法月綸太郎スレッド その6 [無断転載禁止]©2ch.net
著作一覧
1988年『密閉教室』
1989年『雪密室』『誰彼』
1990年『頼子のために』
1991年『一の悲劇』
1992年『ふたたび赤い悪夢』「法月綸太郎の冒険」
1994年『二の悲劇』
1996年「パズル崩壊」
1999年「法月綸太郎の新冒険」
2002年「法月綸太郎の功績」
2004年『生首に聞いてみろ』
2006年『怪盗グリフィン、絶体絶命』
2008年「犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題」「しらみつぶしの時計」
2011年『キングを探せ』
2012年「犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題」
2013年「ノックス・マシン」
2015年『怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関』
2016年『挑戦者たち』
注)密閉教室はノベルス・文庫・ハードカバー・講談社BOX版があります。
ハードカバーとBOXはノーカットヴァージョンになります。 >>2のリストの『』が長編、「」が短編集です
その他【評論・編纂など】
・謎解きが終わったら
・法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー
・法月綸太郎ミステリー塾(日本編)名探偵はなぜ時代から逃れられないのか
・法月綸太郎ミステリー塾(海外編)複雑な殺人芸術
法月綸太郎ミステリー塾(疾風編) 盤面の敵はどこへ行ったか
━━━━━━━━━━━━ ★ CAUTION ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━
「頼子のために」「一の悲劇」「ふたたび赤い悪夢」は、その順番で三部作を構成しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 気に入ったら影響を受けている作品を読んでみるのも良いでしょう。
雪密室
↓
白い僧院の殺人
オランダ靴の秘密
↓
誰彼
↓
ギリシャ棺の秘密
ウッドストック行き最終バス
キドリントンから消えた娘
↓
頼子のために
↓
野獣死すべし
さむけ
ウィチャリー家の女
↓
一の悲劇
↓
私が殺した少女
二人の妻をもつ男
↓
ふたたび赤い悪夢
↓
天使たちの探偵
十日間の不思議
九尾の猫 ついでに前スレ995が貼ってくれたこれももう一回貼っとく
長谷川博己、推理サスペンス主演に初挑戦!
金曜プレミアム
『誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇』
9月23日(金)21時〜23時22分
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160831-i228.html 著作一覧、文字数抑えるために刊行のない年の年数は省略しました
それと>>3の長編・短編分類リスト、スマホではレイアウト困難だったので、
リストでカギカッコで区別してある旨の説明だけにしました
独断で申し訳ない、ご容赦ください ああっ、ごめんっ
>>2の 2016年『挑戦者たち』は正しくは「挑戦者たち」です
次スレ立てる>>990?>>995?辺りの方、次は修正願います 楽しみだけど最初の被害者は原作通りいくのかな?
2サスも好きだし、多少の改変は覚悟してるが 子供の誘拐ってしゃれにならないテーマのせいか
貫井の「長く孤独な誘拐」はぬるい結末で微妙な出来になったから
そういう甘い手心は勘弁
オリジナル設定の渡辺えりの家政婦がそういう役割にも見えるが
クイーン親子と同居するジューナを最初家政婦と勘違いしてた俺にとっては
実はあまり違和感なしw 一の悲劇って半分ぐらいは別の人主人公じゃなかったっけ?
一の悲劇成功したら次は頼子のためにな 作家アリスと同じプロデューサー的に考えたら
カルト教団の教祖とかとバトルする羽目になるよ? 架空の書籍ってどれやねん……どれもネットで引っかかってしまう 一の悲劇、CM流れ始めてるね
“法月綸太郎”って長谷川の声が流れてちとビクってしてしまったわw 法月綸太郎(長谷川博己)
山倉史朗(伊原剛志)
山倉和美(富田靖子)
冨沢路子(矢田亜希子)
久能晴路(モロ師岡)
小笠原花代(渡辺えり)
法月貞雄(奥田瑛二)
三浦靖史(波岡一喜)
中尾彬、半海一晃 >>27
山倉が伊原剛志とかたまりませんわー
近年だと相棒の劇場版の役が最高に格好よかった >>27
冨沢耕一(神尾佑)
冨沢茂 (須田琉雅)
山倉隆史(小見野来希) 一の悲劇読み返してみると綸太郎の出番すくねぇなぁー
一作目だから綸太郎視点にガンガン改変していくんだろうけど
そこが不安の種だな これから密閉教室読むつもりなんですけど
短縮版とノーカット版のどちらがおすすめでしょうか? ノーカット版。
短縮版読んでも、結局ノーカット版読みたくなるから。 >>35
ありがとうございます
大は小を兼ねるわけですね
ノーカット版を読むことにします
では 俺は通常のほうが好きだけどなあ
細かい事件の結末変わっていて
最後のあの台詞の意味がより強くなってるように思う >>33
ドラマとしてシリーズ化前提なら
最初に掴みでやるタイトルとしては一番相応しくないものを
選んじゃった感じだな あれも法月綸太郎視点に変えたら別物になりそうではある
主演の長谷川って40近いんだな
駆け出しの売れない作家設定だと「もう諦めて別の道を探せ」って言われそう そういやデートってドラマでもニート役だった
そういやってのりりんはれっきとした作家よね まあ作家本人=作中法月と考えるとルックス的には
大泉洋は近いと言えば近いだろ そういえばのりりんって書名が作中に出てきたことないね
今度出る新作のタイトルがこれですみたいな
原稿催促されてうっせーなばっかりや 通常版とノーカット版の一番の違いはチョイナ、チョイナであります(キリッ 長谷川博己ってどこがそんなにいいんだろう
のりりんだったら佐々木蔵之介がいいなあ(身長は無視) 作品がまともに映像化されると綾辻がひがむかもしれんw アナザーがあるからいいじゃないの!
怪盗グリフィンもアニメ化したらいいのに 長谷川博己目的で見てる人から全然出てこないじゃないかって怒られそう 誘拐が終わる?までは、中々のシリアスな展開だったのに、法月が出てくるあたりから、
なんだか安っぽいフジの演出
えりこさんの扱いもなんだか。。。
コミカルにしたいのか、そうじゃないのか。
あの仲尾の決断するシーンのカメラワーク?も。。。。なんだありゃ。 シリアスな演技をする人と、そうしていてもそう見えない役者さんとがごちゃまぜのキャスト。
不倫でできた子を旦那に気づかれても構わない女が、その子をダシにして不倫相手に脅迫まがい。
まあこれは原作なのか? 奥田の扱いはあれでいいのか?
もったいないくらいの金をつぎ込んで。。。
ベテランをもう少し大事に扱ってほしい。。
なんでこんな安い役に。。
矢田の演技は薄い。。 こっから原作の一の悲劇ができたというのは洒落た演出やね 寝ないで見終わった。
原作を読んだことあるから驚きはなかったけど。
シリアスな路線で貫いてほしかったな。 ふたたび赤い悪夢やったらAKBが絡んできそう・・・
里奈は酒井法子にやらせよう あの駅から訪ねに行ってたまたますれ違うってのは
ご都合だな 洗足駅て東急目蒲線?
昔近くに住んでたような気がするけど、
すっかり風景が変わってたな。 親子のキャスティングはよかったが、浅見風の
坊っちゃん設定いらね
あと趣味のBGM自重w この綸太郎が小説化にあたって創作性を発揮して目欄書き加えたかと思うと >>83
そうなんだ。
近くに住んでた頃はもう20年前で今はないのか。 視聴率的にはどうなんだろうね。
続編が作られるほど、取れてるといいんだけど。 >>86
でもそれを作中で出さないとタイトルの意味が見えにくくなってしまう 原作当時から文明が進化してアリバイトリックが
簡単にできるようになってよかったねw キャスティングは良く合ってたと思うからぜひ他の作品もドラマ化して欲しい
不満点→閂
あそこまで山倉父にスポット当てるなら最初から彼の視点のままで物語を進めて良かった気がする
そうすれば身代金持ってあわあわしてるのも茂の出自に勘づいて必死なのも分かりやすかっただろうし >>91
スマートホンでちょいちょいとか、味もしゃしゃりもあらへんわ
大体、綸太郎はスマートホン使えるのかね 新本格ファンじゃなくて2時間ドラマの視聴者を考えると
ああいう家政婦みたいなキャラで回すようなことになるんだろうな 次回作やるなら死刑囚パズルとかでしてほしいな。
無理だろうけど。 携帯電話持つのも確か遅かったよね
地震?かなんか経験してとうとう持つようになったみたいな描写見た気がする ドラマの方からきましたが、何が一の悲劇だったんでしょうか?
原作ファンのみなさん教えてください。 実況スレに原作未読のていで参加してたけど
恥ずかしくて死にそうでした 今回のドラマを元にして原作書いたって演出は「おっ」ってなっあt
でもそれだけだな 原作オタ丸出しで実況参加してたがやっぱり原作未読はおいてけぼりだったよなぁ
楽しかったけど山倉視点で前半やって後半綸太郎視点の前後編の方が良かったかも
そんなこと出来ないんだろうけどさ > 今回のドラマを元にして原作書いたって演出は「おっ」ってなっあt
うーん……
ミステリを映像化する時には、割とありがちな演出だと思うけど
原作ファンはちょっと嬉しくなるかも 原作知らんでも
演技力と役者の各で真相なんとなくわかっちゃうキャスティングではある 「おっ」と思う演出ではあったけど
山倉の感情を綸太郎が勝手に想像してつらつらと一人称小説にしたってことになってしまうよね
ドラマ上では再出発した山倉父子にあの小説化は盛大な邪魔にしかならないのでは やー、なかなか面白かったな
初見だった人は原作読んでもいいし、再放送で見たらまた印象変わると思うけどな >>106
実名だしな
あれは単にこの経験を元に執筆したってだけで
それが原作とか、そういうんじゃないだろう
元々、作中の綸太郎はそういうことやってるはずだし
図書館の館長も書かれて困るっつってたし >>108
昔の記憶だが多分そう
三浦が妹(三浦の死んだ妻)の名前が次美(つぐみ)さんだから
姉のかずみは一美と書くと思ってたんだよね
記憶違いだったら誰か補足ヨロ >>98 それまでの原作群からすると異質な一人称小説だったから。
『二の悲劇』は、その流れで二人称小説。 >>114
そういやオリキャラ家政婦入れるなら男だろ!と思ったが
少年はまずいな… ドラマの和美は憎んだけど原作の和美は山倉を愛したわけだから綸太郎は今回真相塗り替えまでやったわけだ 陰惨だけど、どこか静謐な印象だったから、ドラマのふざけた演出は嫌だったな 外に出ないってことをヤケに家政婦は強調したが
一部の短編の退職刑事的路線のイメージが強いのかね 右京だのコナンだの言い出す家政婦がひたすら邪魔だった クスッときた部分もあったけどやっぱり家政婦は邪魔だったな
この流れでふたたび赤い悪夢をやったら話が180度変わりそう ドラマ見たけど子供たち以外の事件関係者は
全員クズしかないなかったな
子供殺しのメンヘラBBAが死んでスッキリした また矢田亜希子が怪力を発揮するのかと冷や冷やしながら見てました あ、三浦と同棲してるアバズレ、しかしてその実体は…の子はカットされてたな
あの子好きだったけどまぁ仕方ない。みゃうみゃう 島荘が単発2時間ドラマは二桁とれないと失敗だって数ヶ月前に御手洗を引き合いに出して言ってたけど
これはたぶん7%台で即死ルートと予想
そしてそのあとフジの宣伝が少なかったからダメだったんだ!って意見が多発することも予想 一の悲劇、法月には思い入れがないから軽く見られた。
まあ、今の2サススタッフが作るならこんなものじゃないって出来 スマホ使った脅迫電話トリックには拍子抜け
密室トリックも不可能犯罪煽っといてあんなありふれた真相とは 普段ミステリ読まないやつがしたり顔で語り始めるのがドラマ化の効果 しかし法月綸太郎っていい名前だな
音で聞いてて楽しかったもん キャストは良かったのに何あの安っぽい作り
家政婦要らないし回想シーンの曲何あれ
原作読み直してスッキリしよう 三浦の部屋にあった綸太郎の本
ジャンクシティ
ハウスマーダー
密室殺人考察
どんな本なんだろ
デビューのきっかけになったタイトルは「香のために」
という文字だけしか見えない
少なくとも頼子じゃない この原作って初映像化なのか?
なんか1時間気絶していたとかベランダから飛び降りるってシーンに既視感あるんだよなぁ
でも伊原剛志は最初から最後まで刑事に見えたわ。ミスキャスト。 ドラマって昨日だったのか
ずっと土曜だって勘違いしてたよ
再放送あるかな いかんな、葬式のシーンがひょうきん懺悔室に見えてじわじわくるw
あと法月家のテーブルが麻雀卓にしか見えねぇw 工藤夕貴がヤカン持って走ってるシーンも印象的だった >>140
そうそう法月警視の麻雀部屋かと思ったら最後あそこで朝ごはん食べててびっくりした >>131
え、どの場面に出ました?
シンゴジラじゃなくて? 家政婦寒かったのと綸太郎の身振り手振りとか変な演出が気になった エコーズは胎児の歌だからあのシーンで延々と流してたのか 最後パソコンに向かうシーンで
うんじゃない、はいだ。って書いてたね 演技できる俳優ばかり揃ってたのになんであんなことになったんだろ
途中からはコントとして楽しむことにした 原作未読だったけど一部の演出と展開が気になっただけで
結構楽しんだしシリーズ化されるなら見たいと思った
あと原作読んで細かいところ補完したいと思うくらいには惹かれたよ >>149
ですよね。
主役クラスの役者さんばかりなのに。シリーズ化を想定して、ってこと?
あんなちゃちい扱いで、可哀想すぎる。もったいない。フジのやることは、金にもの言わせてる感じで。もしくは文句を言わないベテランを屁とも思わない。 >>151
俺は原作知ってるからいいけど
片手間に見た人はちょっと疲れたんじゃないかなーと思ったよ
間違い誘拐から、実は妹が生んだ子とか複雑になってくし
楽しめたんなら良かったな 子供に黒ビニールかぶせた上からのシーンはエグかった
スプラッタは平気なのにあれはキツかった 不倫した旦那や不倫相手の女を殺すんじゃなくて何の罪もない子供を殺すんだから後味悪いよな >>150
サンクス
それにしてもすげぇー記憶力だな 一とか頼子はプロット複雑だからあんまテレビ向きでないよね テレビでやるにはああいうなんつーか分かりやすいキャラつけるつーことで2時間ドラマというものになるんじゃない?
もしくは分かりやすい入浴シーンみたいなエロとかね 矢田亜希子って全盛でドラマ出てた頃からあんな大根? 久能って歳行ってても40代ぐらいだと思ってたんだが
あれぐらいの歳なのかね 久能はたしかにもっと若々しいイメージだわ
他の話もドラマ化しないかなあ
南条さんを見たい 久能警部が綸太郎とああいう関係だったのはげんなりした。
久能警部は有能な刑事のイメージあったのに… >>170
そう!なぜ久能警部にピエロ役を振っていたのか…。
原作だと所轄の刑事とは一味違う老練なところを見せているのに。
あと法月警視の性格も全然出てない。影薄すぎ。
ドラマ化は一作だけでも原作はシリーズ作品なんだから、他の作品も
読んで人物像を把握してから脚本を書いてもらいたいものです。 法月父が格好良すぎる
法月家が金持ちすぎる
なのに麻雀卓みたいな机はなんだ
家政婦うざい
綸太郎に「坊っちゃん」はいらん
「はじめちゃん」も「右京」もいらん
久能警部が違う(それ言うならみんなだが)
12時間トイレに行かないのか
駅でたまたますれ違うのか
「一の悲劇」本名で書いていいのか
じゃ密室の「一」は法月の完全な創作なのか
さくっと見ただけでこれくらい浮かぶ…けど次作も見てみたいw >>172
それならそれこそオリキャラ作って対応すりゃいいのにな
家政婦作るぐらいならよ 家政婦はもうちょっと影の薄い人を使えばよかったのに
台詞もかなり痛かった 今のフジテレビで、広範なネームバリューがあるわけでもないミステリのドラマ化
これで数字が良かったら驚く
ほぼ綸太郎の中の人目当てのファンくらいじゃないの、面白かったって言ってるのは 136 名無しでいいとも!@放送中は実況板で sage 2016/09/26(月) 15:00:29.31 ID:zqyPcM8I0
金曜
P帯
全体最高 N7
民放最高 ぴったんこ
T>E>NH>N>TT>C
これが本当なら最下位はCX 「挑戦者たち」のサインって直筆ってことは一枚ずつ書いてくれるのかな。
それとも直筆のを印刷とか? スレ見てきたら視聴率7.2%って出てた
これが本当なら>>129の予言的中か。ドラマ一本で終了とは残念だ >>181
『一の悲劇』の視聴率は、7・2%だね。
因みに、去年放送された『黒猫の三角』は、7・8%で、『傘を折る女』は、8・6%だった。
この3つのテレビドラマの中では『一の悲劇』が一番面白かったんだけどなあ。
残念。 これは法月綸太郎の出番が少なかったからに違いない
法月綸太郎がもっと活躍していればもっと視聴率はあがったはず 低いなー
傘も低いと言われていたのにそれより低いのか……
家政婦と久能はともかくとしてあの配役陣で他の話も実写化して欲しかったんだけどな >>182
ミタライはともかく紅子にも負けてんのか 競合した金ローの方も7.2%なのでドラマ離れなんやな 金9
10.2% 21:00-22:48 TX* 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!SP
10.1% 19:00-21:48 EX* 明石家さんまのコンプレッくすっ杯
*9.2% 20:57-22:54 TBS 謝りたい人がいます。・芸能人が初めて明かす、人生最大の後悔SP
*8.9% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9・第1部
*7.2% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・特別ドラマ企画・がっぱ先生!
*7.2% 21:00-23:22 CX* 金曜プレミアム・誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇 ※30分後拡大 今月の論創社海外ミステリの
『生ける死者に眠りを』の解説は、のりりん。 森博嗣島荘に比べればマイナーだよもん
しょうがない なんかもう原作に使えそうな作品全部使い潰すつもりなんかね >テレビ局 ニュースには負けるだろう
ニュースしか見ないという人は多い 柚月の佐方とコレくらいはテレビシリーズ続いて欲しいな 長谷川博己で興味引くにしても頭から30分出ないのはまずかったな それ以前に開始15分で富田靖子が犯人と分かるのはどうかと 普段ミステリ読まないやつがしたり顔で語り始めるのがドラマ化の効果 一般の視聴者に第一印象で「こいつがあやしい」と思われるのがまずいのよ 犯人の意外性という面では一番怪しい奴が犯人で
まったくサプライズがなかった 普段ミステリ読まないやつがしたり顔で語り始めるのがドラマ化の効果 開始15分じゃ共犯者出てきてないから犯人分かるわけないじゃんwww
勘だけで犯人分かった!当てた!って言い出すのはベタなミステリーあるある >>204 富田靖子だと感じる人がでるのは推理の話じゃなくて役者のカラーとか格の話だと思うよ? この人は犯人の演技が得意だからこの人が犯人だ、意外性がない(キリッ
じゃあ演技が得意でない人に犯人やって欲しかったんですかねぇ… 古畑とか最初から犯人わかってても面白かったよな
今のフジテレビにはもうあんなドラマ作れない >>209
犯人が最初から分かってるのはサスペンスでしょ 俳優の格とかカラーで犯人わかるなら公式サイトで登場人物見れば
犯人わかっちゃうからドラマ見なくていいんじゃないのそういう人はw 倒叙も知らないなんて本当にこれなんだな
普段ミステリ読まないやつがしたり顔で語り始めるのがドラマ化の効果 別にいーじゃないすか
法月作品がほぐされて新作も洗練されるかもよ サインプレゼントもう申し込んだ人いる?
締め切りまだ先だから1冊ずつ検索してみるかな。。。 挑戦者たちは一発ネタすぎて特に何も言うことはないんじゃ 読見終わるまでにとても時間がかかったよ「挑戦者たち」
ちょいちょい出てくる「謎」もわからん
それに最後の答えもわからん >>210
それ、間違いだから広めるなよ
アホー知恵遅れの回答じゃあるまいし >>221
ん、この間のドラマのつもり。あんまり言わん方がいいな あのドラマ、勘でしか解けなくない?
原作は妄想推理でなく解決されるの? 密室のアレも長谷川法月の創作ってことになってるし。
一の悲劇の一要素が完全にフィクションってなんだかなぁ〜 密室のアレは長谷川法月の推理ミスという可能性もあるやん? 地方の視聴率は良くて裏のがっぱ先生に勝ってたみたいね 一の悲劇のドラマを見直しているが、最初に犯人から電話があった時に
「うちの子は家にいますよ、何言ってんの。バーカ」ガチャで普通は終わり、
そのあとの展開は無いだろうと思った。
三浦が子供の死体を取りに、警察が陣取る家に行くというのはどうなのか?
三浦は自分の家に忍び込んだ旦那をバットで殴りつけたが、その後どうする
つもりだったのか?
法月が最後に真犯人と対峙し、死なれてしまうが、これは証人も物証もない中
で、過失致傷致死にあたるのではないか。根拠のない言いがかりで死に追い込
んだといわれても仕方がないように思える。
こういったところは原作ではどう説明されているのでしょうか? ドラマの内容あんま覚えてないが電話と家に取りに行くってそんなんだったっけ?
・誘拐の電話はバーカで普通終わり
犯人の作為が働いているので。
・死体を取りに家に行く
行かない。ある方法で運ばれる。
・殴りつけた後どうするつもりだったか?
直接どうするつもりだったとかは書かれていない。
盲信している人物に言われるまま、後のこと考えずにやったと個人的には思う。
・法月が追い込む
追い込まない。真相(と法月が思っているもの)に気付いて駆けつけると首吊りを発見する。
・密室自体があれ
密室を作ることにある意味が。タイトルに関係。 ドラマの中でも家に死体を取りに行ったりはしてないですよ。
死体移動トリックは原作通りだったんですが、ドラマの方はかなり説明不足で
原作未読の人には伝わってないんじゃないか…と思っていたら案の定。
この作品に限りませんが、本格物を映像化するなら、
どの部分のトリック・ロジックが肝なのか、把握して作ってほしいものです。 車に発信機とかつけるときに、トランクあけたりしないのかな 雪密室でまたいとこ氏が礼子さんを襲ったのは綸太郎を出産した直後だと思ってたが再読してみたらやっぱり胤になる可能性がある時期だったのか……
この作者親子関係好きね すみまてん
密室教室は今読んても面白いてつか?
結構古い作品てつよね? 俺は一番好きだけど
自意識過剰な少年少女の芝居がかった台詞が苦手で読めないって人もいるだろうな
今じゃこういうキャラクター珍しくも無いだろうけど
あと密閉教室ね >>241
ありかとうこさいまつ!
密閉教室てつたね恥つかしい…
有名て、人気かあゆみたいなのて、一度読んてみたいと思ってゆんてつ
自意識過剰な少年ってとういう人物かなぁ
法月先生の初心者に向いていまつか?
他に初心者にお薦めな作品かありまつたや、教えて頂けまてんか? 密閉教室、本屋さんてなかなか見かけないかや、ネット注文すゆしかないかなぁ
宜しけれは一緒に注文したいかや、他にお薦めの作品教えて欲しいてつ… アンチが追いかけてきたようだね
てつまつ君はミツテリ好きな中学生だよ
中学生だからたまには脱線もするけどそこは我々大人が大目にみればいい話し で(て)つまつマン=ぶ(ふ)たくん=名無しの通称「オニイタン」=書斎魔神のせいで以下の作家スレで
IP表示やワッチョイの導入スレが立つことに(順不同 もれてるものがあったらすみません)↓
東野圭吾 宮部みゆき 京極夏彦 江戸川乱歩 横溝正史 島田荘司 綾辻行人
有栖川有栖 山田風太郎 アガサ・クリスティ(レスが900番台になる前からIP・ワッチョイ導入したスレも)
クリスティスレでの発言
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1453628910/578-579
また東日本大震災以降長年繰り返し被災者に暴言を吐いています
最初にお薦め作品を聞いて徐々に荒らしていくのがお決まりのパターン 何かあってもスルーで
【可愛い】でつまつくんファンクラブ2【美少年】スレで不満を吐き出してください
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1471340282/
専用ブラウザでNGワード機能やNG Name機能を利用されることをお薦めします 全然荒やしさありまてん
本気て注文したいんてつ
たかや、初心者に向いていゆ作品をニ、三冊教えて貰いたいと、それたけなんてつ(/_;)
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんは荒らしじゃないよ。
震災から多くの東北人の命を救ったスーパー中学年だよ。
アンチのネガキャンを信じてはダメ。 ミツテリか好きなたけて、ホントに無害なんてつ…
僕の口調か気に入やない人達か出鱈目の嘘の情報を流してゆんてつ(/_;) 作者が自分を主役にするってどうよ?
内田康夫もやってるよな
なんかタカツクリニックと同じ感覚だと思うんだけど
正直しらけるし、寒気するわ
みんなブサイクだし >>250
短編集の法月綸太郎の冒険か新冒険でも買いなさい
法月って自分の本の解説に、この探偵つまらないから止めろって書かれるから凄いよな
普通販促になるようなこと書いてくれるだろ >>252
ありかとうこさいまつ!
教えて下たって恐縮てつかすみまてん、長編ては何かありまつか?長編をしっくり読みたい気分てつ
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J 中学年の読者の質問に答えてあげて。 <参考>
IP表示や強制コテハン(「ワッチョイ」)のスレ立ての仕方
【自治】ミステリー板強制コテハン導入議論スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1456186746/9
【ローカルルール】より
■現行スレッドの継承(次期)スレッドを立てる場合、予め宣言して強制ID/IP表示の是非やレベルについてスレッド住人からある程度の合意を得ること 作者が自分を主役にした著書のタイトルが「僕の冒険」「私の功績」なのか?w
それをお前ら購入してんの?
読んでんのか?
笑えるな >>258
笑ってないじゃん
ハハハともフフフとも笑ってない
笑えるっていうならちゃんと笑え
それとも口先だけか
笑えるな 君、質問ばかりの奴は荒らしの次に嫌われるよ。
自分で調べる努力をして、それでもわからん時に聞きにおいで。 いたいけな中学生がちょっとミスヲタじみてないからって随分ないいようだね
見よ、あんなにしょげてかわいそうに >>259
屁理屈こねてないと精神崩壊するか
哀れな読書だ 調へてもわかやない…お願いてつかや、教えてくてたい…
法月先生の長編か読んてみたいんてつ…(/_;)
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J かわいそうなてつまつくん。
スレ住人は中学年にもう少し優しくできないの? >>268
ふたくん…このミススレては、いよいよ教えてくれていまつのに… >>264
何が屁理屈だ。笑えるって宣言してるのに笑ってないって
指摘しただけだろうが。これのどこが屁理屈だ?
言ったことをやってない、ただそれだけの事を指摘されただけで
他人のことを精神崩壊とかよく言えたもんだ
これは明らかに精神崩壊しているな
笑えるな
うははは てつまつ君は礼儀正しく尋ねているのに無視はよくないよ
そういうのが陰湿なイジメにつながる
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J 本を注文したいと言ってるのだから教えてあげればいいのに。
法月先生の本が売れて欲しくないのならファン失格だよ。 僕パカたかや…調へ方かよくわかやないたけて、本当に、知りたいたけなんてつ(/_;) 今日は絶対注文したい
法月先生の作品か絶対読みたい(/_;) 法月先生の、初心者向けのオススメ長編て調へても、うまく出てこないの(/_;) てつまつくんへの偏見は捨てて!
独特の口調だから馬鹿にされていると思うのも分かるけど、本人にはそんな気は一切ありません。
それが証拠に、尊敬してやまない書斎に対しても同じ口調です。
けして荒らしでないことは、私が命をかけて保証します!
ですから、優しく教えてあげて。 オニイタン…
オニイタンか僕の保証人てつ
これてもしここて、僕か荒やし行為をしたのなや、オニイタンの信頼を裏切ゆ事になゆ
信用して頂けまつか?
オススメ教えてくたたい >>272>>276>>278
お前らが教えてやれよ お願いたかや2000円以上になゆように、他にも教えて(/_;) わかやない?amazonさん合計2000円以上さないと送料駄目なの!!
お願いてつかや教えて
短編は読む気しないかや長編か読みたいの 著者が自分を主役にした作品とかwww
そんな本を白けずによく最後まで読めるね
よく買えたもんだ
俺なんかはタイトルだけで気持ち悪くなって駄目だわ
信者の信仰心はすげーな 悪いことは言わん。あきらめて消えろ。yahoo知恵袋かなんかで質問してみればいい。但し普通の喋り方でな。 著者がペンネームそのままに自分を主役にしてる作品とか信じられんわwww
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J 2000円になるようにちゃんと教えてあげて。
中学年がなけなしのおこづかいで買うんだよ。 >>296
世界的な作家と同列に語る相手かね
私の冒険 キリッ
私の功績 ドヤ
どんな感性してんだろな
自分に酔いすぎだろ
信じられへんわ 文庫コーナーにEクイーンで並んでる人だろ
読んだこたーない え?でも内容知らないから>>294みたいなこと書けるんじゃ… >>246
新スレにIP表示導入、三津田信三スレも追加で
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんが無理をして普通のしゃべり方をしたよ。
約束通り教えてあげて。 >>313
おまえみたいに釣られるバカを待ってる荒らしだよ アンチ!!
いつになったら回答するの?
てつまつくんにも我慢の限度があるよ!! 法月氏の写真、今日初めて見た
思ってたよりおっさんだったw
誰と同世代だったっけ? こちらはちゃんと教えたんだから、でつまつも約束どおり二度と来るなよ。 そんな一方的なやり口は通用しないよ
てつまつ君が納得いくまで理由を説明すること ありかとうこさいまつ!!
これて安心して注文てきまつ!^_^ って、たた面倒臭いかや、一、二って、簡単に答えたたけてそう!!?
ひょっとして? 僕を、こんな見え透いたトリックも見抜けないパカたと思ってたんてつか?!
ひょっとしてそういう事実てそう?
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J マジメに真剣に答えてあげて。
てつまつくんが一般人のしゃべり方をするのにどれだけ心身に負担がかかるとおもってるの!? あれはかなりの激レアシーンなんてつけと…
無知って凄く恐よしいと思いまつ 生首いらいヒット作あるのかね?この人
ちなみに自分を主人公にした2作は売れたのか?
まだ続ける気? えと
あゆスレと、とっちにしまつか迷っていまつ
こういう態度て、本当に後悔は無いてつね?
取り敢えすそこやへんの人に僕の事聞いてみなたい
また挽回のチャンツはあゆとたけ言っておきまつか
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんを怒らせたらどうなるか解ってないみたいだね。 一応少しは僕の事を御存知のようてつね
ても、あすこの僕しか知やないのか致命的と言いまつか…
知やぬか仏となりまつか、後悔先に立たす、になりまつか…くわはやくわはや あそこで負けて逃げ出した憂さをここで晴らそうと
なんだただの負け犬の八つ当たりか 勝ち負け関係ないなら無敵とか言わんわな
負け犬はここに専念したいようやがw 逃げ出してない…
負けてないかや
皆さん騙されないて あちらで何かするつもりはない?
ここで負け犬が八つ当たりで荒らすのか……酷い話しだ ???今まてスユーしておいて、今更触れゆなという助け舟てつか?
ウフフ、タイミンク的におかしいてつねえ
第三者に注意されて、大人しくすゆ寸法てそうか?ほんとにわかりやつい(^_^;)
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんは無敵だよ。
予言も本気を出せば百発百中だし。 手元にないからわからん
正解率はどれくらいだったのだろう >>358
ちゃんと回答送った人?
見せてもらったけど残念賞のがいいかもw でも緻密なロジックのおもしろさを書かせたらこの人が一番と思います。
必然的に作品数が少なくなってしまうのでょうけど >>363
年末はサイン色紙をたんまり書いただろう。
何人くらい応募あったんだろうね。 有栖川先生とまでは言わないが、せめて北村先生ぐらいのペースで新作刊行して欲しい
新本格の作家は筆の速さは各人様々だよね。
この面では法月先生は鮎川哲也大先生の後継か(笑) オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越して来た人達だった。
そのうち五世帯が創価の会員世帯。
神奈川県警は初動捜査の段階で、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に城内康光県警本部長の婦警へのセクハラ疑惑や
生活安全課の警視がノミ屋(もぐりの馬券売り場)を開帳していた疑惑が突然次々と出始めて、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及は止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今度の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時の官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから帰ると出所不明の大量の金を政界にばらまき始めて、自民党の実質的な党首におさまり
公明党を政権に引き入れた。
ネトウヨもいないし、韓流ブームも無い頃だったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 「挑戦者たち」のサイン色紙で正解しなかった人ももらえたって聞いたんだけど
どっかに画像ある?
今更なんだけどどんな感じだったのか気になって。 生首いらい売れてるのか?
どうも著者が自分を主役にした作品は読む気がせんわ
みなはよく読めるな
購入してまで >>373
名前が同じだけで別に自分が主役な訳じゃないと思う
ミステリ作家って以外、共通点ひとつもなさそうだし 作者と同名の登場人物が出てくる新本格がミステリ最初の出会いだったからむしろそれがロマン 逆に名前は違ってても明かに作者を美化したキャラが出てくる作品の方が読むのはキツイ
作者と経歴が全く同じ天才や美女が堂々と出てくる作品とかな この人の近作って迷走してばっかりだよな
なんで法月親子の作品を素直に書かないの? 法月綸太郎『生首に聞いてみろ』を読了。ちょっと前に読み返した『頼子のために』『ふたたび赤い悪夢』との違いに驚く。
後期クイーン問題などと親和性の高かった「ハードボイルド性」が完全に鳴りをひそめ、作品の持つ批評性の方向が反転している。
ぼくは青春の「どうしようもなさ」を内側に抱えて迷走する探偵が好きだったので、そういう意味ではなんとなく寂しい気持ちになった。
大人になれよ。
http://d.hatena.ne.jp/a-shape/20041011 挑戦者たちとかは流石に自分でも箸休めだと思ってるでしょ ノックス・マシンも意味不明で難解すぎて
まともに読まなかった >>374
いや、自分を主人公にだぶらせてるんでしょ。
でなきゃ著者と主人公を同じ名前にする理由がない。 >>383
もともとはホームズは有名だけどドイルはそれほどでもないという
作者名がわすれがられがちだったのをエラリー・クイーンが探偵の名前と作者名を一緒にした
法月はクイーンに憧れて同じ方式をとった 根っ子は自己顕示欲でしょ
それ以外に何があるってんだ
それに有名人を真似たところで似合う似合わないはある訳で
作家は皆、執筆する時には近くに鏡を置いておくべき
自分を客観視できなくなれば作家はオワコン >>385
そう思うんならそれでいいけど
自分は作品が面白ければそれでOKなので 有栖川や綾辻なんかも含め、研究家、批評家的な面では今でも信頼している。
うろ覚えだけど、筒井康隆だったかもしれないが、
作家を目指すひとへのアドバイスというので、
「ペンネームはよくよく考えること」というのを思い出した。 いまさら死刑囚パズルの話なんだけど、犯人あそこまでやっといて何で動機しゃべっちゃったんだよ…
最初の計画では捕まる覚悟でやってるっぽいしなぁ
読者にだけわかる終わり方で良かったんでは? 鍵を盗んで相手の家に行った理由が不明
さんざん無理があると突っ込み入れてた親父さんもそこはなぜかスルー
遺書を処分等しようとする迄に殺さなきゃいかん事に変わりはないので交換する意味がない
綸太郎「これは想像ですが…」
俺「ずっと想像じゃんw」 >>389
「あべこべの遺書」、なんか状況を最初に思いついて、それを強引に短篇に仕上げたっぽい出来。
推測の上に推測を重ねてこじつけてるというか・・
のりりんのこのシリーズはいつももっとシンプルで切れ味がいいのに。 ほぼ一息で込み入ったストーリーが組み立てられてく推理が
ちょっと勢い良すぎる感じだった 武雄のイベント行った人いる?
俺となり町だから行きたかったんだけど仕事が不透明だから見送っちゃった 怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関って絶体絶命読んでなくても楽しめる? 来年は綸太郎シリーズの新作が読めることを期待して頼子のためにの新装版買うか まじ?
新装版はめったに買わんのにもしかしてこれは買わざるを得ないのか ミス 色だけであまり変わらなかったな
なんで真逆のこと書いちゃったんだろ おおそうか
じゃあ買わんでいいかなw
教えてくれてありがとう 池上冬樹のクソ解説を再掲して追伸までとか残念すぎるだろ 頼子の新装版出すより冒険 新冒険 功績を復刊させてくれないかな
頼子はずっと新品で手にはいる状態だったし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 面白かったもの…冒険、新冒険、功績、キングをさがせ、しらみつぶしの時計
合わなかったもの…密閉教室、7人の名探偵
あと何読めばいい? 犯罪ホロスコープ1
犯罪ホロスコープ2
2は後半からキワモノばっかになるけど
前半3編は面白いので >>410>>411>>412
サンクス
一の悲劇って確かドラマで見たかな?それはあんまり面白くなかった気が >>413
内容を覚えてるならいいけど、
その3作は一連の繋がった流れがあるから面白いよ
もし読むのなら順番は厳守でね 流れってことなら雪密室もいれた方がいいのでは?
トリックが残念でおすすめってほどでもないがロジックはいい
ふたたび赤い悪夢の前に読んだほうがいいかも 1年に1作品も書いてないw
選考委員のギャラで暮らしてるよねw 解説はほんとよく見かける
国内海外問わず結構広いジャンルに対応できるしね 捏造された十人の作者、ってサイトが
「挑戦者たち」の検証と解説として当たってるかどうかはともかく読み応えあったわ
少しエラソーな人だがw
例の懸賞の解答ってどこかに載ってるんだっけ?
答え教えてもらったけどすぐ忘れてしまうな キングを探せ読んだけど最後までクイーンみたいなロジックは無かったな
冒頭のふたつの叙述も6パターンをすぐ考えてしまったので片方が見え見え
もう片方は完全に引っかかったがバイシクルを知らない人だとアンフェアに感じるかもね キングを探せは飛び道具ではないがかなりの変化球だからな
倒叙もので、しかも犯人たちは途中で自首してくるんだからフーダニットではない
「結局彼らは本当は何をやったのか?」という言ってみりゃホワットダニット
犯罪の全貌が冒頭で明らかになってて、探偵がいかにその真相にたどり着くかを楽しむような
コロンボタイプの倒叙ものともまた一線を画するシロモノ
叙述トリックの罠もあるにしても「探偵が知らない情報」が与えられてる中でそれを見つけるのがキモであって、
そのアクロバティックな軌道修正のロジックのほうをどう評価するかじゃないかな
探偵がそこにたどり着くのはオマケであって、それこそ作中では未解決でもいい類の作品かと バイシクルのあれは問題編最後のページの絵でもってフェアと言えるんじゃないかな >>427
言われてみると確かにそういう面では近いものがあるかも
whatの中身ではだいぶ趣が異なるけど 「雪密室」読了
足跡トリックは結構無茶なとこあるが
なるほどと唸らせるところもあり良くできたように思う
ミステリーとしてだけでなく法月警視の物語としても読みごたえがあり
先に他の法月親子が出てくる作品を読んでいたので
こんな過去があったのか!と法月警視の意外な面を見れた点でも良かった 雪密室はトリックはあれだが
それの解明のロジックが法月らしくスマートで好きだわ 「ふたたび赤い悪夢」を読み返したら、音楽番組やアイドル事情に、昨今と変わらないようなことが書いてあってちょっと新鮮な気分になった 自分を主人公にしたいわけではなく、あくまでもエラリー・クイーンの
リスペクトがしたかっただけじゃん 犯罪ホロスコープ買ったら手作りの魚の形した栞が挟まってた パズル崩壊は
重ねて二つ
懐中電灯
カットアウト
がすき 雪密室読み始めたのですが、冒頭部分とか、結婚が2月とかが前半に出てて、犯人がわかっちゃう
気がするのですが、これって「犯人はわかってて、雪のハウダニットのみ」という設問なのでしょうか?
(それにしては登場人物多すぎるし)
一応、後半(解答編)に入る前に推理はしてみたいので、YES/NO程度でご教示いただければ
幸甚に存じます > 既読者のみなさま >>441
即レスありがとうございます。目次をみればエピローグがふたつに分割されていることはわかります
本来最後にもってくる部分を冒頭にもってきて、その他、「2月に結婚する」等の情報から、犯人は明らか。
→ YES という意でしょうか? 冒頭だけでは犯人分からんようになってるから気にせず読んで良いよ >>442
NOです
443氏のいうとおりです
いくつかヒントあげたいのだけど、そういうのいらないかもしれないので
ちょっと行あけますね?
ヒントいらなければ、そっ閉じでw
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_ まず、本作は、明確に「出題編」と「解決編」がわかれてて、読者への挑戦ページがあります。
Kindle版だと84%(No.2640-2645)です
> ■ 読者への挑戦
>
> このページまでの記述において、篠塚真棹を殺害した犯人を指摘するために必要なすべての
> 手がかりがそろいました。
>
> 篠塚真棹を殺害した人物はだれか?
> そして犯人はいかにして、犯行現場である離れから姿を消したか?
>
> この二つの問いに答えてください。
> なお、後者の問いに関して、犯人はロープ、ワイヤー、滑車その他、いかなる機械的な手段をも
> 使用していないことを確言します。
>
> 法月綸太郎
法月綸太郎「雪密室」講談社文庫(Kindleの位置No.2640-2645)..Kindle版.
なので、「フーダニット」と「ハウダニット」の両方が出題意図です 「頼子のために」のあとがきでも、「頼子」以前はずっとフーダニットサーカスに明け暮れてたと
自己紹介しているので、本作も例外ではないです >>443
> 冒頭だけでは犯人分からんようになってるから
無粋かもしれませんが、443氏の↑の補足
法月綸太郎のセリフに着目されていると思いますが、よく読んで(できれば推理ノートに
書き写して)叙述っぽい表現がないか検討しましょう!
今作は割と単純な雪僧院系の新トリックと叙述がいくつか、あと、地の文(真実というお約束)なのか
セリフなのか(つまり、嘘じゃないか?その情報だけでは真偽が確定できない部分)を読み分けましょう
Amazonとかで酷評している人いますが、こういう↑ミス研的作業せずに読み流したのだと思われw
検討用「教材」としては、なかなかよくできてます。じっくり推理楽しんでくださいね!! いろいろヒントありがとうございます
確かに精読すると、冒頭では「彼」としか出てませんね。思わせぶりです。叙述の予感です。
トリックのほうなんですが、逆光という単語で閃きました。
単純というヒントからやっぱ雪の足跡は、アレですかね?
週末にでも後半読み進めようかと思いましたが、かなり練られた、ミステリーサークル向けレベルとのこと、
さらに1週間くらいノートつけながら、精読して推理してみます。
推理ノートつけるのは生まれて始めてです。 こういう人そこかしこで見るけど
読み終わってから書き込むんじゃ気が済まんわけ? そんなに見るっけ?
推理ノートとか言ってるやつは屍人荘スレたてた奴だよ 自分は頑張って推理してます、こんなにできてる人いないでしょう自慢に決まってんじゃん >>427>>428
容疑者Xにイチャモンつけた作家は何でキングはスルーしたんだろう? 推理不可だから本格ではないとか言って理解してなかったわけでしょ?
キングでも同じこと思わなかったんかと キングを探せは探偵に対して十分な材料が与えられたとは言えない
だが別に、「探偵に」必要な材料が全て与えられるべきとは誰も言ってない
重要なのは、「読者に」必要な材料が与えられていたかどうか
二階堂的な視点からすれば、容疑者Xと違うのは「探偵が知らない情報」の密度だろう 二階堂的には「叙述トリック何個か入ってるから本格」って思ってただけな気がしなくもない 佐賀のトークイベントに来た。
のりりん生で観るの初めて。どんな話してくれるのか。わくわく 帰ってきた
とりまのりりんのとこだけ
・月末に創元から出る伊吹亜門の「刀と傘」は傑作 山風好きにもおすすめ 京都を舞台に江藤新平が探偵役の連作
・最近は悩める綸太郎を保留にして敢えてパズルを書いている
・竹本健冶の作品は暗号が人間を動かす
・「匣の中の失楽」はオーパーツ どうして一介の学生がこんなこと知ってるんだという驚き
・(有栖川に「誰彼」を誉められたのを受けて)「誰彼」が書けたんだからと励みにしていたが、「首無の如き祟るもの」を読んだとき「誰彼が抜かれた」と感じた
・(綾辻がスイス時計を奇跡の一作と言ったのを受けて)自分はモロッコが好き 小説家だなと感じたのは「幻坂」
・綾辻の館シリーズは水車館のエピローグから始まったのではないか アナザーを読んだときはまだこんなことができるのかと驚いた
……こんな感じかな 誰何が一番好きな俺としては、ここでさほど話題にならなくて悶々とすることが多かったけど、
作者本人がそう考えてるなら何も言うことはないな レポありがとう
濃い内容で自分も生で聞きたかった
誰彼好きよ そういえばこないだの船越司会の刑事コロンボ特番に出てたよ、作者
「二枚のドガの絵」を上げて触発されて懐中電灯を書いたと言ってた
ちなみに歯が黄色かったな。 ホワイトニングしなさいよ…(○首の時に取材したろうに…)
三谷幸喜とか田中公平も出てて豪華な番組だったな ノックスマシンおそるおそる買ってみたけど面白いじゃん 生首に聞いてみろの文庫を最後に10年くらいミステリ読んでなくて、久しぶりに何か読みたいなと思ったのが
法月綸太郎シリーズなんだけど、>>2のテンプレにある生首以降の作品のどれが綸太郎シリーズだろうか
自分で検索しろって言われそうだけど、先日のソフトバンクの通信障害以来、回線速度が極端に遅くなって
しまい検索もままならない環境なので教えてほしいです
あとテンプレの投稿日が2016年なのでその後に出版されたシリーズ物があればそれも教えてほしいです 2016年以降に出版された法月綸太郎シリーズはないよ……ないよ
生首以降のシリーズは
2008年「犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題」
2011年『キングを探せ』
2012年「犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題」
これだけ
訂正あったらよろしく
綸太郎モノじゃないけど怪盗グリフィン、絶体絶命は面白かったから、ミステリーランドシリーズが嫌いじゃなかったらお薦めする
ミステリーランドってのは講談社が出した、かつて子供だった大人に送る……みたいなコンセプトのシリーズね 今年は法月綸太郎の消息をだすと言ってたがどうなるか >>470
>シリーズはないよ……ないよ
投稿した後にその可能性がある作者だったって気づいたんだけど、なんか申し訳ない
特にテンプレ>>3の評論集が充実してるから、そちらの活動がメインになってる可能性あるのかなと
まあ、その場合は>>4にある影響を受けている作品っていうのに興味ひかれたから、
懐かしの作品を再読した後に色々なものを読み広げたい気もしてる
さっそく書名メモして近所の本屋行ったんだけど数年前に閉店したって言われたから初めて電子書籍を買ってみた
電子書籍化してない作家もいるって聞いてたから避けてたけど、綸太郎シリーズ全部買えるようで安心した
理解のある作家みたいだね
とにかくレスに助けられて久しぶりのミステリが読める、ありがとう 評論はあまり読んだ事がないな
黒猫館文庫のやつとか本ミスのランキングの評とかは読んだ
倉知淳を天然カーとも評したんだっけ?
評論集買ってみようかな、どーせ絶版(…)だから、古本屋狙いだ 頼子の〜読みました。奥さんは旦那の愛を確められれば、頼子も旦那も死んでもとるにたらん。っていうことなの 古野の新刊の帯書いたみたいだがよく引き受けたな 光文社もよく依頼したもんだな 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 「キングを探せ」読者がどういう筋道で犯人にたどり着けるか、細かく解説してるサイトってありますか? >>479
見たいです
あ、犯人てか「何が起こったか」ですね間違えました この人の本初めて読んだ
怪盗グリフィン絶体絶命
正直中弛みで目が滑って面白いのは最初と最後だけだった
一番評判良いのは何? 一昨年辺りから東野氏の本読み初めてようやく38冊読了
今までは評価の高いものや自分に興味のあるもの中心に読んできたけど
さすがにそろそろどうしても読みたいと思えるのが少なくなってきた
あまり短編が好きじゃないのとドラマや映画で見たので除外したのを抜かすと残りはわずかになってる
楽しかった時間が終わりそう 一の悲劇のドラマ録画消しちゃったんだよなぁ
ソフト化してくれません事〜? 出るのは嬉しいが4篇はちょっと物足りないかな うち一つはあべこべの遺書だし
自著未収録の綸太郎ものまだあるしそれも載せてほしかったな 田舎なんでようやく消息Get
本自体が消息不明になるところだった
ところで沢田穂波の消息はどうなっているのだろうか 90年代にアイドルだった中山美和子の消息も知りたい 中山美和子(アイドル)雪密室、赤い悪夢
久保寺容子(バンド)赤い悪夢、二の悲劇
沢田穂波(図書館司書)冒険、新冒険
ロザムンド山崎(劇団)六人の女王、消息
4人のヒロインの中で本命は誰だろうか ドラマの相棒でも、司書が個人情報を漏らす回の再放送もソフト化もないな。 新作読んだけど
もうこの人ダメかもね
全く面白くなかった 六の宮の姫君も中野のお父さんも好きだからこういうのは楽しく読めるけど、肝心の中二編がなぁ…… アームチェア・ディテクティブも悪くはないけど個人的にはもっと動いてほしい 赤い部屋異聞ゲット
9篇収録って短編では割りと仕事してたのね あらすじ見ると本格っぽくないから、評判を見てからにするわ。 「頼子のために」読了
途中までは面白かったがラストの展開に少々ガッカリ
意外性のある真相のためだけに登場人物がそれまでの描写と矛盾するような事をしているのはちょっと納得できない 穂波と綸太郎の仲はどこまで進展していたのか気になる
描かれていなかっただけで割と深い仲になっていた気もする 綸太郎が自分に惚れてるのに気づいてからかってるみたいだし何かきっかけがあれば一気に進展しそう
ベタだと事件に巻き込まれてピンチな穂波を綸太郎が助けるとか
綸太郎が腕力体力で犯罪者に勝てそうにないのはさておき 博奕のアンソロジー (光文社文庫)
著者:宮内悠介,梓崎優,桜庭 一樹,山田正紀,星野智幸,藤井太洋,日高トモキチ,軒上泊,法月綸太郎,冲方丁
値段:770円
出版社:光文社 来月のミステリーズに犯人当て懸賞のやつが載るそうで 最近、「ノックス・マシン」を読んだけどさすがの名匠の手際だと思った
オチは途中から読めてしまったが(あの設定でああ流れてくると結論は幾つか絞り込めるから) バベルの牢獄を読んで以来、
句点。の事をひそかにワームホールって呼ぶようになったよ >>509
読んだけどさっぱりわからん。
エアコンのフィルターの用途とは。 エアコンフィルターを持ち去ったのはエアコンを使用不能にするためと推理したんだがそこから先に繋がらない 現在はどうか分かんないけど、短編のあとがきで
「この作品を初めて読んだのは今の奥さんです」みたいなこと言ってた気がする >>517
元ファンと結婚したって話はどこかでみたような 超人気作家ら50人以上による緊急連載「Day to Day」が、WEB上で無料公開!
https://news.kodansha.co.jp/8248 犯人当て、電波おばちゃんがどんなお手紙書いたのかが気になって推理どころではない >>519
昔のコピペで「全盛期の法月綸太郎伝説」の中に、
>我孫子武丸のハナを明かすためだけに結婚した
というのがあったのを思い出した。 ステイホームの密室殺人 2 コロナ時代のミステリー小説アンソロジー (星海社FICTIONS)
発売日: 2020/09/17
著者:乙一,佐藤 友哉,柴田 勝家,法月 綸太郎,日向 夏,渡辺 浩弐
値段:1485円
出版社:講談社 読み方全部違くてさ綾辻も法月もここにいるの知ってた?
悪い人じゃないんだよね
みんな紛れこんでるんだよ 悲報
本ミスの近況報告にて
法月「小説はネタ切れです。次いつ書けるか分かりません。」 誰彼 新装版 (講談社文庫)
発売日: 2021/01/15
値段:1012円
出版社:講談社 誰彼、新装版で15年ぶりくらいに読んだけど、やっぱり面白いな。
文体はぎこちなさがあってどちらかというと読みづらく感じたけど、プロットがきちんとしていて良い。 もし赤い悪夢が新装版になったら時計館みたいに上下巻になるかな
というか綾辻歌野はやたら新装版が出る印象だけど 『二の悲劇』読了
悲劇と題してるが『一の悲劇』より『頼子のために』に近い空気だなと感じた
正直、ミステリーとしてはガッカリな真相なんだが
悲劇を描いた物語としてはとても優れた作品だったように思う
あとがきに書かれてる作者の苦悩がそのまま作品に乗り移ったかのような作品で
読んでる側も色々と疲れたな 「一の悲劇」「二の悲劇」って
エラリークイーンの悲劇シリーズを意識してるんだろうけど
作風的にはライツヴィルものに近いよな 三の悲劇はいつも通りの三人称小説になるから書かないのかな 二の悲劇って調べてみたらラジオドラマになってるらしいが
あんな複雑な話をラジオドラマにできるのか 法月綸太郎の消息文庫そろそろかと思ったら2019年か、親本買うかな
赤い部屋異聞も文庫化してくれるんだろうか 法月綸太郎の消息は文庫化してくれないの?
単行本の売れ行きが良くないんだろうか・・・ 講談社ノベルスが文庫になるの大体3年後だから
来年の8月頃かな >>538
ノミネートされたぞ
第22回「本格ミステリ大賞」候補作
【小説部門】候補作(タイトル50音順)
『蒼海館の殺人』阿津川辰海(講談社タイガ)
『大鞠家殺人事件』芦辺 拓(東京創元社)
『救国ゲーム』結城真一郎(新潮社)
『黒牢城』米澤穂信(KADOKAWA)
『六人の嘘つきな大学生』浅倉秋成(KADOKAWA)
【評論・研究部門】
『犬神家の戸籍「血」と「家」の近代日本』遠藤正敬
『新世代ミステリ作家探訪』若林 踏
『短編ミステリの二百年1〜6』小森 収(編)
『法月綸太郎ミステリー塾 怒濤編 フェアプレイの向こう側』法月綸太郎
『米澤屋書店』米澤穂信 なんかのインタビューで
京都迷宮案内とかショぼいじゃないですか(笑)
とかいったの見かけた気がするw 一の悲劇 【新装版】 (祥伝社文庫)
発売日: 2022/04/15
著者:法月綸太郎 日本でも昔、ドラマ化されてたようだが
長谷川博己が法月綸太郎っていうのは個人的にちょっとイメージと違うなぁ まあ面白かったよ
イメージ違うしキャラクター設定も変わってたけど
富田靖子が良かった お手伝いさん追加みたいなアレンジも嫌いじゃなかった 机が雀卓みたいだったことだけ覚えてる
長谷川博己はちょっと歳いきすぎだけど割りとイメージ通り 法月を扱ってそれから貴族探偵とか
今はミステリと言う勿れ、元彼の遺言状で
月9がいつの間にかミステリ畑になってたわ 鍵のかかった部屋がそこそこヒットしたからじゃないか >>550
あーそれもあったか
法月と同時期に瀬在丸紅子とか御手洗潔の二時間スペシャルもやってたよね >>541
久々に読み返してるけどやっぱ面白いな
初期はハードボイルド畑からの期待もあったしそっちの道もあった気がするわ 10/14 『法月綸太郎の消息』法月綸太郎(講談社文庫) 二の悲劇 新装版 (祥伝社文庫)
発売日: 2022/10/13 >>553
収録作の「あべこべの遺書」、こんな穴だらけの犯罪計画があるか!と放り投げたけど、
あとがき読んだら初出時はもっと穴だらけだったらしく、逆に読んでみたくなった。 犯人当てアンソロの「心理的瑕疵あり」がかなり出来よかったけどあれが短編集にまとまるにはどんくらいかかるんだろう >>553
「こういうのは小説じゃなく評論でやってください」が2本、
「パズルのためのパズルのような、つじつま合わせ小説」が2本。
法月ってこんなミステリー作家だったっけ?? ショックだわ。 >>558
よくも悪くも法月の魅力ってそこだろ
あべこべは単にパズルとしてのできが悪いのが問題なだけで のりりんって玄人受けする作風だと思うけど、
「『ノックスマシン』で「このミス1位」は、業界のためにはかえってよくない
(初心者がランキング1位だからと手に取っても、マニアックすぎて挫折)」、
みたいなこと言ってたが、『ノックスマシン』ってそんなにマニアックかなあ。 >>561
そっか・・
まあ、自分も「初心者向け」ではないとは思うけど、
歴代の「このミス1位」だってマニアック度では似たようなものだとは思うが・・ >>559
確かに昔の切れ味はなくなってるね。
だから理屈の上に理屈を重ねて、puzzleになってる。 昔から、「感心しても面白いとは思えない」ミステリの代表格が、法月。
パズルとしては出来はいいが、初心者には勧めづらい。 >>553
クリスティ・ファンの自分には楽しめたが、まあ、短編4本中に評論系2本はなあ。
最後の「カーテンコール」に三谷幸喜がモデルの脚本家が出てくるけど、
今日最終回の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のラストもクリスティの某作品のラストを参考にしてるらしい。
某作品=「カーテン」という説が有力だが、はてさて。 >>564
「二の悲劇」なんかは逆にパズル的なミステリーとしてはダメダメだけど
ストーリーは強く印象に残るものだったと思うんだけどな 次のメフィストで犯人当て短編載るみたい
問題編は誌面、解答編はサイトで公開してそのあとオンラインイベントで解説やるとか 生首に聞いてみろってランク的にどうなんですか?
4分の1でかなり挫折気味なんですけど読む価値あります? 内容的に全く面白い所が無いのに
複数の文学賞を得たりして
十代後半にして日本の文学賞制度そのものへのドス黒い疑念が湧いた
という意味では、記憶に残る作品 >>569
小説としての面白みはほとんどないが、よく考えられたパズルではあった。
もう大昔に読んだのでうろ覚えだが。 >>565クリスティスレでは「鏡は横にひび割れて」ではないかという意見が有力だな >>572
そういえば三谷幸喜は何かのエッセイで、ノリリンの生首を絶賛してたような。
ちょっと意外だったので覚えてる。 俺は生首面白かったけどな
中期以降は物語的にも面白いもの増えた気がする 悪く言えば 無味乾燥な文章と、不自然なパズルのためのパズル設定
よく言えば 説明に徹した簡素な文章と、丁寧に作られた寄木細工のような人工性の謎
おれは後者こそが法月の売りだとおもうのだが…… 実作はおもしろいけど、法月の評論はつまらない
ま、おもしろいミステリの評論って読んだことがないがw そりゃお前が理解できてないだけ
ミステリは批評的なジャンルだから、批評自体もエンタメ的で面白い
後期クイーン的問題みたいな思考実験が生まれるジャンルなんか他にない なんなんやこいつw
ミステリごときが批評的ジャンル?
何言ってんの?w >>564
もし誰かに「初法月のおすすめは?」と聞かれたら、自分なら『一の悲劇』を推すかなあ。 消息が初の法月作品なんだけど途中で読むのやめる内容だった残念 >>581
もっと過去の短篇集のほうがいいよ。
『法月綸太郎の消息』は、全く入門向けではない。 綸太郎もの短編集って消息危害はどれも面白いのによりによってそこから行っちゃったか 前も書き込んだけど、短篇4本中、2本がマニア向けの評論ミステリなのがツライ・・
読む人が読んだら「おおっ!」と膝を打つ内容なんだろうけど > 消息 実は新本格一期生の中で、ランキング企画で最も1位を取ってるのはのりりんなんだよな・・
初心者には勧めにくい作品が多いけど・・ 『密閉教室』読了
密室にした動機も、机と椅子が消えた理由もなるほどと思えるものだし、犯人も意外性があって
ミステリーとしては大変楽しめた作品だった。
ただ、登場人物が主人公を始め痛い奴ばっかでそこが読んでてキツかったな…。
まあこの痛さがこの作品の特徴であり、痛い奴ばっかだった理由も何となく分かるんだけども。 自分は文庫版の半ばで挫折した『密閉教室』。
いまだに読めていない。
だいぶ後になってハードカバーで改訂版が出されたんだっけ?
技術が上がったのりりんが、どれだけ加筆修正したのか気になる。 ハードカバーで出た密閉教室は改訂版ではなくノーカット版
法月が大学時代に未完成のまま乱歩賞に送り、二次選考まで残った作品を宇山日出臣の勧めで完成させたもの
それを大幅に削除、修正したものが通常出回っている密閉教室
ということなので当たり前だが通常の方が読みやすい
個人的にはノーカット版の方が本筋以外の事件の顛末は好きなのだが
あと読んでないのなら何のことか解らないかも知れないがコーダのが何なのか書いてある
ノーカット版発売前にほぼ完璧に当てていたサイトあって感心した思い出 >>589
ありがとう、ノーカット版だったんだ。
それにしても未完成作品を新人賞に投稿(で二次)ってすごいな。
自分が下読みだったら「ここで終わりかよ!」と一次で落選させると思うw 受賞作でも受賞後に書き直して出版するからな
受賞できないとしても、関係者に何か引っ掛かれば儲けものって算段だろう
プロはちょっとでも読めばものになるかどうか分かるだろうし 『誰彼』読了
新新宗教とか全共闘といった当時の世相を絡めた設定も興味深く読めたし
何度も何度も何度も真相がひっくり返るストーリー展開も面白かったな
ただ何度も話を逆転させるために綸太郎に頓珍漢な推理を何度もさせるのはちょっとどうかと思ったが… 『誰彼』って法月作品だと割と上位の面白さじゃね?って思ったんだけど
調べてみたら特に受賞もしてないし当時のランキングにも全く入ってないんだな 個人的にのりりんのミステリは、世評が高くない方が自分は好み。
このミス1位のノックスマシンとか、面白さがよく分からん・・・ 誰彼、頼子、一の悲劇で法月の立ち位置が決まった感じはある
多分ファンもこのころを支持してるのが一番多いのでは むかし入院中に姉から法月の全冊を貸してもらって読了したが、
正直、法月の本で小説としても面白かったミステリは『一の悲劇』だけ。
パズルとしては感心した短編はいくつかあったけど。 一の悲劇は確かにミステリー要素もストーリーも両方兼ね備えた名作だったな
対して二の悲劇はミステリーとして割とダメダメな作品だけどストーリーは良かった 単体ではいい作品だけどいくらなんでも直近の原尞から影響受け過ぎでは >>595
当時も、ああいうマニアックなのが1位と獲ると、
ミステリ業界のためにはよくない、とか言われてたような。
余計なお世話だと思ったが、まあ、1位とはいえ初心者には勧められんかなあ。 法月先生、海外ミステリーの解説書いてること多くない?
今年に入って海外ミステリー3冊読んだけど全部、先生が解説を書いてたわw