法月綸太郎スレッド その6 [無断転載禁止]©2ch.net
自分は文庫版の半ばで挫折した『密閉教室』。
いまだに読めていない。
だいぶ後になってハードカバーで改訂版が出されたんだっけ?
技術が上がったのりりんが、どれだけ加筆修正したのか気になる。 ハードカバーで出た密閉教室は改訂版ではなくノーカット版
法月が大学時代に未完成のまま乱歩賞に送り、二次選考まで残った作品を宇山日出臣の勧めで完成させたもの
それを大幅に削除、修正したものが通常出回っている密閉教室
ということなので当たり前だが通常の方が読みやすい
個人的にはノーカット版の方が本筋以外の事件の顛末は好きなのだが
あと読んでないのなら何のことか解らないかも知れないがコーダのが何なのか書いてある
ノーカット版発売前にほぼ完璧に当てていたサイトあって感心した思い出 >>589
ありがとう、ノーカット版だったんだ。
それにしても未完成作品を新人賞に投稿(で二次)ってすごいな。
自分が下読みだったら「ここで終わりかよ!」と一次で落選させると思うw 受賞作でも受賞後に書き直して出版するからな
受賞できないとしても、関係者に何か引っ掛かれば儲けものって算段だろう
プロはちょっとでも読めばものになるかどうか分かるだろうし 『誰彼』読了
新新宗教とか全共闘といった当時の世相を絡めた設定も興味深く読めたし
何度も何度も何度も真相がひっくり返るストーリー展開も面白かったな
ただ何度も話を逆転させるために綸太郎に頓珍漢な推理を何度もさせるのはちょっとどうかと思ったが… 『誰彼』って法月作品だと割と上位の面白さじゃね?って思ったんだけど
調べてみたら特に受賞もしてないし当時のランキングにも全く入ってないんだな 個人的にのりりんのミステリは、世評が高くない方が自分は好み。
このミス1位のノックスマシンとか、面白さがよく分からん・・・ 誰彼、頼子、一の悲劇で法月の立ち位置が決まった感じはある
多分ファンもこのころを支持してるのが一番多いのでは むかし入院中に姉から法月の全冊を貸してもらって読了したが、
正直、法月の本で小説としても面白かったミステリは『一の悲劇』だけ。
パズルとしては感心した短編はいくつかあったけど。 一の悲劇は確かにミステリー要素もストーリーも両方兼ね備えた名作だったな
対して二の悲劇はミステリーとして割とダメダメな作品だけどストーリーは良かった 単体ではいい作品だけどいくらなんでも直近の原尞から影響受け過ぎでは >>595
当時も、ああいうマニアックなのが1位と獲ると、
ミステリ業界のためにはよくない、とか言われてたような。
余計なお世話だと思ったが、まあ、1位とはいえ初心者には勧められんかなあ。 法月先生、海外ミステリーの解説書いてること多くない?
今年に入って海外ミステリー3冊読んだけど全部、先生が解説を書いてたわw