法月綸太郎スレッド その6 [無断転載禁止]©2ch.net
>>541
久々に読み返してるけどやっぱ面白いな
初期はハードボイルド畑からの期待もあったしそっちの道もあった気がするわ 10/14 『法月綸太郎の消息』法月綸太郎(講談社文庫) 二の悲劇 新装版 (祥伝社文庫)
発売日: 2022/10/13 >>553
収録作の「あべこべの遺書」、こんな穴だらけの犯罪計画があるか!と放り投げたけど、
あとがき読んだら初出時はもっと穴だらけだったらしく、逆に読んでみたくなった。 犯人当てアンソロの「心理的瑕疵あり」がかなり出来よかったけどあれが短編集にまとまるにはどんくらいかかるんだろう >>553
「こういうのは小説じゃなく評論でやってください」が2本、
「パズルのためのパズルのような、つじつま合わせ小説」が2本。
法月ってこんなミステリー作家だったっけ?? ショックだわ。 >>558
よくも悪くも法月の魅力ってそこだろ
あべこべは単にパズルとしてのできが悪いのが問題なだけで のりりんって玄人受けする作風だと思うけど、
「『ノックスマシン』で「このミス1位」は、業界のためにはかえってよくない
(初心者がランキング1位だからと手に取っても、マニアックすぎて挫折)」、
みたいなこと言ってたが、『ノックスマシン』ってそんなにマニアックかなあ。 >>561
そっか・・
まあ、自分も「初心者向け」ではないとは思うけど、
歴代の「このミス1位」だってマニアック度では似たようなものだとは思うが・・ >>559
確かに昔の切れ味はなくなってるね。
だから理屈の上に理屈を重ねて、puzzleになってる。 昔から、「感心しても面白いとは思えない」ミステリの代表格が、法月。
パズルとしては出来はいいが、初心者には勧めづらい。 >>553
クリスティ・ファンの自分には楽しめたが、まあ、短編4本中に評論系2本はなあ。
最後の「カーテンコール」に三谷幸喜がモデルの脚本家が出てくるけど、
今日最終回の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のラストもクリスティの某作品のラストを参考にしてるらしい。
某作品=「カーテン」という説が有力だが、はてさて。 >>564
「二の悲劇」なんかは逆にパズル的なミステリーとしてはダメダメだけど
ストーリーは強く印象に残るものだったと思うんだけどな 次のメフィストで犯人当て短編載るみたい
問題編は誌面、解答編はサイトで公開してそのあとオンラインイベントで解説やるとか 生首に聞いてみろってランク的にどうなんですか?
4分の1でかなり挫折気味なんですけど読む価値あります? 内容的に全く面白い所が無いのに
複数の文学賞を得たりして
十代後半にして日本の文学賞制度そのものへのドス黒い疑念が湧いた
という意味では、記憶に残る作品 >>569
小説としての面白みはほとんどないが、よく考えられたパズルではあった。
もう大昔に読んだのでうろ覚えだが。 >>565クリスティスレでは「鏡は横にひび割れて」ではないかという意見が有力だな >>572
そういえば三谷幸喜は何かのエッセイで、ノリリンの生首を絶賛してたような。
ちょっと意外だったので覚えてる。 俺は生首面白かったけどな
中期以降は物語的にも面白いもの増えた気がする 悪く言えば 無味乾燥な文章と、不自然なパズルのためのパズル設定
よく言えば 説明に徹した簡素な文章と、丁寧に作られた寄木細工のような人工性の謎
おれは後者こそが法月の売りだとおもうのだが…… 実作はおもしろいけど、法月の評論はつまらない
ま、おもしろいミステリの評論って読んだことがないがw そりゃお前が理解できてないだけ
ミステリは批評的なジャンルだから、批評自体もエンタメ的で面白い
後期クイーン的問題みたいな思考実験が生まれるジャンルなんか他にない なんなんやこいつw
ミステリごときが批評的ジャンル?
何言ってんの?w >>564
もし誰かに「初法月のおすすめは?」と聞かれたら、自分なら『一の悲劇』を推すかなあ。 消息が初の法月作品なんだけど途中で読むのやめる内容だった残念 >>581
もっと過去の短篇集のほうがいいよ。
『法月綸太郎の消息』は、全く入門向けではない。 綸太郎もの短編集って消息危害はどれも面白いのによりによってそこから行っちゃったか 前も書き込んだけど、短篇4本中、2本がマニア向けの評論ミステリなのがツライ・・
読む人が読んだら「おおっ!」と膝を打つ内容なんだろうけど > 消息 実は新本格一期生の中で、ランキング企画で最も1位を取ってるのはのりりんなんだよな・・
初心者には勧めにくい作品が多いけど・・ 『密閉教室』読了
密室にした動機も、机と椅子が消えた理由もなるほどと思えるものだし、犯人も意外性があって
ミステリーとしては大変楽しめた作品だった。
ただ、登場人物が主人公を始め痛い奴ばっかでそこが読んでてキツかったな…。
まあこの痛さがこの作品の特徴であり、痛い奴ばっかだった理由も何となく分かるんだけども。 自分は文庫版の半ばで挫折した『密閉教室』。
いまだに読めていない。
だいぶ後になってハードカバーで改訂版が出されたんだっけ?
技術が上がったのりりんが、どれだけ加筆修正したのか気になる。 ハードカバーで出た密閉教室は改訂版ではなくノーカット版
法月が大学時代に未完成のまま乱歩賞に送り、二次選考まで残った作品を宇山日出臣の勧めで完成させたもの
それを大幅に削除、修正したものが通常出回っている密閉教室
ということなので当たり前だが通常の方が読みやすい
個人的にはノーカット版の方が本筋以外の事件の顛末は好きなのだが
あと読んでないのなら何のことか解らないかも知れないがコーダのが何なのか書いてある
ノーカット版発売前にほぼ完璧に当てていたサイトあって感心した思い出 >>589
ありがとう、ノーカット版だったんだ。
それにしても未完成作品を新人賞に投稿(で二次)ってすごいな。
自分が下読みだったら「ここで終わりかよ!」と一次で落選させると思うw 受賞作でも受賞後に書き直して出版するからな
受賞できないとしても、関係者に何か引っ掛かれば儲けものって算段だろう
プロはちょっとでも読めばものになるかどうか分かるだろうし 『誰彼』読了
新新宗教とか全共闘といった当時の世相を絡めた設定も興味深く読めたし
何度も何度も何度も真相がひっくり返るストーリー展開も面白かったな
ただ何度も話を逆転させるために綸太郎に頓珍漢な推理を何度もさせるのはちょっとどうかと思ったが… 『誰彼』って法月作品だと割と上位の面白さじゃね?って思ったんだけど
調べてみたら特に受賞もしてないし当時のランキングにも全く入ってないんだな 個人的にのりりんのミステリは、世評が高くない方が自分は好み。
このミス1位のノックスマシンとか、面白さがよく分からん・・・ 誰彼、頼子、一の悲劇で法月の立ち位置が決まった感じはある
多分ファンもこのころを支持してるのが一番多いのでは むかし入院中に姉から法月の全冊を貸してもらって読了したが、
正直、法月の本で小説としても面白かったミステリは『一の悲劇』だけ。
パズルとしては感心した短編はいくつかあったけど。 一の悲劇は確かにミステリー要素もストーリーも両方兼ね備えた名作だったな
対して二の悲劇はミステリーとして割とダメダメな作品だけどストーリーは良かった 単体ではいい作品だけどいくらなんでも直近の原尞から影響受け過ぎでは >>595
当時も、ああいうマニアックなのが1位と獲ると、
ミステリ業界のためにはよくない、とか言われてたような。
余計なお世話だと思ったが、まあ、1位とはいえ初心者には勧められんかなあ。 法月先生、海外ミステリーの解説書いてること多くない?
今年に入って海外ミステリー3冊読んだけど全部、先生が解説を書いてたわw