有栖川有栖37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来たのに行きづらい?
並びづらい、ならわかるけど
そしてオバハンなんて言葉は二度と使用しないように ドラマと門川のせいで腐った妄想するファン増えたイメージ
今日あーやもヒムアリ好きでしょ?って観客に言ってたw すまんこ( ;´・ω・`)
ありすのとこだけ
・(佐賀維新博のアトラクションを観て)佐賀と大阪は殿様がいない。東京の会社の大阪支社みたいなもん
・なぜ探偵をするのかという動機は大事
・綾辻から「この犯罪は美しくない」を弄られる
・合作するならリーの方をやりたい。プロット練るのは枯渇してくるけど、書く方はやればやるほど上手くなるから
・(結局ホームズが人気というのを受けて)小学生のノリだよね。女の子も要らない。恋愛も要らない。それに比べてCCは大学生
・この三人(綾辻、法月)は「匣の中の失楽」を読んだから学生ものでデビューしたんじゃないか。これをやっていいんだ、という。
・山ほどネタがあるという綾辻に「くれ」
・法月作品といえば「誰彼」でしょ! なぜか最初に言及されないけど
・綾辻の館シリーズでは「水車館」。アイデアだけでは書けないから。AがZでしたじゃ全然面白くない。迷路館や黒猫館、あれこそ叙述トリック。「霧越邸」も好き。あそこで事件起こしたかった。
おおまかだけど、こんなかんじかな 訂正
×佐賀と大阪は殿様がいない
○佐賀と違って大阪は殿様がいない 江神二郎シリーズってバイオハザードとなんか似てるよな
3作目で閉じた街を舞台にしているし
有栖川じゃないけど綾辻の霧越亭もDの食卓に似てる 綾辻山程ネタがあるの…?
じゃあ一体何をしててそのネタが外に出てこないんだ… ネタあんなら書いてくれよ
館シリーズじゃなくていいからさ >>427
胃腸の具合が悪かったが持ち直した、最近こんなのばっか
というツイートがあるので体調崩しやすくて執筆どころじゃないのかもしれない
もう若くないし心配だな 綾辻はもう終わってるだろ
なんで有栖川がこんなにヨイショするのか
わからんけど >>432
いや、びっくり館も奇面館も暗黒館もanotherもよかったよ
全然才能は枯れていない インド読んだ
スレチかもしれないけど、島田御仁なら過去のあの話で逸話を一本書いて練り込んでくるな…って思った >>433
びっくり館2006年奇面館2012年暗黒館2004年another2009年なんだぜ >>423
綾辻「山ほどネタがある」→有栖川「くれ」
有栖川さん、突っ込みが甘いなぁ その場合はこうでしょう
「山ほどネタがある」 一瞬の間のあと、会場の皆さんと共に大爆笑 綾辻さんもそれを期待してたはずw >>435
そんな前の作品だったのか
やっぱり遅筆なんだなあ
有栖川も江神シリーズの完結編、なかなか書いてくれないけど >>434
俺も思った
ねっとり書き込むだろうな
それをやったら大長編になるので、有栖川は「やめとこ」と考えたのかな インド読了
カレーが食べたくなった
マハラジャがモテすぎ
過去の作品名がやたらでてきて、最終回か
弦田は志度晶を思い出した
謎解きは微妙 今暗い宿を読んでるけどこの作品ハンターハンターの技名に使われてたんだなw 遅まきながら鍵読み終わった
家に招いた時に沓脱か風呂であそこを見たメ欄が
梨田さん、あなたはまさかあの人の・・・→ハハッ、ばれてしまいましたか実は→(この人の遺産があればこの窮状を・・・)
みたいな流れで絶対メ欄が怪しいと思ってたんだが
梨田それ・・・さんざん苦労して探ってきたあなたの過去と死んだ理由関係ないやん
めっちゃ最近の話やないっスか・・・ >>441
>家に招いた時に風呂であそこを見たメ欄が
おいおい、紛らわしい書き方するなよw 441の推理は面白い
が、それだったら風呂の一件を話さないよね
色々と推理して遊べるのが本格の楽しさ あと自分が読み飛ばしたか、途中で忘れただけかもしれないんだが、梨田はんの生命保険の話って作中に一度でも出たっけ?
本人とメ欄の共同作業で残りの人生を金に換えて、せめてもの罪滅ぼし的な展開とかも考えてたわ 読み終わっていろいろ話したい気持ちはわかるけど
未読の人にも気を配ってね ミス板のネタばれ禁止ルールなんて実質機能してないし
新刊以外は自由に書き込んでいいと自分も思う
だいたい専ブラ使ってる人のほうが多いんだから
メ欄も丸見えで意味が無い 機能してないから無視していいとかいう問題じゃないよ
そもそも>>441でメ欄使ってる時点でID:zcbbm96/にネタバレしたいという意図はないだろ 板のローカルルール無視して自分ルール主張してくる人ってなんなの
そういう議論はしかるべき場でやってくれ 今時「専ブラはメ欄丸見え意味ない」とか言ってる奴いたんかい!
散々語り尽くされてる事案だろうがww 10年ROMれ^_^ 作者、大阪万博の頃には66くらいか。
作家アリスもまだ現役かなぁ。 江神さんが書いてる小説も出るんだろうか。。
と言うか読者への挑戦を盛り込んだ手の込んだ話を書いて欲しいなぁ。
力作って感じのを 予告もなしに江神二郎名義でリアルに出版されたら鼻水吹き出す自信あるわ。
やってやれない事はない…よね? ソラシリーズって
なんで続編でないんだろうね
なにかの圧力? >>456
個人的にはもういらんけどな。
あれに注ぐエネルギーと時間は他の執筆に使って欲しい。 >>456
あのシリーズ、受付けなかった
この作者の書く女性主人公が合わない、なんかオチのないラノべみたい
火村シリーズは好きで何度も読み返しているんだけどなあ ソラシリーズは確かにイマイチだったけど主人公に魅力がないってしっくりきた
探偵行為が禁止とか設定はなかなか良いのにね
魅力的なのってトキエばあちゃんくらい? 学生アリスが特に好きで、ノンシリーズも面白くて、ほぼ全作品買い揃えてるけど、ソラシリーズだけは苦手
論理爆弾途中まで読んでなんか疲れてやめた >>460
確かに有栖川作品には魅力的な女性キャラってあまり出てこないなぁと思ったけど、そもそも他の作家の魅力的な女性キャラも思い浮かばなかった そのあたり追求しすぎると
「本格ミステリは人間が描けてない論」を蒸し返す輩が出てくるので危ないぞ じゃあ話題を変えて、今度有栖川さんのトークイベントに行けることになったんだけど、何か持ってくものとか心構えとか準備しておくものってある?
ちなみに有栖川さんに限らずこういうのは初参加です。 学生シリーズは皆良いキャラクターだと思う
マリアは確かにこじらせ気味で魅力を感じるかと言われると、そう言えば……ってなるけど
他の四人が魅力的だったから気にならなかったよ 江神さんにアリスにモチさんに信長さんか
良いメンバーだね >>465
レポ厨でないなら特に持ってくもんなんてないよ
中には必死にメモ帳構えてるファンもいるけど気にせず自然体で 有栖川の女キャラのひどさは
月光ゲームと海のある奈良に死すとダリの繭が特にアレだった >>468
どうもありがとう
いや、意外と気づかないけど持ってたら便利なものとかあるかなと思ってね
生有栖川は初めてだから楽しんできます 時絵ばあちゃんとか「雪と金婚式」のかわいい奥さま、好きです
「妃は船を沈める」のあの人はダメだった
いちいち「おお!」から始まるセリフにイラつく
そういう人物造形だったのはわかるのだけど 作中の時代は現代に合わせてどんどん進んでいるが
登場人物の名前だけは昭和30年代のまま、って感じする
まあ、珍名はアリスとマリアだけで充分なんだが
もう少しなんとか…… と常々思っている
論理や面白さには関係ないっちゃないがね 有栖川作品に心愛や陽葵、大翔みたいな名前が出たらびっくりするわ
買う本を間違えたって勘違いしそう 年寄りが若者に迎合しようとすることほど
見苦しいものはない 魅力的な女性なら、化粧の上手い事務員がいるじゃないか。 暗い宿はバッドエンド的な話が多い印象
201号室の災厄は火村一人で推理する珍しい話だな 幽霊刑事の須磨子もイケる
幻想運河の美鈴も
幻想運河は作中作がめっちゃ好き 「そっかあ」や「やっぱ」と言う女が端役にも出てこないのが嬉しい
男女問わず、有栖川は本当にアホと軽薄な人間が嫌いらしい 大学の准教授が主人公の割に、大学内がメインの話ってほとんどないと思うが、
いまどきの大学生(とくに女子)ってどんな感じなんだろう。 月光ゲーム読んでみたけど全然普通で面白くなかったです。このシリーズ全部こんな屑なんでしょうか… 月光ゲームが面白くないなら
本格ミステリに適性がないんだと思う >>486初期の島田さんと連城さんが自分的にベストです。月光ゲームは綾辻さんの劣化版に感じて… このスレに限らず評価の高いものをつらまらんって言いたいなら具体的にどこがとかも書いて欲しい 江神シリーズは犯人特定のロジックが主眼だから、
大トリックやどんでん返しを期待してる人には面白くないかもね 合わんやつには合わんのやから構うだけ時間の無駄
明らかに煽りに来てるしさ >>493
少なからぬ愛読者がいるとわかっていながらわざわざ屑とか劣化版とかいう言葉を使ってるもんね。有栖川作品を好まない人がいても全然構わないけど、こういう人とは何も語ることはないわな。 いつもの人なんだからもういちいち相手するのやめなよ 煽りの相手してる奴も相手するの止めろと言ってる奴も含めて
一人三役の自演のパターンもあるから油断できない お、クローズドサークルで各々疑心暗鬼に囚われだすパターン
次の被害者はキミやな >>496
いやいやいや、少なくとも俺は「一人三役」なんかやってないから
その疑い深さに、ちょっと和んだわ
とはいえ、まじでID:mmXDOrL4みたいな糞と一緒にしないでくれ 自分が犯人じゃないことは自分でわかってるからと
部屋に閉じ籠って鍵かけて殺されるタイプ >>488
島田スレや連城スレで訊いたら?
そんなことも分からへんの? 余計なことを言って空気を悪くする二、三番目の犠牲者タイプ インド倶楽部の謎、本格ミステリベスト10で5位らしい 昨年は2位だったが、屍人荘に大差つけられての2位だったから毎年安定した順位とも言えるかも 前に野球のバッターに例える流れがあったけど
ほんとうにこの人は安定してるよね
ファン層の安定って部分も大きいのかな >>498
気分が良くないのは分かるが「ここまで全部俺の自演」くらい言える心のゆとりを持ってないと5ちゃん辛いと思うよ
そうでないならスルースキルを磨いておいで >>504自己レス
×そうでないなら
○そうできないなら
あ、別に必ずそうしなさいと言ってるわけではないからね
あくまでゆとり持ってねって話です 亀レスでいちゃもんつけてくるのはあらしだからさわるなって時絵婆ちゃんが言ってた ネット上の煽り合いスキル高い婆ちゃんとか嫌すぎるわw 最近、火村のドラマをみて、それがあまりに薄っぺらくて
「人気のはずなのに原作もそんなにひどいのか」と逆に興味をもった
読み始めたら面白かった!
年代順に読んでるのでまだ2作目だけど、楽しみが増えたよ そんなこともあるんかw
どのジャンルの映像化でも(特に実写化)否寄りの賛否両論あるけどやってみるもんだな >>510
「やってみるもんだな」
これに尽きるなあ ドラマの内容はアレだったけど、ドラマ化をきっかけに書店での有栖川有栖コーナーは以前より確実に広がったから結果的に良かったと思ってる デビュー以来のファンだけど腐妄想のやつらが増えたのが辛すぎる
過度川とか狙ってるのわかるしドラマでも若い人らでごゆっくり〜だのそういうの勘弁して欲しい
マジでそういうの無理
好きな作家として人に言うには地雷が多くなった
本当に純粋に好きなのにつらいという愚痴 ぶっちゃけそっちの界隈のピークは10年以上前だけどね
SNSの発達で目につきやすくなっただけだから気にしないほうがいいよ >>514
気持ちはわかるが、「好きなミステリ作家は有栖川」と言って相手が変な反応をしたら、「こいつ、ミステリ界隈のことを中途半端に知ってるだけで本格ミステリにくわしくはないな」と判定できる >>514
腐だけどそういう目で火村シリーズを読んだことないですよ
読者の腐女子が皆そうだと思わないでほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています