【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 全ランキングをトータル的に見ると
屍人荘の殺人 ホワイトラビット 狩人の悪夢 機龍警察
辺りが鉄板の上位陣ってことか ホワイトラビット、そこまでよかったかなあ
KK先生の某作品を思い出したけどあっちのが段違いの面白かったが >>123
悪魔を憐れむ
いくさの底
双蛇密室
僕が殺した人と僕を殺した人
がん生滅の罠
月の満ち欠け
マスカレードナイト
天上の葦
ディレクターズカット このミスランキング微妙だな
マツリカ高評価は嬉しいけど
本ミスの方が興味深い そういや、去年このスレでも名前が挙がっていた愚者の毒は
かすりもしてないんだな。
推理作家協会賞もとっているのに >>129
別にステマじゃなくて自分が面白いと思っていたから候補に挙げていただけでしょ?
予想が外れたからといってなぜステマ、ステマというのか不思議 必死に反論してるのはヴィラアークをやたら推してた人? >>131
ヴィラアークは未読です。
ただ、なぜ自分が良いと思った作品をランクイン予想するのが駄目なのか
単純に疑問なだけ 1367もここでランキング工作されてるとかツイッターで言ってた奴がいたが つーかステマの定義から外れてるし
ただステマって言いたいだけだろ 132と134に同意。ここに書いて順位が上がるわけないし、著者が書いているわけじやないし。 >>132
評価するのはもちろんOKだが
自費出版(地方出版?)のハンデはすごく大きいし、それを打ち破るほどの大傑作でもなければ、「ランクインは難しいだろうが、あれはいいぞ」と書くぐらいが自然なふるまいだろうな、とは思う あれは(原義じゃなく)ネット用語としてのステマそのものだったろう
年間ベストだのと異様に騒いでたやつは不自然だった >今年の国内本ミスは新人豊作だな
>名探偵は嘘をつかない
>ヴィラアーク
>屍人荘
>とベスト10に3作は入るだろうし上位でもおかしくない
>国内本ミスなら
>1 ヴィラアーク設計趣旨
>2 名探偵は嘘をつかない
>3 狩人の悪夢
>こんな感じと予想
予想に見せかけた拙い宣伝だったよねこれ >>138
誰が誰への宣伝になるの?ここでの評価記´q´≒ ´1 >>139
これな
誰に対するマーケティングなのかがわからん
仮にマーケティング目的だったとしてステルスじゃないし >>141
まあ、1年間で1スレしか消化しない過疎スレだから宣伝効果なんて皆無だよね
要は自分のお気に入りの作品をこのスレの住人にプッシュしたいだけでしょ
さすがに、連日のように書き込みされては迷惑だけど
何回か書き込むぐらいなら別にそんなに目くじら立てなくてもという感じ 海外が1367で国内が屍人荘って、恥ずかしいってレベルじゃないな
もうこういう文化的にも勝てないのかよ >>144
どっちも読んだら意味わかるんじゃない? >>146
屍人荘ってレベル低いよね
これで満足? 「13・67」著者の受賞コメントだけど、
礼儀正しい人で、自分は日本のミステリに育ててもらった、
とか言っていて、なんだか泣けたよ。
――――――
陳浩基さんのコメント(週刊文春12月14日号より転載)
『今回の嬉しい知らせをいただいた時、私はシンガポール・ライターズ・フェスティバルに参加していました。
その日はイギリスや地元シンガポールの著名なミステリー作家たちと、アジアとヨーロッパにおける
ミステリーの作風の違いをテーマにディスカッションを行いました。
仮に英国をヨーロッパにおけるミステリーの中心地とすれば、アジアの中心は日本ということになるでしょう。『シャーロック・ホームズの冒険』をきっかけにミステリーファンとなった私ですが、
ミステリーを学ぶお手本とする対象は日本の諸作品でした。
今日、私たちは翻訳を通じて様々な国の優れた作品を読み、イギリスや日本といった「先進国」の先達たちが
あみだした創作技法を吸収することができます。
拙作が日本語に翻訳され、日本の読者に読まれることは望外の喜びです。
皆さん、香港発の華文ミステリーを手に取っていただき本当にありがとうございます。』 屍人荘は前代未聞のデビュー作での三冠だからな。法月、東野、米澤を上回る
ポテンシャルと言える >>149
こんなのリップ・サービスじゃんw
そりゃ、日本人からもらった賞だし、日本を褒めるだろ。
こんなんでホルホルして涙ながしてんの?情けねえなあ。。。
ほんと、愛国オナニーブームは害悪でしかないな。。 同じ鮎川賞で同じように絶賛されたジェリーフィッシュが10位で屍人荘が三冠
今年が不作なのか、屍人荘がすごいのか、どっちなの? >>153
礼儀も知らずに罵詈雑言をまき散らす君よりマシだよ
奮起を促すのならともかく、ただ日本を叩くだけってのは害悪でしかないね 陳浩基は日本のミステリーや少年ジャンプで育った人だぞ
ホルホル嫌いはべつにいいがこの場合は無知晒してるだけ >>154
ジェリーフィッシュって人によって評価別れるイメージ >>158
なるほど
屍人荘はまだ未読だから楽しみにしておくわ >>152
本ミスとこのミスで1位とったことあるのその三人だから。ちなみに法月は文春では1位
とったことない 本ミス届いたんだが、屍人荘ダントツだな、二位にダブルスコアじゃん てか、このミスでも一位なのか、それは意外だ
盤上の向日葵もっと上でもよかったのに 13/67なんて翻訳ものとはいえ、ほとんど国内ミステリ読んでるような感覚だったわ
新本格+警察小説のハイブリッドって感じ 中華圏のミステリーなんて初めて読んだけどすごく面白かった
こうして世界中のミステリーが読めるなんて良い時代になったよな
昔はせいぜい英米仏ぐらいだったのに 屍人荘、本ミスと文春は2位にダブルスコア以上の大差をつける圧勝
このミスはそうでもない と言っても30点以上差があるが 一応、各ランキングの特徴が出ているとも言えるな >>143
13・64も結構ホームズ的なキャラクター小説の面も強いと思った
クアン持ち上げすぎじゃないかなって思ってるところに最後の話がガツンと来たが 【漫画】 このマンガがすごい!2018:オトコ編首位は「約束のネバーランド」 オンナ編は「マロニエ王国の七人の騎士」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1512763352/ >>52
本ミスの書評で駒田を例にフォローしてたよそのことは なんか年々ミステリオタクのためのミステリが
ランキング上位になっていってるような気がする ほかのランキングはともかく本ミスはそれでいいんじゃない? >>159
期待しないで読めと言われても無理だろうけどがっかりしないように
個人的にはブルーローズの方が良かった・・・いろいろ技巧あって 『名探偵は嘘をつかない』意外と評価高いんだな。
最後まで読み切るのが大変だった記憶しかない。 屍人荘の作者にはこの結果きにせず気楽に頑張ってほしいな
個人的に3冠レベルとは思えなかったが80点以上の作品なのは間違いないし
>>176
いろんな要素ぶちこんで最後までロジックにこだわってたのは評価するな
書評でも言われてたように詰め込みすぎなきらいはあるが このミスゲット
小生ここ数年購入の若輩者なんだが、ずっと猫が表紙かと思ってたのでびっくりだわ 動物のお医者さん、ギャラリーフェイク、天才柳沢教授のひとがいるじゃん、何で路線変わったんだろう このミスでヴィラアーク1位の人がいるね。ステマというより、やっぱりはまる人がいる作品ということだよ。そこは納得した。 >>181
このミスに屍人荘の作者のインタビューが載ってて
なろうに投稿してたとか電撃大賞に応募したとか語っている >>183
マジか。垢名が分かってたら見に行くんだけどなぁ >>184
SSを1年で150本投稿とかあるからそういうので分かるんじゃないの?
自分はなろうはみたことないから知らんが このミスざっと読んだが作家のインタビューとか座談会がないと売れないのかね。
もっとブックガイド的なのものを充実させて欲しいわ。短編小説とか俳優インタビューとかよりはマシだけどさ。 屍人荘買ってきた。今読み始めたとこだが滑り出しラノベみたいなノリだな
ラノベと言っても悪い意味じゃなくて、イメージとしては氷菓とかのあのテンポの良い語り口調ににている
ジェリーフィシュが文章もキャラも駄目で読むのが苦痛だったけど、屍人荘は楽しくページをめくれそうで何よりだわ 屍人荘の勝因はミステリ部分をしっかりさせた上で時代に合ってたということなのかね 大した設定でもないのに
読んだ人たちが隠してさも凄そうに仄めかしたからだよ ようやく本ミス読んだが概ね妥当なランキングだな ホワイトラビットは勝手にこのミス向けだと思ってたから以外だったが
屍人荘はトリックが豪腕冴え渡るというようなものじゃなくてどちらかというと技巧派系だから設定の派手さのわりに地味に映るんだよな
そのせいで肩すかし食らったって感想がでてくるのでもったいない トリックそのものは全然悪いとは思わないのに ホワイトラビット8位かあ
普段本ミスに入らない作家の作品がランクインすると
それだけで何か大きい仕掛けのある作品なんかなと身構えて読んでしまう
自分の中でそういうバイアスかかるってのはあるな >>192
でも伊坂ってもともとは叙述トリックの使い手じゃね?
本作はその一面が強く出た作品ってだけなんでしょ? 伊坂は猫のやつがバカミスの傑作だったがスルーされたよな
あの時は本ミス投票者はほとんど読まなかったが今回は読んだってことだろう 「夜の国のクーパー」のことかい?
寓意的なファンタジーだと決めつけてしまってたよ
猫好きだからいずれは…と思ってたけどミステリ的仕掛けがあるなら早めに読まなきゃ どれ読んだらええんか教えろ
ちなみに去年の1位は途中で投げ出した 13・67は
容疑者Xの献身に相当するくらい良い? 香港行ったことあれば、13・67は三割増しで楽しめる。 いまさら糞といわれても
と空目したので読む気が失せたんだよなあ ヴィラアークまだ読んでないんだけど門前典之みたいなもんて認識間違ってる? 「盤上の向日葵」はこんなんあの名作のパクリだろと思ってたらオマージュだとw
なるほど物は言いようだな 門前は「屍の命題」「浮遊封館」「首なし男と踊る生首」とトリックが面白い作品出してきたのに票が入らないね
小島正樹もだけど… このミスの隠し玉企画嫌いじゃないんだが…そろそろ依井氏は外そうよと毎年思う 投票者や寄稿者はしがらみでなかなか外せない
どうみても本読んでない投票者なんか外せとおもうのに 年末のこの時期に古野まほろが大ブレークするとはだれも予想しなかっただろうな。
このミス2019とかが作られる頃には忘れ去られてそうだが。 >>205今年のは読んでないけど面白いよ、すごいトリックとかはないけど色んな事件が並行しながら最後にはきれいに解決する感じ フロスト作品それぞれは面白いんだけど、モジュラー型警察小説のせいか
シリーズ通してみるとどれも似たり寄ったり感はある
1,2作読めば良かったという感想かな >>213
>どうみても本読んでない投票者なんか外せとおもうのに
今年は5冊しか読んでいないのでベスト5までとか言う奴はさすがに辞退しろよと思うよな
1ヶ月5冊で国内外のいずれかを60冊以上読んでいる人を投票の条件にしてほしい
読者が知らない掘り出しものを見つけるためのランキングなんだから 60冊読んでる投票者なんて半分以下だろ…と思ったけど、このミス文春本ミスどれも似たり寄ったりになっちゃった今だから、そういうランキング一つくらいあってもいいのかも。
文春は昔は推理作家協会会員のみが投票って特色あったのになあ…どっかの超弩級の馬鹿がいなければ ネット書評家をもっと増やすという手もあるけど、そっちはハードボイルド系をメインに読む人が少ないんだよなあ
本格系はたくさんいるんだけど このミス・文春も昔に比べると本格・ラノベ系に投票する割合が増えた感はある フロストってモジュラー型だけど
モジュール同士の関連があまりないからそこ期待すると肩透かしになるぞ
新本格みたいにこっちのAさんが
こっちで重要な役割を演じるBさんだったのか!
みたいな展開はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています