【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 >>31
ドローン探偵は23位
21 T島事件
22 探偵さえいなければ
23 ドローン探偵と世界の終わりの道
24 ディレクターズ・カット
24 滑らかな虹
26 かがみの孤城
27 賛美せよ、と成功は言った
28 岩田賛探偵小説選
29 探偵ファミリーズ
29 希望が死んだ夜に
29 しあわせな死の桜 スレ建て乙!
海外はヘレンマクロイとディヴァイン強いなー
個人的には紅城奇譚が9位に入っているのがうれしいな
鳥飼否宇は安定した面白さを持っている作家だと思う 文春のベスト10
国内第1位 今村昌弘
海外第1位 陳 浩基 屍人荘、三冠だけど、これから読む奴は、あまりハードル上げない方がいいぞ。
間違ってもオールタイムベスト級ではない。
超豊作だった2015に比べると今年は小粒だった。 消去法でランキング入りして、消去法で三冠取ってしまうw
こんなことってあるんだな。 俺は未読だが、2chの感想を信じ期待値を下げて読んでみる。 例年なら1週間くらい前にはリークあるよねえ
今年は表紙といい堅いのか このマンも同じ日に発売か
このラノはもう出てるんだな なんとなく敬遠しててようやく屍人荘読んだが三冠も納得できる傑作だった
賛否あるみたいだけどロジック好きの自分の中ではここ数年で一番の当たりだわ ゾンビものをミステリのトリックとして上手くいかしてたよね。西澤保彦を万人受けしたような感じで良かったよ 警官の血から64までの年は大物1位が続いたが、その後はずっと小粒で消去法1位のような バレがこなかったのはIP表示ありが増えたからどこかで身バレしちゃったんじゃないの デビュー作で三冠なんてかわいそうにな。
もうここが作家人生の頂点になるだろうし、潰れるぞこれ下手したら。坂道を
転がりながら書けるのなら別だろうけども。 一番すごいラインナップは91年の海外かな?
1年遅れて92年に出てたらどれも1位になってそう >>20
俺もわからなかったけど助手としてじゃなく相棒としてやっていくって解釈は見た 91年海外ランキング、いまみたけどすげえなw
こんな時代があったんだな 海外は最近だと2009、2010年あたりも大作感のあるラインナップかな
逆に2003年なんかは小粒だけど曲者揃いって感じで好きだ 自分も歴代見てきたが、ディーヴァーよりコナリーの方が早くから売れっ子だったのに驚いたわ。
今じゃコナリーが良作だとディーヴァー並の面白さとか言われてて草ですわ。 海外本ミスに月明かりの男と湖畔荘が入ったのは意外
月明かりの男は齟齬が多過ぎた
ベイジルシリーズは好きなので、ファンとしては楽しめたけど
湖畔荘は、本格ミステリという枠組みには入れずに読んでしまった
寧ろ下位の方が、嗜好に関係なく、単純に楽しめた
このミスの結果が楽しみ >>61
偶然だろ
このミスの創刊当初は新本格より冒険小説やハードボイルドをプッシュしてたんだし
むしろ、覆面座談会なんでは新本格フルボッコしてたしな
決して新本格のためにこのミスが誕生したわけではない デビュー作でいきなり三冠はすごいな
このミスは書評のページの省略化がひどすぎて
あんまり読まなくなったな ランキング結果は楽しみにしてるけど
紅城奇譚の順位にどきどき 文春って臆面もなく自社本を一位にするよねw
いや13・67は傑作だけど
なあ >>16
田舎住みの俺の地元の図書館は80人予約だった
活字離れが叫ばれるこの世の中でこの数字はすごいと思う >>49
『満願』とか『真実の10メートル手前』とかは米澤ファンでも好きな作品上位にあげないだろ このミスは1367じゃなくてフロストっぽい気がするなあ
なんとなくだけど >>70
まあどっちかだよね
で三位が湖畔荘
ここまでが抜けてる >>72
湖畔荘ってあらすじ読むとミステリー色の薄い大河ドラマって感じだったのでスルーしていたんだが
そんなに面白いの? >>73
多分この作者の翻訳された作品の中では1番ミステリ色が強いと思うよ ホワイトラビットは予約数200超えてた
伊坂氏強いな フロストって読んでるときは面白いんだけど
これまでの作品もその年の1位って感じとはちょっと違うんだよなー 98は妥当、02も1位で良いくらいだわフロスト
結局好みなんだろうけど このミスもう発売されているみたいだけど、結果どうだった? 国内
1.屍人荘
2.ホワイトラビット
3.狼眼殺手
4.ミステリークロック
5.いくさの底
6.狩人の悪夢
7.遠縁の女
8.かがみの孤城
9.盤上の向日葵
10.開化鐡道探偵 海外
1.フロスト始末
2.13・67
3.東の果て、夜へ
4.湖畔荘
5.黒い睡蓮
6.ジャック・グラス伝
7.渇きと偽り
8.その犬歩むところ
9.ゴーストマン消滅遊戯
10.シンパサイザー やっぱりフロストやったか
3冠はともかく今年のラインナップ自体は特にサプライズないな
スレに挙げられてた作品ばっかりだな >>81-82が本当なら嬉しいな
フロストに取って欲しかった 屍人荘4冠か!
できれば11-20位もお願いします 国内
11.ブルーローズは眠らない
12.地獄の犬たち
13.あとな野となれ大和撫子
14.タフガイ
15.鮎川哲也探偵小説選
16.帝都大捜査網
17.いまさら翼といわれても
18.マツリカ・マトリョシカ
18.天井の葦
18.月の満ち欠け 海外
11..コードネーム・ヴェリティ
12.ハティの最期の舞台
13.暗殺者の飛躍
14.約束
15.湖の男
16.月明かりの男
17.スティール・キス
18.書架の探偵
18.ソニア・ウェイワードの帰還
20.悪魔の星
20.眠る狼 去年の1位は全然面白くなかったから今年はフロストでほっとした
やっぱり海外とは言え普通に1位にふさわしい面白い作品を選んだ方がいい 屍人荘なら若い奴にも受けそうだな
去年は涙香だったからな 鮎川哲也15位は意外だった。本ミスにはランクインしてなかったのに。 「いくさの底」がこのミスでも上位に来たのはよかったな
古処だからこのミス特有のスルーされるかと思った >>94
容疑者Xの献身があるよ
本格論争が起こったけど >>91
鮎川哲也はSRの会で3人が1位にしてる。 >>16
うちの田舎は普通に本棚にあったから借りたぞ。
13万6千人くらいだが ヴィラアーク(笑)のステマ君はざまあとしか
読んだときにもいったけどあれクソつまんねえもの
あんたが頑張ってたこのスレ以外ではろくに話題にもなってなかったしさ 屍人荘のラノベ臭は、読んでれば気にならなくなる?
お試しで数ページ読んでイラッときたんだけど。 >>98
うん、あれが乱歩賞を取ってたら……と思うと怖いわ SRの老害はどうせ鮎川哲也と岩田賛だろといわれてたな
仕事仲間と取材相手に媚びて投票するだけの遊井もどうせいつも通りだろ? 有栖川はおっぱいを押しつけられた主人公が凶悪なものをお持ちでとかいわない >>102
遊井は誰も推さない山口雅也の新刊を一位にしてたな。本ミスだけど。奇想天外つながりだな。 >有栖川はおっぱいを押しつけられた主人公が凶悪なものをお持ちでとかいわない
前スレで読む前に似たようなレス見た時てっきり男と女逆でチンポの話かと >>102
今後手に入れるのは難しくなるだろうと思って、両方とも買ってしまった。
鮎川哲也は平積みにしていた近くの本屋で次々と売れて行くのをみた。
ランクインにふさわしいかは別だが、欲しい人は一定数いるのだろう。 >>106
山口雅也は奇想天外アンソロジー仲間
天祢涼と千澤のり子はプライベートの友人
宮内祐介はこのミスのインタビュー相手
深水黎一郎のミステリーは例年自動的に入れる(今年はなし)
過去の投票見たら露骨だね
ていうかこの人、過去も今もあんまりミステリー読んでないとおもう 今年はウイングフィールドの10周忌だしそういう意味でもフロスト1位で良かったと思う フロスト1位でもいいとは思うけど、
将来オールタイムベストのような企画があったとき1367は
入りそうだが、今年のフロストは入らないだろうね >>98
>ヴィラアーク(笑)のステマ君はざまあとしか
このスレで別にどの作品を推そうと自由だと思うが?
自分がその作品を良いと感じて予想しているだけなんだから
別にスレを荒らしたり、票工作をしているわけでもあるまいし どなたか文春のランキングも載せて下さい
お願いします ヴィラアークは早ミスの個人票で、辻真先が4位にあげて、(全体評として)
「ミステリが読みたい!というより同業者として読ませたい!」
「多少は読者を選ぶだろうが、コピーされたような作品より、はるかに興奮させられた代物」と書いてる。
するとまた「辻真先は……」とか言うんだろうが、何人かのミステリ通のブログなどで
上位にランキングされているのも確か。
やはり広く読まれてないことと、>>98の悪態を見ると、人を選ぶということだろう。 「消人屋敷の殺人」深木章子に二十位以内に入って欲しかった このミスと本ミスのランキングの顔ぶれ、
似ているようで似ていないな
マクロイの月明かりの男はもう少し上位狙えるかなって思ったけど 文春
1 屍人荘の殺人
2 盤上の向日葵
3 ホワイトラビット
4 狩人の悪夢
4 機龍警察 狼眼殺手
6 教場0
7 AX
8 いまさら 翼と言われても
9 この世の春
10 かがみの孤城
10 ミステリークロック >>122
ありがとうございます
11位以下も分かりますか? 全ランキングをトータル的に見ると
屍人荘の殺人 ホワイトラビット 狩人の悪夢 機龍警察
辺りが鉄板の上位陣ってことか ホワイトラビット、そこまでよかったかなあ
KK先生の某作品を思い出したけどあっちのが段違いの面白かったが >>123
悪魔を憐れむ
いくさの底
双蛇密室
僕が殺した人と僕を殺した人
がん生滅の罠
月の満ち欠け
マスカレードナイト
天上の葦
ディレクターズカット このミスランキング微妙だな
マツリカ高評価は嬉しいけど
本ミスの方が興味深い そういや、去年このスレでも名前が挙がっていた愚者の毒は
かすりもしてないんだな。
推理作家協会賞もとっているのに >>129
別にステマじゃなくて自分が面白いと思っていたから候補に挙げていただけでしょ?
予想が外れたからといってなぜステマ、ステマというのか不思議 必死に反論してるのはヴィラアークをやたら推してた人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています