■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
■伊坂幸太郎■part27
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1424953929/
■基本ルール
・ネタバレ禁止 自己の配慮でメル欄にでも
・伊坂だけに諍いおこすな
・荒らし、煽りには反応しない。構った時点で同類。スルーしましょう。
・板、スレ違いはスルー推奨もしくは誘導
・専ブラ推奨、機能のNGID登録も便利
・>>980超えたら、次スレ用意する。 吉田修一、奥田英朗を読む人にしてみたら
伊坂幸太郎は幼稚すぎないかな
わたしは無理だった 全く別物じゃん
ジャズ聴きたいときがあればポップパンク聴きたいときもある そうだね
作家によって読むモードが変わるかな
例えば、伊坂や薬丸岳、道尾秀介、貫井徳郎を読むときって割と一気読みしちゃう
でも、吉田修一や奥田英朗、横山秀夫なんかは数日かけて読むことが多い フィッシュストーリー読み返したけどポテチはホントに良作だな 伊坂先生の作品は、少し難し過きまてんか??
オーテュポンの祈りとか特に、メッセーシ性か強いような
コーユテンスヤンハーなんかはエンタメに徹してて、わかり易いんてつけと >>366
はJazzは何を聴いている
ポップパンクというジャンルは知らんのだが >>361
グラスホッパーは読んでて楽しかったな
馬鹿馬鹿しいと思う人もいるだろうが人それぞれだし
マリアはまあまあの続編だから必ず後に読め >>370
コーユテンスヤンハーみたいに読み易いてつか? >>371
あんまり幅広くは知らんけど
新しいのはVijay IyerとかRobert Glasper、GO GO PENGUIN
古いのはBill Evans TrioとかBuddy Rich あるキングを読んでみた 面白くなかったが伊坂のチャレンジ精神は感じられた オレもあるキングはハマれなかった方だけど
伊坂作品は読み終わるまで期待できるのがいい
想像しない方向に流れ出して退屈な伏線が輝き出すことあるからな >>377
難しくはあった、三回くらい読んだけど読む度印象変わるね
重力ピエロ読み直したんだけど最後の終わり方C A Gって終止コドンで終わったのが父の終わりでその後付け足すことで人生は続いていくんだよ的なの表してるんやろっておもたわ グラスホッパーは映画が作品を汚した感満載だな
とにかく照明が最悪だ、まるで安物のミュージカル
狼の挽歌みたいなハードボイルドタッチの照明にしろよって
どうしてあんなクソな奴らに映画化を許したんだ? >>379
グラスホッパーは最後の電車だか地下鉄だかの描写を思い出すね
映画で再現は無理だろ、映画みてないけど モダンタイムスで井坂幸太郎が「小説を映画化すると大事なものが抜け落ちる」的な発言してるからな 魔王を読んでみたけど面白かった 続編的なモダンタイムスやゴールデンスランバーに近いものを感じた ほぼ0点
何がどう面白かったのか書きましょう
〜近いものを感じた 何がどう近かったのでしょうか
伊坂読者はこんな程度ですか
ひどいものです 2chでどの程度の深さの感想を書くのか? >>383その自由の範疇に収まっている
いきなり全てを書くよりも、軽く書いて他者の反応なりを見るということもある
むしろ、いきなりくどくど書きたいヤツはブログでやれ、だな
「ひどいもの」なのはお前だよキチガイ 釣りかどうかは微妙だね
でもキチガイとかは言わない方がいいよ グラスホッパー
三つ巴の攻防じゃなく四つ巴なんだよな
ヒートアイランドのお子様仕様だな 鴨とアヒルのコインロッカーを読んだけどいつもの伊坂で面白かった グラスホッパー/マリアビートル殺し屋ランキング
1位 檸檬
2位 アサガオ
3位 鯨
4位 木村ジジババ
5位 蜜柑
6位 七尾
7位 木村息子
8位 スズメバチ
9位 蝉
10位 狼 >>391
王子入らんの?
クソガキとしては最強だろ >>392
策略は考慮してないんだろう
天道虫も低いし こんばんわお邪魔します〜
今、伊坂くんの死神の浮力読んでるんだけど死神の精度のほうはまだ読んでなくてもいけますか?
後から精度も読もうかとおもうんだけど、先に浮力読み始めたもんで面白いんでこのまま読了したいのです >>395
精度が先の方がいいと思いますが
後からでも楽しめるはずです 伊坂幸太郎って性格いいらしいな
小説BOC作家陣の中でいちばんの人格者だと朝井リョウが言ってた >>395
どっちも時間の無駄だから
ブックオフに売ってくるといいよ >>396
>>398
ありがとう。兎に角浮力いま面白いんで読みきってしまいます
どちらも読んだらBOOK・OFF行くかも この謎を解いてくれ。
鳥取市のリコ-工場にアルバイトに行って不真面目に働いて辞めた。
僕のリコ-での不真面目な勤務態度の悪い噂が流れたらしい。
その後、テスコという工場に夜勤専属工員として就職し真面目に働いていたら
僕のテスコでの真面目な勤務ぶりが、リコ-に対する”報復”というデマが発生したらしく
テスコを解雇された。
詳しくはこのサイト参照
http://m3s.dousetsu.com/1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:77bfa3ad753b2994479210bef5c6504a) SOSの猿を読んだけど正直イマイチだった 変化球は求めてないんだよなあ、いつもの伊坂でいいのに ガキ相手の小説書くのに嫌気が差したんだ
突飛なキャラが出てきて無理筋な伏線(笑)を最後に収束させればお前ら大喜びで嬉ション流しまくりだもんね Amazonのレビューで強盗に参加したいだの
書いてるのがいたな クソアニメが大ヒットする国だぜ
セカチューが300万部売れちゃう国だぜ とつぜん天下国家の全体のせいにしちゃうのは伊坂大先生の思うつぼなので・・・ 殺し屋シリーズは鯨が槿に先を越された話をやってほしいな
過去編だから蝉、果物も絡められるだろ ナミのママさん、ですよねー(;´Д`)最近こんなのばっかり。。笑いを取りたいのかもだけど、笑いなんていらないし。どこへ向かうのでしょうね…。伊坂さん、評価が高い作品一冊だけ読んだけど、どこが面白いのかさっぱりでした(;´Д`) 全然流れ読まんで申し訳ないけど、伊坂好き民の方は他にどういうの読んでるの?
この4.5年他の読むの億劫でほぼ伊坂しか読んでなかった
同じような、伏線回収とかどんでん返しとかオチで救いのあるような作家いたら教えて欲しい
昔はキングとか宮部みゆきの時代短編とか好きだった気がする >>416
ミステリーの有名所読んでみれば
東野、宮部あたり 自分は村上春樹から伊坂読んだけど楽しめてる。
村上春樹は伏線回収はないと思ったほうがいい。
空気感は似てるけど。 >>420
早速買ってみたけど村上春樹の小説にもビートルズが出てくるんだな 村上春樹て読んだ事無いけど純文学じゃね?
伊坂とは毛色が違うような 伊坂幸太郎は純文学に憧れてるってよくインタビューで明言してたよね
阿部和重と共作もしたし 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」あたりは伊坂の風味と似てるよ >>416
キャラ造形センス部分は、伊坂のものだから他に求めるべきでないと思うけど、
ほっこり感は欲しいよね。
伏線回収やらのミステリー仕立ての構造だと
辻村深月の初期は大体当てはまって、
さらにユーモア系ほど寒くない軽妙ギャグまで求めると、
湊かなえの「少女」がそういう感じだった >>425
湊は救いない方だろw
辻村も代替品としては毛色が違うわな
どっちも伊坂と無関係に楽しめるとは思うけど 伊坂幸太郎を読んでる奴らが道尾秀介を読める頭があると思えない 道尾秀介 向日葵の咲かない夏
中村文則 スリ
貫井徳郎 愚行録 貴志祐介 天使の囀り
乙一 GOTH
中山七里 連続殺人鬼カエル男 赤信号がながいと文句言ってくる人ってのはわかるけど
青信号がながいって文句を言ってくる人ってのは歩行者か?
ウケ狙いかもしれないが市役所じゃなく
警察に行けば本当に対応してくれるみたいよ
バカにしてるのかな?いろんな意味で? オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越してきた人達だった。
そのうち五世帯が創価の会員世帯。
神奈川県警は初動捜査の段階で、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に城内康光県警本部長の婦警へのセクハラ疑惑や
生活安全課の警視がノミ屋(もぐりの馬券売り場)を開帳していた疑惑が突然次々と出始めて、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及は止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今度の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時の官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから帰ると出所不明の大量の金を政界にばらまき始めて、自民党の実質的な党首におさまり
公明党を政権内へひきこんだ。
ネトウヨもいないし、韓流ブームもまだ無い頃だったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 コンパのヤツ、導入部で毛嫌いしちゃったから放置してたんだけど
通して最後まで読んだら引き込まれて楽しかった
ただ、あんな入りじゃなくても良かった気がするけどw 私の書いた長編小説を読んでみませんか?
文庫本にすると400ページ足らずです
イメージとしては、伊坂幸太郎を一流にした感じです
あるいは、ドストエフスキーを現代風にした感じです
結末には複数の驚きがある思います
「小説家になろう」というサイトに載せています。
http://ncode.syosetu.com/n6047dv/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 伊坂幸太郎の『砂漠』にこんな文章があります
これは女性にもてそうな人だな、と僕も納得した。
ユーモアがあり、軽やかで、知的そうだ。
以前、西嶋が教えてくれた、
「売れる、小説の条件」と奇しくも一致する。
ユーモアと軽快さと、知的さだ。
洒落ているだけで、中身がない。
「伊坂幸太郎を一流にした感じ」と書いたのは
私の小説には中身があると思えるからです
不快に思われた人がいましたら、すみません 小説のラッシュライフやフィッシュストーリーは人気あるかね? >>440-441
出だし少しだけ読んだけど雑
もう少し頑張りな
どこかに持ち込みにでも行って編集の意見を聞くと良い
ネットの意見なんて自惚れてる人ほど信じないから サブマリン出てから新作単行本出てないんだが
新作はまだかいな 伊坂幸太郎童貞だったのでとりあえずラッシュライフ読んだけどぶっちゃけ合わなかったです
1回読んで「え?なにこれ?これで終わり?」
2回読んで「あー、こういう繋がりだったのね…。。。で!?」
てな感じで何も響かず、でした
こんな僕にも何か伊坂作品でおすすめあります? 砂漠か死神の精度がいいんじゃないかな
作風としてちょっとキザなあっさりふんわり世界っぽいとこはあるので、
その感じが鼻につくようなら合わないかもね 死神の浮力もおもろかったー
金城武の千葉ちゃんでまた映画化しないかなぁ バンプ・オブ・チキン叩いてる大学生みたいなもんだな >>416
俺は耽美系の小説だな、特に服部まゆみが好きだ
作者の造詣の深い分野を元にした小説は読んでいて楽しい アイネクライネ読んだけど、読後感が良いね。
この人の作品は嫌な気分になる事が無いから安心して読める。
勿論クオリティーも高いし。 伊坂幸太郎ってなんで売れてるんだろうな
目を引く設定があるわけでないし、最後に全部がすっきりまとまるわけでもないし
他のエンタメ作家と比べたらどうにもエンタメ性が低いような気がするのだけど…
純文学の香りがするエンタメ作家だから俺は好きだけど 砂漠は朝井リョウの何者と似ている
何者の主要登場人物から腹黒さを取った感じが砂漠の主要登場人物 すみまてん、伊坂先生の作品は、非常に文学的な感しを受けゆのてつか、怪奇的な作品って、こさいまつか?
人怖ても心霊的な怖さても良いのてつか、宜しけれは教えて頂けまてんか? 首折り男なんかは怖いタイトユてつか、怪奇的な作品てそうか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています