エラリー・クイーン〜PART17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
語り合いましょう
メール欄以外のネタバレはルール違反です。
荒らしはスルー。sage進行推奨。 前スレが2月に落ちて
そのまま新スレが立たなかったので復活させました
また荒れるようならワッチョイ・IP付きにした方が良いかもしれません 最近のクイーン人気はどんな感じなんだろうか
2月に落ちて昨日まで新スレ立たなかったぐらいだからさもありなんと言ったとこなんだろうか カーなんかは新訳があるとそれなりに盛り上がるが
クイーンはそこまで盛り上がったりしないな スレがないからもりあがりようがない
前のスレは頭いかれたやつがおったし 今年の7月に『エラリークイーンの冒険』の新訳が出てたみたいだな 創元の『エラリークイーンの冒険』の新訳は前の文庫が十編だったの今回は十一編になってるな クイーンの今の日本での人気ってどうなってるんだろうな 何だかんだ言いつつも新訳が出てるから人気はあると思うんだが クイーンに限らず、古典は日本がいちばん恵まれていると思う
海外のひとがそれをうらやましく思っているかというと、そもそも需要関心がなかったり・・・・
『冒険』は新訳になってずいぶん読みやすくなったなあと思いました 公共の図書館でも普通にクイーンが読めるぐらいだもんな日本は >>12
同じ古典でも、クリスティは未だに海外で映画化されたりするのにな >>12
さすがに日本のほうが恵まれているということはない
著作権は生きていても翻訳の手間はないからね
アルファベットは電子書籍と相性がいいし 野村芳太郎監督が災厄の町を映画化した「配達されない三通の手紙」なら
子どものころテレビで見た記憶がある >>15
ああ、そうか
紙の本が絶版になっていても電子書籍なら
アメリカでも古典ミステリは結構読めるのか 日本だとフランスの古典も読めるが英語だとなかなかなかったり 角川で長編読んでたせいなのか、冒険でエラリーのイメージがずいぶん変わった >>14
トリックは映像化できるけど、推理は映像になじまないのも、クイーンの映像化が少ない理由だと思う。昔はアメリカで結構クイーンものが映画化されたけど、原作とはかけ離れた内容らしいし。
その点クリスティは原作に忠実で羨ましい。 映像化するとしてエラリー役はどんな容姿なんだろ
描写されてるのって黒髪 高身長 鼻めがねくらいだよね? 原作に忠実な容姿にしようとするとポアロはハンサムにはなりえないけどエラリーはどうにでもなるね。 基本、エラリーはイケメンなイメージあるな
挿絵もだいたいイケメンだし 最近の角川の表紙絵はどうかと思ったな
あれで女性ファンができるのなら良い事かもしれんが 国名シリーズ以外の作品ももっと評価されて良いのになって思う >>27
ライツヴィルシリーズとそれとセットになる九尾の猫も有名だろ? >>29ドルリー・レーンは場合によっちゃ国名シリーズより有名かもね あまり評価されてないみたいだけど、生者と死者と、中途の家、ハートの4、ドラゴンの
歯、悪魔の報復、ガラスの村なども悪くないと思う。中途の家はクイーン自身(ダネイの
ほう)が自選ベスト3にあげているしね。 クイーンスレなのに
新刊で出た「犯罪コーポレーション」を
誰も話題にしない妙なスレ
そんなにつまんねー本なの? >>34
負け犬ばかりの5ちゃんだから
あんな高い本、みんな買えないんだよ
読めば面白いに決まってる(未読です) >>34
みんな昔読んだクイーンを懐かしんで語っているだけで
リアルタイムで追いかけているわけではない
犯罪コーポレーションの評判自体はいいよ(未読です) 他人を揶揄する前に
>>34自身が話題にすればいいだけの話 いまどきエラリーとかクソ面倒な文体を読む奴はいねえんだよタコども!
古典なんぞクソ面倒な文体を読む価値なんてねえんだよタコどもが!
時代は ぼぎわんが、来る みたいなラノベ調の文体が主流なんだよタコども!
以上、このスレ終了 >>22
アスリート体型、銀色の目っても描写があったような
銀色の目ってどんなん XYZ全然当てられなくて、クイーンは難物だと感じているのですが、犯人を当てるには何が必要ですか、あと不要ですか それと国名シリーズと非国名作品に分けて、それぞれ、犯人当てが簡単だった作品と、ぜひ読んでもらいたいと思う作品を挙げてください >>44犯人当てやすい作品ってのは思いつかない
ぜひ読んでもらいたい作品は『シャム双子の謎』『九尾の猫』 国名順番に読んでるとパターンが分かってきてスペイン岬が当てやすいと思う そんなに数は読んでないけど
「エジプト十字架」って最高傑作と言われたりしてるんだな
あれより「オランダ靴」の方が凄いと思ったのは変なのかな Xの悲劇は連続殺人だけど最初の殺人だけで犯人を当てることができるからすぐわかった。 >>51
同一人物だろう。
荒し成り済まし自演特定の上で、コロコロ変えられるIDワッチョイIP等は目安にしかならない。
文体、論旨、用語、用字等々を丹念に読み込んで照合する方が精度も確度も高い。
これはその典型例。
ついでに云うと、
初心者風書込からスレに入り込んで構ってもらうこいつの手口は
例のコテハン荒しが使っていた言語障害キャラのそれに酷似している。 乱歩スレじゃ「初心者だけど何読んだらいい?」的なレスが1スレに3〜4個はあったのに
コテハン荒らしがいなくなったら全くつかなくなったしな。 こういう妙に具体的な質問って普通なら
「俺はこう思うけど皆さんはどう思います?」
という感じでまず質問者の意見がくるけどそれがない。
事務的というか「訊かれた質問に答えろ」という意識が透けて見えるというか。 >>53
そういやそのキャラも出てきた初期は質問ばっかりしていた。
自分は何を読んでどう思ったかという話は一切しなかった。
誰かが質問に答えても礼一つ言わずに次の質問していたところまで同じ。
そして「なんだこいつ」と誰かが突っ込んだ途端に正体現して荒らしまくった。 Zの悲劇20年ぶりくらいに読んだんだが…何…これ…? >>50
ローマから順に読んでいくと、エジプト、ギリシャあたりが山頂で
その後やや下降気味という感想だけど
ランダムに読んでいくと、そうゆう評価もあるんじゃないかな >>50
昔はエジプト十字架が国名シリーズの最高傑作といわれていたけど
現代ではギリシア棺の方が評価が高くなっている印象。
オランダ靴はミステリーとしての評価は高いが、初期作品の特徴である
物語の単調さが賛否をわけるといった感じ ありがとうございます
エジプトは、追跡劇が凄いってきいたんですけど
自分的には、そこが好みにあわなかったんで・・・
ギリシャの論争って何の事かわからないけど
新訳本が出てるし読んでみます 「Yの悲劇」のエンディングで「ある少年」に起きたことですが
(1) ヘマ
(2) 他人によるすり替え
(3) 自分の意思
・・・僕には分かりません
もし、(2) だとすると
母・おば・弟の誰なのでしょうか 終盤からラストシーンまで登場人物たちのそれぞれの表情を追いかけて読んでみて、それでも分からなければヤフー知恵袋で検索するといい
たぶんその場合本当に発達障害 66・67は自分に分かることは他人も分かると思ってるんだろうな
友達いなそう ガチのマジで言っとくわ
あれがわかんないのはどっかがおかしい >>65->>68の展開がきれいに>>57そのまんま。
しかも「友達いなそう」などと陳腐極まる返ししかできない。
悪態一つ突くにしても発想と語彙の貧困を露呈している辺り、例の贋障害者にそっくり。
。 >>70
65で初書き込みです
66・67が先に言った悪態は目に入らないんですか? 自分が分かっていることを質問されたら親切に教える人になろうと思う
手遅れの人もいるんだろうけど >>72
貴方は悪くないよ…
でもルイザとブルーノのどちらかで今も議論が続いてるからはっきり教えられないんだよ >>58Zの悲劇そんなおかしなとこあったっけ?
XとYのクオリティが高すぎるだけでZも十分面白いミステリだと思うわ
ペイシェンスの存在は好みが分かれるとこだろうけど >>75
色々あるんだけど…
・話の転がしかたがチンケ(色仕掛けで手掛かり探しに行くとか事態が動くまでなすすべなくひたすら待つだけとか)
・ペイシェンスの推理力が完全に蛇足 レーンに推理をひっくり返されるわけでもなければレーンを凌駕するわけでも補うわけでもない
・最後の推理の論理が雑
に思えてのう 好みの問題だとは思うが全く楽しめなかった >>69
実際に分からなかった奴がかつて一匹おりましたよ、このスレに…
ちなみにそいつはある時突然分かったらしくて
いきなり「Yの悲劇は文学だー!」と騒ぎ始めました。 >>76ペイシェンスは最後の事件のために必要な存在だから
最後の事件で唐突に出てくるより先に出して読者に馴染ませようと作者は考えたんじゃないだろうか
推理力も最後の事件を思えば必要な事だったと思う
個人的に最後の推理の論理が雑だとは思わなかったな
勢いで誤魔化された感はあるが >>79
Z自体が最後の事件への布石のためにあるようなものだから
単体でみるとどうしても中途半端に思えるんだよな
それに、大勢の容疑者の中から消去法で徐々に一人に絞る手法は
「え?それで消去していいの?」っていうのがひとつでも混じっていると
とたんに説得力がなくなってしまう 事態が動くまでなす術なく待つのってエジプトもそうじゃなかったっけ 「犯罪カレンダー」とか読んだ人いる?
この頃の作品になると、短編とはいえ読み通すのがつらい
エラリーとうキャラクターを使って遊んでる感じ
でもハヤカワでの読み残しが、あと4,5冊なんで
しょうがないか >>83
知っとるわw
>>79
最後の事件も読んでるから橋渡しの意義はわかるつもり
でもZがつまるかつまんないかって言えばクソつまらん ヒジャズってなんだよヒジャズってよう >>64
あなた、いろんなミステリースレにしよっちゅう来るけど何者なの、何様なの、何が目的なの ペイシェンスはZと最後でキャラ違いすぎない?
Zは正直うざすぎる Zでレーンという上位の存在と会って
身の程を知ったんだろう 物語が面白くて、犯人との息詰まる心理戦や闘争、犯人や犯行動機の意外性などが盛りたくさんの作品は何ですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています