澤村伊智 Part1
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>3
澤村の作品には謎解き要素あるじゃん
ホラー作家であると同時にミステリー作家でもあるよ
>>4
アホか
ミステリー要素があってもホラーであることは間違いないじゃん
なんでホラー作家である事実まで否定するの? 「ぼぎわんが、来る」と「ずうのめ人形」読んだ
なんか三津田信三に追随しているような気がするけど、もうちょっと荒削りなところがとれたら化けると思う マンガの吹き出しみたいな台詞を大目に見れば案外面白い とても参考になる文体だ
これからはこの線で行くのがいい
完全なるラノベまで落としてはダメ >>12
やっぱり、ラノベと一般文芸の中間が今のトレンドだよね 12じゃないけど
同人誌の「ゆびさき怪談」に寄稿しているのを見たことがある
軽い気持ちで手に取ったけどこなれた文章を書く人で驚いた
それに比べると「ぼぎわん」も「ずうのめ」も収拾しきれていないような感じがある
まあ今後じっくり腰を据えて楽しんでいこうと思うけどさ ずうのめ人形、が山本周五郎賞にノミネート?
終わったな 496 名前:名無しのオプ [sage] :2018/09/21(金) 03:37:38.98
最近の文体はラノベ化してきてるな
澤村然り
プロットがよければラノベ調もありなのか? 501 名前:名無しのオプ [sage] :2018/09/21(金) 12:42:55.87
ラノベ読まないからラノベっぽいってのがよくわからん
502 名前:名無しのオプ [sage] :2018/09/22(土) 03:10:42.21
1番顕著なのは擬音
ぐおおおおおお!
どがっ!
擬音なんぞ入れた時点でマンガだろ!
アホ! >>20
まだ早いと思う
ノミネートさえ早すぎだと思う
そんなに早いうちからノミネートとかしちゃうと
大成せずに終わっちゃうよ >>20
ノミネートされたのは事実だが受賞はしてない
てか、こんなもんがノミネートされただけでも異常 >>24
面白いからプッシュされているんだよ
ライトで読みやすくていいじゃん 面白いんだけど深みはないんだよな
あと毎回若い夫婦の問題なのが気になる 509 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/10/13(土) 12:36:25.87 ID:
ずうのめ人形
父親と風呂に入って生理を見られて罵倒されらとか…引く 文庫の短編集を読んだ。
野崎と真琴と美晴は、そのまま出てきたから繋がりがわかったけど、
最後まで分からなかった1編は、ぼぎわんとずうのめを読み返してやっと分かった。 ぼぎわん・ずうのめ・ししりばと読んだけど
三作品とも人間の歪みとかじわじわ追いつめられる心理とかは上手いのに
肝心の怪異の描写や説明になるとなんだか適当で張りぼて感がすごい
実は民俗系の話は興味ないんじゃないかなってくらい熱を感じないんだが
この人は人間が怖い系の話に特化したほうがいいと思う
(キリカがそうらしいけどサイコホラーは苦手なので未読) そんなんスティーブンキングのマネじゃん
モダンホラーはキングだけでいいよ いやミスのが向いてる気がする
化物出すのはいいけど退治の仕方も雑だよな 映画の予告観たい
いい感じだけど、原作とはかなり違うかもw なんか映画のチラシみると
お悩み主婦≠ネんて軽く書かれているのが嫌な感じしたな
あの夫のウザいところはイラッとくるものがあったし
奥さんが泣き叫んでしまうとこなんか本当に
「分かる分かるよ 頑張って」
と共感したのに 残念ながらどうあがいても大詰めは寺生まれのTさんなので
そっちのライト感覚に合わせて夫の所業と妻の苦悩もお悩みレベルに改変してる可能性
あとあの夫はイラッどころか殺意を覚えるキャラだけど
同時にああこういうの鬼女板まとめで見たわー的な既視感もあったなあ… 煙草ふかして破ーッてしたら貞子死にましたみたいな話だしな この人の作風は洒落怖っぽいよね
というか実際投稿してた人なんじゃないかと思うんだが 良くも悪くもネット、主に2ちゃんねる(5じゃなく)の寄せ集め感がある でもなんでこんなにプッシュされてるんだろ
はっきりいってちょっと異常だよ
なんか出版業界のお偉いさんにコネでもあるの?
せっかく荒削りながらいいもの持ってる作家だと思ったのに
このままじゃ大成できずに終わりそう
最初から甘やかしてスポイルせずに すこしずつ腕を磨いていけば
いい作家になると思うんだけどな〜 もったいない 単純に他に推すような作家が現れないんじゃない?
個人的にはここ数年不作だ
めぼしい新人ホラー作家いたら教えてほしい 結局スーパー霊能少女が丸く収めるとわかるから怖さが弱まるんだよ スーパー霊能者が登場した時の化物の『げえっ孔明!』的な台詞には
がっかりと苦笑いが入り混じった何とも言えない気分になったな
てかどれも終盤になると即興リレー小説で書き手が変わったみたいに粗雑な展開になるのは何故なんだ そもそも霊能者は何やってんの?
何か念じてるん?
酒とか鏡が有効なのも発想が乏しくてつまんない感じ 全てラノベだからだろ
ラノベというものを知っていればそれらの疑問は湧かない ラノベとしても雑だと思うし(ラノベとしての)要素が足りないと思うけどなあ。なろう系とかは知らん
途中まではちゃんとホラー小説してるだけにホント残念 比嘉真琴は、できなさ感がいい。
小松菜奈のイメージじゃなくて、志田未来のイメージだけど。
ぼぎわんのラストは、何かに似ているって思っていたけど、
ドラマのハロー張りネズミのドタバタ霊能者蒼井優だ。 短編集、比嘉姉妹ファンブックみたいと書かれていて笑ってしまった 監督がちょっと有名な人らしいから
アイドルがでていないから
『のぞきめ』を映画館で見た俺は、ある意味吹っ切れたと思う 映画の宣伝で気になって、ぼぎわん、ずうのめと読了したが、久々にハマりつつある。
琴子の主役の無双物も見てみたいなぁ。 俺は逆にキャラ物小説になったら嫌だなあと思った
一度あの姉妹から離れた話を書いて欲しい
あの嫁さんの話はだめね、例外 変な夫婦の話とか多いけど、なんか恨みでもあるんか? この人2/3くらいまで設定も上手いし
読ませるしで面白いんだけど最後がイマイチだね
「ずうのめ人形」もミハルの章まではすごいよかった
里穂の日記もこういうオッサンいるよなあと引き込まれて読むのが止まらず
さあこの後のユカリの章は凄く薄いぞ
残り100pでどう畳むんだ澤村!と思って読んだら尻すぼみで残念としか言いようがなかった
あと幼児が巻き添えで死んだり虐待されて半死半生な目にあわされたりが必ずと言っていいほど出てきて読後感が悪いな
「ししりばの家」の最後の保育士エピいらんと思う 質問があるのですが…
『などらぎの首』のなかの「悲鳴」って話にでてくる
リホって子、誰?
なにか他のシリーズに出てる子?