God of Mystery 島田荘司60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後半でなく、公判な。まあ落ち着け。
裁判無しで1年近く閉じ込めた&開廷しない理由は、あなたも判っているでしょ。
そこには政治的思惑(誰の?)があろうと考えられるけど、しかし冤罪の容疑者から自白を引き出すためではないでしょ。
ああいう「虎の威を借る狐」は、島荘作品の中でさえ悪役に位置付けられると思うな 横レスだけど、障害を持った幼稚園児の人数を水増しして補助金サギったのは、本人も認めなかったっけ?
510は多分「自白」というワードに食い付いたのかもだけど、話の展開が御大ばりに豪腕すぎるわ(笑) さすがに鳥居はランキングには入らなかったみたいね。
初島田の友人はかなり興奮して感想伝えてきたけど、羨ましいと素直に思った。 トリックは(あれトリックなのか?)いつも通りうそーみたいなトリック何だけど、全体的に弱いんだよなー鳥居
ジーンとはしたけど
回想は御手洗の想像で、最後でひっくり返すかと思って読んでたらそのまま終わってしまったし
最低でも、後一手は欲しかった でも鳥居のあの、普通っぽさは何だか嬉しかったな。
最近、御手洗もの、色々トンでたからw ゆき子はもう30過ぎたか?
とんでもないサセコになっているはず 30杉じゃまだまだ子供だが女としては一番美味い時期だな 吉敷物、夕鶴と奇想ばかり取り沙汰されてるが他はそんなに駄作なのか? 屋上読んだ
たしかに暗闇坂とか通じるものはあるかもだけど軽すぎるね 「灰の迷宮」の茂野恵美は島荘美女軍団の中でもダントツの性格の良さ 出雲は俺も大好き
話は実際の事件と松本清張から
あと犯人キャラは高木彬光から 小谷刑事、ドラマでは仮面ライダーアギトの賀集利樹がやるくらい吉敷の重要な相棒だったのに、
飛鳥ではもうすっかり体制側について、吉敷の敵となりおおせているのが納得いかない。 鳥居のKindle版、クリスマスシーズンに合わせて温存してるのかと思ったらそうでもなく
早く出せー CSですが、吉敷シリーズテレビ放送あります。
TBSチャンネル 午前7:00〜8:40
1/1警視庁三係 吉敷竹史シリーズ1 寝台特急はやぶさ 60分の1秒の壁
1/2警視庁三係 吉敷竹史シリーズ2 灰の迷宮
1/3警視庁三係 吉敷竹史シリーズ3 北の夕鶴〜2/3の殺人
1/4警視庁三係 吉敷竹史シリーズ4 幽体離脱殺人事件 >>535
吉敷シリーズ、40歳前後の俳優でリメイクしてくれないかなあ。
鹿賀丈史嫌いじゃないけど、歳食い過ぎだ(通子役の余貴美子さんも同じく) >『占星術殺人事件』が世に出されて2週間後に、横溝正史氏が亡くなっている。運命のバトンリレーというものだった。
>もしかしたらそうかもしれないね。私が死ぬ時も、超大物の傑作が登場して、バトンリレーができたら嬉しいよね。
↑御意。 【BOOK】「若い男性に泣いてほしい」
人間ドラマたっぷりのミステリーに奇想天外な密室トリック
島田荘司さん『鳥居の密室 世界にただひとりのサンタクロース』
http://www.zakzak.co.jp/lif/news/181230/lif1812300002-n1.html なにげに盆栽いじりをディスってるし
島荘のミステリが盆栽より上とはとても思えないんだが 盆栽いじりよりやるべき、と言っているのは「小説書き」だろ >>545
それなら、なおさらだよ
素人の書いた小説なんて、そうそう面白いもんはない
自己満足でいいなら盆栽だって同じだし >>547
すげーな、即レスかよ
まあいいや
もう、島荘はおもんないし、スレから去ることにするわ 何かの例えで「落語を日本の文化と言うくらいの違和感」というのもありました 前にも書いたけれども
作者はここ何年も読むに耐えない駄作を連発しているが
読者の側で
「占星術殺人事件は面白かった」
「島田荘司の推理小説は面白い」
という思い出補正が働いているため、
上記事実も脳内で改変されている
そして、自称古参の高齢ファンであればあるほど
その狷介な性は、なかなか変えられない、という 駄作でも本人が気に入って傑作だって言ってんだから、
先生今度も素晴らしい作品ですねって言っときゃいいんだよ
俺、サイン会行くたびに毎回絶賛してる
もうお爺さんなんだから、過剰な期待はNGよ 島荘の小説はサーカスなんだんよ
アクロバティックな技に拍手をするんであって
衣装や演出はいまいちでもいいんだよ 最近は、その「アクロバティックな技」が思い出補正によって一層小粒に感じられるので・・・
次作こそはと、期待する 鳥居は、トリックは、いつものトンデモ系だけど久し振りに感動できるいい話だったと思うし。
屋上は、オチはナンじゃそりゃだけど、あのトリックは楽しませて貰ったし。
星籠は、上下ハードカバーの長編の割に期待外れだったけど、まぁそれなりに楽しめた。
何だかんだで、新作出たら買っちゃうよ。 アトポスの蔵書版、カッコいいなあ。1円だったから買おうかなあ 御大はよく美青年て表現使うけど、二枚目やイケメンと同義語なのかね。
綾辻も歌野も美青年扱い。 吉敷の風貌はその場でもなかなか人目をひいた。
耳がすっかり隠れるくらいの長髪、その髪は大きく波打っている。
目が二重まぶたで大きい。鼻筋は高く通り、唇は少し厚い。
長身でとても刑事には見えない。混血のファッションモデルのようだ
吉敷のモデルは自分と豪語にする御大
ようするに 自分はモデルのようにスタイルがよくハンサムだと言いたいんだよ
とんだナルシスト野郎だな でもまあ格好いいのは事実だし
スタイル良かったり顔整ってる奴なんて幾らでもいるけど
島荘みたいに「カッコつけるのが様になる」ってのはなかなかいない
モデルって言っても外見とか内面とか色々あるしな
御手洗よりは作者の実像に近い気はする >>570
この風貌描写読むと、若い頃の鹿賀丈史は吉敷に合う気はしてくる。
あくまでも、若い頃のって条件付きだが。 少し前のモンテクリストやこの前のレミゼラブル見てわかった
ディーン・フジオカに御手洗やらせればいい
英語ペラペラだし、中国語やインドネシア語も行けるし、背も高いし、イケメンだし、
楽器もできるし、完璧じゃん >>573
この写真は確かにあれだけど、キリッとしてるとかなりカッコいい。 >>575
まず、脚本家を見つけないと
星籠の海も傘を折る女も脚本がダメだったからなぁ 相棒の劇場版4やピエロとかで評価が高い太田愛に脚本書いてもらえばいい 御大は最近の韓国の暴走をどうみてるかね
日本大嫌いだから、韓国側かな 最初のドラマ化のときもったいぶるから
素直に一番有名な占星術やらせとけば先の展開変わったかもしれないのに 占星術殺人事件は、映像化すると
「ん? 顔の部分の人が怪しくない?」
と比較的容易に気付かれるかも >>581
韓国の暴走とか喚いてるネトウヨ脳がおかしいだけ
韓国の文在寅大統領のおかげで北朝鮮のミサイルは飛んでこなくなったし、
徴用工の問題は、従来の自民党政権が個人の提訴の権利は残ると国会で言及してきた
韓国の判決はそれに沿ったものでしかない 星籠とか島荘の小説でも反原発っぽい描写が所々あったが、
ドアホ安倍晋三が暴走して海外にトップセールスしまくって受注した原発輸出、
ベトナム、リトアニア、トルコ、イギリスの案件が全て頓挫した
日立や三菱重工は撤退に伴う損害が数千億円以上だと言われている
狂った原発輸出政策で日本の企業に大損害を与えた安倍晋三こそ糾弾されるべき >>583
叙述トリックの面があったんだな、あの作品は 同じ歳のジュリーが、反原発な主張繰り返して醜態晒してるけど。
島荘も原発の危険性は訴えてるけど、まだ、思想は、まともな気がする。 醜態晒してるのはいまだに原発推進喚いてる経団連会長や安倍晋三だろ
原発大国のフランスでさえ原発はもう無理だから大幅に減原発して再生エネ増やすと言ってるのに いや、だからキミやジュリーみたいに「アベガー、アベガー」言う島荘にはなって欲しくないなw >三菱重工は撤退に伴う損害が数千億円以上だと言われている
間違い。そもそもスレ違いだが、書くなら調べてから書きな
強力なリーダーには、「アベガー」のようなアンチが付きまとうのも宿命。
かつて御大が批判されたのも、振り返れば、力量があったからこそだろうな。 耳障りの良い事だけ言って政権取って何もせず、党内争いだけして皆に「もう辞めてくれ」と思われるどっかの党よりも、
何かしらの政策があってそれに対して「政策反対だから反安部」と唱えられる今の状況の方が遥かにましですわ 御大がゲスト出演
BS11 「歴史科学捜査班」
1月21日(月) 19:00〜20:00
第16回 「謎の浮世絵師・写楽は誰か?」 前もこの手の番組出てたな
第16回「謎の浮世絵師・写楽は誰か?」
スタジオ出演者:高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、島田 荘司(推理作家)
歴史科学捜査班_16
江戸の町に突如として現れ、活動わずか10カ月で140余りの作品を残し、忽然と姿を消した謎の浮世絵師・東洲斎写楽。その正体を巡っては、さまざまな説が唱えられてきた。
今回はその謎に迫るべく、同時期に活躍していた喜多川歌麿、歌川豊国、葛飾北斎らの覆面作家説を捜査。また、捜査班は"数量分析学"を用いて写楽の絵を検証。その結果からは、写楽の作品が持つ特異性が明らかに!
さらに、写楽に関する著書も執筆した推理作家・島田荘司さんも大胆な説を提唱。未だ解明されていない、日本美術界最大のミステリーに挑む。 >>595 「ここ」だけなのかな?
君の好きな御大は違うと、断言できるのかい? >>597
御大と高橋克彦で写楽について対談やったら、面白そうだな。
互いに自説譲らずにカオスになる可能性もあるが。 >>599
どっかで対談してたはず
昔、ここで紹介されてたのを見た記憶がある 高橋は
「写楽は斎藤十郎兵衛ですよ。だって資料にそう書いてあるんだから。以上でも以下でもない」
と言うだけでしょう。
それは学者のような物言いで、そもそも自分が芸人であることを忘れていると思う。 島荘は
政府に反抗するのが
かっこいいと思ってんだよ
かわいいじゃないか 高橋克彦はもともと学者だった人だし、
いまでも美術雑誌に時々寄稿する程度には浮世絵の専門家。
小説の中と違って、リアルで無責任な発言はしないでしょう。
幽霊とUFOを語る時は別人格だけど。 島荘また写楽番組に出るん?
前の時は写楽の名が斎藤十郎兵衛のアナグラムになってる話を振られると
「ハハッ、偶然ですよ!」と即答してたのが忘れられないす
アンタ本格推理作家なのにそれでいいんか?と白目剥いたw フィクションでやっている分にはいいとして、
リアルで主張するなら、現実と推理小説の区別がついてないイタイ人だぞ・・・ 島荘は
朝まで生テレビに出演して
ウーマン村本と言い争うレベルがお似合い 村本が政治とか時事をネタにすんのは構わんけど、こいつの知識の根底が中学生以下くらいだから、やんならもっと勉強してからやれと思う
大学とか入り直してからやれば良いんじゃないかね 高橋克彦は能役者説にまわったし
梅原猛は死んじゃったしで
別人説の番組でゲストになってくれそうなのは
島荘以外だと、北斎説の田中英道ぐらいしか見当たらない。
>>599
それなら、日本嫌いな島荘と日本バンザイな田中英道で対談やってもらおう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています