【フサフサ】貴志祐介 その43【ふさふさ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ベスト4
1.クリムゾン
2.黒い家
3.青の炎
4.硝子のハンマー
◆ワースト4
1.雀蜂
2.ミステリークロック
3.ダークゾーン
4.新世界より >>7
青の炎や硝子、ダークゾーンは微妙に思うなー 青の炎は当時の少年法下での問題点が描かれてる名作だと思うよ 単なる好みすぎてだめだろ
新世界はもとより、ダークゾーンはなんか心に残るって奴意外といる やっぱり黒い家と天使の囀りが頭ひとつ抜けてる
クリムゾンと青の炎は傑作だけど上2作には少し劣る
その次にイソラや悪の経典なんかがくる
新世界よりは人を選ぶ
ハマる人には文句なしに面白いんだろうけど自分はダメだった >>12
自分も
なんか自意識過剰過ぎてなあ
正義感というか ダークゾーンは現実パートはなんじゃそりゃあと思ったが対局パートは好きだから別に悪い印象はない 黒と天使は確実にベスト3入り
悪の教典あと200ページで終わるけど展開が面白すぎる
やっぱサイコパス系キャラは神がかってる excellent!!!
ハスミンとキラが存在する世界を 圭介から玲花へのメールで最後に名前書いてあったけどあそこは落ち度じゃないのかな?
あれでバレるのかと思った
わざわざ自分の携帯からメールしてんのに名前て しかし、キシの文書に慣れてしまうと他の作家が読みづらくて仕方ない
人に恐怖を与えたり作品に惹き込む魅力には無駄な文書は尽く不要だと分かった
歌詞と同じだが何かに例えて伝える手法になると無駄に長くなる文書は作品の質を落とすことになるのにそれに気が付かずやってしまう作家が多いんだなと
キシはただただすごいよ 文書は書籍等の書き物の総称だから特に間違ってないけどID:VbQwB5sSはどういう解釈をして草生やしてんだろう。
まさか小説=文章としか理解できないのだろうか。
草生やしてるから多分アフォなんだろうけど。 そっとしといてやれこのスレに常駐してる自分は無知じゃないと思ってる無知だから
バカにしてるつもりがバカを露呈してるだけのバカだから
ここしか人をバカにできる場所がないんだよ
毎回わかりやすい >>19
分かる。
貴志先生は読者のページを捲る手を止めないように書いている。
一番好きな作家だわ。 このスレに常駐してるマウンティング野郎が未知の寄生虫に感染して楽しく自殺しますように なんでもマウンティングに思えるお前は病気だろ
すでに未知の寄生虫に感染してんのか 貴志作品を読んでサイコパスに怖気をふるい、人間の残酷さに打ちのめされても、
それでもスレ住人は自分の客観視はできないのだな みんな、自分は違うと思ってるから貴志作品なんて読めるんだよ
だが、覚悟しておけよ、ハゲるときはあっという間だからな! 新世界よりが何かのランキングで1位になってたんで読んだんだが酷すぎて笑ってしまった
真相は序盤から見え見えで中盤で明らかになるだろうレベルのオチを最後の最後まで引っ張り、内容も年寄りが頑張ってラノベ書いてみました見たいな世界観
いったいどんな層が評価してたんだこれは >>24
些細なことでネチネチ言う奴前からおるよな
しかもおもんないし 文書 だと文章だけでなくフォントの種類や大きさ、書面のレイアウト、用紙のサイズや種類等も指すことになるが、それは貴志先生が決めてるの?出版社の人間ではなく? >>19はその出版社の人間かもしれない
文書とはオリジナルの原稿の事を指しているなら言葉の使い方としては特に間違ってはいない バケネズミ
濁点ヅラすと
ハゲネズミ
祐介 心の俳句 新世界よりは日本SF大賞受賞作品だから
貴志祐介のファンだけでなく世のSFファンもかなり支持してるんだろうな 完全禿になるのとゼロ年単行本出るの、どちらが早いか 雀蜂読んだらマジでつまんなくてビックリしたんだけど
才能枯れちまったの? 今更雀蜂かよ
ま、新作でダメ出しもOkだとは思うけどね
だったらさっさと切って違う作家の本にシフトするのが頭の良いやり方
て思うけどね
どんな作家だってひとつやふたつは駄作認定したくなる作品もある
俺なら次の作品、0年か?で枯渇したって断定するかもだけど
その次の作品でまた化けるかもだしなんともだわ 雀蜂と戦ってる場面は好きだけど実は作家本人じゃなかったと明かされてもだから何…?って感じだった やっぱり黒い家と天使の囀りがダントツかな俺のんなかでは ホラー回帰してくれるだけでいいんだけどなぁ
キッシーのミステリーはホラーより劣ってるの明白なのになぜミステリーに拘るのか 図書館で借りて久々に読んでるが
鍵のなんたらびっくりするぐらいつまらんな
そう思って二話で切って狐火の家読んだらこれまた糞つまらん
推理小説は三流以下の出来
黒い家、クリムゾン、天使、教典は面白かったのに
ホラーでなきゃ駄目やな 貴志先生には、ミステリーよりもSFの方が合うように思う
クリムゾンでのガジェットの解説など生き生きしていたし、天使での科学者の存在感も良かった 結構好きだけどな貴志のミステリー
は?ってのも割とあるが 青の炎はなかなかだと思う。トリックはあれだけどストーリーがいい。 硝子のハンマーも、ストーリーで読ませるけどトリックはアレだしな。 硝子のハンマー結構好きなんだけどな…貴志作品でも割と上位
防犯探偵シリーズは長編描いてほしい ミステリーはワンアイディアで1本書けちゃうから楽なんだろうな カラスのハンマーはすごい名作だよ あの防犯装置から逃げるために熱を遮断する
服とかさ、すごいアイデアじゃん、まさかそんなすごい方法で防犯装置を騙すなんて
さすが稀代のストーリーテーラー貴志祐介だよ 天才だね >>55
いや、女性経験少ないと思うね
独身だよね 角川春樹事務所で編集してた人だって加藤浩次の番組で言ってたな 防犯探偵シリーズだとコロッサスの鉤爪が一番好きだな
シチュエーションが面白いしホラーテイストも少しある >>58
あの番組加藤のツッコミ面白かった
先生は結構ダメンズ http://prizesworld.com/naoki/kogun/kogun144KY.htm
貴志先生の山本賞とかの選評読むと青の炎とか割とボロッカス言われてて草
宮部先生がいつも推してるのなんとなく嬉しい 宮部みゆきの好きなタイプなんだろうな。頭髪の薄い男性が。
大沢在昌とか京極夏彦もヅラっぽいしさ。 貴志作品頻出表現
・バリトンの声
・一揖した
・手刀を切った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています