【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 このミスは1367じゃなくてフロストっぽい気がするなあ
なんとなくだけど >>70
まあどっちかだよね
で三位が湖畔荘
ここまでが抜けてる >>72
湖畔荘ってあらすじ読むとミステリー色の薄い大河ドラマって感じだったのでスルーしていたんだが
そんなに面白いの? >>73
多分この作者の翻訳された作品の中では1番ミステリ色が強いと思うよ ホワイトラビットは予約数200超えてた
伊坂氏強いな フロストって読んでるときは面白いんだけど
これまでの作品もその年の1位って感じとはちょっと違うんだよなー 98は妥当、02も1位で良いくらいだわフロスト
結局好みなんだろうけど このミスもう発売されているみたいだけど、結果どうだった? 国内
1.屍人荘
2.ホワイトラビット
3.狼眼殺手
4.ミステリークロック
5.いくさの底
6.狩人の悪夢
7.遠縁の女
8.かがみの孤城
9.盤上の向日葵
10.開化鐡道探偵 海外
1.フロスト始末
2.13・67
3.東の果て、夜へ
4.湖畔荘
5.黒い睡蓮
6.ジャック・グラス伝
7.渇きと偽り
8.その犬歩むところ
9.ゴーストマン消滅遊戯
10.シンパサイザー やっぱりフロストやったか
3冠はともかく今年のラインナップ自体は特にサプライズないな
スレに挙げられてた作品ばっかりだな >>81-82が本当なら嬉しいな
フロストに取って欲しかった 屍人荘4冠か!
できれば11-20位もお願いします 国内
11.ブルーローズは眠らない
12.地獄の犬たち
13.あとな野となれ大和撫子
14.タフガイ
15.鮎川哲也探偵小説選
16.帝都大捜査網
17.いまさら翼といわれても
18.マツリカ・マトリョシカ
18.天井の葦
18.月の満ち欠け 海外
11..コードネーム・ヴェリティ
12.ハティの最期の舞台
13.暗殺者の飛躍
14.約束
15.湖の男
16.月明かりの男
17.スティール・キス
18.書架の探偵
18.ソニア・ウェイワードの帰還
20.悪魔の星
20.眠る狼 去年の1位は全然面白くなかったから今年はフロストでほっとした
やっぱり海外とは言え普通に1位にふさわしい面白い作品を選んだ方がいい 屍人荘なら若い奴にも受けそうだな
去年は涙香だったからな 鮎川哲也15位は意外だった。本ミスにはランクインしてなかったのに。 「いくさの底」がこのミスでも上位に来たのはよかったな
古処だからこのミス特有のスルーされるかと思った >>94
容疑者Xの献身があるよ
本格論争が起こったけど >>91
鮎川哲也はSRの会で3人が1位にしてる。 >>16
うちの田舎は普通に本棚にあったから借りたぞ。
13万6千人くらいだが ヴィラアーク(笑)のステマ君はざまあとしか
読んだときにもいったけどあれクソつまんねえもの
あんたが頑張ってたこのスレ以外ではろくに話題にもなってなかったしさ 屍人荘のラノベ臭は、読んでれば気にならなくなる?
お試しで数ページ読んでイラッときたんだけど。 >>98
うん、あれが乱歩賞を取ってたら……と思うと怖いわ SRの老害はどうせ鮎川哲也と岩田賛だろといわれてたな
仕事仲間と取材相手に媚びて投票するだけの遊井もどうせいつも通りだろ? 有栖川はおっぱいを押しつけられた主人公が凶悪なものをお持ちでとかいわない >>102
遊井は誰も推さない山口雅也の新刊を一位にしてたな。本ミスだけど。奇想天外つながりだな。 >有栖川はおっぱいを押しつけられた主人公が凶悪なものをお持ちでとかいわない
前スレで読む前に似たようなレス見た時てっきり男と女逆でチンポの話かと >>102
今後手に入れるのは難しくなるだろうと思って、両方とも買ってしまった。
鮎川哲也は平積みにしていた近くの本屋で次々と売れて行くのをみた。
ランクインにふさわしいかは別だが、欲しい人は一定数いるのだろう。 >>106
山口雅也は奇想天外アンソロジー仲間
天祢涼と千澤のり子はプライベートの友人
宮内祐介はこのミスのインタビュー相手
深水黎一郎のミステリーは例年自動的に入れる(今年はなし)
過去の投票見たら露骨だね
ていうかこの人、過去も今もあんまりミステリー読んでないとおもう 今年はウイングフィールドの10周忌だしそういう意味でもフロスト1位で良かったと思う フロスト1位でもいいとは思うけど、
将来オールタイムベストのような企画があったとき1367は
入りそうだが、今年のフロストは入らないだろうね >>98
>ヴィラアーク(笑)のステマ君はざまあとしか
このスレで別にどの作品を推そうと自由だと思うが?
自分がその作品を良いと感じて予想しているだけなんだから
別にスレを荒らしたり、票工作をしているわけでもあるまいし どなたか文春のランキングも載せて下さい
お願いします ヴィラアークは早ミスの個人票で、辻真先が4位にあげて、(全体評として)
「ミステリが読みたい!というより同業者として読ませたい!」
「多少は読者を選ぶだろうが、コピーされたような作品より、はるかに興奮させられた代物」と書いてる。
するとまた「辻真先は……」とか言うんだろうが、何人かのミステリ通のブログなどで
上位にランキングされているのも確か。
やはり広く読まれてないことと、>>98の悪態を見ると、人を選ぶということだろう。 「消人屋敷の殺人」深木章子に二十位以内に入って欲しかった このミスと本ミスのランキングの顔ぶれ、
似ているようで似ていないな
マクロイの月明かりの男はもう少し上位狙えるかなって思ったけど 文春
1 屍人荘の殺人
2 盤上の向日葵
3 ホワイトラビット
4 狩人の悪夢
4 機龍警察 狼眼殺手
6 教場0
7 AX
8 いまさら 翼と言われても
9 この世の春
10 かがみの孤城
10 ミステリークロック >>122
ありがとうございます
11位以下も分かりますか? 全ランキングをトータル的に見ると
屍人荘の殺人 ホワイトラビット 狩人の悪夢 機龍警察
辺りが鉄板の上位陣ってことか ホワイトラビット、そこまでよかったかなあ
KK先生の某作品を思い出したけどあっちのが段違いの面白かったが >>123
悪魔を憐れむ
いくさの底
双蛇密室
僕が殺した人と僕を殺した人
がん生滅の罠
月の満ち欠け
マスカレードナイト
天上の葦
ディレクターズカット このミスランキング微妙だな
マツリカ高評価は嬉しいけど
本ミスの方が興味深い そういや、去年このスレでも名前が挙がっていた愚者の毒は
かすりもしてないんだな。
推理作家協会賞もとっているのに >>129
別にステマじゃなくて自分が面白いと思っていたから候補に挙げていただけでしょ?
予想が外れたからといってなぜステマ、ステマというのか不思議 必死に反論してるのはヴィラアークをやたら推してた人? >>131
ヴィラアークは未読です。
ただ、なぜ自分が良いと思った作品をランクイン予想するのが駄目なのか
単純に疑問なだけ 1367もここでランキング工作されてるとかツイッターで言ってた奴がいたが つーかステマの定義から外れてるし
ただステマって言いたいだけだろ 132と134に同意。ここに書いて順位が上がるわけないし、著者が書いているわけじやないし。 >>132
評価するのはもちろんOKだが
自費出版(地方出版?)のハンデはすごく大きいし、それを打ち破るほどの大傑作でもなければ、「ランクインは難しいだろうが、あれはいいぞ」と書くぐらいが自然なふるまいだろうな、とは思う あれは(原義じゃなく)ネット用語としてのステマそのものだったろう
年間ベストだのと異様に騒いでたやつは不自然だった >今年の国内本ミスは新人豊作だな
>名探偵は嘘をつかない
>ヴィラアーク
>屍人荘
>とベスト10に3作は入るだろうし上位でもおかしくない
>国内本ミスなら
>1 ヴィラアーク設計趣旨
>2 名探偵は嘘をつかない
>3 狩人の悪夢
>こんな感じと予想
予想に見せかけた拙い宣伝だったよねこれ >>138
誰が誰への宣伝になるの?ここでの評価記´q´≒ ´1 >>139
これな
誰に対するマーケティングなのかがわからん
仮にマーケティング目的だったとしてステルスじゃないし >>141
まあ、1年間で1スレしか消化しない過疎スレだから宣伝効果なんて皆無だよね
要は自分のお気に入りの作品をこのスレの住人にプッシュしたいだけでしょ
さすがに、連日のように書き込みされては迷惑だけど
何回か書き込むぐらいなら別にそんなに目くじら立てなくてもという感じ 海外が1367で国内が屍人荘って、恥ずかしいってレベルじゃないな
もうこういう文化的にも勝てないのかよ >>144
どっちも読んだら意味わかるんじゃない? >>146
屍人荘ってレベル低いよね
これで満足? 「13・67」著者の受賞コメントだけど、
礼儀正しい人で、自分は日本のミステリに育ててもらった、
とか言っていて、なんだか泣けたよ。
――――――
陳浩基さんのコメント(週刊文春12月14日号より転載)
『今回の嬉しい知らせをいただいた時、私はシンガポール・ライターズ・フェスティバルに参加していました。
その日はイギリスや地元シンガポールの著名なミステリー作家たちと、アジアとヨーロッパにおける
ミステリーの作風の違いをテーマにディスカッションを行いました。
仮に英国をヨーロッパにおけるミステリーの中心地とすれば、アジアの中心は日本ということになるでしょう。『シャーロック・ホームズの冒険』をきっかけにミステリーファンとなった私ですが、
ミステリーを学ぶお手本とする対象は日本の諸作品でした。
今日、私たちは翻訳を通じて様々な国の優れた作品を読み、イギリスや日本といった「先進国」の先達たちが
あみだした創作技法を吸収することができます。
拙作が日本語に翻訳され、日本の読者に読まれることは望外の喜びです。
皆さん、香港発の華文ミステリーを手に取っていただき本当にありがとうございます。』 屍人荘は前代未聞のデビュー作での三冠だからな。法月、東野、米澤を上回る
ポテンシャルと言える >>149
こんなのリップ・サービスじゃんw
そりゃ、日本人からもらった賞だし、日本を褒めるだろ。
こんなんでホルホルして涙ながしてんの?情けねえなあ。。。
ほんと、愛国オナニーブームは害悪でしかないな。。 同じ鮎川賞で同じように絶賛されたジェリーフィッシュが10位で屍人荘が三冠
今年が不作なのか、屍人荘がすごいのか、どっちなの? >>153
礼儀も知らずに罵詈雑言をまき散らす君よりマシだよ
奮起を促すのならともかく、ただ日本を叩くだけってのは害悪でしかないね 陳浩基は日本のミステリーや少年ジャンプで育った人だぞ
ホルホル嫌いはべつにいいがこの場合は無知晒してるだけ >>154
ジェリーフィッシュって人によって評価別れるイメージ >>158
なるほど
屍人荘はまだ未読だから楽しみにしておくわ >>152
本ミスとこのミスで1位とったことあるのその三人だから。ちなみに法月は文春では1位
とったことない 本ミス届いたんだが、屍人荘ダントツだな、二位にダブルスコアじゃん てか、このミスでも一位なのか、それは意外だ
盤上の向日葵もっと上でもよかったのに 13/67なんて翻訳ものとはいえ、ほとんど国内ミステリ読んでるような感覚だったわ
新本格+警察小説のハイブリッドって感じ 中華圏のミステリーなんて初めて読んだけどすごく面白かった
こうして世界中のミステリーが読めるなんて良い時代になったよな
昔はせいぜい英米仏ぐらいだったのに 屍人荘、本ミスと文春は2位にダブルスコア以上の大差をつける圧勝
このミスはそうでもない と言っても30点以上差があるが 一応、各ランキングの特徴が出ているとも言えるな >>143
13・64も結構ホームズ的なキャラクター小説の面も強いと思った
クアン持ち上げすぎじゃないかなって思ってるところに最後の話がガツンと来たが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています