっとマシだと思うんだが 夢違なあ…
新聞連載だから仕方ないんだけどタイミングが悪すぎた
平成23年3月14日にあんな呑気に会話してる奴なんて日本中どこにもいなかっただろうに
まして予知夢の研究者なら尚更 夢違、図書館に返さなきゃ!
3日遅延!!
まだP75くらいw 延長可能かもしれないから一応聞いてみれば。予約無ければOKって所もあるし。
言っとくが遅延してまで読破する程の作品じゃないぞw 怪談えほんシリーズ〈第2期〉、恩田陸と樋口佳絵が描く身近にひそむ恐怖の世界。
いえでもまちでも、見ない日はないかがみ。かがみのなかはいつもあべこべ。
少女とかがみをめぐるふしぎなお話。かがみを見るたびにふしぎな気持ちとこわさがよみがえる。
かがみのなか (怪談えほん)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4265079563/ 新作かと思ったら何だ絵本か…
こんなのいらないからさっさと薔薇蛇とかダンデライオン出してくれよ… いるの いないの (京極夏彦)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4265079539/
マイマイとナイナイ(皆川博子)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4265079520/
絵本叢書、意外と高水準だから侮れんぞ。
ピアノコンクールを舞台にした「蜜蜂と遠雷」が
チョココスっぽいからそれで溜飲下げられるかも。
ttp://www.gentosha.co.jp/pontoon/
「木曜組曲」が舞台化決定(恩田陸本人の自筆コメントが冒頭にあり)
ttp://www.youtube.com/watch?v=5eQGlUKhUFc
ttp://irukahtl.web.fc2.com/works.html 恩田陸に興味があるんだけど、
どれから読んだらいいの? この一冊っての教えて。
光の帝国? 夜のピクニック? ねじの回転? 何年かぶりに月の裏側読んだけど、ラストこんなに消化不良というかぼやーっとした話だったんだな
雰囲気も導入も途中までの展開も好みだっただけにもやっとするw 前に読んだことあるかなぁと思ったけどページをめくっても内容が思い出せなかったので借りてきた
「私の家では何も起こらない」 >>47
俺は恩田陸の本で最初に読んだのが「月の裏側」だったから懐かしいな。
これから入ったから最初は恩田陸はホラー作家だと思ってたw 新聞の連載小説って今迄読んだ事なかった。恩田陸なので読み始めたら
1ページ読んで栞、1ページ読んで栞みたいな感覚でイライラする。
全然物語動かないし。多分フリスク?拾った彼がスリーパーなんだろうけど。
本人の自覚がないまま、テロに加担させられる様な気がする。
鳥の巣頭の鳥さんが可愛くて欲しい。 こんなビックリするくらい伸びないスレでわざわざネタバレしたって意味ないよ >>58
57だけど私に言ってるのかな?ネタバレってゲーム攻略とかで
正解を知ってるって意味だよね?正解なんか知らないよw
作者じゃないんだから。こう思うってレスポンスしたらダメなの? それこそ自分の日記帳にでも書きなよ。誰も君の意見なんて聞いてないんだからさ。
読んでない人もいるんだからもう少し気を遣わないと…あと耐性なさ過ぎ。 新聞の連載に耐えられないってのには同意。
あんなチンタラチンタラ載せられても困るわ。 絵本、かがみのなか発売中。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4265079563 それよりももっと連載片付けて本にしなくちゃいけないものがあるだろう! 恩田陸って最近連載終えて寝かせること多い癖に終盤のgdgdには何も手を入れないんだよな・・・・
むしろそこを直してほしいのに。 終盤にかけて失速するのなんて今に始まったことじゃないわ昔っからそうだし今更過ぎる
それが許せないって奴は恩田作品合ってないから読まない方がいいよファンはそれを承知の上で読んでるから そこまで言わなくてもw
十年来のファンだけど>>65と同じでやっぱり終盤は直せるなら直してほしいと思うよ
ラスト以外は神なのにって思う話がいくつもある 最近の話は当たりはずれが大きすぎる
個人的に夢違くらいの出来なら満足だけど夜の底とかちょっとなあ ダンデライオンすらまだなのにチェリーブロッサムとか一体いつになることやら…
個人的には蛇行みたいな作品をもっと書いてほしいわああいう作品は稀少だから… 皆様のおかげで疑問がとけた。新刊読んでて表現が時代に合わない事がよくあったんだよね。
フロッピーディスクとか。その頃の話じゃないのに。そっかー作品を熟成させてたのかー。 絵本は正直そそられないから黒茶読み返してた、またこういう話書いてくれないかな
登場人物全員に魅力があって文章にもパワーがあってちょっとした会話にもセンスがあって
最近はなにか足りないんだよな…嫌いではないけど
>>70
蛇行2章のラストは展開知ってても毎回鳥肌立つ ブックオフにロミオとロミオは永遠にのハードカバーが置いてあって即買いした
あの表紙イラストが好きやねん 文庫じゃなくて大きいサイズで文字組が二段のやつね
ハードカバーとは言わないかもしれない
ハヤカワSFシリーズJコレクションって帯に書いてある Jコレはソフトカバーだね
サイズ大きいのは、単行本。商業的な区分?
ハードカバーも同じ意味で使う人多いけど、こっちは製本的な区分 最近ネクロポリスでこの人の作品に初めて触れたんだけど、
初めての作家の場合まずは評判を調べてからにすべきという教訓を得られたわ。
V.ファーの雰囲気とかヒガンの設定とかは面白かったけど、オチで一気に萎えた。
要するにこの話の本当の主人公はアスナであり、三役なわけだ。
アスナ達が異常事態に対して頑張ってる間、
ジュンはあたかも主人公みたいなツラして酒飲んだりその辺をウロウロしたりして遊んでただけと。
博士やラインマンとあっち行ったりこっち行ったりしたのが全く無意味だったというのは流石に呆然としたよ……。
この作家の本を手に取る事は二度とないと思う。 そんな恩田ファンには分かりきったことを今更長々と長文で言われてもねぇ…
まあ合う合わないは人それぞれだからねさようならこの話は終わり
そんなことよりダンデライオン早く出してくれよ…薔薇蛇もどうなってんだか… ダンデライオンも薔薇の中の蛇も未完結では?
いろいろ手を出すのもいいんだがいい加減まとめてくれよ>恩田さん
>>5とか刊行すらされてないのもあるんだし >>81
手直しにしては時間掛かり過ぎだしなぁ…何か色々とほったらかしにし過ぎだよね…
そろそろ新刊出そうな気もしなくはないがまあ気長に待つさ 新聞連載が終わった
嫌いじゃなかったが拍子抜けなオチも含めて一般に評価されるか疑問な作品 それよりほったらかしにしてる>>5をどうにかしてくれよ…改稿に時間掛かってんのかね? >>85を読んで久々に連載情報見てみた
連載、さすがに手を広げすぎじゃない?
デッドラインはもう諦めた方が良いってことを前スレあたりで教えてもらった
そして今や理瀬も放置なのか
何かダンデライオンも怪しい…
愚かな薔薇もブラック・ベルベットもそろそろ10年ものだね 片付けられない症候群の人か
自宅もゴミ屋敷なんだろうか どこかで書き始め〜中盤が一番楽しいって言ってた気がするから
おいしいところだけ書いてあとはどうでもよくなっちゃうってパターンかも エッセイとかインタビュー読んでると
面白い引きが出来たことだけで満足して
で、収拾付けること考えて憂鬱になるってことしょっちゅう書いてるし言ってる。
ユージニアのインタビューの時物語が沢山ありすぎて
もう書かれていない終わり方なんてないんじゃないかと語ってたが
別に既存の定番オチでもきちっとそれでまとまってたら構わないんだがなあ… 木曜組曲に出てきた作中作をいつか本人が書いてくれないかなとずっと思ってる 自分は三月も書いてくれないかなーと思ってる
まあ恩田自身の作品すら出ないくらいだから夢の夢だけどね 突然取憑かれたように名作をドカドカ出してくれる日が来ることを未だに信じてる。
誰かバシッとその終わり方はどうなの、って言ってくれればいいのに… >>92-93
作中作ってどうしても期待値高くなるし
よっぽど上手く作れない限り止めた方がいいと思うけどね ここ10年くらいの代表作ってなんだろう。
思いつかない・・ >>97
刊行年を基準とするなら夜のピクニックもぎりぎり10年だぞw
(2004年発売。連載は2002年から2004年) 蛇行する川のほとりを読んだんだけど
母ちゃん普通に自殺じゃダメだったのかな?と思ってしまった
性格的なものが数行で書かれてるだけなんでミステリメインじゃないん
だろうけどイマイチ消化不良だわ