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何故海外では本格ミステリは衰退したのか
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0122名無しのオプ
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2018/11/11(日) 09:58:00.49ID:OxqEZQNN
>>121
明らかに本格の書き手じゃない人が何人もいるのだが
0123名無しのオプ
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2018/11/12(月) 10:42:42.82ID:F1ej27E+
根本的なところで、このスレで言うところの本格ってどういうミステリを言うの?
1)隔絶された人工的な空間で、
2)現実の世界じゃそんなのあり得ないよっていうような超絶技巧的殺人計画/トリックがあり、
3)天才型の名探偵が関係者一同の前で謎を解き犯人を名指ししてみせて、
4)メタ的特徴として読者への挑戦コーナーが挟まる

この理解でおk?
0124名無しのオプ
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2018/11/12(月) 10:51:33.07ID:DJLm/8om
>>123
単に、謎解きメインの作品であり、その謎解きの材料は作中に提示されていて
読者も推理可能な作品のことだよ

アクションや人間ドラマはあってもいいけどあくまでもメインは謎解きでなければならない

名探偵や超絶技巧のトリックなんてものは本格ミステリの本質ではない
0125名無しのオプ
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2018/11/12(月) 11:27:56.57ID:F1ej27E+
ふむふむ
という事は、謎解きが主体で、その材料はプロットの中に配置されていて、読者にも推測可能
ならハードボイルドに区分されている作品でも本格に入れていいモノもある、という事かな
ロスマクの一部の作品とか
0126名無しのオプ
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2018/11/12(月) 11:59:04.01ID:DJLm/8om
>>125

違うよ、ロスマクは謎解き要素はあってもメインはハードボイルドドラマにあるのだからあくまでもハードボイルド作家だ
謎解きが主体とはいえない
0127名無しのオプ
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2018/11/12(月) 12:47:15.15ID:AinxHHAw
そこは人によって分かれるね
ロスマクはハードボイルドでもあり本格でもあるって人はそれなりにいるわけだし
0128名無しのオプ
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2018/11/12(月) 13:13:29.59ID:ZL/H2zVb
ハードボイルドであることを尊重しつつ、本格としても読めるって感じじゃないか
0129名無しのオプ
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2018/11/12(月) 13:17:26.75ID:DJLm/8om
>>127
まあ、最終的な線引きはそれぞれの主観になるだろうね
ただ、ロスマクって数冊しか読んでないからよくわからないのだけど、そんなに本格指向強いの?
謎解き要素が強いのはごく一部で、他はそこまで謎解き要素はないのではないの?
0130名無しのオプ
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2018/11/12(月) 15:17:45.69ID:F1ej27E+
「ウィチャリー家の女」は法月先生が掘り下げて論じてたし(あの評論で俺は
法月先生を知ったんだよなー)、それ以降、中期からの「縞模様の霊柩車」とか
「さむけ」なんかは本格のプロットを十分兼備してるんじゃないかと
0131名無しのオプ
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2018/11/12(月) 17:01:23.04ID:nJSAzeMJ
ぶっちゃけ本格的なのは中期のそこらへんだけだよ
0132名無しのオプ
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2018/11/12(月) 21:51:53.46ID:AinxHHAw
象牙色の嘲笑なんかも本格度高い
0133名無しのオプ
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2018/11/13(火) 18:32:40.16ID:wPspHcd2
まあ何となく本格の本格たるゆえんを把握した(本当か?)ところで
スレ原点に回帰したい
なぜ海外では謎解き主体の本格は廃れたのか?

ルヘインのシャッターアイランド(これももう10年以上前ですか)は
わりと本格志向と思ったけどな、あの袋綴じは翻訳版だけなのか?
0134名無しのオプ
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2018/11/13(火) 18:48:48.38ID:RpwXFuCW
なぜ海外では衰退したのか というより
なぜ日本では特殊なサブジャンルが一定支持されてるのか
そっちのほうが興味深いと思うけどな
あちらにはそもそも「本格」みたいな括る名前すらないそうじゃないか
0135名無しのオプ
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2018/11/13(火) 19:08:34.38ID:8qOR+Dol
>>134
英米で本格ミステリに相当する言葉は
パズラーじゃなかったっけ?
0136名無しのオプ
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2018/11/13(火) 19:14:00.24ID:wPspHcd2
俺は笠井先生好きだし、彼の大量死理論も「そうじゃん!」ってなったクチだから
現代日本は大量生社会(=裏返された大量死)だから、そこに本格の様式がハマった
というのは一理あると思ってる
ただその場合、これからの強いられた大量生社会は中国だから、
今後中国にどういうミステリが現れるかが気になってる
0137名無しのオプ
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2018/11/13(火) 19:37:51.60ID:0wZRLN7x
日本のミステリーは
戦前は短編の探偵小説が中心で、戦後は長編探偵小説が大人気
60年代になると探偵小説が没落、80年代にはハードボイルド・冒険小説が人気と
周回遅れで英米の流行を追っていた感じだったんだけど

その流れをぶったぎったのが新本格ブーム
以後、日本は独自路線を歩むことになる
0138名無しのオプ
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2018/11/13(火) 20:14:22.07ID:WKeQJvlf
ドラマじゃホームズリブートやら探偵やら特殊刑事やら廃れてる様子はないんだけどな
0140名無しのオプ
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2018/11/13(火) 20:49:21.86ID:8qOR+Dol
>>139
フーダニットでは範囲が狭すぎでは?
本格にはフーダニットだけでなく、
ハウダニット以下諸々があるわけだから
0141名無しのオプ
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2018/11/13(火) 21:02:08.75ID:WMQm7vUX
日本でいまだ支持されてて
海外だとすたれちゃったのは主にHowの部分じゃね?

要するにトリック使って犯罪をいかにごまかすかって部分が
日本ではデフォルメされた通俗娯楽として生き残ってるけど
海外じゃそんなもんリアリティなさすぎだろって受け入れられにくくなっちゃった
0142名無しのオプ
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2018/11/14(水) 00:31:15.85ID:JHz9u98T
そうそう
だから海外で生き残ってる本格はほぼフーダニットだけだよね
0143名無しのオプ
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2018/11/14(水) 05:57:28.07ID:PV8RDT1/
だいたい新本格のせい
0145名無しのオプ
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2018/11/14(水) 11:40:21.18ID:pXp4Tdd5
HOWがないっていうか、密室ものみたいのがない印象
どうやって毒を入れた?とか、奴にはアリバイがあるのに、とかはあるよね。
あと、『探偵ガリレオ』的なありえない現象を科学で解くみたいのはドラマでも小説でもよく見る気がする
そういう意味では本格ものがないってより、黄金期のカー的なガジェット謎解きがないってことじゃねえのかなあ。
クリスティーの遺伝子って呼ばれるフーダニットものは綿々と受け継がれてるよね
0146名無しのオプ
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2018/11/14(水) 11:44:41.19ID:QpFwiv9M
密室モノは視点が変わってSAWとかCUBEみたいなワンシチュスリラーものに吸収された感じがする
0147名無しのオプ
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2018/11/14(水) 16:15:40.46ID:k+TVrokK
>>144
formal detective story は生まれて初めて聞いた
出典を知りたい
「十角館」や「孤島パズル」の英訳本ではshin-honkaku 、new orthodoxになっていた
0148名無しのオプ
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2018/11/14(水) 18:50:36.42ID:0SPTD1UL
13・67
陳 浩基 (著), 天野 健太郎 (翻訳)
出版社: 文藝春秋 (2017/9/30)

天野健太郎(1971年5月6日−2018年11月12日)
0149名無しのオプ
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2018/11/15(木) 22:47:09.94ID:bxFs8SZL
>>147
訳がある本では『推理の芸術』の原本
formal deductive puzzleとかformal detective fictionとか書かれてる
0150名無しのオプ
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2019/04/22(月) 22:25:59.77ID:vwRHHaMV
島田や綾辻がいなかったら今でもそんなに読まれていない気もする
0151名無しのオプ
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2019/04/23(火) 15:12:23.96ID:wbHlIJjl
後かまいたちの夜のスマッシュヒットが大きい気がする
あれの反響が上々だったから構造は古典ミステリで舞台が現代ってものの需要が見込まれた

と、適当言ってみる
0152名無しのオプ
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2019/04/23(火) 18:55:05.32ID:yN1x46d6
じゃあ、金田一少年の事件簿も
0153名無しのオプ
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2019/04/23(火) 19:56:57.11ID:ZTlFDVd0
日本のミステリー界における金田一少年と名探偵コナンの功績はかなり大きいよな
まあ弊害もあったりするけど、特に金田一少年は
0154名無しのオプ
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2019/04/23(火) 21:03:27.97ID:GAqg7B9K
金田一が島田のアレをパクッたのは空気読めないと思うけど弊害って他にあるかな
0155名無しのオプ
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2019/04/27(土) 22:20:16.18ID:yMStXNxm
漫画とアニメ見れば本格成分はもう十分で小説までいかないみたいな?
0156名無しのオプ
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2019/04/29(月) 00:29:13.91ID:sqHL/kUT
漫画とアニメ見れば十分なんて状態は、もう本格はすたれたってことだな
0157名無しのオプ
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2019/04/29(月) 14:50:29.46ID:7EbvwJdK
>>156
違う、違う
初心者のために入門編として役立ってもらおうと思ったら
初心者は漫画やアニメで満足してしまったと言う話だろ?
マニアは今も昔も小説を読んでるよ
0158名無しのオプ
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2019/04/29(月) 17:48:42.79ID:kJkR8emr
コナン君見て小説でもああいうのが読みたいと思った人が綾辻に行くかどうか
0159名無しのオプ
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2019/04/29(月) 18:21:33.11ID:3T9xJrjD
>>158
たとえば、コナンの単行本に描かれている名探偵図鑑とかを見て
紹介されている探偵が登場する小説を読んでみたいと思ってくれるかどうかだな
0160名無しのオプ
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2019/04/30(火) 00:09:06.28ID:xf+mSGLZ
>>157
なら、>>153のいう漫画の本格に対する功績はほとんどないってことだね
0161名無しのオプ
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2019/04/30(火) 12:57:53.31ID:bMPuIIUp
漫画の影響は大きかったよ
当時のミス研でも興味を持ったきっかけが金田一って人はかなりいた
あと上でも言われてるけどかまいたちの夜も

ただそういう人は同時代の新本格から入って古典はあまり読んでない場合が多かったな
0162名無しのオプ
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2019/04/30(火) 16:41:42.00ID:dGGFx3MG
それが大体20年以上前位?
今ミス研に入ろうって位の人はどういうルートなんだろうね
0163名無しのオプ
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2019/05/05(日) 11:39:13.80ID:WyYHFPSE
欧ではともかく米で本格ミステリが流行る土壌がある気がしない
0164名無しのオプ
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2019/05/05(日) 18:03:39.95ID:cQhtDUXr
ポーもカーもクイーンも米国作家なんだから土壌というか国民性に下地はあるだろ
0165名無しのオプ
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2019/05/11(土) 15:22:01.42ID:io/rS0if
英語でコナン君を見て(多分本格)ミステリを読み始めたって言ってた人はいたし
同名のアメリカの大物コメディアンがトーク番組で名探偵コナンをネタにする位だし下地位はありそ
コナン君でさえ左程普及はしてないみたいだけど
0169名無しのオプ
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2020/03/25(水) 11:27:59.64ID:QBOtFU/T
本格はともかくミステリ自体は需要あるんでないの?
海外ドラマでエレメンタリーのホームズとかやってるわけだし
ディーライフで推理系の作品多いしな
ただ科捜研みたいな最先端技術でみたいなやつばっかだが
0170名無しのオプ
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2020/07/26(日) 12:21:00.46ID:eLvti55v
>>166
孤島とか吹雪の山荘とかだとまたかよみたいに言われそうだしね
それを誤魔化しつつ書くってのは主流になりそうな気がしない
0171名無しのオプ
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2020/09/13(日) 06:17:20.57ID:xrNtxfFZ
パターン言い出すとノワールものも大概な気がする
0173名無しのオプ
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2020/09/21(月) 09:39:44.06ID:si9TCOvk
>>166
それでは答えになっていない
問題はなぜ日本や中華圏では飽きられていないのに、西洋では飽きられたかだ
0174名無しのオプ
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2020/09/22(火) 00:00:39.55ID:daCqiyYb
西洋でもアンソニー・ホロヴィッツとか人気あるし、別に廃れてないし飽きられてない
0175名無しのオプ
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2020/09/22(火) 00:17:23.57ID:yGDWqyWA
どれか忘れたけどヘレン・マクロイの小説のあとがきでアメリカで本格推理が下火になった流れの話があったな
0176名無しのオプ
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2021/02/26(金) 20:13:28.75ID:K4dy21qf
映像化される事を狙って書いてるからな
単なるパズルストーリーだったら映像化してもらえない
0177名無しのオプ
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2021/04/07(水) 19:45:55.96ID:LC6CeYz7
>>174
アガサ・クリスティー的なミステリは欧米でもある程度の需要があるみたいね
クィーンのようなロジカルなミステリは欧米ではジェームズ・ヤッフェ辺りを最後に絶滅したかな?
カーのようなトリッキーなミステリはフランスでポール・アルテが頑張っていたけど、
アルテはフランス人らしくだんだん心理サスペンス寄りに傾いている印象
0178名無しのオプ
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2021/04/08(木) 08:08:07.48ID:/a81O63S
>>174
海外のネットを拙い英語力で閲覧してるけど現状としては西洋の本格ミステリの市場は小さいそうで新作がなかなか出て来ない
西洋の本格マニアはもっと本格が読みたいと嘆いているけれどニッチな市場なので出版社がなかなか本格に肩入れしない
アンソニー・ホロヴィッツはクリスティー原作ドラマの脚本、ホームズのパスティーシュでの実績があるから認められた稀有な例ではなかろうか
ホロヴィッツに続いて本格派の人気作家が続々出ている状況でもなさそうだし
西洋でのミステリの主流はサスペンスとノワールなのが現状
0180名無しのオプ
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2021/06/07(月) 15:18:50.03ID:j4CtBjo/
>>178
昔の本格は今のコージーだろ
0181名無しのオプ
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2021/06/07(月) 15:28:00.93ID:8Ck8z9ES
アンソニー・ホロヴィッツはコージーではないわな
0182名無しのオプ
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2021/06/07(月) 15:32:10.67ID:8Ck8z9ES
昔の本格で今のコージーにあてはまるのはミス・マープルとかか
ホームズもポワロもエラーリーも玄人探偵
0183名無しのオプ
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2021/06/07(月) 20:14:44.07ID:ZU0tqBr7
>>180
コージーでは日本の本格マニアは満足できないだろ
なぜ、戦前の黄金期のようなコテコテの本格は日本や中華圏では発展して欧米では衰退したのかという話
0184名無しのオプ
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2021/06/07(月) 20:51:35.10ID:j4CtBjo/
欧米の本格マニアは旧作を読んでると思うよ
今復刊ブームでコーチホイップパブリケーションとか
ディーンストリートプレスとか新しい出版社が大量に
刊行しているから、カササギの作中作程度のなら
より取り見取りだろう
現代に立脚した作品は歓迎するだろうが中々でて
こないんだよ
天才が必要かもな
0185名無しのオプ
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2021/06/08(火) 18:20:41.04ID:MZaETMqK
はっきりいってまともな本格がないから
0188名無しのオプ
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2021/06/09(水) 09:43:44.74ID:oJUNamnK
すまん、本格は全部まともじゃないって意味だったのか
俺はまた、最近の(新?)本格はまともなのがないって意味かと思った
0190名無しのオプ
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2021/06/26(土) 12:48:05.46ID:6QQK7p5N
エラリー・クイーンのアメリカ本国での忘却と日本での神格化という対立する現象が起きた過程は興味がある
この辺の日米比較評論は誰かアメリカの文壇事情に詳しい評論家に論じてほしい
またイギリスではクリスティ影響下の作家はしばしば現れるのに、アメリカではジェームズ・ヤッフェを最後にクイーン影響下の作家が途絶えたという英米比較論も含めて
0191名無しのオプ
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2021/06/26(土) 13:02:22.89ID:6QQK7p5N
日本の場合はまず乱歩による「Yの悲劇」称賛があって
横溝ブーム時に論じられたクイーン「Yの悲劇」「エジプト十字架の謎」の横溝への影響
ダネイが来日して当時の流行作家、松本清張や夏樹静子らと交流
さらに新本格ブームという流れの中で日本におけるクイーンの神格化が進行
しかしそれは皮肉にもダネイとリーが捨て去った初期の作風を絶対視する流れに進み、
クイーン自身が志したミステリの理想とは逆行する偏った方向への神格化が進んで行った

これに対してアメリカでは70年代のクリスティ・ブーム、レヴィンソンとリンクのミステリ・ドラマ、
英国ミステリの輸入等があったにも関わらず国産作家のクイーンやヴァン・ダインは忘れ去られ、ディクスン・カーは英国でのみ読み継がれた
そして本格謎解き小説が米国エンターテイメントの傍流へと追いやられて滅びて行った過程の詳細な評論は読んでみたい
0192名無しのオプ
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2021/07/22(木) 20:06:21.43ID:g/dxeRuP
単純に考えるとトリックメーカーが映画とか流行りの最先端なショービズに流れていったんだろうな
0193名無しのオプ
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2021/08/22(日) 10:57:04.41ID:lqV7/Oex
ドラマだけどdeath in paradise長く続いてるし
海外でも需要自体はあるんだろうね
0194ニューノーマルの名無しさん
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2022/10/28(金) 20:47:21.66ID:S/BMNRDl
社会問題をとりあげると、書評などマスゴミで褒めてもらえて売り上げが伸びるからだろ
しかもテレビドラマ化や映画化もしてもらえるからな
ただしその社会問題の取り上げ方も、保守派的観点ではクソミソに罵られるから左翼的視点で取り上げざるをえない
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