【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 >>263
別に両方読むことはない国内か海外のどちらかを50冊読んで片方に参加すればいい 海外新作50冊とか投票者ほぼおらんくなるやろ
国内でもきついわ むしろ世間一般でミステリっていえば本格謎解きかどんでん返しのあるサスペンスみたいな認識
ハードボイルドや冒険小説、ノワールなんかまでミステリに入れてるのはむしろコアなファン いや世間一般でミステリって言ったら東野圭吾とか宮部みゆきだろ >>268
東野は本格もいっぱい書いているし
というか、一般の人は別に本格とかサスペンスとかハードボイルドとか気にしていない
面白ければなんでもいいという考えだよ 東野とか宮部って俺のなかではかなり本格ミステリ寄りの作家だわ あと一般人は意外とジャンルにこだわるし、マニアは一週まわってどんなジャンルも素晴らしい
とか言い出す気もする 宮部に本格を感じたことはほとんどないな
本ミスランキングに入ったことあったかな 宮部のミステリーは途中からgdgdになるからな
サスペンスしか書けない 大雑把にいえば奇想系(SF・超自然ホラー・FT)の要素が入ってるミステリが好きだが、
同志はあまりみかけないなあ 藤田宜永ってあんまり人気ないよね
創刊号から今年度まで何度もランクインして96年には2位になってミステリ以外でも直木賞受賞するほどなのに 法なんちゃらもそうだけど、まほろもなんだかお騒がせしてるね。
ここではまったく話題に出ないけど。 ランキングでは入っても下位だからな
正直眼中にないよ 文章が受け付けないので敬遠していたが、今回のことで更に読む気がなくなったな。>まほろ
恐らく死ぬまで手に取ることはないだろう。他に読みたい作家いくらでもいるし。 >>279
このミス20以内なら要チェックだが、もともと範囲の狭い本ミスで10位以下は微妙だよね まほろって正統派本格の後継者ぶってるわりに本ミスですら上位に入ったことないもんね >>282
でも20位以内には結構入っているからこのままがんばって書いていれば
1回ぐらいはまぐれでベスト10に入ったかもね
今までの最高順位が14位だったっけ? 敵が多すぎるんだよな
票が入らない状況を自ら招いている >>283
命に三つの〜は本ミス11位
同じ年に作家別投票3位 作家別投票じゃない。「得票」だ。1位票も5位票も全部同じ1票と数えるやつだ。
そんなのに価値があるとでも?
本格なんて出版点数が少ないんだから、同じ年に沢山本を出せば上位に行く。
俺はとにかくまほろの文章が嫌い。 あんなにどっぷり本格関係の人に媚売りまくってそれってひどいよねw
ぱぱりんにちゅっちゅしても本格としてのレベルの低さゆえにランキングには入らない >>286
11位があるのか
量産作家のように完全にランキングから無視されるわけでもなく、
ベスト10入りするわけでもない
読んだことないけど微妙な立ち位置だったんだね 鐘のときは、
復活直後で、干されていた時期に熱狂的になった信者(主にミス研の人ら)が「あのロジックの古野まほろがすごいのを書いた!ロジックで解くホワイダニットだ!」って騒ぎまくったのよ
その甲斐あって、見事11位。
評論家や玄人連中にはガン無視されたのでそれ以上は伸びなかった 昔だと梶龍雄かな
ミステリとしては見事なことやってるけど文章がきつい故に過小評価されてしまったケース >>291
なるほど
今回の件ではメイン支持層のミス研にわざわざ喧嘩売って
こんなことになっているわけね >>292
ミステリ的にもクセがありすぎる
自分は嫌いじゃないが許せない層はいるだろう
飯城勇三が完全無視してたのは笑った >感想ツイートに激怒し北大生を罵倒 古野まほろ氏がTwitterを削除
http://news.livedoor.com/article/detail/14014771/
これか。いつもながら人格に問題ありすぎる人だ 88年版は各人のコメントが自由でいいな。
今だったら炎上しそうなコメント盛り沢山 >>296
古野まほろって、元官僚だったかな? 自分が正しく自分を批判する輩は許さんという立派なご性格だな
一冊だけ読んだが全くあわなかった あの文章は無理 ほんとに優秀な人だったら官僚続けてたろうね
推して知るべし >>301
>ほんとに優秀な人だったら官僚続けてたろうね
そこはミステリーへの情熱を捨て切れず、夢に殉じたということで >>301
優秀とかそうじゃない以前にあの性格じゃ警察だろうが民間だろうが組織では生きていけないだろ 編集者や校正の間の評判も最悪だし。
綾辻や有栖川などには露骨に尻尾振るくせにな。 このミス買った
東野圭吾の魔球って佳作ではあると思うけど歴代に残すほどの名作か? >>305
おれはかなり好きな作品(『放課後』や『学生街の殺人事件』より上と思う)だけど、あんま推すやつは見ないな…… 魔球はかなり好きだな
年間18位に「歴代に残すほどの名作か?」とつっこむのもどうなんだ >>304
前々から不思議なんだが
売れてるわけでもなくはっきり嫌われてるトラブルメーカーが
なんでいろんな会社から25冊も出せてるんだろう 筆が早くてなんでも書く人で、かつ綾辻有栖川の紹介あるから穴埋めとして便利なんだと思う
でてる作品的にも昔のキオスク作家の立ち位置に近いんじゃないかな。小島正樹とかと同じ枠 >>310
まほろは未読なんで、てっきり「小難しい、衒学的なミステリ」だと思いこんでた。
てっきりキオスク・ミステリ(新幹線の往復時間で読み捨てできる)とは対極の存在かと。 サーチライトと誘蛾灯読み終わった。
ミステリーズ新人賞受賞した表題作と二話目が好みだったかな。
他の作品にもよるし忘れられるかもしれないが、一番早い本ミス候補と思う。 たぶんまほろ自身、キオスク作家の対極にあるような存在だと自分を思ってるだろうな
実際はそのどっちでもない一番中途半端な作家だけどね 『本ミス』で大倉さんが、師匠で乱歩賞作家の海渡英祐が現在消息不明で、
出版社も連絡取れないから復刊できないってあったけど、
このご時世に消息不明って、ある意味すごいな。
存命なら85歳くらいだが・・ そういえば「黒百合」の作者ってまだ行方不明なのかな >>316
多島斗志之だったか。
無事に見つかっても、そっとしておいてほしい家族の意向とかで、続報は公にならないのでは。 このミスの座談会読んですぐだったから笑えたわまほろ 家族も2年後くらいに情報を求めるブログやめちゃったからね 13・67宮脇書店買いにいったら
帯びが文春ミステリー1位に変わっとる…
宮脇書店って関東にもあるの? 講談社文庫の乱歩賞全集で許諾が取れなくて入ってないのが2作くらいあるとか言ってたのそれか
あの文庫全集も止まってるぽいけど >>322
海渡氏のは、森村誠一とセットで出てる。
>江戸川乱歩賞全集(7)『伯林-一八八八年 / 高層の死角』 (講談社文庫) – 1999/9/14
まあ、欧州で行方不明の藤本泉(実は行方は分かってる説もある)の『時をきざむ潮』も同じシリーズで出てる(2001)から、
版権を講談社がもってるのかもしれんけど。
ちなみに例の森雅裕先生の『モーツァルトは子守歌……』が出てないな。断ったのかな。 >>323
でもまあ、海渡氏の場合は、21世紀になっても小説教室の先生とかやってたし、
そういう人に、出版社が氏の家族や知人も含めて連絡取れないとか、けっこうレアかなあと思って。 著作権理者と連絡不能、権利者が不明でも、
面倒な手続きを踏めば出せると聞いたけど、そこまでするほどでもないってことなのかね
「〇〇氏の著作権理者の方と連絡が取れませんでした。ご存知の方は編集部へ連絡をお願いします」
みたいなのが最後についてたのを見たこともあるけど 小さい頃読んでたコバルト文庫の人も消息不明なのか突然本が出なくなったな 藤本泉は仮に存命だとしても今100近いはずなんで、
さすがに……だろう。 藤本泉は悪魔の手毬唄みたいな婆さんになって、孤島の村でひっそり生きてそうなイメージ 国内編ベスト10で一番安いホワイトラビットを読むことにする
伊坂幸太郎としては何番目ぐらいの出来栄え? 重力ピエロ、アヒルと鴨のコインロッカー、ゴールデンスランバー…この辺は好きだった。
ホワイトラビットは自分に合うかな >>329
でも、いまでも現役作家の皆川博子って、藤本泉と5つくらいしか違わないんだよな・・
おそるべし、皆川博子。 最近もミステリーじゃないっぽいけど新刊出たしね
毎年連載→単行本とコンスタントに出してる感じ、皆川博子 >>310
小島正樹はいい作家だろ
どさくさ紛れにてめーの好き嫌いを >>336
扼殺のロンドを読んだけど合わなかったな
この作者といい、加賀美雅之といい不可能犯罪連発型は詰め込みすぎて雑さが目立つ。 死体を膨らませて助手席に乗せて生きてるように見せるトリックは笑ったな 小島正樹とまほろを一緒にするのは、流石に小島正樹がかわいそうだけど
一部に熱狂的なファンがいるだけのミステリ界全体でみると二流三流の作家というのは事実だな
小島正樹は単純に文章が下手で受け付けない それなりに仕事あるけどランキングに絡んだりはしない
時々キオスクで仕掛け売りされたり、安倍首相が読んだとかで微妙なスマッシュヒットはするけどマニアには評価されることはない
作風はともかく、たしかに立場はだいたい一緒かな。小島はまほろと違って人は良さそうだけど いかにもな不可能犯罪や物理トリックがあんま好きじゃない俺からすれば
さすがにまほろと小島を比べるのはまほろに失礼だと思うけどな 刊行スピードも作風も版元も性格もまったく違うのに
はなから並べるような共通点はまったくないだろ 13・67かなり読み易くて訳ものって感じがしないな 足して80だぞ
前にそういう風に覚えようってレスがあったから 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 13・67面白いけど読みやすいか?
特に一話は変わった三人称視点してたのに加えて説明ばっかで読みにくかったわ 次男のことを長男て書いてたり、ミスは気になったけどな 1367はいい本だけど横山秀夫のが流石に上だよw
あそこまで巧くないというか、どっちかっていえば拙い方。それこそ新本格みたいなもんでしょ、良いところも悪いところも むしろ横山+新本格+ディーヴァー合体して3で割らないレベルだったわ ランキング発表する前は大絶賛だったのに、結果が出た後はこのスレの評判がトーンダウンしてないか?>1367 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています