有栖川有栖37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>20
火村がなぜ人を殺したいと思ったか
その謎をアリスが解く・・・
作者の死後に発表されます 妃は船を沈めるを読んだんだけど、猿の手の解釈が斬新で驚いた。こんな解釈もあるんだ〜と感激してます。 >>33
それ、火村の推理を読んだ後だから言えるんだろ
んなこと、犯人がやりっこない >>34
その前に思ったよ
もしこいつが犯人ならそれが出来たのにしなかったんだから何らかの理由があってわざとなんだろうと
で解決編読んだら別の場所でそれやってるじゃねぇか! つうか読んだあととか関係ないな
犯人すぐ思いつくやろ
そんでそのときにこりゃアリバイとして弱すぎるってことにも気付きそうなもんだ >>33
メ欄やったとしても飛び越えるのは無理だし一番跡をつけたくないところに跡がつくのは避けられないのでは?
あと別の場所でやってるのは突発事態のためにもう当初の目的としては使えなくなったけど
せめて別の目的があったと言い訳するためだったし >>37
だから当初の目的を諦める必要はまったくなかったって話なんだが つうか飛び越えるってなんだ?
端でするに決まってるだろう >>39
いや端というか隙間あったらそもそもの目的に使えないだろ
もともと狭い場所に「幅一杯に広がってる」と記載があるのになんで跡をつけずに通れると思ってるんだ >>40
図がないと端の意味も伝わらんか?
あの上に跡があっても何の問題もないんだが? >>41
ん?もともとあの上に跡が付くと回数が判明してしまうから問題があるって話なのでは?
41ガ言う「端」の意味は書き方から分かったけど
のちのち「これとこれは分かるけどこっちの跡は何の目的の時についたものですか?」って言われたら
当初の目的としてはもう使えないけど何か別の自然な目的(行き場所)をでっち上げないといけないから
それを分かりやすく示す印としてわざと跡を付ける場所とつけない場所を選んだのでは?
メ欄されるなんて予想できることではないし >>44
なんか勘違いが起きとるみたいだな
犯人が当初の目的を諦めずに済ますための行為だぞ?
メ欄でわかるか? >>45
えーなんか食い違ってる?
45をやったとしても結局メ欄になるだけで当初の目的(犯行現場に行けなかったことを示す)はもう達成できないのでは? >>45
そんで犯人は目的を達したあとどうするの?
メ欄になったらアリバイがなくなるからわざわざ階下で跡をつけたわけで
どっちみち跡をつけなきゃいけないんだから作品どおりのミスをやらかすことに違いはないよね >>47
何かメ欄使ってる意味がなくなってるからそのまま書くがw
部屋に入るときに片道分の跡は既についてるからそこに重ねてバックで出るだけだよ
きっちり重ねる必要はない
つうかそれをしなくてもトイレに行こうとして止めた等言うだけでも良いわな
とにかく1階と2階を繋ぐ階段には足跡なくなるんで展開は変わるでしょ >>48
そもそもメ欄は無理って前提でしょう
見た目でわかるだろうし警察の鑑識による調査も入るし >>50
前提ってなんだよ
そのメ欄は可能だけどそんなことをしなくてもごまかせると既に書いてる
頼むからもうちょっと考えてからレスしてくれ
最初に書いたことだけはやっと理解したみたいだが何レスかけさせるつもりだよしんどいわお前w >>51
いやなんでそこを勝手に可能だって考えてるの?
それが可能ならもともと使えないって話でしょうよ
メ欄なんだから展開は変わらないだろう >>52
バックで出る云々のほうは残念だけどお前の頭に理解させるには実際に跡をつけて見せにゃ無理だ諦めろ
そんで細工せずに済むほうも既に書いてんだがもっかい書きにゃ駄目か?
「夜中に物音がした気がしてちょっとそこまで見に出た」と言ったらそれが嘘だとどう証明する?
そもそもあるとは思えんがごまかすことになるのは死体発見前に絨毯をチェックされた場合だけ
発見後はもう自由に出入り出来るからどれだけ跡があろうが問題ない警察もまだいない >>54
謎の男をなんとかしに下へ降りなければならない
アリバイ作りは諦めなきゃならんがトイレまで足跡をつけてそこでスリッパを脱いで行動しよう
こう考えた奴が絨毯の上で脱ぐことを思いつかないのはおかしいってだけの話 ま、足跡のロジックありきで組み立ててるだろうからね
結局、それだけであいつが犯人とは言い切れないんだけどーと火村に言わせてるし、すぐに罪を認めちゃう展開にもなってるから
作者も自覚はしてるだろう >>63
学生なのにそうしょっちゅう事件にあったら不自然だろ? >>66
舞台設定に一応の自然さを考えてくれるところが好き 私見なんだが
学生シリーズは本格を目指している感じ
火村シリーズは直球でも変化球でも
好きなものを描いてる感じがする どっちも目指してるのは本格だろ
江神シリーズはストレート一本で、火村シリーズは変化球を織り交ぜるとというピッチングスタイル たまには正解率0.1%とかに挑戦してほしいよね
描写丁寧に書きすぎててちょっと簡単すぎる 実際の正解率なんてそんなもんだろ。熱心な読者でも犯人当てを真剣に狙って読んでるのなんか1割もいないよ。 丁寧に書かれているからちゃんと読めば分かると言うのはとても良いものだと思うけど
読み終わった後に「えー…?」ってなる事ないし
謎解きしたい派の「そこに気付けて気持ちいい」っていう線はクリアしてると思うけどな
行きすぎるとアンフェアになりかねない やばい、夏が終わる
はやく孤島読まねば
まってろよ、須磨子、礼子 焦らなくても、まだまだ暑いだろ
とはいえ、お盆を過ぎると「夏が終わる感じ」になるから、焦れ >>1さんありがとう♪
>>1さんの髪の毛がフサフサになりますように♪ 今更だが
作者と探偵が同名なパターンってあるけど
作者と助手が同名で
かつ
同名の助手がパラレルで活躍し
それぞれが小説として描いてるって
空前絶後だよな
この状況をドラマ化してほしい
原作者アリス=作家アリス=学生アリスを1人三役で演じて 双頭の悪魔を読むとトンカツが食べたくなるのは俺だけじゃないはず。
アルバトロスのスピーディなサーブも見てみたい。 46番目最近読んだニワカだけど目欄の状況になったら犯人はどうするつもりだったんだろう 狩人の悪夢読了
解決後にアリス達が思ったような渡瀬と犯人との相互関係だったら
渡瀬を亡くした後の二年間の気持ちの流れの中で
被害者が今更踏み込んで来て正論や綺麗事でズケズケ主張されたら
昔仲良かった程度でしゃしゃり出て、お前に自分の、自分と渡瀬の何が分かるって激昂してしまったのだろうか・・・と、ちとしんみり
>>80
夏頃からだっけ?計画練って準備してたとか言ってたような
だから同じような条件でテストはしてたと想定 >>78
言われてみればそのとうりだよな
だけど、ドラマ化は勘弁してくれ そのとうり→その東リ→東洋リノリューム
って児玉清がゆってた 子供の頃読んだ古い本によく出てきてた「リノリウムの床」ってのがどういうもんかわからんかったけどそれかな? いい時代になったよな
「リノリウム」で画像検索したら、「ああ、これか」とすぐ分かる 7人の名探偵読んで
加齢により完全に創作意欲がなくなってる綾辻先生に対し
年上の有栖川先生はまだまだ意欲的だなと強く感じた アーヤの創作意欲は20年以上前から(ゴニョゴニョ) トリスハイボールで麦茶噴いた
くそ、こんなんで‥‥ なぜ文中で「江神さん」とさん付けなのか
語り手のアリスやマリアが江神に惚れてるからか 大学生にもなれば自分より年上の人にはさん付けするのが一般的だろう だったら望月や織田もさん付けにすべきだろ
そもそも会話文のことじゃなく地の文の話だからな だからそのなかで
江神はさん付けなのに
それ以外の人にはさんを付けてないのは
なんで?って聞いてんの >>100
素朴で自然な疑問なのでマジレスすると
『月光ゲーム』の前の方に理由が書いてある
簡単に言うと、本人も如何ともしがたい畏敬の念の発露らしい
(そんな言葉で表現されていないが) 地の文で実は呼び捨てしていたと当人たちに知られても、望月や織田は笑って許してくれそうだけど、江神は洒落にならないってことなんだろう。
「アリス、お前、俺のことを地の文では呼び捨てにしてたそうやな……」
とか言われて体育館の裏に呼び出されそう。 >>108
畏怖の念か
まさに「神」ってことね
マリアも同じなのかね
異性なだけに、もう少し不純なものが混じってそうだけど >>111
まあ、実のところは作者が「そう書きたい」のだろうね
その不自然さを自覚してつつ、あえて
で、マリアだけが「江神」と呼び捨てにするのも憚られたのかな 特に意味はなくても何故かみんなからさん付けで呼ばれる人っているよね
こればっかりはその人の生まれ持ったキャラみたいなもんだと思う >>86
リノリウムの床、マホガニーの家具は小説の定番フレーズ >>113
言えてる
自然と「さん」付したくなる人って、いるね >>118
「お前の罪は3つだと告発する枢機卿。しかし並べ立てられた罪状は4つ。
この矛盾に挑む英都大学社会学部准教授にして臨床犯罪学者火村英生を襲う。 無神論者と宗教の対決を描いた表題作他4篇」 江神さんの活躍を読みたい。
短編でいいから出して! マリアが謎解きする話は確かに読みたい
真打として江神さんが後から出てくるのが目に見えるけど と思ったけど女性特有の事柄とかが関わることなら江神さんを出し抜けるかもしれないな
EMCの紅一点であることだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています