■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
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■伊坂幸太郎■part27
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■基本ルール
・ネタバレ禁止 自己の配慮でメル欄にでも
・伊坂だけに諍いおこすな
・荒らし、煽りには反応しない。構った時点で同類。スルーしましょう。
・板、スレ違いはスルー推奨もしくは誘導
・専ブラ推奨、機能のNGID登録も便利
・>>980超えたら、次スレ用意する。 ということを
わざわざ書き込むバカ>>30
それに反応するバカ>>31 自分は特に興味は持てなかったけど
良い作家だとは思う
人気があるのもわかる 薄い登場人物、センスの悪い比喩、強引などんでん返し
ただターゲットを普段本を読まないような読者に絞った戦略は上手
これは出版社の手腕か
作家というより売るための仕事を請け負うライター
という印書だ
本が売れない時代だからこそ重宝されるよね 薄い登場人物?
一癖も二癖もあるヤツばっかだよな
売れない作家さんの作品を読み過ぎたんかな? 一癖二癖っていうけど主要登場人物(作者が善玉として扱いたい人物)
には反社会的な言動を一切させず他人と悪人を攻撃するような言動
もしくは正論ばかりを喋らせる。
悪玉は悪玉でしかないので人格描写はほとんどなく
胸糞わるいことだけをやって物語から退場する。 >薄い登場人物?
>一癖も二癖もあるヤツばっかだよな
>売れない作家さんの作品を読み過ぎたんかな?
まさに馬鹿
馬鹿が伊坂幸太郎の主要な読者 28 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2016/08/15(月) 12:07:05.16 ID:bS55UEpx
おすすめとか人に聞くの馬鹿じゃない 短編ならフィッシュストーリーがすきだな、先にラッシュライフ読んでるほうがより楽しめると思う 28 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2016/08/15(月) 12:07:05.16 ID:bS55UEpx
ごめんなさい何もわからない独りよがりの自分が馬鹿なチンカスおまんこ野郎でした 30 自分:名無しのオプ[] 投稿日:2016/08/16(火) 01:13:04.25 ID:JP2bG2br
ここは馬鹿しかいないのか いや伊坂幸太郎を読むような奴らが馬鹿なのか
無価値な奴ら 重力ピエロは今まで読んだ中で一番面白かった。「伊坂幸太郎」の小説であり且つ感動した。 グラスホッパーとマリアビートル、どっちの方が好き? アヒルと鴨読んだ。
過去編で、河崎が根はいい奴臭ぷんぷん出してるのに、琴美は典型的ま〜ん(笑)女。
ツンデレ要素ゼロで、とことん河崎を貶す描写しか出てこない。
色々な場面で河崎に助けられても、態度は変わらず嫌い続ける。
これが事実上のヒロインなのだから、殺されて感情移入するのは難しい。 伊坂の小説は中盤まで退屈なものが多い そこで飽きられたら終わり 読みやすいって凄く大切だと思うな
東野なんてそれだけでのし上がったような 読みやすいほうがいいよね
ただ読みやすくしているんだろうなあとは思う
そのほうが売れるから 陽気なシリーズ
5年前くらいに読んだときは
ストーリーも会話も楽しめたけど
再読したらキツかった・・・
これが大人になったということなのか 陽気なギャングは三つ数えろ と サブマリン、どっちの方がオススメ? ガキ臭くておおよそ大人の鑑賞に耐えうる作品に至っていないってことだろ 伊坂先生は読者の皆さんのために
意図的にわかりやすく書いてくださってるんですね
素晴らしい! 終末のフールが好きだから、あんな感じのをもっと書いてほしかった 本人があんだけエンタメ作家言ってるんだから読みやすいは褒め言葉でしか 適当なこと言ってんじゃねえよ
本人は「本格ミステリー」のつもりで書いているのに評価されていないと嘆いている 登場人物のすべての会話が幼稚なんだよな
これは中学生以下向けだよ そんなんもう好みだろ、読まなきゃいいんだよ
そのほうがこのスレとしても好ましい おそらく、初読ならそれなりに楽しめると思う
ストーリーさえ好みならば
でも再読はキツイんだな
他の作家のは、数年後に再読しても
新たな発見があったり、会話や文章を楽しめたりする
けど、伊坂作品は、会話や文章に注意すると
とたんに白けるんだよな
お子様向けというより、再読には耐えられない作風だな 好みの問題でも合う合わないの問題でもなく
伊坂幸太郎の小説は稚拙です >>84
どう感じるかは人それぞれだからね
君はそれで良いと思うよ
なんでわざわざここに来るのかはわからないけど >>86
これは興味深いです
読まないで言える批判=稚拙
ということでしょうか
「伊坂幸太郎は稚拙である」と有名なんでしょうか
わたしは読んだ上で
登場人物のすべての会話が幼稚なんだよな
これは中学生以下向けだよ
に全く同意です >>87
そう思う根拠は?
君の感想はわかったけど同じこと何回もいうより話広げようよ 稚拙・幼稚な文章でも手にとった方が未熟な年齢・未熟な人間であればそう感じませんから
分からないのは仕方がありません
でも「稚拙な文章」という基準は揺るぎませんよ 酢が酸っぱい。砂糖が甘いという事実に根拠は?と問われても困ってしまいます
もちろん幼い子供はこのような感覚がわかりませんよね
言葉すらおぼつかない わたしから言えるのは成長したら自ずとわかります
ぐらいでしょうか >>91
誰と誰のどのシチュエーションでの会話に対して、幼稚だと思ったくらいは言った方が有意義かなと 例えばあなた、子供に砂糖は甘いというが根拠は?
と聞かれたらどう答えますか >>95
甘いからだよって答えるよ
他にもケーキやチョコも甘いって答えるし、コーヒーなどと一緒に食べると美味しいとも話すよ
まずあなたはどの作品を読んでそう感じたの? >>97
俺は伊坂が幼稚か幼稚じゃないかなんてどうでもいいの
どこを読んで、そう感じたかっていう作品の話がしたいの
あなたの話は一点張りで幼稚に感じるから尚更 塩のどこを舐めてしょっぱいと思ったか話したほうが有意義かと
どこのうみにどんなシチュエーションででかけて海水をのんでしまったか
語らないと幼稚 「作者の意気込みは悪くないが、遺伝子に作品がふり廻されているような
読後感を持った。知識は必要欠くべからざるものだが、小説は知識そのものを書いては失敗するということを、おそらく、この作品で気がつかれただろう。」 平岩弓枝
「一見、当世風の洒落た作品のようだが、読みすすむうちに底の浅さが見えてくる。」「初めに、少し驚ろかすようなお話ありき、で書きすすめるのは、知的駄洒落ではあっても、心に迫る小説にはほど遠い。」
渡辺淳一
まあ大御所たちの選評を叩くのは自由だからここでどうぞ >>103
それを百も承知で好きなんで、どうしようもない 直木賞だな
まあそのとおり子供だましだけど騙される子供が多いから
出版社はニコニコ 直木賞の重力ピエロの選評ですね。
「私自身は、こういう作品は苦手である。しかし異色の才能という点では、一目おかざるをえない。むしろ直木賞など受けないほうが、伊坂さんの栄光というものだろう。」
五木寛之 今まで読んだ本が「グラスホッパー」、「ガソリン生活」、「オーデュボンの祈り」、「ラッシュライフ」、「重力ピエロ」、「砂漠」なんですがオススメを教えてください
グラスホッパー、ガソリン生活、重力ピエロはとても良かったです グラスホッパーを読んだ人には早めにマリアビートルを読んで欲しいけど
グラスホッパーみたいなのが好みと言う人に果たしてマリアビートルをオススメしてもいいのかという感じがどこかある >>109
グラスホッパー面白かったてんならとりあえずマリアビートル読んだらいんじゃね >>112
ありがとうございます 書店にあったら買ってみます ガソリン生活や夜の国のクーパーみたいに
主人公が大人の人間じゃないと
伊坂の描く幼い会話(口調)もピタッとハマる 伊坂の作品は「大人騙し」だと思う
読書経験が豊富な大人でも楽しめる ギャル風の女と居酒屋でしゃべっていたら、途中から女の態度が変わり男たちが圧倒されてしまう作品わかりませんか?
大分前に読んだ作品なのでうろ覚えなのですが、最初女は「すごーい」とかしか言わなかったのに、途中から社会情勢とかについて同じ場にいる男たち以上の知識で語っていたと思います。
わかる方よろしくお願いします。 >>119
重力ピエロじゃね? オングストロームがなんとか 砂漠読んだんだけど鳥井の家の隣人が何回か引っ越してたけどあれってなんかの伏線? あ それ自分も昨日読んでて気にしてたけどすっかり忘れてた 思い返したが微妙にネタバレになるのかこれ
ただ俺の解釈でも効果としては微妙な気がするから他の作品とリンクしてんのかなぁ
読み始めたばっかなんでとりあえず新潮文庫のをまとめて買ってきて
オー!ファーザーまで読み終えたけどこの時代までくると多作品とのリンクってないのかな
名前は知ってたんだけど読んでみたらこの人の作品ケッサクだな
ログも読んだけどこれでも文句言われるんだな 作品がリンクしているので騒ぐやつはなんだかなあ
うれしいのだろうなあ え?うれしくないの?
この場面はあの時のアレか!ってどんどん記憶が蘇って楽しくて仕方ないけどな
別作品の面白かった思い出がトッピングされて読み進められるんだから ガキ臭いってなんなんですか
何がワロタなんですか
好きなら好き面白いなら面白いって言った人を何で笑うんですか
好きなら好きだって叫べばいいんですよ
そしたらもっと世界は平和になりますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています