God of Mystery 島田荘司60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>86
長過ぎる上に朝からキツイ内容だけど何とか読んだ
平安期に死刑は無かったというのは初めて知った いい年こいて死刑以外に償えない罪があるって分からないかね 島荘は「落下ボタンを押す人間を殺人者となる苦しみから救いたい」んじゃ
池田小の宅間が異例の早期執行された時は「なんで簡単に楽にさせてやるんだ」と怒っていたし 死刑の問題点は、執行人が存在するって事じゃないですかね。
あれ、死刑囚に自分でボタン押させるように出来ないもんかな。
或いは執行台に立つと自動で何秒後かに床が落ちるようにするとか。 >>91
自動で落ちるとしても、その仕組み作った奴が執行人になるだろ >>88
世界的には半数以上の国が死刑廃止が長期停止で、
日本や中国みたいに毎年のように死刑してる国は少数派になってきてるんだが そういえば三浦和義が死んだあとに、島荘はすぐにはコメントしなかったけど、その後なにか言及してたっけ 誰が殺したかわからないような
ダイナミックかつ奇想天外なトリックの
死刑執行を考えればいいんだよ 島荘が言ってる事の1つのって死刑執行した人の気持ちだろ
死刑執行をトリックにしても意味ない 「鳥居の密室〜世界にただ一人のサンタクロース〜」
施錠された少女の家に、サンタは贈り物を届けてくれた。
同じ朝、少女の母親は密室で殺された。御手洗潔登場の長編本格ミステリー。
なんだこの昭和のJ-POPみたいな副題はw >>98
副題って編集者が付けてんのかな?
最近の島荘だと本人が喜んで付けてる可能性もあるな。 いや、本来「屋上」だったはずのタイトルを「屋上の道化たち」にゴリ押しされたと怒っていたぞ
今回も新書でサンタクロース外す可能性は大
初刊はサブタイトルでも何でもつけて、インパクトが大事だから、編集も必死だろう 吉敷はともかく御手洗の長編は量産し過ぎでは?
大ネタ(驚愕トリック)はもう尽きてるはずだから
シリーズ後期は冗長駄作揃いに陥るパターンな様な >>104
大トリックは斜め屋敷で早々に尽きてるでしょ
暗闇坂の巨人の家もすぐ分かる仕掛けだったし
水晶のピラミッド以降御手洗シリーズはキャラクター小説として読んでる まだ屋上みたいな、大ネタぶっこんでくるんだから、ネタは尽きてないだろ >>106
お前吉敷シリーズ読んだことねーだろ
斜め屋敷って二作目だぞ?
御手洗シリーズに限ってもその時点で尽きたってことがあるかよ
自分が幼稚な読み方しかできないことを作品のせいにするな >>109
吉敷シリーズも全作読んどるわ
大トリックって空中ブランコか?それとも小麦粉大爆発?
これ御手洗シリーズで使えばいいのになーと思いながら読んだよ 5人の死体で6人分
家を傾けてナイフ滑らし
鎧死体で空中ブランコ
列車小麦粉大爆発
5大トリックを上げるならあと1つは何だろう? 物理的に大掛かりなのはアトポスだけど、そこに並べるには違和感あるな 小麦粉爆発はメイントリックじゃないからそこにあげるのはなあ >>111
あと一つは西荻じゃないの
トリックとは言えないかもしれんが 島荘のベストヒロイン
1位:英子
2位:里美
3位:レオナ
4位:道子
5位:良子 ハリウッド〜つまらんかった・・・
特に全てがレオナに都合よく進む展開が
巨大犯罪組織に捕らえられ絶体絶命のピンチに見張りについたのが
幼稚園児みたいに素直なにーちゃんとか
そのにーちゃんも後腐れなく死んでくれるとか(殺すんだけど)
つかレオナ好きな人とか居るのか
作中で持ち上げられるのと反比例して読者が冷めるキャラの典型だと思うわ >>120
あの血が流れてるから
淫乱になるのは
間違いない >>125
1995年の龍臥亭事件の時に4歳だったから27歳くらい? ほぼ御手洗シリーズしか読んでないから、若い頃のレオナ一択だな ノンフィクション物にこそ島荘の本領発揮ぶりが見れるのに勿体ない >>128
ノンフィクションよりエッセイが面白いよ
「ソープランドに行かない男はいない」とか書いてるし 島荘って既婚者だっけ?
どうも女性苦手というか
女性経験少なそうな印象 ええ?どこ見てそう思うわけ?童貞臭ゼロじゃん
見た目は良いし意外とノリも軽いし、普通に女好きなタイプでしょ
自分の願望を印象に反映させすぎ
たぶん若い頃に結婚して、離婚もしてるんじゃないか
んでその経験を生かして北の夕鶴を書いた レオナ、通子と探偵役に絡むヒロインに、まともな女性がいないというのは前から感じるな。
灰の迷宮のヒロインかな、だいぶ良い感じだったのは(登場シーンはかなり危ないキャラだけど) 女性経験はあるけど余程女運が悪いのか
思い込みが激しすぎるのか
女性観が偏り過ぎている 島荘は
清潔なシャツを着た美青年と
汚れを知らない幼女が好きなんだな アマゾンより新刊情報
8/31 「鳥居の密室 世界にただ一人のサンタクロース」(新潮社)
>>138
鳥居の密室ってタイトル、ダサすぎないか?
昭和っぽい >>138
ネタが古い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 【3.11津波は自民由来!? 安倍逮捕秒読みか!?】 ロシア国防省『日本は地震を偽装した核実験を止めよ』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531966541/l50
2018年、テレビが隠している大ニュース! 御手洗ものだと近年は過去話ばっかりだなー
現在の彼らがどうしてるか知りたいし、現在の事件に関わる話が読みたい 御手洗の若い頃の方がスマホもインターネットもないからトリックも作りやすくていいんじゃないの
御手洗が珍しくギターでライヴをやって、バイクで疾走するシーンもあって、
ひたすらカッコよく難事件を解決するとかそういうのも読んでみたい
それで石岡が、こんな絶好調な御手洗は絶対何かおかしいと訝るw 御手洗も今年で70か……
さすがに70のじいちゃんズでBLはできないから安心して日本に戻って石岡とコンビ復活してくれ 俺たちの冒険はこれからだENDで今の時間軸の作品は打ち切ってほしい
全部過去の事件でオッケー 俺はもう御手洗や吉敷は書かずに、ノンシリーズじゃんじゃん描いて欲しい 御手洗で過去話でいいから大長編が読みたい
暗闇坂とか斜め屋敷みたいなの読みたい
占星術とか異邦の騎士とまでは言わんから どう畳む(or広げる)つもりだったのか気になって仕方ないリスト
1:ハリウッド 2:CFW 3:写楽 島田荘司の最高傑作は「三浦和義事件」だと思う。
面白すぎて結構な文量があるけど4回読んだ。 当の三浦和義から
この人は初めからストーリーが自分の中でできていて
他人の話を聞かない、とかいわれてなかったか?
いまはなき「噂の真相」。 三浦和義事件や秋好事件の面白みは島荘の考えた真相の確からしさじゃなくて
冤罪・死刑・日本人論・女性論とかいつもの暑苦しく面倒臭く思い込みばかり激しい島荘節でしょ
あーまたやってるわって感じで楽しく読める >>165
最後に現実がどんでん返しするところまで含めて傑作だと思う 島荘のノンフィクションものは全く興味を惹かれないな
軽いエッセイ程度のものは別にいいが、
ノンフィクションの事件ものはやめときゃいいのに、って昔から思う >>170
秋好事件の裁判に入るまでの半生は面白いぞ
島荘以外が書いたらあんなに面白くならなかっただろうなと思う >>170
ああいうのはあの世代の病気みたいなもん
島荘や笠井の世代はポップカルチャー=カウンターカルチャーだったから
自分の活動に政治的・社会的な意味付けをしたがるんだよ
今も生まれ故郷の福山でいろいろやってるでしょ
これが50年代生まれの竹本健治辺りから変わって、
綾辻以降はもう完全にオタク世代だから作家活動と政治を結び付けなくなる
ポップカルチャー=サブ(蛸壺)カルチャーの世代になるんだな >>175
かなり好きな作品
映像的イメージが湧き上がる 相棒の脚本家の太田愛なんかは60年代生まれだが、
安倍や自民党に批判的なミステリー作家として売れつつあるな 太田は最近の相棒の脚本でもその辺書くようになっちゃったな 「鳥居の密室」
例によって「ここ10年の自作で一番好きな話」きました 鳥居の密室ってのは、金沢が舞台で新聞か雑誌に連載してた吉敷ものとは別物? 物語自体は、京都によく来るようになって、こんなへんてこな鳥居があるのか、へえ面白いなと思っていたら、
新潮社にクレセント錠による密室の本格を書いてくれと言われ、そりゃ無理だと思っていたら、
「音響療法」だの「セロ弾きのゴーシュ」などという特殊な単語が次々に飛び込んできて、
あっという間に前方に組み上がった。
うむよく分からん。 >>184
その文章の後に、やっぱり苦労したみたいなこと書いてるけど、文章雑すぎて呆れる
Twitterの時は140文字規制でおかしな文章になってるのか、と思ったが、
140文字規制のないFacebookでも支離滅裂な文章になる時があるのはちょっとどうなのか、、、 小説はいいのに地で書くエッセイがイマイチなのは、
まあ、有名テノール歌手にカラオケでB'z歌わせたらヘッタクソなのと同じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています