アガサ・クリスティ30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
アガサ・クリスティ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1453628910/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動く指の語り手は傷病療養でしたが、
「疎開者が睨まれる」と言われるほどは疑われてませんでしたね。
それから>>569の文章は1960年EQMM6月号に載った文章で、
映画「少年時代」の原作の柏原兵三「長い道」はまだ出てないですね。
1969年に単行本出版なので。
日本の疎開小説の代表作だと思いますが。 映画の感想はまだ書かない方がいい?
もちろんネタバレは避けるけど んー該当スレがあるんではないでしょうか
いずれ感想を言い合うのも良いでしょうがまただ早すぎるかと
私も今週末ストーリーを知らない母親を連れて見に行く予定です 私はこの話の肝はラストのある女性の語り場面だと思っているのですが
名女優さんでないとなかなかあの場面を演じきるのは難しいでしょう
映画より舞台の方が映える気もしますね ミスマーブルオワタ
引き続きポアロ、検察、誰もいなくなったのドラマを一気に消化するわ
サンキューCS いいなあCS見られて。
こんな寒くなったら週末とかテレビでクリスティのドラマ見ながらひきこもりたいわ。 クリスティ作品で泣けると言えば「メール欄」だと思うが?
同趣の作品は何例かあるが、この作品は主人公と犯人の心的交流が豊富なのが良い
同趣のクイーン作品は犯人が発覚するまでの印象が薄すぎ、探偵との交流もないしな
主人公と犯人の間に情が出来てしまっているのが悲しいラストに繋がってる >>578クイーンの某作品はそれ故に犯人の意外性が抜群であり
衝撃のラストに繋がってると思う Amazonプライムでポワロの一話目(アクロイド殺し)
が無料で見られたので見てみたけど
原作を大きく裏切ってるねぇ・・・。映像化が無理なのだから
映像化しなければ良いのに・・。 >>580
原作はあくまで材料だから、ドラマの出来がよければいいんじゃない
原作再現度を無視すれば、そこそこ面白かったよ >>582
そうかな?キャロラインを妹にした意図もわからん。 ドラマは改変ひどいのあるからな
死との約束とかひどすぎる 原作と完全な別物になっていたけど
「シタフォードの謎」のドラマは面白かった
ノンシリーズだけどマープルものになってるw >>583
原作と違う、という以外に不都合はないでしょ >>585
同じようにマーブルものにされてた「なぜエヴァンズに頼まなかったか」
こちらは原作と違って、その上ドラマの出来もだめだめだった
フランキーとボビイが監禁されて危機一髪みたいなおいしいシーンが相当削除されてるし、
二人の掛け合いの面白さもドラマでは全然なかった。
ドラマのフランキーはタカビーな小娘だけど、原作は元気はいいけど高慢なとこなどない令嬢でずっとチャーミング
犯人の動機がまるで違うのはいいとしても、人物そのものが原作の方がかっこいい。
尺が短いせいもあるだろうけど、そのくせ原作にまるでない、中国で日本軍にひどい目に有ったみたいなエピソードが加わってるし >>586
あるよ。キャロラインというキャラクターに思い入れがある人だっているんだ。
彼女はミスマープルの原型になった人だし。 >>587
あれは雰囲気からして別もんだったなw
ボビーが弾いていた曲がトッカータとフーガってところからして間違ってるw
しかしなんだあのヘビはw
なぜエバンスに〜はジェームズワーウィック&フランセスカアニス主演の超ご機嫌なやつがあるから、それと差別化を図ったのか?
アガサクリスティーの謎解きゲーム版も良かったよ。 クリスティ存命中に彼女を激怒させたミス・マープルの映像化が、いまよみがえる! >>586
変える必要がないなら変えなくてもいいだろ
原作に対するリスペクトはないのかよ >>591
だよね?あのシェパード医師より年上に見える女優なんてたくさんいるだろうになんで妹に?って感じ。あの女優さんをどうしても起用したかったのかな?
あの女優さんってヒクソンマープルの「ポケットにライ麦を」に出てきたような記憶がある。ずいぶん若かったけど。家政婦長みたいな役。 >>592
あちらでも日本みたいにテレビ局と事務所で何かあるのかもね
クリスティじゃないけど日本ので妹がジャニーズの弟に変わっててイラッとしたのがあったw ミステリの映像化ってほとんどががっかりだけど
「オリエント急行殺人事件」はキャストの豪華さがいいね。
今やってるのより、前の方が良かった。
まぁ、「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」
「そして誰もいなくなった」はミステリタブー3大作品と
ヴァンダインは言うのだろうけど。 スーシェのナイルに死すは良かったぞ
胡散臭い連中が次々出てくるのと映像化の相性が良かった 自分も「ナイルに死す」はスーシェドラマが好き
映画版は大味だったな >>596
ベッどシーンに興ざめ。ポワロに濡場はいらん >>587ノンシリーズを勝手にマープル化(笑)ドラマは結構あるけど
デキに差があるよね
『ゼロ時間へ』はマープルが出てきてバトル警視が出てこない以外は
原作に割と忠実に作られていて面白かったわ >>598
「終わりなき夜に生まれつく」もグレタがゴリラっぽかった以外はよかった記憶がある >>599
英国ドラマは容姿ではなく演技力で俳優を選ぶと聞く
わかってはいるけど
スーシェ版の「第3の女」だけは・・・ >>597
マープルもので原作にないレズビアン設定入れてきたのもあったな
興ざめの最たるもの >>601
「書斎の死体」な。そのせいで動機も変わってたな。 ノンケとはいえ、スーシェ版のホロー荘の殺人は
あんなもん(メール欄)見せられちゃ被害者殺したくもなるわと思った。 確かにクリスティはホモレズに近いような関係設定はあまり出てこないな イギリスは1970〜80位までは同性愛は違法、19世紀なら死刑もありえた健全な国だったからな
クリスティは変態には興味はないということで アリアドニ・オリヴァの脚本に舞台監督が手を入れてゲイ設定にさせようとしてオリヴァが怒るシーンもドラマオリジナルであったな。あと五匹の子豚にもあった気がする。
イギリスドラマだと適度にLGBT要素を入れないとうるさいのかもね 動く指だったかな
ホモ疑惑のある人をさらっと揶揄してたな
いいロブスターが手に入ったご婦人が
とても男らしいロブスター!誰それさんとは違って!とか パイ氏のことだな。
原作では逆に男らしいみたいな台詞だったと思うが。
そのデインカルスロップ夫人のお言葉は。 ジェラルディン・マクイーワン版のネメシス
昨日CSで観たけど、何度も観たけどよくわからん
ネタバレなので代名詞で
彼と彼女は異母兄妹だったから
この結末でОK? ゲイ疑惑といえば何かの本でポアロゲイ疑惑を検証してたな。ヘイスティングスとの過剰なまでの抱擁とかメロン青年なる謎(本編に一切関係無い)の青年連れてる話があるとか。あの時代で未婚だしクリスティの中の裏設定でそういうのがあったのかも そうするとロザコフ伯爵夫人への憧憬とか称賛に説明つかないと思うんだよね。
でもそういう考察とか裏設定を考えてみようって試みは楽しいな。 映画と正月のバーゲンで電子書籍でクリスティ文庫を2万円弱で揃えた
今スタイルズ荘とヘラクレスの冒険を並行して読んでるんだけど出る人間出る人間みんな犯罪者に見えてしょうがない
これがクリスティの筆力なのか Kindle本のセールは5日までか
なんか買っとくべきかね TOKYO FMからJFN全国38局ネットで毎週日曜10:00〜10:30放送
放送予定
1/14 アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった
関連スレ
【小川洋子】Panasonic Melodius Library【藤丸由華】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1514080462/ >>617
普通の作品紹介ではあったがヤード バーズのテン リトル インディアンが聞けたのは収穫 >>587
昔、忠実にドラマ化したイギリス製をNHKで放送してたな
あれは面白かった >>619
>>589さんのがそうなんだね
これ大好きなドラマです クリスティー文庫のオリエント急行はやっぱり映画版のカバーに変わってるのねん 2/1(木) 5:00 スポニチアネックス
天海祐希 テレ朝でアガサ・クリスティ作品初主演、元刑事役に
女優の天海祐希(50)がテレビ朝日のドラマスペシャル「パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜」(3月放送)で、英ミステリー作家アガサ・クリスティ原作の作品に初主演する。
ドラマは、名探偵ミス・マープルを主人公とする小説を日本版にアレンジ。天海は危機管理のプロとして民間企業の顧問を務める元刑事の役。特急内で男が女性の首を絞めているところを目撃した話を義母から聞き、真相究明に乗り出す。
天海は「『パディントン発4時50分』(1957年刊行)は発表当時とても衝撃的な内容だったのでは。最後まで楽しんでいただけると思う」と話した。
また、2夜連続で俳優・沢村一樹(50)主演のアガサ作品「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」も放送。天海は沢村に「“頑張れ!”のひと言ですね」とエールを送った。
テレビ朝日のアガサ・クリスティ作品に主演する沢村一樹と天海祐希
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180201-00000003-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000003-spnannex-ent >>623
いい雰囲気だね
クリスティの映像化なら、こういう館でやってくれないと
グレン・クローズ、テレンス・スタンプと役者も揃ってるし
変に現代化するなら、クリスティをわざわざ映像化する意味ない >>622
>天海は「『パディントン発4時50分』(1957年刊行)は発表当時とても衝撃的な内容だったのでは。最後まで楽しんでいただけると思う」と話した。
天海祐希、もしかしてオリエント急行と勘違いしてない? >>625
オックスフォードの数学科を出て家政婦になるってのは階級社会のイギリス人には衝撃的だったと思う。 >>627
当時の高学歴女性ってどんな職業についてたんだろ?
現代日本で例えると、東大理学部卒の女性がカリスマ家政婦になった、ってより衝撃的なのかな?
少し前に某番組で伝説の家政婦が短時間で次々料理作ってるの見てたらルーシー思い出したw >>626
ルーシー役も天海さんか兼任するんじゃない?カトリーヌフロの方の映画みたいな感じで。 クリスタル殺人事件が再販されるみたい
BD版は、日本語吹き替えつきみたい フジのドラマでアクロイド殺しやるらしい
舞台は日本、タイトルは「黒井戸殺し」、4月放送予定
脚本三谷幸喜、出演野村萬斎、大泉洋、斉藤由貴 三谷幸喜って叙述トリック書いたことあったっけ?どんな感じになるのか楽しみなんだけどポアロ役の狂言師の演技がとにかく酷かったからなぁ >>632
コロンボというか古畑任三郎みたいにするかしら? ポアロを語り手にするんじゃないかと予想
一応「意外な犯人」ではあるし ちょっと前はホームズやってたし、三谷はミステリーの名作の二次創作全部やる気なんかね 三谷幸喜のオリエントとにかくポワロが嫌だったのでもうやめてほしい
もう一方のシリーズもあんまりだからやっぱり日本に期待できない 古畑、古い知人に会うという話がある。
古畑シリーズの特徴を活かしたとある錯覚を用いた叙述作品ですよ。
オリエントもなかなかうまく脚本に落とし込んだと思います。ただひたすら萬斎が
薄気味悪いキャラ設定であったというだけで、本自体は他の局のコンブ無双よりは
大分マシだったと思います。 変なキャラの野村萬斎ポアロ以外も、大泉洋と斉藤由貴が姉弟、秋元才加、三谷幸喜作品の常連ばかり
フジ、三谷幸喜、キャスト…大コケしそう 同じポワロ翻案モノでも、NHKでやった『赤富士貴』は面白いと思ったけどなあ。 >>607
「古畑、古い友人に会う」ねw
あの話は放送された当時 クリスティの「スズメバチの巣」に似ていることが話題になったっけ
自分も最初見たときに「あれっ!『スズメバチの巣』によく似た話だなぁ」って、ちょっとびっくりした
でも当時 テレビ雑誌の読者投稿欄に「『スズメバチの巣』のパクリだ!!!」と糾弾するような文章が載って
(やっぱり他の人もそう思うよな)と密かに同意していたら次の号で「三谷氏から直接 反論が届いた」と長い手記と言うか手紙が載っていた
その手記によると
・二つの話に似ているところなんかほとんどない!
・そもそも僕はクリスティの「スズメバチの巣」なんて読んだことがない!
と憤慨もあらわな内容だった >>641
その古畑は見た事ないんだけど、三谷はアガサの映画の方を見たんじゃないかな?プロットが似てる気がする。
ダスティンホフマンとバネッサレッドグレーブが出るやつ >>643
いやそれが
「僕はその作品のことは全然知らない!(だから断じてパクリではない)」って言い切ってたんだよ
もう30年くらい前になるから細かいことは覚えてないけど その手記には「そもそもクリスティの作品は読んだことありません」とか書いてあったような気がする
当時まだ学生だったから「わざわざ脚本家が一介のテレビ雑誌に手紙を送るんだ!」と驚いたし
「確かにテレビ誌に投稿した人も ちょっと決めつけ口調だったかもしれん」 とも思った
だけど「プロの脚本家がクリスティの作品を一作も読んでないなんてことがあるかなあ」とも思ったが
「一作も読んでない」って言ったかもしれないってのは もしかして記憶違いかもしれない
何といっても好きな作品に『情婦』をあげてるくらいだから
でも当時の自分が上記のような印象を持ったことは事実 >>644
ごめん。書き方が悪かったかな。
アガサの映画ってアガサクリスティー原作の映画ってことじゃなくて。
「アガサ 愛の失踪事件」ってタイトルのアガサクリスティーを役をバネッサレッドグレーブが演じた1979年の映画のことなんだよね。
アーチボルトクリスティーをティモシーダルトン、アガサに絡む役をダスティンホフマンが演じてる映画ファンだったらまぁ誰でも見てるレベルの映画。三谷が観てないとは思えない。
その映画のプロットがスズメバチの巣に似てると言う事。 >>640
面白かったね。脚本の藤本有紀の功績が大きいと思う。 >>646
「ABC殺人事件」と「ゴルフ場殺人事件」だったかな?
ヘイスティングズが太る前の塚本高史だったよね? >>644
ほんと三谷ってうそつきだよな。
オリエント急行の殺人ドラマ化の時
「中学の頃に原作を読んで映画を見て、あの事件の裏にどんなことがあったのかずっと考えてきて、
ようやく自分なりの考えが書けた。
原作・映画ファンも必ず満足していただけるはず」と熱っぽく語った。
って書いてるのにw
http://eiga.com/news/20150107/11/ 思うんだが、あれだけコロンボパクってきたくせに、アガサクリスティだけ
パクリを認めないってことあるかな? あの程度でも今日日はパクリって言うんだ
山本周五郎の五瓣の椿はウールリッチの黒衣の花嫁を翻案した傑作だけど
あれもパクリと言っちゃうのかね >>650
翻案って前もって言ってるなら良いんじゃん。それ言ったら乱歩のだってたくさんあんだろ。
三谷はそれを姑息な其の場凌ぎの嘘言ってるから言われてんの クリスティ一作も読んでないって本当に言ったの?にわかには信じがたいな
>>644もあやふやな記憶ぽいし テレビ雑誌のバックナンバーって国会図書館にあるかな?放送日遡れば見つかるかも。ザテレビジョン? >>651
読んでいようが、似ていようが、いまどきの若いのはなんでもパクリパクリ言うんだから
三谷も無視しとけばいいのにね
むきになって否定しようとするから、つけこまれる 歯医者の殺人も何か愛国殺人っぽかったけど
古畑3期でもっとやばいのはホッグ連続殺人をいただいちゃったことだと思うんだけど
同時期にやってたケイゾクのほうがもろ丸パクだったんでこっちは影が薄いというかw 『スズメバチの巣』の話だけども ネットで探したらとりあえずこれしか見つからなかった
http://twilog.org/torusano1124/month-1501
1月12日の欄の 上から4番目
三谷幸喜とアガサ・クリスティといえば、「古畑任三郎」の津川雅彦犯人回がほとんど「スズメバチの巣」の翻案といってもよいエピソードであったことを思い出す。
当時、小学館のTV情報誌テレパルで視聴者がそれを指摘したところ、三谷氏本人が誌上で「昔読んだはずだが、忘れていた」と回答していた。
最後の所が俺の記憶と違うけど 今のところ現物が見つからないから仕方ないね
他はほぼ一緒 全然ちゃうやんけ。あれだけ作品書いてる人なら昔読んだ話と自分のアイデア混同するのも無理からぬことでしょ
たったこれだけのことを元にクリスティ一つも読んでないと言い張ったってデマ流されるとかインターネッツって怖い所だわ >>659
まぁ、それだって658はちゃんとソース探してきたんだからよしとしようよ。
658、トン! >>659
>最後の所が俺の記憶と違うけど 今のところ現物が見つからないから仕方ないね
現物が見つからないから 658のツイッターの人の記憶が合ってるのか 俺の記憶が合ってるのか まだ分からないんだぞ?
そっちこそ
>デマ流されるとかインターネッツって怖いところだわ
とか言って決めつけて叩くのはやめてくれ
三谷は割と好きな方だけど 事実は事実として捉えたいだけだ
>>660
せっかくうまく纏めようとしてくれたのに すまん ホッグに関してはアクロイドやオリエントみたいに
もうそういうジャンルだと思った方がよさそう >>615
>出る人間出る人間みんな犯罪者に見えてしょうがない
ワロタ 電子書籍で2万円かぁ。頑張ったね。
翻訳で色々変わるよね。 三谷ってああ見えて商売っけ強いんだろうな斉藤由貴を正月のミュージカルにゲスト出演させたり、地上波復帰させたり、斉藤に救いの手を差し伸べてるふりして本心の狙いは話題作りの客寄せパンツじゃん?
斉藤も必死で三谷に媚びてるし、三谷のキャスティングって主演クラス以外はイケテナイ男女の根回し合戦て感じなんだよな 「客寄せパンツ」って突っ込むとこなんだろうか
話題づくりって重要ではあるけど
子供の頃「クリスティが亡くなった」って報道された頃は
なんで大騒ぎしてるのかわからなかったな
初心者への興味づけって重要だと思うよ 名探偵ポアロブルーレイディスクの続きはいつ出るんだよ そーいえば昔 新井素子が
「立教に入ったのはクリスティを原語で読みたかったため」と言っていて
(クリスティってのはきっと 凄い作家なんだろうなあ)って自分も感心してたっけw
当時は小学生で クリスティがどういう作家か知らなかった
でもさっきググったら新井素子がドイツ文学部出身と知って 「?」となっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています