おまいら、古野まほろ(本人)が面白すぎる! Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全然作品の話をしないな
本格ミステリ好きだから読んでみようと思ってきたらこれか
ミステリ板の住人もこんなものなのか >>580
あの炎上以降、野次馬が大量にきて荒らし回った結果、読んでた奴は全員いなくなったぞ。そして燃料追加がないからその野次馬も徐々に減った結果、過疎スレと化した >>582
なんで総括しただけでキモオタ呼ばわりされなきゃいけないんだよ野次馬w いや、炎上前からほぼツイッターヲチスレと化してたよ
その時点で誰もまともに作品の話なんかしてなかった
それ以前はよく知らない
>>580はやりたきゃ作品の話すりゃいいんだよ
どうせミステリもまともに読んだこともない、ただの煽り屋のバカだろうけど なんだかんだいっても、本をコンスタントに出せる程度には売れているのか?
本屋でパラパラと読んだ限りでは、食指が全く動かなかったけど
一部マニアに愛されるタイプ? >>548
俺も最初は「こんな間抜け東大卒のわけがねえじゃん!」とか思ってたけど
いろんな情報を入手する過程でこいつのキャリアは概ね嘘じゃないと思うようになった
ただまあ輝かしいキャリアに比べてダメな奴ってのも世の中に沢山いるよね
それこそ某ラノベに出て来るフォーク准将みたいな奴
佐藤優とか自称碩学だけど実は馬鹿っての世の中に結構いるからね 学歴詐称から東大卒だけどアホという正しい認識に変わって嬉しい >>587
リヨン第三大学文学士法学部修士についての情報は?
あるなら何でもいいからぜひ教えて欲しい
本当にそんな情報があるなら >>589
587は概ね本当と言っているだけですべて本当だとは言っていない
明らかにファンタジー設定っぽいものはネタでそれ以外は本当ではないかと
いうことなのだろう ティーンのガキを騙す程度の実力しかないラノベ作家だろ?
こんなのが本格派ミステリーとか笑われるぞ ラノベとライト文芸の違いも分かってないガキは消えろ
子供騙しを大人が全力でやるのが本格ミステリーなんだよ
そんなことも分かってない奴が本格を語るな 本格ってのは松本清張とかを指すんだ
ベストセラーでもない品性下劣の作家もどきが文学な訳がない ヒステリー作家渾身の作品群を 是非読もう!(図書館で借りて >>593
お前バカか。
ここでいう本格ってのは本格ミステリーのことだろう。
松本清張なんか本格からもっとも遠いわアホ "本格"のことを一流二流の意味での「格」だと思って書き込んでるの、門外漢がやりがちだわ >>594
残念!
マイナーすぎて図書館に置いてないぞw セーラー服とか探偵学園が本格とか頭が痛くなってくるな
ヒステリー作家の考えそうなことだ 口の利き方が悪いなんてのは、素直に謝れば終わることだぞ 別にまほろがいなくなったって全くかまわない
むしろこの騒動までは「誰?」だったし >>601
ドヤ顔で言ってるのかもしれないが、それ全ての作家に言えることだぞ 松本清張って本格からほど遠いっけ?
トリック重視の作品も割りと書いてるし代表作だって社会派ではあるものの本格としての要件は満たしてたりしないか? 自分でミステリーでなく本質的にいかがわしく反社会的なジャンルと
ツイートしてるな
つまり本格ミステリー作家扱いしなくていい
反社会的なのは本人だけと思うんだが 古野まほろはファンタジックな経歴と炎上商法に頼り過ぎだった
自業自得でその両方が使えない状況になり、これからは作品の内容で勝負するしかない。
それは作家としてはかえってチャンスだろう
新作が楽しみだよ >>603
松本清張は社会派推理作家だよ。
江戸川乱歩に面と向かって、「あなたや横溝の書く本格は、非現実的なお化け屋敷」って批判すらしてる。 >>604
それは自分の定義や理想を語ってるだけ
別にミステリーであることを否定してるわけじゃない
それに実際まほろの言う通り、本格ミステリーなんて本来反社会的なものだよ
死体を弄んで殺人事件をゲームのように楽しんでるんだから
>>606
面と向かってはしていない
文章や乱歩との対談でやんわり否定しただけだな
初期清張は「本格のギミックを取り込んだ社会派」だよ
夏樹静子や森村誠一の源流だろうね >>607
>面と向かってはしていない
文章や乱歩との対談でやんわり否定しただけだな
初期清張は「本格のギミックを取り込んだ社会派」だよ
夏樹静子や森村誠一の源流だろうね
そうだったか。勘違いしてたわ。ごめんね >>590
そんなところだろうね
これからは経歴云々ではなく作品の内容で勝負して欲しいものだ >>606
清張が社会派の作家であることはそうなんだけど本格からもっとも遠いって言うからそれは違うくね?と思ったのよ
乱歩への発言だって非現実的な舞台設定を否定しただけでトリック自体は大好きな人だし >>610
>>593
本格ミステリー作家として松本清張をあげちゃうのはおかしいよねっていうのが本題だったんで、清張本人のスタンスとかは、まあ、うんって感じだわ。社会派であることは揺るがないし 巧妙な擁護派が登場してるけど
まほろ本人の問題だからな
反省して謝罪しないとまっとうな社会人とは言えない まほろが本格ミステリーでも三流作家には変わりない
実力と人間性共にだ
三河者の恥さらし >>613
人間の恥さらしのお前に言われてもなw
>>612
まさかとは思うが、2ちゃんねるで陰口叩いてるような自分が真っ当な人間だと思ってないよな? 純粋な本格派ってのをどう囲い込むかだが、人を殺して、適当にお茶を濁して、無理やりに解決ってのが大半だった。
ミステリーは売れるって事で、過剰装飾に走ったのが本格派呼ばわりされてた商業作品群……。
松本清張の文芸誌ではない商業誌に発表された連載小説群の初期作は、リアリズム重視の本格派だった。
売れるからって理由で社会派を騙った作品群の多くは、実社会の問題を告発するふりをしたなんちゃって社会派……。
人が死んで、怪奇趣味に逃げるか社会風刺風に流れるか、どちらも解決から一番遠い道程を経ての解決。
純粋な本格派も純粋な社会派も推理小説だったとし、本物と偽物って感覚で評すると、残念ながら本物は数少ない。
読めるものが無いのか、形式だけ似せての紛い物を売らんかな主義で大量生産させてたのは、既存の出版社。
教科書的な作品ってのが現代日本では希少なのは、出版社の商業主義による。
創造物を貶めて単純にコードとして、再生をアピールとか、出版社は正気なのか?
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa014/01/01.html
太田
>しょうがない。「真にオリジナルのものを書けてる自信があなたあるんですか?」って問いたいよね。
>あるって即答できる人は、まあその前に己の正気を疑ったほうがいいね。
太田
>SFとかミステリーのいわゆる「ジャンル小説」は、
>いかにお約束のコードを上手く使って新しいものを作るかってフェイズにとっくの昔に入ってるわけです。
>何も知らないやつほど言いたくなるんですよ、「似てる」って。
>そういう人はもう二度と「密室」ものや「タイムパラドックス」ものを書いたり読んだりするなって言いたい。
群像が遣らかしたのか、しょせん講談社ってこんなモン。 新本格派を茶化すのかと問われれば、代表的なメフィストを対象として、滅んでしまった形状を真似した前車の轍を忠実になぞった商業主義だったんだろと答える。 温故知新。
廃れた売れ筋を現代風にアレンジして云々て意味? まるでまほろに対する言及がないな
長文でログ流ししても事件は風化しない 本格派から社会派。
昭和時代の話だけどさ、戦時戦後英米文学からの冒険小説。
江戸川乱歩賞の賞金とテレビドラマ化っての、何処から降って湧いたのかと。
日本独自っての、見果てぬ夢で終わんのか? やんわり不問にしようって流れを作ろうとしてるけど
まほろを守っても本格ミステリーを守ることにはならない
エゴサーチまでして勝手にキレて学歴煽りとか誹謗中傷するようなDQN作家とか普通は追放モノだろ 狭義の本格派としての”まほろ”なる表現者は創造主たり得るのか。
商業主義に加担する売れ筋に馳せ参じない限り、購読の対象として注視する。
といっても、単なる一読者の戯言にしか過ぎない。
新書版を購読しての感想だが、究極の本格派としての代表作ってのを期待している。 ID:0PlBElUl氏は
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa014/01/01.html
太田
>しょうがない。「真にオリジナルのものを書けてる自信があなたあるんですか?」って問いたいよね。
>あるって即答できる人は、まあその前に己の正気を疑ったほうがいいね。
太田
>SFとかミステリーのいわゆる「ジャンル小説」は、
>いかにお約束のコードを上手く使って新しいものを作るかってフェイズにとっくの昔に入ってるわけです。
>何も知らないやつほど言いたくなるんですよ、「似てる」って。
>そういう人はもう二度と「密室」ものや「タイムパラドックス」ものを書いたり読んだりするなって言いたい。
を問題だとしないように見受けられるが、いま読める市販の推理小説に満足してんのかって問うのは、間違い? 本格派をどう表現するのか?
別に”まほろ”なる表現者でなくても構いはしない。
おもしろい小説を読みたい。
読者を絶望させない本物ってのに巡り合ってみたい。
ただそれだけ。 >>625
ドヤ顔で書き込んだんだろうが、びっくりするぐらい滑ってるぞ。お前の頭みたいだ >>589
リヨン第三大学文学士法学部修士についての情報は? 
あるなら何でもいいからぜひ教えて欲しい 
本当にそんな情報があるなら
何度呼び掛けても誰も答えられない。
古野まほろがリヨン第三大学の文学士、法学部修士を取得したという証拠が存在しないからだろう なぜ2ちゃんねらーのような社会のゴミにそんなことしてやらなきゃいけないんだよw >>628
病的なまでに他力本願な奴だな
そこまで知りたいならお前がフランス行って確かめろよ
でもどうせ自分じゃ何もしないんだろ?
要するににまほろの経歴が怪しいことにしておきたいだけ 古野まほろがリヨン第三大学で文学士、法学部修士を取得したという記録や証拠が無くて悔しい!
ということですね(笑) ミステリ板なんだから証拠がない経歴は疑問を持たれても当たり前
しかしなぜかヒステリーをおこす馬鹿がいるというw
そのうち陰謀だーとか言い出すんだろ?w 一人荒らしがいるな
それとも本人か?
口が悪いのは育ちが悪いんだな >>629
擁護してんのがキチガイしかいないのがまた哀れだな 炎上商法とか覆面作家とかフェアじゃないな
そんなだから経歴も嘘だと言われる
謝罪か引退すれば終わるのに薄っぺらなプライドにしがみついてどちらもできない すごいなぁこいつら
ただの野次馬根性でダボハゼみたいにいつまでもつきまとってるの、異常だわ
しかも書き込む内容がどいつもこいつも騒動があった時から一緒なんだから、まるで進歩がない 今どき草とか(笑)を使う懐古趣味の人が
進歩がないとか言っても説得力がない
まほろがまたツイートすれば反応も変わる 読者に仇をなすクソ作家が叩かれるのは当然
優秀なんだろ?本格ミステリーなんか書かなくてもどこでもやっていける 逃げるは役に立つが恥である
マスコミにびびって逃げたまほろが嘲笑されるのは道理 せっかく東大卒なんだから日大よりはスムーズに責任をとって欲しい
作家を引退すれば済むんだし
筒井康隆も断筆してもテレビに出てるからツイッターの次は覆面作家をやめて堂々と主張すればいい 元々権力にいた側の人間だし
別に弱者のためや反骨心で騒動を起こしたわけでもない
「作品にケチつけたのが許せない」との短絡的な理由なので弁護の余地がない 「警察手帳」に書いてたけど放火事件(だったかな本売ったのでうろ覚え)を担当していた部下に
「しょぼい事件を任せてごめんね」って言ったら
「事件にしょぼいもしょぼくないもありません!」と怒られたと書いていたな。 未熟なエリート特有の人間性の欠如と
警察官僚をやめてからもその態度を改めようとしない傲慢さ
ツイッターでの炎上騒動は起こるべきして起きた
講談社とトラブルを起こした時点でどの出版社も相手にしなければよかったのに
清涼院流水や西尾維新に比べたら言葉遊びも稚拙だしオノマトペ作家なんていらんだろ やっぱSNS断つと燃料無くなるんだな
他の炎上作家も見習えば良いのに 自宅も炎上させる覚悟で最後まで戦って欲しかった
歯切れが悪い主張で逃げるくらいなら
最初から炎上させるなと言いたい 炎上の原因となったツイートも知性を感じさせない語彙や煽りだもんな
作家ならもっとマシな表現ができて当然なのに
経歴も疑われて当然 >>642
まほろ、格好悪すぎだろ。
人望のなさが伺えるw まほろの経歴を信じるくらいなら
富士山麓に油田があるというデマを信じたほうがマシかも 日本推理作家協会の公式HPの経歴は削除されたまま
誰でも書けるWikipediaや編集者が書く?著者経歴欄は責任の所在があいまい
日本推理作家協会の公式は、まほろ本人による一番確度の高い経歴
炎上と無縁だったのになぜ削除したのか。
経歴が事実ならば削除の必要は全くない
早く復活させて欲しい 何よりも逃亡する時に一言も謝らなかったのが印象悪い
SNS閉じる時の言い訳も、「身の危険を感じるから」とか言って被害者面だったし 元警察官僚だろ?
身の危険どころか危機管理は完璧のはず
ますます疑惑が深まる 元警察官僚どころか、北大に激しいコンプレックスを感じてるって事はきっとクソみたいな学歴
もしかしたら高卒かも知れないな 学歴はいらないけど、ユーザーへの感謝や客観的視野は失ってはならない
猿とか罵る割に自分は正体を見せずに化けており
まるで狐か狸だ どこまで本当かわからない経歴や炎上商法抜きで売れるのかな? 昔ファンだった人間から言わせてもらうと、さすがに学歴だけは本当だろうと思う。
それを傘に着て他人を(読者も)見下していたのがバレたから、もう二度と読まないが。
元々トリックを考える頭はなくてロジックが売りのミステリーだったけど、
冷静になって読み返すと自慢のロジックも穴だらけだ 推理小説におけるロジックってそもそもそういうものでしょ
厳密なロジックなんてミステリにおいては面白味にかけるんだから演出でどう見せるかなわけで 学歴が事実か否か公開検証するのが一番いい
ノンフィクションを書いているわけだから 本人的には嘘の学歴だけは譲れないらしい
影響が大きいもんな ここまでイキっといてそれはないやろw
経歴が嘘だったら持たせて貰ったメフィストしかないじゃん?
さすがに恥ずかしすぎる 器が小さい、神経質な小物感バリバリ
自分が気に入った感想しか書かれたくないなら公に販売するなよ
昔のホモ向け同人誌みたいにシリアルナンバー付けて通販でだけ売れ ディーン・フジオカ
2017年に経歴詐称疑惑が浮上し、名門シアトル大学卒業からシアトルの2年制コミュニティカレッジへ学歴を訂正
プロダクションのミスとのこと
海外の大学は‥以下同文 覆面とかふざけた方針だから
きっとチビデブハゲなんだろ
サイン会でも顔を出せないとか 前科や過去もさらけ出して作家に転身できた安部譲二は男として潔い
それに比べて警察にいた側なのに顔も見せずツイッターでバカを晒すまほろは小者 警察に居たわけないやん
設定作ってていつの間にか本当の事だと錯覚してるだけ
心の奥底では理解してるから、無意識のうちに劣等感を感じる相手にはやけに攻撃的になる >>655
ネトウヨ議員が炎上して逃げる時の口実とそっくり 本気で喧嘩する覚悟もないくせに
年下相手に本気でキレて騒ぎになったら大急ぎで逃げ出す
チキンすぎる
東大と警視庁や三河にはまとも男はいないと見える 東大でも警察でもないけどね
なんの努力もしてこなかったにも拘わらず、実績だけは欲しくてたまらなかった雑魚 炎上させておいて責任取らないとかありえん
周囲に強い不信感を与えておいて
まだ作家を続けようとする発想が理解できん
元エリートならさっさと別の仕事に就けばいい 妄想を武器に他人にマウンティングしといて、それがバレた時の恥ずかしさってどんなもんなんだろうな 経歴を捏造しただけでなく
それに利用された東大や警察もいい迷惑だ
野放しにしてる出版社も責任あるぞ >>677
そりゃその嘘が少しでも本当に見えるように工作するんやろw
ちゃんと代表作にWikipediaを入れないとあかんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています