有栖川有栖36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オレ環のせいで、ざくっとした計算しかできんが、1988年なら7月29日の午前から正午ごろが、満月(望)だね?
だから、29日夜だと既に欠けはじめてて満月とはいえない。
この前後の夜、満月といえる(満ちてきてまんまるに近づく)のは28日深夜〜翌未明だね?
→だから、織田発言があってて、プロローグが間違ってる。 >>533
アスペっぽい人も春になると動き出すんだなあと >>529
> スケジュール表作ったら
> 犯人わかるのは間違いない。自分がそうだった。
だうと!上のほうでも言ってる人いるけど、有栖川有栖は推理ノートとか時系列表つけちゃダメ!
プロットが雑だから混乱するだけ
もっとも、ノート魔の真反対、月光をラノベ感覚でよんでて「あれ?これって叙述ですか?」とかよくいる。
聞いてみると 「だって同じ人が二度死ぬし」 っておい! × 姑根性
↓
○ 元・ミス研部長(or 幹部)
おせっかいの仕方とか、読み込みスタイルですぐわかるわ
ま。既読者に上手に誘導してもらえれば、ミステリーは2バイにも3バイにも面白くなるから文句はいわんが >>536
こいつはどうして自分に酔えるんだろう
文章からして、いかにも「春の馬鹿」なのに いま出ている「本の雑誌」本格ミステリー特集で北村薫と対談しているのに気づいた >>536
> もっとも、ノート魔の真反対、月光をラノベ感覚でよんでて「あれ?これって叙述ですか?」とかよくいる。
> 聞いてみると 「だって同じ人が二度死ぬし」 っておい!
月光あるある
新入生風物詩。あと1周間か >>542
はー、そんな突っ込みは2ちゃんでも出なかったのに、見えすいた作り話だな
頭の中に自分と同程度の「架空のお友だち」を飼ってるのか? 「月光ゲーム」の、ラノベ感覚で読む人が「同じ人が2度死ぬ」と誤解するってヤツ、
具体的にどのことなんでしょう? 「ベンと弁護士は別人物だよ?落ち着け」ってやつじゃない?月光
違うかな? 1周間、なんて書く奴だから、日本語がうまく読めずに勘違いしてるんだろ 地蔵坊まで読んで
江神部長は彷徨の山伏になったんだと理解した
最後の彼自身の事件、早く 地蔵坊のノリ好きなんだよなー
新作は無理っぽいけど読みたい 1冊だけで消えるのも、さすらい人の地蔵坊らしくていいだろう そういや、10年位前、ある有栖川ファンサイトに
「江神さんって地蔵坊なんじゃないですか?」って書き込みしたら
猛烈な勢いで非難されたのを思い出す
管理人および周囲はそれ程嫌だったか 特に面白いと思う事もなく有栖川作品読んでたけど、江神二郎の洞察は面白いね!
ミステリはストーリー薄いから余り好きじゃないんだけど、この人のは読んでしまう。
女王国の城から江神シリーズ入ってキャラがイマイチだなぁと思ってたけど短編集は中々面白い。 いつか作家アリスに学生メンバー出て欲しいとか思ったりもしたけど
きっぱり別れてる方が腹八分目な感じで良いんだろうな 学生アリスが作家シリーズ書いてるというパラレル設定が崩壊してしまいますがな
作中に実在の人物登場させたらいけないわけじゃないし、パラレル設定をご本人がもう忘れてる可能性もあるけど 作家と学生が同一世界なら、「有栖川有栖」という奇名のミステリ作家(片方はまだ志望だけど)が二人も存在するというミラクルが。 どういう意味!?
余り読んでないからお二人の言ってる事が理解出来ない。
34才のアリスに合わせて学生アリスのメンバー出せば問題ないんじゃない?
短編で同窓会みたいなの有れば面白いかなとか想像してる。 >>557
学生アリスが火村シリーズを書いてて
作家アリスが江神シリーズを書いてる
だいぶ前のサイン会か何かでの発言らしいけど
この設定どおりなら作家アリスが実物のモチや信長に出会う事は無いし
学生アリスの同級生に火村はいない 有栖川有栖というのはユニット名なんだ
作家アリス担当と学生アリス担当がいてお互いに相方を取材係にして執筆している
作家アリス担当が矢継ぎ早にアイデア出してくるので学生アリス担当は取材に駆け回る羽目になって
学生アリスのアイデア出しとか執筆がままならないんだ >>557
作家アリスと学生アリスが同一人物じゃないのはお互いの一作目で明文化されてるよ
アリスという名前を付けたのが父か母かが違う >>558-560
丁寧にありがとうございます。
そうなんだ!?
てっきり同じで成長したアリスが火村シリーズ書いてると思ったw
この人に興味持って間もないから学生、作家は早く読破したい。
いつかお目にかかりたい有栖川有栖さんに。
今は月光ゲーム読んでるけどこれも中々面白いね
ちょっとミステリ馴れしてない自分には読みにくい部分もあるけど面白い。 >>555
2016年のダ・ヴィンチのインタビューでも下のように答えてるから忘れてなんて無いよ
「学生のアリスが社会人になって、推理作家になって、別の名探偵に乗り換えたようにもしたくない。
それで、お互いがまるでお互いを小説で書いているようにする手を思いついたんです」
先生本人がいろんなインタビュー記事で言ってる他にも
シリーズ紹介文や他の人が書いてる解説でもよく説明されてる
名探偵コナンのコミックス巻末の名探偵辞典でも作家アリスと学生アリスはパラレル設定だって説明してた >>560
作家アリスと学生アリスだと名付けが父か母かの違いの他にも
小説を書き始めたきっかけも違うね
あと作家アリスは大学時代に推理小説研究会みたいなサークルには入ってないっぽい >>566
俺はどちらも面白いと思って読んでいる
他の人間がどんな感想を抱くかは知らん
ガチの本格を期待しているなら、そっちのタイプの小説ではないよ、とだけ
本屋で手に取って、自分で感触を確かめてはどうか 犯罪心理学者のシリーズあるらしいけど、
あれは面白いの? 面白いかどうかなんて人によりけりだから、読んでみたらいいじゃん 569は高度な釣りと言えるのだろうか?
それは買いかぶり? 有栖川有栖さんもTwitterやってくれたら良いのに
ヒムラ教授の動画少しみたけどあんな小僧じゃ見る気せんわw ツイッターやらないところが良い
ツイやってる人で幻滅しなかったことがない
広報以外の目的でツイやってる人は自己顕示欲が強過ぎるのかどうもね… 政治的主張はじめたひとか同業者叩きとかエゴサーチして逆ギレとかね 去年だったかラジオのゲストが有栖川先生だった時に
作家さんの中には現実の事件とか人物に対して積極的に意見する人もいるけど
自分はそういうタイプじゃないって言ってたなぁ
全部自分の中にグッと溜めて後から全部物語に込めるって
キャラクターを作る時にも実在の誰かをモデルにすることは無くって
火村とアリスについてはホームズとワトソンをモデルにして作ってるけど
もしどこか実在の人物に似てる部分がありそうになったらわざと変えるって言ってた 乱鴉の島はホリエモンをモデルにしてるのかと思ってたわ いや文庫版で思いっきりホリエモンがモデルって言うとるで 朱色の研究読んでるけどミステリってのはなんか不思議なジャンルだね >>580
自分もハッシーはホリエモンだよなと思った
でもラジオだと火村とアリスを例に出して言ってたから主要レギュラーキャラを作るときの話かなぁと思った
キャラじゃないけどシャングリラ十字軍はオウムから作ってそうだけど
まああれもう今後出そうにないし 本ミスライブラリー読んでるけどつまらんの多いな
列車ものはとくにつまらん 早っ
「月光」は7月、「孤島」は8月に再読じゃね? >>508
> あるいは、「そこは有名な作者の凡ミス」なら、それで。
亀だが。「そこは有名な作者の凡ミス」です。ここまで誰も指摘しない(さらには、望月の
セリフが間違いとかの屁理屈wwww)のに驚き。
これ、「海奈良」で出てくるエピなので直せないのです。。。
(このレスのちょい前で議論しているように、「海奈良」のアリスが「月光を執筆したアリス」
という設定なので。)
が・・・
「海奈良自体」は駄作(失敗作?)なので、買うのはおすすめしません。本屋さんでみかけたら
立ち読みで。
(当該箇所の探し方)
最初に、アリスと赤星(第一の被害者)の会話があるので流し読み。章が変わって、赤星の
死体発見シーン(小浜)があるので流し読み。また舞台が東京に戻って、八重洲ブックセンター
でアリスが「あること」に気づいて編集部に電話するシーン←この「あること」が「これ」です。。。 旅情モノとして良く出来てると思うよ
ロマンティシズムは有栖川作品の中でもトップクラスだと思う 駄作だのおすすめしないだのは個人の感想だからまぁいいけど
立ち読み勧めるってのは無いわ
せめて図書館でとか言えないかな 「欠点があったり不出来だったとしても楽しめる小説」はあるんだわ
そして、そういう小説はどの作家でも書けるわけではない、とも思う 中島らもが生前に「図書館で借りるくらいなら本屋で万引きしてくれ。作家に保険がおりるから」
みたいに言ってたね ブラックジョークじゃないの?
万引きしたら作家が死んで死亡保険下りるから金入るっていう
それともそういう万引き用の保険があるのだろうか らもは自著エッセイで本屋で万引きしてたって書くようなクズ 売れなかった本は返品されるから
万引きがあると本屋が負担して売れたのと同じ事になるんだよ 図書館も古本屋も利用したことのない作家なんていないだろ。
散々世話になっておいて、いざ自分が作家の立場になったらそういうこと言い出すのはどうかと思う。 >>607
お世話になってたと決めつけるのはどうかと思う。
たとえ子どもの時はそうだったとしても、大人になってから
権利関係に自覚的になってちゃんと新刊で買っていたかもしれないじゃん。
とにかく、決めつけはよくない
事実関係をはっきりさせないと 作家が図書館や古本屋を否定とか
ただでさえ世間の活字離れ進んでるのに
目先の欲や感情で自分の首を絞める行為だな インド倶楽部の謎の2回目読んだ
結構1回の掲載量多いなー次も同じくらい載るなら次回で終わるかも
あと「マレー鉄道の謎」は事件と鉄道との関係薄かったぜって火村のツッコミはやっぱみんな考えるよなと思った ミステリー初心者ですが、女王国の城で「本庄伽耶が犯人」と推理したのですが、エラリー・クイーン的に
これって全くダメダメなんでしょうか?
「作者がこっちを犯人と言ってるのだから、犯人」以外に論理的に(エラリー的に)否定できるのでしょうか?
ミス研ご出身の方とかにお聞きしたいです >>611
前から思ってたけどおまえ絶対日本人じゃないよな 綾辻さん全読!次は国内2番手の有栖川さんを極めたいと思います!どっから読めばいいか宜しくお願い致します!! >>613
どうして?
>>614
私も有栖川初心者ですが、学生アリスシリーズから順に読んでいま4冊目の女王です。
有栖川というか、ミステリー自体初心者。。。 >>617
あなた推理全然当たらないでしょ?(笑) 実は何か察して欲しいことがあるのかも?
。。。は暗号を解く鍵かもしれない 「日本人じゃない」とは思わないが、コミュ障か荒らしかは迷う
ただの「つまらないことしか言わない奴」かもしれないが ネタバレを書き込んで「スレ住民を悔しがらせてやったぜ! この俺様が!」と喜んでるだけだろ。 本当に『ネタバレがマナー違反』って事すら知らない初心者かもしれない
と、好意的に考えてみた >>611
他の人も書いてるとおり、ミス板はネタバレ禁止だから、ここでは回答できないよ。
それこそ、大学(か社会人の)のミス研にでも入って議論すると良い。
ちなみに、ご指摘の部分は、よく出る話題ではあるから、「筋」は悪くないと思う。 >>625
よく出る話題ではあるな、ガキや野暮天の間で
「こうとも考えられる」とテキストに突っ込みたがるが、それが正解だと世にもくだらない作品になる >>629
そう、中毒性がある
時間をあけて再読したくなるし 本屋で火村シリーズの吉川栄治文庫賞受賞で江神シリーズのところにも
「火村英生に比肩する名探偵江神二郎!」って感じで東京創元社から受賞記念ポップが出てた
火村シリーズ出してる出版社は新しい受賞帯つけてたけど江神シリーズだとそれができないからか
いろいろ営業頑張ってるなー東京創元社も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています