有栖川有栖37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>496
いやいやいや、少なくとも俺は「一人三役」なんかやってないから
その疑い深さに、ちょっと和んだわ
とはいえ、まじでID:mmXDOrL4みたいな糞と一緒にしないでくれ 自分が犯人じゃないことは自分でわかってるからと
部屋に閉じ籠って鍵かけて殺されるタイプ >>488
島田スレや連城スレで訊いたら?
そんなことも分からへんの? 余計なことを言って空気を悪くする二、三番目の犠牲者タイプ インド倶楽部の謎、本格ミステリベスト10で5位らしい 昨年は2位だったが、屍人荘に大差つけられての2位だったから毎年安定した順位とも言えるかも 前に野球のバッターに例える流れがあったけど
ほんとうにこの人は安定してるよね
ファン層の安定って部分も大きいのかな >>498
気分が良くないのは分かるが「ここまで全部俺の自演」くらい言える心のゆとりを持ってないと5ちゃん辛いと思うよ
そうでないならスルースキルを磨いておいで >>504自己レス
×そうでないなら
○そうできないなら
あ、別に必ずそうしなさいと言ってるわけではないからね
あくまでゆとり持ってねって話です 亀レスでいちゃもんつけてくるのはあらしだからさわるなって時絵婆ちゃんが言ってた ネット上の煽り合いスキル高い婆ちゃんとか嫌すぎるわw 最近、火村のドラマをみて、それがあまりに薄っぺらくて
「人気のはずなのに原作もそんなにひどいのか」と逆に興味をもった
読み始めたら面白かった!
年代順に読んでるのでまだ2作目だけど、楽しみが増えたよ そんなこともあるんかw
どのジャンルの映像化でも(特に実写化)否寄りの賛否両論あるけどやってみるもんだな >>510
「やってみるもんだな」
これに尽きるなあ ドラマの内容はアレだったけど、ドラマ化をきっかけに書店での有栖川有栖コーナーは以前より確実に広がったから結果的に良かったと思ってる デビュー以来のファンだけど腐妄想のやつらが増えたのが辛すぎる
過度川とか狙ってるのわかるしドラマでも若い人らでごゆっくり〜だのそういうの勘弁して欲しい
マジでそういうの無理
好きな作家として人に言うには地雷が多くなった
本当に純粋に好きなのにつらいという愚痴 ぶっちゃけそっちの界隈のピークは10年以上前だけどね
SNSの発達で目につきやすくなっただけだから気にしないほうがいいよ >>514
気持ちはわかるが、「好きなミステリ作家は有栖川」と言って相手が変な反応をしたら、「こいつ、ミステリ界隈のことを中途半端に知ってるだけで本格ミステリにくわしくはないな」と判定できる >>514
腐だけどそういう目で火村シリーズを読んだことないですよ
読者の腐女子が皆そうだと思わないでほしい 腐女子からすると江神シリーズのマリアは相当ウザいんだろうなとは思う >>522
アンサーするぐらい別にかまわないと思うが
519は何かを宣言してもいないし、そう高圧的に出るなよ いや宣言マジでキモいから
そういうの配慮して宣言せず影でこっそりやるのがお姉さん達のルールじゃないんですか
自分腐女子だけどこの作品は違うから!とかじゃそもそもお前の話はしてねーわって話でしょ
何でいちいち出てきちゃうの そもそも訊いてもないことを語り出したのは>>514なんだけどな >>514
そもそもホームズや御手洗の時代から
同性同士の探偵と助手の作品にはそういった層のファンがつきやすいから諦めてる
ただ最近はあいつらが市民権を得たと勘違いするような風潮が強くて声がデカくなってるのがいただけない その話ここでやる必要ある?
クソほどどうでもいいんだけど じゃあ作品の話しようず
久しぶりにまほろ市と幽霊刑事読んだけど面白かった
昔の作品読むと時代の流れを感じるな
インドでもスマホの登場に困ってる描写があったが、数年後にはスマホw懐かしいwwって時代になってんのかね そういえば数年前に、「しばらく短篇の仕事は断って長篇に専念する」、
と言っていたけど、そろそろ短篇の仕事を本格的に再開する頃かね。
この人の短篇集、一話で30分〜1時間くらいの息抜きにぴったり(もちろん褒めてます)だから、
そろそろ新しいのを読みたい。 インド倶楽部の謎
脅迫するなら誰にも聞かれないところでやれよw
知らない人だから聞こえてもいいか、とはならんだろw
動機もクソだし >>539
こんな過疎板のスレまで覗きにくる熱烈なファンのご意見でした
人気の証明としてスレを伸ばしたいのかね 学生アリス位しか読んだ事ない新規だけど果たして2022年までに5作目は出るんですかね…
まさか短編集出たからリセット掛かってる?!
あともし良ければ学生シリーズ以外のおススメ教えてください
作家も1作目だけ読んだんですけどなんかお腹いっぱいで2作目以降読む気しなくて お腹いっぱいで読む気しないんなら無理に読もうとしなくてもいいんじゃないかな 今頃インド倶楽部の謎買ってきたんだけど
帯に「大反響!たちまち重版決定!」ってあるのに
中身は初版だった
別にいいが 発売前に重版決定なんてこともあるくらいだし、宣伝に帯だけつけたんじゃねーの 書店からの初期発注数が多かったり予約がそれなりに多かったりしたらその時点で重版は決まる
まあこのご時世有栖川有栖さんクラスでも初版部数がそう多いわけではないこともあるだろうけど 屍人荘の続編来年出るらしいね
学生アリスの五作目もそろそろ来てほしいな 平成最初の年に第1作が出た学生アリスシリーズ、まさか30年後の平成が終わりを迎える時にまだ完結していないとは思わなかった
発売間もない月光ゲームを読んだ時は、まだ学生だった... >>551
学生アリスどころか作家アリスの年齢もあっという間に抜いて、年上なのはトキエばあちゃんぐらいしかいないなw まだだ
府警の皆様たちにはまだ年上の人がいるはず……! >>553
船曳さんとか樺山さんとかいくつぐらいなんだろう。野上さんは40代だとどこかで読んだような。 まじかよ
子供の頃に初めて読んだ印象のままで野上さんもっとはるかにおっさんだと思ってたわ……
冷静に考えたらまあそのくらいだよな 絶叫城は個人的に好きな話が多いな、特にタイトル作は結末が驚愕だった
英国庭園の完璧な遺書やジャバウォッキーとかも好きだけど 紅雨荘の話みたいに既に殺されてる人間の死体を動かして自殺に偽装した場合
罪に問われるのかな? 死体損壊 死体遺棄
あとネタバレはメ欄に書きましょう このミスの隠し玉によると
怪談えほんシリーズに参加するらしいな ずーっと前のレスでマジックミラーやたら好評価なので読んだ
結果、どうも穴だらけじゃなかろかと思うんだけど
例えば、鉄道空路の乗り換えにトランジットタイム見てないし
発時間の30分前到着必至なら、そもそも成り立たない
鉄道チケットは買い置きすれば指紋なんてどうにでもなったろうし
仮説で乗降した駅で、仮説区間のチケットの指紋鑑定してれば簡単にボロがでたろうし
空港チケットなんて当時でも改札でビデオくらい回してそうだし
犯人とか肝心の推理は全く意外性もなく、自慢のトリックは自家撞着で穴だらけ
恩人へのサービスのつもりだろうけど鮎川氏への追従も見苦しい
結構、この作家の作品は読んでるけどこれはちょっと勧められない >>562
またおまえか……
トランジットタイムを見ていない、は大ウソだな
金がなくて引きこもりのおまえと違って、作者は旅行オタなんだからそこらは押さえてるわ >>565
列車の小松着が1時37分で小松発博多行きフライトが2時20分発
これ難しいと思うよ
仮に作家が書いてるように2時前に着けたとしても
締め切り時間過ぎてんじゃないの
オフィシャルな時間過ぎてて、交渉で乗せてくれたとしても
ばっちりチェックされて顔覚えられるでしょう まあ時刻表シミュレーション系自体
当時ですら陳腐だと思うわけ
あくまで趣味の問題だけどな ジュリエットの悲鳴読んだら女って怖え…ってなったな もう一つだけ付け加えると
一卵性双生児は結構だけど、犯行の日は
全く同じ格好してるわけよ
それも休日に商用の出で立ちで
こんなの聞き込みですぐわかるだろ
チケットの指紋だけ都合よく出てきて
空港での記録、目撃は全くないって
リアリティーが無さすぎ 20年も前の作品を
細かいあらさがしのためだけに読み込んで
いちいち書き込みに来るとか
さすが年末年始は暇だな ミステリ板のローカルルールも
同じくらい読み込めばいいのに >>567
おまえさん、本当に飛行機に乗ったことないね?
少なくとも地方空港がどういうものか知らない 千寿製薬 有栖の目線ってのをいまさら見つけたんだけど他にネットで読める記事ある? >>570
細かいことはよく覚えてないけど、なんで空港で聞き込みをすることが前提なの?
空港に警察が行くってことはあのルートの可能性を警察も検討してたってことでしょ。そんな描写あったっけ? そもそもマジックミラーのメインってそこじゃないよね。どんな風に読もうがそりゃ自由だけど、そこのリアリティがないから楽しめないって、うーん。
ヘビをミルクで飼うとこがリアリティないからまだらの紐は楽しめなかったとか言うんかな。 576の言う通り、「マジックミラー」って、時刻表トリックがメインじゃねーよ
「面白くなかった」という感想はOKだけど、つまらん理由を挙げられたら「下手な読み方しやがって」となるわな そもそも、あのややこしい乗り継ぎは「仮説」で、しかも警察が「検証済み」だった
あんな乗り継ぎを警察が「すでに考えた」ってのは前代未聞だわ
それが「つまらん」と言うなら、そういう人もいるだろうな、好みだから >>575
そもそも相手先にはどっちもとりあえず顔だしてんだろ
どんな格好だったか、根掘り葉掘り聞くに決まってるじゃない
どっちも年中来客があるような相手先じゃないんだから
数日後に聞いたら、遠路の客の格好なんて普通に覚えてるわ
同じ格好してたと知れた段階で犯人扱いね
何しろ疑って尾行までつけて、保険金だっておりないんだから
そうすりゃ
チケットなんてどうせ車内のどっかに隠したんだろうと
乗り換えのトリックなんてのも誰だって思い付くっての
それで推定した交通経路でしらみ潰しに調べられておしまい
あと血痕だって血液型あってりゃ良しってのも
二人揃って行方不明な段階で、普通科学的なアプローチするよ
DNA鑑定当時あったかどうか知らんけど
知識的にはある程度広まってたと思うし
あくまで若書きの意欲作ってのはわかるけど、
上で多々誉められてるほどには出来が良くはない
この人のファンタジーは好きだよ
推理ファンタジー作家として気に入ってる
だけどこの路線で書くなら相当のリアリティーなきゃ話にならない >>573
地方空港こそ
一時間も前についてる人ばっかだからな >>579
>DNA鑑定当時あったかどうか知らんけど
>知識的にはある程度広まってたと思うし
マジックミラーが発表されたのが1990年、日本で初めてDNA鑑定が証拠採用されたのが1991年。リアリティー、リアリティー言う割には非現実的な要求をするのねw っていうか、DNA鑑定で一卵性双生児を見分けるのは無理 >>579
ものを知らないのもたいがいにしろよ
一卵性双生児って、DNAは同じだろ
「当時」もクソもねーんだよ 火村シリーズ色々読んでみたけどどっちかって言うと短編の方が好きかな >>582
便数が少ないから、空港でも駅でも地方の人は「間際」にくるんだよ、普通は(早く着いてどうする?)
そもそも飛行機っていうのは、扉が閉まる5分前に乗り込んでくる客だっているんだぞ?
出発の20分前に搭乗手続きしていないと乗れない、と思っている子供みたいだな >>561
マジか怪談えほんて絵の担当の当たり外れ多いから微妙なんだよな 若いころの才能はもう感じないね
シリーズモノだから惰性で読んでいる 初期の火村は割と感情表現するんだよな、クールなんだけど 人殺したいと思ったから犯罪学者やってますって明けっぴろげに言えちゃうところとか結構いたいな この流れなら言える。
若い頃、火村にあこがれて「早く白髪にならないかな」と思ってた。 20の誕生日にキャメル買ってウキウキしながら吸ったら病院に運ばれた
タバコってアレルギー出るんだね 変な歌うたっちゃうとことかちょっと初期の御手洗っぽい感じがしなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています