【私が殺した】原りょう(原ォ)その8【天使たち】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『そして夜は甦る』(早川書房, 1988)
『私が殺した少女』(早川書房, 1989)
『天使たちの探偵』(早川書房, 1990)
『さらば長き眠り』(早川書房, 1995)
『ミステリオーソ』(早川書房, 1995)
『愚か者死すべし』(早川書房, 2004)
『ミステリオーソ』『ハードボイルド』(早川書房, 2005)---『ミステリオーソ』の分冊化による文庫版
■前スレ
原りょう(原ォ)その7
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284127227/ 『奇想天外』の寄稿者の中に久しぶりに名前を見た。(小説ではない模様) と思ったら書いてないのか……?
訂正とお詫び情報
原ォ先生は文壇ビートルズ王決定戦には参戦されていません。原先生は山口雅也さんの《ジャズ・ピアニスト原ォの真実》というエッセイの中で登場されます。これはBBB側の勘違いでした。関係者の皆様には、お詫び申し上げます。
https://twitter.com/kisou_tengai/status/904578484600692736 書いてほしくて待ってる人がいるのを判ってるかのようなミスだ
煽りよる 『私が殺した少女』が出版され、まだ直木賞に決まる前、
たまたま新宿の小田急百貨店内の書店をぶらりと訪れたら、
そこに原ォという聞いたことのない名前の作家がサイン会をやっていた
客はまばらで、作家は暇そうだった
それからしばらくして直木賞が発表され、この和製チャンドラーは俄然
注目を浴び始めた 自分もそれから彼の単行本を買い始めた
あれから四半世紀が過ぎてしまった 早いものだな 自信満々で出した愚か者死すべしがここで酷評されたからやる気なくなったんだよ
俺らにも責任がある 原ォの小説はとても愛好しているが、ひとつだけ不満がある
チャンドラーほど魅力的な女が登場しないことだ
男と女の粋なやりとりがハードボイルドには必要だ >>113
チャンドラーの女キャラってそんな魅力的?「金魚」の元婦警と女殺し屋は好きだけども。 イメージと反してチャンドラーの女性キャラってそんなに魅力的でもないと俺も思う
むしろマロイとかレノックスとか男性キャラの方が面白い 沢崎にフィルターちぎりとられて傷つけられたような顔する錦織かわいい あんなに煙草を吸いまくったら食い物の味なんか分からなくなると思うが。 レス検索で「あら りょう」と打ち間違えそうになった 何だかんだで御三家で女を一番魅力的に書けたのはハメットだと思う
エフィたんからブリジットオショーネシーまで何でもござれ
まあ基本的に悪女が多いが でもハメットの女キャラもあまり記憶に残ってないな。 ジョーゴアズの『ハメット』のヒロインは可愛かったような記憶が 『天使たちの探偵』読書中
長編は発表当時に読んだが、これだけ未読だった
西新宿はわが職場なので親近感が湧く ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 長編4作は単行本を所有しているが、短編集のみ文庫本だ
なぜなら「探偵志願の男」は単行本未収録だからだ
沢崎のように美しく孤独に生きる中年男性の独り言 〜中年男性に憧れるとか、〜がいい、とか言うのかと思ったら自分かよww 美しく生きているって他人が評するのはともかく自称するのは痛々しいわ ところで、原ォは小説の映像化を拒んでいるのだろうか?
これほど魅力的で、直木賞も取っているのに、映像化の申し出がないわけはないよね? >>134
原は「原作通りにしなくても良い。寧ろ原作と全く同じ映画など詰まらない」というスタンスだが、
まず、企画書などという「訳のわからん日本語の書類」ではなく「シナリオ」の提示が絶対第一条件。
となると、映像化の許可が出るかどうか以前にシナリオを準備しなければならなくなる。
だから、リスクを見込んでそれをおしても、という所はなくなる。 もし、脚本を作ってダメ出しを食らったら、脚本家のギャラの問題が出てくるね 直木賞を獲った頃の景気を考えると、
数百万〜数千万円で映像化の申し出が、映画会社からあったはずだがね。
しかし、西村京太郎なら数週間で書けるような程度の作品(『愚か者死すべし』)が
遺作となるとは。 いや、このまま何も書かなかったら「遺作」となるのは間違いなかろう
映画化するとすれば三丁目の夕陽とまではいかないまでも「昭和」を懐かしむようなものになるよなあ 死後、未完の新作原稿発見され、出版するかもしれない
チャンドラーの『プードル・スプリングス物語』がそうだったな 出版できるほど話がまとまってるなら出しなさいよって話ではあるよなあ 島田荘司の作品も貴志祐介の作品も
作中の人物が「インターネット」「ケータイ電話」で何でも調べられるようになってから
崩れ落ちるようにつまらなくなった
現実的には馬鹿馬鹿しいとはいえ、
探偵が「足で稼ぐ」探偵小説は、需要がまだあると思う 小説発表時と作品内の時代が同じである必要はない
『愚か者死すべし』が2004年発表だから、
その時代を背景にすれば、ケータイやネットを
作中に出さなくても不自然ではない
自分も当時はケータイ、パソコンは持っていなかった いや、当時でも探偵が携帯を持ってないのは無理がありすぎたよ 俺が当時ケータイを持っていなかったのだから、ありうる設定なんだよ
ポンコツのブルーバードに乗っているというのも、泣かせる設定だしな https://t.co/APnSH1WD9d
これな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) それまでの明日 単行本 – 2018/3/1
https://www.amazon.co.jp/dp/4152097485
マジのマジかよ! はいはい釣り乙って言おうかと思ったらびっくりしたわ きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / >>152
同じくw
また釣り乙と思ったのに
嬉しいな 平和と幸せの青い鳥を求めて大都会を彷徨う中年男の活躍 「畢生の大作」ならば
1800円といわず、2500円ぐらい取っても良いのよ まじかよ
秋田の本屋で新刊すぐに手に入るとは思えんから早速Amazonでややくした
嬉しいなあ 確か十数年前にチェックした時には2008年発売予定になっていたと思ったが、2018年の誤植だったのかあ >>47
沢崎シリーズは単行本と文庫本合わせて130万部売れたそうだから、
1冊当たりの平均印税100円とすると、1億3千万円の印税だ
そこから税金を引かれても、質素に田舎暮らしをしていれば、
数十年は働かずに生きていける
お兄さんのジャズ喫茶ではたまにピアノを弾く程度らしい >>165
作品発表の間隔が、5年、9年、14年、だから次は20年後かな
2038年、原ォは92歳ということになる 読後の感想が
「いやあ、改めて偉大さが分かるわ…… 西村京太郎の。」
とならないことを祈る。
2ちゃんねらーも、開設から17年経ち、老いて丸くなっているとはいえ。 愚か者を考えると内容自体に過度な期待はしないよ
出してくれるだけでありがたい ほんっとに筆が遅いんやなぁ
カッコ良すぎるけど、もうお爺ちゃんになってんだね @ さらば長き眠り
A そして夜は甦る
B 天使たちの探偵
C 私が殺した少女
D 愚か者死すべし
わが評価は上記のごとくだが、願わくば『それまでの明日』が最高傑作たらんことを 嘘ぉぉぉw!?でも、>>150の「たちまちその才能を認められ」は嘘だよなw。
早川に原稿送ったけど半年間うんでもすんでもなく、痺れを切らして電話して
「自信作なんで、出す気ないなら他社に送っていい?」と言ったら一週間後に出版決まったとエッセイに書いてたもん。 釣りじゃなかった事に驚愕しながらも迷い無くAmazonで予約しちまった
Kindleじゃなく紙の単行本よ
いつか文庫化されるのなんてもう待ちきれないぜ 渋滞に耐えて帰宅したらこんなお年玉が待ってたとは
さっそく予約してきた
14年前はサイン会行ったなあ
また何かイベントあるかな アマゾンの新作のあらすじ読んだけど今回は金融絡みの事件なんだな
「愚か者死すべし」の陰謀路線からは変更したんだろうか 例によってツリかと思ったら、マジじゃねえか!
もうこんな日が来るとは思ってもいなかったわ。
なんか夢みたいだわ。 タイミング良く日経に、チャンドラーの全ての新訳を終えた村上春樹の寄稿記事が出た
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25043040V21C17A2BC8000/
同じハヤカワだから村上春樹訳のチャンドラーと原りょうの新刊で一緒にキャンペーンするのかな おい、あんま盛り上がってねえな
14年ぶりの祭りダゾ、ヘイヘイ
ん、読者も鬼籍に入ったのか…? その可能性もあるし、
そもそも2ちゃんねるが10年前15年前よりも衰退しているし、
2ちゃんねるの視聴者も高齢化して書き込むのが億劫になっている面もある
このスレだけではないが
加えて、作品そのものが実は面白くないという可能性もある 14年も沈黙してた作家のスレなんぞに張り付いてる俺達のほうが変なんだと思うがな 原ファンなのに、まだ新作のことを知らない人も多いだろう そういえば元日は各出版社の広告が載ってたなと思って、遅ればせながら見てみたら
これが遺作とならないことを祈る >>181
今、元日の新聞を見て知りました!
ザワザワ感半端なし。 確か前作のあとがきに「作品を量産する方法がわかった」的な大嘘書いてたけどついに出るのだな
読むぞ >>178
「読者も」ってなんだよ
誰も死んでねーぞ! ついに2018年3月1日、14年ぶりとなる最新作『それまでの明日』が刊行となる。
『それまでの明日』あらすじ
私立探偵・沢崎のもとを訪れた紳士が持ち込んだのはごく簡単な身辺調査のはずだった。しかし当の依頼人が忽然と姿を消し、沢崎はいつしか金融絡みの事件の渦中に。14年もの歳月をかけて遂に完成したチャンドラーの『ロング・グッドバイ』に比肩する畢生の大作。 14年前ってことは、その時生まれた子どもが中学生だもんなあ
その間に周囲の人間関係も大きく変わるよなあ 14年前は派遣社員をしていた
翌年結婚し、その後無職になり、
日雇い派遣、派遣、アルバイトを経て正社員になり、
また無職、非常勤、臨時的任用を経て現在は高校教諭をしている
息子は8歳になった >>177
春樹のチャンドラー見解は前に聞いた事と同じ・・・
って内容だったけどなその記事 どっちも清水チャンドラーの影響受けまくりってところは似てる
古いジャズ好きなところも
もっとも春樹は聞き専で
原は演奏者でもあるけど
二人の文学感とかは全然合わなそうだけど音楽の話させたら面白そう チャンドラー好き過ぎて人生真似してないか?もっと早くに出せたんじゃねーの なまじ現代が舞台なせいで
携帯とかPCとかをチャンドラースタイルに
置き換えるやり方が上手く思いつかなかったせいだと思う
今回、その突破口を見出したのか
単に開きに直ってそのへん全装備させるようになったかはわからんが 「金融」というネタも
このスレにいる「2ちゃんねる歴17年」のような死に損ないの爺たちには
違和感があるのでは、と思う(小声) >>198
接点があるかないかと
個人的に接点があるかないかは全然違う話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています