【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 屍人荘の作者にはこの結果きにせず気楽に頑張ってほしいな
個人的に3冠レベルとは思えなかったが80点以上の作品なのは間違いないし
>>176
いろんな要素ぶちこんで最後までロジックにこだわってたのは評価するな
書評でも言われてたように詰め込みすぎなきらいはあるが このミスゲット
小生ここ数年購入の若輩者なんだが、ずっと猫が表紙かと思ってたのでびっくりだわ 動物のお医者さん、ギャラリーフェイク、天才柳沢教授のひとがいるじゃん、何で路線変わったんだろう このミスでヴィラアーク1位の人がいるね。ステマというより、やっぱりはまる人がいる作品ということだよ。そこは納得した。 >>181
このミスに屍人荘の作者のインタビューが載ってて
なろうに投稿してたとか電撃大賞に応募したとか語っている >>183
マジか。垢名が分かってたら見に行くんだけどなぁ >>184
SSを1年で150本投稿とかあるからそういうので分かるんじゃないの?
自分はなろうはみたことないから知らんが このミスざっと読んだが作家のインタビューとか座談会がないと売れないのかね。
もっとブックガイド的なのものを充実させて欲しいわ。短編小説とか俳優インタビューとかよりはマシだけどさ。 屍人荘買ってきた。今読み始めたとこだが滑り出しラノベみたいなノリだな
ラノベと言っても悪い意味じゃなくて、イメージとしては氷菓とかのあのテンポの良い語り口調ににている
ジェリーフィシュが文章もキャラも駄目で読むのが苦痛だったけど、屍人荘は楽しくページをめくれそうで何よりだわ 屍人荘の勝因はミステリ部分をしっかりさせた上で時代に合ってたということなのかね 大した設定でもないのに
読んだ人たちが隠してさも凄そうに仄めかしたからだよ ようやく本ミス読んだが概ね妥当なランキングだな ホワイトラビットは勝手にこのミス向けだと思ってたから以外だったが
屍人荘はトリックが豪腕冴え渡るというようなものじゃなくてどちらかというと技巧派系だから設定の派手さのわりに地味に映るんだよな
そのせいで肩すかし食らったって感想がでてくるのでもったいない トリックそのものは全然悪いとは思わないのに ホワイトラビット8位かあ
普段本ミスに入らない作家の作品がランクインすると
それだけで何か大きい仕掛けのある作品なんかなと身構えて読んでしまう
自分の中でそういうバイアスかかるってのはあるな >>192
でも伊坂ってもともとは叙述トリックの使い手じゃね?
本作はその一面が強く出た作品ってだけなんでしょ? 伊坂は猫のやつがバカミスの傑作だったがスルーされたよな
あの時は本ミス投票者はほとんど読まなかったが今回は読んだってことだろう 「夜の国のクーパー」のことかい?
寓意的なファンタジーだと決めつけてしまってたよ
猫好きだからいずれは…と思ってたけどミステリ的仕掛けがあるなら早めに読まなきゃ どれ読んだらええんか教えろ
ちなみに去年の1位は途中で投げ出した 13・67は
容疑者Xの献身に相当するくらい良い? 香港行ったことあれば、13・67は三割増しで楽しめる。 いまさら糞といわれても
と空目したので読む気が失せたんだよなあ ヴィラアークまだ読んでないんだけど門前典之みたいなもんて認識間違ってる? 「盤上の向日葵」はこんなんあの名作のパクリだろと思ってたらオマージュだとw
なるほど物は言いようだな 門前は「屍の命題」「浮遊封館」「首なし男と踊る生首」とトリックが面白い作品出してきたのに票が入らないね
小島正樹もだけど… このミスの隠し玉企画嫌いじゃないんだが…そろそろ依井氏は外そうよと毎年思う 投票者や寄稿者はしがらみでなかなか外せない
どうみても本読んでない投票者なんか外せとおもうのに 年末のこの時期に古野まほろが大ブレークするとはだれも予想しなかっただろうな。
このミス2019とかが作られる頃には忘れ去られてそうだが。 >>205今年のは読んでないけど面白いよ、すごいトリックとかはないけど色んな事件が並行しながら最後にはきれいに解決する感じ フロスト作品それぞれは面白いんだけど、モジュラー型警察小説のせいか
シリーズ通してみるとどれも似たり寄ったり感はある
1,2作読めば良かったという感想かな >>213
>どうみても本読んでない投票者なんか外せとおもうのに
今年は5冊しか読んでいないのでベスト5までとか言う奴はさすがに辞退しろよと思うよな
1ヶ月5冊で国内外のいずれかを60冊以上読んでいる人を投票の条件にしてほしい
読者が知らない掘り出しものを見つけるためのランキングなんだから 60冊読んでる投票者なんて半分以下だろ…と思ったけど、このミス文春本ミスどれも似たり寄ったりになっちゃった今だから、そういうランキング一つくらいあってもいいのかも。
文春は昔は推理作家協会会員のみが投票って特色あったのになあ…どっかの超弩級の馬鹿がいなければ ネット書評家をもっと増やすという手もあるけど、そっちはハードボイルド系をメインに読む人が少ないんだよなあ
本格系はたくさんいるんだけど このミス・文春も昔に比べると本格・ラノベ系に投票する割合が増えた感はある フロストってモジュラー型だけど
モジュール同士の関連があまりないからそこ期待すると肩透かしになるぞ
新本格みたいにこっちのAさんが
こっちで重要な役割を演じるBさんだったのか!
みたいな展開はない >>217
ミステリーは5冊しか読んでいないが、それ以外のジャンルは読書量豊富だったり
映画はたくさん見ていた、という可能性もあるので、いちがいには否定できないかも。 >>219
若桜木っていう、自分の弟子に投票させて自作をベストテンランクインさせたやつが昔いたんだよ…文春の過去のランキング見てみ?有名作の中に一冊だけ若桜木の駄作が入ってるからw >>222
主人公ひとりが関わる無関係だと思われた複数の事件にこんな繋がりが!ってのが日本だと当たり前だけど
・・・現実的じゃないよな確率的に >>224
そういう見識は大切だな
ミステリ以外は何も知らんなんて奴がいるかわかんないけど、それはまた信用ならんしな ほとんどの投票者は自分で本買わないからな。仕方ない部分もある 昔は鮫の大沢が海外の方に投票してて、全然読んでないって告白して引退してしまったな 昔阪大のミス研がメタ的な作風のミステリラノベに1位票投じてそれ以来ミステリランキングからハブられてるって話聞いたなあ お前様方が何年間分の本ミスこのミスもってらっしゃるか知らんが
数年くらいぱらぱらめくってみれば傾向が分かるんじゃね? このミステリーがすごい!大賞作家の法坂一広がやらかしたぞ 出版社はお願いして投票してもらってるわけだから
読んでる本数少ない人の投票権を剥奪する、とは言えないよなあ >>222
むしろモジュラー型ってそういう風に関連ない事件が並行多発するジャンルだろう
ギデオンとか刑事の誇りとか SRってまだあったのかって感じ
老害が鮎川哲也と岩田賛に入れるだけ >>234
漫画に入れた東大もぶるハメに入れた明治も続いてるが >>242
阪大ミス研の人に聞いたから確かなはずなんだが・・・
ミステリ業界は閉鎖的で力関係がどうもよくわからん 連投スマン
阪大は2014年の本ミスで「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい」を1位にしたんだな ハメ先は序盤の試みはなかなか面白いと思ったけど後半グダグダ言ってるのが単純につまんなかった 大学のミス研は京大>>>>東大>早稲田>慶応>>>阪大のイメージ >>242
明治はブルはめなんか入れてない
阪大はあれに入れた2015年以降投票してないが
サークル自体がどうなったのかわからんから原因もわからない 全然読んでいないと雑誌で告白した人の記事を読んだことがある。
名前は失念したけれど調べてみたら毎年、同じ作家に一位投票していた。
SRの会の老害じじいの話も毎年出るね。
誰に投票させるのが良いのか選定するのが難しいのは理解できるが、
年間読んだ数を自己申告させるとか方法は無いのかね?
企画倒れに終わった投票者募集の「このミス甲子園」は国内・海外、各50冊を
条件にしていた。
その位は読んでいて欲しい。 詳しいこと知らないけど、50じゃ多すぎたから企画倒れになったのでは? >>250
でもミステリーファンの代表として投票するからには当然50冊ぐらいは読んでしかるべきだろ?
俺も学生の頃は年間100冊以上は読んでいたものだ 所詮お遊びなんだからそんなに熱くならなくてもいいんじゃない むかし文春のベスト10で、某作家の弟子筋が組織票やらかして、
その作家がいきなり7位だか8位だかになって、翌年から採点方法がかわったような記憶がある。
このミスの投票者ってどうやって決めてるんだろ。 本格ミステリワールド2018だっけ?
俺ミスのムックはいつ出るんだ? 俺ミス終わってたのか、、、
しかしこのミスはいっぱい積んでるけど
本ミスは1、2冊くらいしか入荷してない
やっぱ世間の認識は本格ミステリて何?てもんかな 今年のこのミスの付録で創刊号ついてるけど国内編の豪華さ凄いね。
名作ばっか。 >>258
ネットの世界では本格ミステリが断トツで人気なんだけどね
このスレもそうだけど 本格ミステリ好きはノイジーマイノリティってことだね。 マイノリティであることをむしろ良しと思っているからな >>251
50冊ってもなあ、ミステリ縛りってだけじゃなくて、「今年の新刊ミステリ50冊」よ?
今年出た国内50冊と海外50冊じゃ、他の本読めなくなっちゃうじゃん。 >>263
別に両方読むことはない国内か海外のどちらかを50冊読んで片方に参加すればいい 海外新作50冊とか投票者ほぼおらんくなるやろ
国内でもきついわ むしろ世間一般でミステリっていえば本格謎解きかどんでん返しのあるサスペンスみたいな認識
ハードボイルドや冒険小説、ノワールなんかまでミステリに入れてるのはむしろコアなファン いや世間一般でミステリって言ったら東野圭吾とか宮部みゆきだろ >>268
東野は本格もいっぱい書いているし
というか、一般の人は別に本格とかサスペンスとかハードボイルドとか気にしていない
面白ければなんでもいいという考えだよ 東野とか宮部って俺のなかではかなり本格ミステリ寄りの作家だわ あと一般人は意外とジャンルにこだわるし、マニアは一週まわってどんなジャンルも素晴らしい
とか言い出す気もする 宮部に本格を感じたことはほとんどないな
本ミスランキングに入ったことあったかな 宮部のミステリーは途中からgdgdになるからな
サスペンスしか書けない 大雑把にいえば奇想系(SF・超自然ホラー・FT)の要素が入ってるミステリが好きだが、
同志はあまりみかけないなあ 藤田宜永ってあんまり人気ないよね
創刊号から今年度まで何度もランクインして96年には2位になってミステリ以外でも直木賞受賞するほどなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています