法月綸太郎スレッド その6 [無断転載禁止]©2ch.net
今回のドラマを元にして原作書いたって演出は「おっ」ってなっあt
でもそれだけだな 原作オタ丸出しで実況参加してたがやっぱり原作未読はおいてけぼりだったよなぁ
楽しかったけど山倉視点で前半やって後半綸太郎視点の前後編の方が良かったかも
そんなこと出来ないんだろうけどさ > 今回のドラマを元にして原作書いたって演出は「おっ」ってなっあt
うーん……
ミステリを映像化する時には、割とありがちな演出だと思うけど
原作ファンはちょっと嬉しくなるかも 原作知らんでも
演技力と役者の各で真相なんとなくわかっちゃうキャスティングではある 「おっ」と思う演出ではあったけど
山倉の感情を綸太郎が勝手に想像してつらつらと一人称小説にしたってことになってしまうよね
ドラマ上では再出発した山倉父子にあの小説化は盛大な邪魔にしかならないのでは やー、なかなか面白かったな
初見だった人は原作読んでもいいし、再放送で見たらまた印象変わると思うけどな >>106
実名だしな
あれは単にこの経験を元に執筆したってだけで
それが原作とか、そういうんじゃないだろう
元々、作中の綸太郎はそういうことやってるはずだし
図書館の館長も書かれて困るっつってたし >>108
昔の記憶だが多分そう
三浦が妹(三浦の死んだ妻)の名前が次美(つぐみ)さんだから
姉のかずみは一美と書くと思ってたんだよね
記憶違いだったら誰か補足ヨロ >>98 それまでの原作群からすると異質な一人称小説だったから。
『二の悲劇』は、その流れで二人称小説。 >>114
そういやオリキャラ家政婦入れるなら男だろ!と思ったが
少年はまずいな… ドラマの和美は憎んだけど原作の和美は山倉を愛したわけだから綸太郎は今回真相塗り替えまでやったわけだ 陰惨だけど、どこか静謐な印象だったから、ドラマのふざけた演出は嫌だったな 外に出ないってことをヤケに家政婦は強調したが
一部の短編の退職刑事的路線のイメージが強いのかね 右京だのコナンだの言い出す家政婦がひたすら邪魔だった クスッときた部分もあったけどやっぱり家政婦は邪魔だったな
この流れでふたたび赤い悪夢をやったら話が180度変わりそう ドラマ見たけど子供たち以外の事件関係者は
全員クズしかないなかったな
子供殺しのメンヘラBBAが死んでスッキリした また矢田亜希子が怪力を発揮するのかと冷や冷やしながら見てました あ、三浦と同棲してるアバズレ、しかしてその実体は…の子はカットされてたな
あの子好きだったけどまぁ仕方ない。みゃうみゃう 島荘が単発2時間ドラマは二桁とれないと失敗だって数ヶ月前に御手洗を引き合いに出して言ってたけど
これはたぶん7%台で即死ルートと予想
そしてそのあとフジの宣伝が少なかったからダメだったんだ!って意見が多発することも予想 一の悲劇、法月には思い入れがないから軽く見られた。
まあ、今の2サススタッフが作るならこんなものじゃないって出来 スマホ使った脅迫電話トリックには拍子抜け
密室トリックも不可能犯罪煽っといてあんなありふれた真相とは 普段ミステリ読まないやつがしたり顔で語り始めるのがドラマ化の効果 しかし法月綸太郎っていい名前だな
音で聞いてて楽しかったもん キャストは良かったのに何あの安っぽい作り
家政婦要らないし回想シーンの曲何あれ
原作読み直してスッキリしよう 三浦の部屋にあった綸太郎の本
ジャンクシティ
ハウスマーダー
密室殺人考察
どんな本なんだろ
デビューのきっかけになったタイトルは「香のために」
という文字だけしか見えない
少なくとも頼子じゃない この原作って初映像化なのか?
なんか1時間気絶していたとかベランダから飛び降りるってシーンに既視感あるんだよなぁ
でも伊原剛志は最初から最後まで刑事に見えたわ。ミスキャスト。 ドラマって昨日だったのか
ずっと土曜だって勘違いしてたよ
再放送あるかな いかんな、葬式のシーンがひょうきん懺悔室に見えてじわじわくるw
あと法月家のテーブルが麻雀卓にしか見えねぇw 工藤夕貴がヤカン持って走ってるシーンも印象的だった >>140
そうそう法月警視の麻雀部屋かと思ったら最後あそこで朝ごはん食べててびっくりした >>131
え、どの場面に出ました?
シンゴジラじゃなくて? 家政婦寒かったのと綸太郎の身振り手振りとか変な演出が気になった エコーズは胎児の歌だからあのシーンで延々と流してたのか 最後パソコンに向かうシーンで
うんじゃない、はいだ。って書いてたね 演技できる俳優ばかり揃ってたのになんであんなことになったんだろ
途中からはコントとして楽しむことにした 原作未読だったけど一部の演出と展開が気になっただけで
結構楽しんだしシリーズ化されるなら見たいと思った
あと原作読んで細かいところ補完したいと思うくらいには惹かれたよ >>149
ですよね。
主役クラスの役者さんばかりなのに。シリーズ化を想定して、ってこと?
あんなちゃちい扱いで、可哀想すぎる。もったいない。フジのやることは、金にもの言わせてる感じで。もしくは文句を言わないベテランを屁とも思わない。 >>151
俺は原作知ってるからいいけど
片手間に見た人はちょっと疲れたんじゃないかなーと思ったよ
間違い誘拐から、実は妹が生んだ子とか複雑になってくし
楽しめたんなら良かったな 子供に黒ビニールかぶせた上からのシーンはエグかった
スプラッタは平気なのにあれはキツかった 不倫した旦那や不倫相手の女を殺すんじゃなくて何の罪もない子供を殺すんだから後味悪いよな >>150
サンクス
それにしてもすげぇー記憶力だな 一とか頼子はプロット複雑だからあんまテレビ向きでないよね テレビでやるにはああいうなんつーか分かりやすいキャラつけるつーことで2時間ドラマというものになるんじゃない?
もしくは分かりやすい入浴シーンみたいなエロとかね 矢田亜希子って全盛でドラマ出てた頃からあんな大根? 久能って歳行ってても40代ぐらいだと思ってたんだが
あれぐらいの歳なのかね 久能はたしかにもっと若々しいイメージだわ
他の話もドラマ化しないかなあ
南条さんを見たい 久能警部が綸太郎とああいう関係だったのはげんなりした。
久能警部は有能な刑事のイメージあったのに… >>170
そう!なぜ久能警部にピエロ役を振っていたのか…。
原作だと所轄の刑事とは一味違う老練なところを見せているのに。
あと法月警視の性格も全然出てない。影薄すぎ。
ドラマ化は一作だけでも原作はシリーズ作品なんだから、他の作品も
読んで人物像を把握してから脚本を書いてもらいたいものです。 法月父が格好良すぎる
法月家が金持ちすぎる
なのに麻雀卓みたいな机はなんだ
家政婦うざい
綸太郎に「坊っちゃん」はいらん
「はじめちゃん」も「右京」もいらん
久能警部が違う(それ言うならみんなだが)
12時間トイレに行かないのか
駅でたまたますれ違うのか
「一の悲劇」本名で書いていいのか
じゃ密室の「一」は法月の完全な創作なのか
さくっと見ただけでこれくらい浮かぶ…けど次作も見てみたいw >>172
それならそれこそオリキャラ作って対応すりゃいいのにな
家政婦作るぐらいならよ 家政婦はもうちょっと影の薄い人を使えばよかったのに
台詞もかなり痛かった 今のフジテレビで、広範なネームバリューがあるわけでもないミステリのドラマ化
これで数字が良かったら驚く
ほぼ綸太郎の中の人目当てのファンくらいじゃないの、面白かったって言ってるのは 136 名無しでいいとも!@放送中は実況板で sage 2016/09/26(月) 15:00:29.31 ID:zqyPcM8I0
金曜
P帯
全体最高 N7
民放最高 ぴったんこ
T>E>NH>N>TT>C
これが本当なら最下位はCX 「挑戦者たち」のサインって直筆ってことは一枚ずつ書いてくれるのかな。
それとも直筆のを印刷とか? スレ見てきたら視聴率7.2%って出てた
これが本当なら>>129の予言的中か。ドラマ一本で終了とは残念だ >>181
『一の悲劇』の視聴率は、7・2%だね。
因みに、去年放送された『黒猫の三角』は、7・8%で、『傘を折る女』は、8・6%だった。
この3つのテレビドラマの中では『一の悲劇』が一番面白かったんだけどなあ。
残念。 これは法月綸太郎の出番が少なかったからに違いない
法月綸太郎がもっと活躍していればもっと視聴率はあがったはず 低いなー
傘も低いと言われていたのにそれより低いのか……
家政婦と久能はともかくとしてあの配役陣で他の話も実写化して欲しかったんだけどな >>182
ミタライはともかく紅子にも負けてんのか 競合した金ローの方も7.2%なのでドラマ離れなんやな 金9
10.2% 21:00-22:48 TX* 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!SP
10.1% 19:00-21:48 EX* 明石家さんまのコンプレッくすっ杯
*9.2% 20:57-22:54 TBS 謝りたい人がいます。・芸能人が初めて明かす、人生最大の後悔SP
*8.9% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9・第1部
*7.2% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・特別ドラマ企画・がっぱ先生!
*7.2% 21:00-23:22 CX* 金曜プレミアム・誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇 ※30分後拡大 今月の論創社海外ミステリの
『生ける死者に眠りを』の解説は、のりりん。 森博嗣島荘に比べればマイナーだよもん
しょうがない なんかもう原作に使えそうな作品全部使い潰すつもりなんかね >テレビ局 ニュースには負けるだろう
ニュースしか見ないという人は多い 柚月の佐方とコレくらいはテレビシリーズ続いて欲しいな 長谷川博己で興味引くにしても頭から30分出ないのはまずかったな それ以前に開始15分で富田靖子が犯人と分かるのはどうかと 普段ミステリ読まないやつがしたり顔で語り始めるのがドラマ化の効果 一般の視聴者に第一印象で「こいつがあやしい」と思われるのがまずいのよ