米澤穂信(その24) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(前スレ)
米澤穂信(その23)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1494944611/
(公式サイト)
汎夢殿
ttp://pandreamium.sblo.jp/
(本人twitter)
ttp://twitter.com/honobu_yonezawa
(旧公式サイト)
ttp://www.pandreamium.net
(米澤穂信wiki)
http://syousetsu.wiki.fc2.com/wiki/%E7%B1%B3%E6%BE%A4%E7%A9%82%E4%BF%A1wiki ドラマCDはぶっ飛んでるからな
作者に「これは違うものですから」と真面目な顔で言ったらしいし CDドラマは明らかにネタ世界線だろ
そもそもおじが何事もなく帰ってきてたような気もするし 映画爆死したおかけで変な意味で話題になってて、今更氷菓の謎があーだこーだ言われてるけど
よねぽにしてみれば黒歴史をほじかえされてるようなもので、まさに「虎と蟹」の奉太郎の心境だろうなw そもそも古典部が何をする部かいまだにわからん
いきあたりばったりの活動してるんだったらSOS団の方がマシ
折木姉が在籍時は何をしていたのか
文集だけであのアグレッシブな姉が抑えきれていたのかね 氷菓のバックナンバーを読めば活動内容くらいわかるもんだと思うんだけどな 確かに読めばわかるだろう、「氷菓」の記述から少なくともチタンダは一通り目を通してるはず。
だが彼女の入部の動機は「氷菓」巻末で果たされていて、部の活動をどうこうする動機がない。
部長として、と言うのはあるかもしれないが、下手に活動がある部にするとホータローが止めかねない。
ホータローは姉の命令である部の存続が理由だから部員が居るなら主義に反してまでは留まらないだろう。現状では気安い場所だから。
サトシは面白そうだから、マヤカはサトシがいるからでやっぱり動機がないし、そもそも自分らのことと漫画で忙しい。
現状に満足してたらあえて変えようとはしないよね。 >>743
翼以降の展開の基本線になるのかなぁそのへん
梯子を外された千反田がやる気なくなってるのであれば
ホータローは消失のキョン状態になるのかね あの日以降、千反田は部室から姿を消した。
他のやつらも千反田なんか最初からいなかったような口ぶりだ。
混乱する俺に追い打ちをかけるようにニコニコ笑顔で部室に現れた女は
消失したはずの新入部員・大日向友子だった。
大人気シリーズ第7巻、驚愕のスタート! ところで今更こんなこと聞くのもなんだけど
概算でのくだり、惣田に聞いたなんて嘘だとーーというのはひょっとして駄洒落なのか? 今の面子が卒業したら終りだな
しかしもう少しもっともらしい部とか思いつかなかったのか
古典とか全然関係ないやん いや、他のどの部で歴史的遠近法の彼方で古典になっていくって序文が書けるのさ
折木が入ってもいいと思うぐらいの活動の緩さも加えて 「全ては主観性を失って、歴史的遠近法の彼方で古典になっていく」
このフレーズすごく好きなんだけど、映画ではさらっと流されてて残念・・・
まあ、あの展開じゃそうせさるを得なかったんだろうけどねえ ひたすら考えるだけでアウトプットなしという活動は
文章は面白いし映画もしやすいけど
映像が面白いかは別だなあ。 だからこそ映像作家の腕の見せ所だし、出来不出来の差が如実に出るのだろう 古典部は仮面を発掘したり歌を歌ったりラグビー大会で優勝したりノースカロライナ州で強化合宿する部活だよ 年に1回文集つくるだけなのに、
部として認めてる学校は太っ腹
ていうか、学校から出てる部費は
どう使っってるんだろう あれこれ実写化できるのは角川だけだろ
よねぽは実写の実績ないし最近の直木賞候補とかくらいしか可能性ないぞ >>758
ふつうの文芸部も年に一回の文集発行がノルマだったな
ふだんはダベり部って感じだよ
他校と読書感想文を持ち寄りって発表って行事もあったな・・・ こっちも部誌年1回発行、多くてせいぜい2回だったな
近隣他校に隔月ペースで部誌発行のところがあって驚いた記憶 文化祭で対局する場所と用具を提供するのが唯一の公式活動だった棋道部とかあったな 占い研は十文字さん以外にいて、カンヤ祭以外の公式活動あるのかとか
アニメの写真部と屋上の写真部は同じ部なのかとか つまりは、わけのわからぬクラブが、群雄割拠できるというリベラルな校風ではないのだろうかと 実写映画のユーザーレビューで原作までボロクソに言われててめっちゃ腹立つ 古典部って「文芸部なんてありきたりな名前つまんねよ」って
中二病発症してつけた文芸部の別名みたいなもんじゃないの 「歴史的遠近法によって古典になる」のフレーズが最初にあったんじゃないの
映画始まってから作家への人格攻撃も増えたな
映画失敗で叩く口実ができたから乗り込んできたか 一応断っておくけどよねぽがじゃなくて
作中で古典部を立ち上げた人たちが
中二病発症してって意味ね 中二病というよりはまさしく学生運動だけどね・・・
氷菓創刊号に創部のいきさつとか書いてたのかな? 文芸部からSF研が分離するとかよくあるらしいし
古典が好きだった連中が古典部に分離したってのは普通にあるんじゃない?
もしくは国文学出身教師主導の古典研究部として誕生、まあこれは時代情勢的にあまりないか 思春期の全能感がテーマなら、その辺りの下地としては風変わりな部活動はスカした印象で相応しいとは思う 奉太郎の読書感想文とかもメロスの時は目新しくて面白く感じたけど
二作目以降はちょっと狙ったような鼻につく嫌らしさが出て来て
国語の先生に苦笑いされてるとこまで含めてなんか上手くできてるなーと思う 走れメロスはよく読書感想文の題材になるから読者もあるあるって感じになるんだろうな 実写を語ると詐欺同然の犯罪扱いを受けます^^:
当然のことですね 実写予告だけ見たけどとても面白そうには思えなかったぞ 英雄譚などではなかったはずのに英雄だった
わけがわからないよ アニメ化も済んでいるのに実写にする意味は何があるのかね 私のヒーローであってみんなの英雄じゃないんだよ察しろ >>786
劇中で人命救助により英雄に祭り上げられたって言ってましたやん
ガイジかな? 関谷純は女生徒を介抱したことによって英雄に祭り上げられてしまった
しかし本来あの場にいた生徒であれば誰もが真っ先に行うべきことであった
結局その責務を果たさなかった者たちがそれを果たした関谷純を称揚し英雄視することで
その負い目から目を背けて逃れようとしただけのことであり、ゆえに英雄譚などではなかった
ということじゃないの? >>777
禁句というか存在しないものは語れない
インなんとかと一緒 ミステリって謎とかトリックが肝なんだろうけど、原作読んでるとその部分の驚きがなくなるから青春部分とかしか見るところなくなるんだよね
アニメの時点でもそんな感じあったし、キャラ特化して別のアプローチしてたから見れたけど ミステリにかぎらず原作知ってたらどんな話の映像化作品でも素直に観るのは難しいと思うよ
理屈と湿布はどこにでもくっつくからね 翼辺りは面白かったけどその前のはちょっと展開的に強引だったりするのが多い気がしたなあ
ほうたろうの心理描写とかも余り丁寧とは思えなかったし、大衆向けって感じ
翼は普通に作品として良かった
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ〜
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんに会いたいよ〜 ようやく実写氷菓観た。
客は俺一人だった。
何でお前ら観に行かないんだよ!
まあクドリャフカに期待だな・・・ どうせストーリー多少でも変えるなら氷菓飛ばしてやればよかったのに 実写なんて見たらイメージぶち壊し
いい加減すぎる便乗作品はファンからすれば迷惑以外の何物でもない
アニメ氷菓みたいにファン層を広げられるようなクオリティーに程遠いんだよ;; >>794
そういえば映画で奉太郎が読んでた文庫本が「毒入りチョコレート事件」だった
アニメと違って年代は原作通りになってたな(1967年→2000年で33年前) アニメ氷菓から古典部出せ古典部出せ言うてるのしか増えてないから
あんまりファン層広がってる気はしない 小佐内さんのアニメ化は創元にお金ないから難しいだろうけど
短編中心にちょっとだけでも作ってくれんかなあ
赤いハンマー振り回すところを見たいんじゃあ 小市民アニメ化しても、アニオタに小山内さんがオモチャにされるだけだろうな
アニメを毛嫌いするわけじゃないがもうアニメ化はいいよ アニメ化もしてないのに「小市民はよ出せや」ってうるさい
小市民ヤクザのほうがよく見る 小市民は短編供給が始まったのでいい
いつまで悪女もの書いてるんだ?
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんの復活をお祈りして。 >>740
活動を続けてもらう方がファンにとってはマシなんだぜ…… 似たようなジュベナイル風の作品でも初期作の氷菓や愚者より作者の筆が乗ってきた小市民のが内容的に上と思うんだがな
実写化するにしてもアニメの手垢がついた古典部よりまっさらな小市民でやれば少しは違ってただろうに 誰が何のために映画にしたのか、角川以外の作品は対象外でしょうに。
よねぽの小説を映画にすることが目的ならそういう意見は成立するだろうが……。 実写なんてやったってオマエのおしているカスな俳優に失格の烙印が押されるだけだ
実写バカだけで一つのスレ建てて色々な作品についてあーだこーだやりあって楽しむだけの知恵もないのかww 東京創元社に金はないだろうから実写化なら角川くらいしかできないしね
作者の作品でどれをやるかなんて話にはなかなかならないよな 二度あることは三度ある
もう実写化なんてしなくていいよ よねぽさん「実写化なんて、俺をどうする気だ?いっそ殺せ」
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ〜
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんはどこへ行ってしまったの? 氷菓実写映画、三週間で実質打ち切りらしい。
どうしてこうなった。 いい年したおっさんとおばさんが安物の制服着たコスプレAVみたいだったし 古典部シリーズというか日常の謎はアニメ含め映像化向きの作品ではないからな
アニメは演出等をかなり頑張ったから見所あるようにしてたけど低予算実写じゃ無理がある 氷菓、単行本化はどのくらい進んどるのか?
短編って、書籍化されてない奴まだ余ってるの? >>823
古典部としては「虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人」だけ未収録のはず 某キャストファンの間で原作がボロクソに叩かれてて悲しい まあ悲しいがこればっかはどうしようもない
事故みたいなもんだ
それより米澤さんの新作に期待しましょ 実写の失敗はキャストミスだとか言われてるが
正直どんな名監督が自由にキャスティングしたとしても大ヒットしたとは思えない
やっぱり原作がつまらないのが一番の問題だと思う ようやく実写荒らしが失敗作であったと認めたか
二度と実写なんて企画するなよks あんだけハルチカの実写映画をこき下ろしといて、氷菓もこけて同じ有様なのは笑える。
ハルチカファンに謝れやカスが! ここの人は同じ分野は発展してほしいと思ってるんだよ
批判してた人は原作ファンじゃないから違うとこに言ってくれ
あと映画の話は専用スレで
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J スレ住人総出でてつまつくんに呼び掛けて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています