【このミス】ランキング2018→2019【本ミス】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>855
そうだったな
推理作家協会賞もとってほしい 日本SF精神史って2010年にも候補になってるんだけど
一度落ちた本の改訂版で再ノミネートってアリなんだな 本ミス大賞と3つ被る苦しまぎれのラインナップだしな いやこれは母という意味ではないだろうか
有栖川の新作出てたの?紗英知らなかった? 母(より) って意味だな >>850
>『それまでの明日』 原 (早川書房)
原りょうって、過去に推理作家協会賞とってなかったっけ、と思ってぐぐったら獲ってなかった。
>また1度でもどれかの部門を受賞した作家が再受賞することは、内規によって禁じられている。
ところでどの部門でも一度とったら2度とノミネートされないっていうこのルール、変えてほしいな。
平成も終わるし、タイミング的にはいいと思うけど。
せめて「同一部門でなければ可」にしてほしい。 >>864
推理作家協会賞や直木賞なんかは作家がステップアップするための通過点であり、
受賞した人は次のステップに進んでねというのが趣旨だからなあ
年間のベストを決める役割はこのミスや本ミスにまかしておけばよいかと
でもまあ、推理作家協会賞に限っていえば確かに、短編賞を受賞すれば長編賞を
受賞できないというのは変だとは思うけど 大沢在昌が協会長やってたとき、冗談めかして、
「協会賞受賞作より、『このミス』1位のほうが影響力が大きいのがまず気に食わないw」
みたいに答えていて、いろいろ改革を考えてると言っていたけど、けっきょくどうなったんだっけ。 予言の島読了
悪くないけど
折原のせいでこの程度のトリックでは驚けなくなってる 座席ナンバー7Aの恐怖
ちょっとやりすぎな気もするけど今回も面白かった。
黒幕が意外な人物だったし、もう一人のキャラの正体も驚かされた。 今週の週刊文春のミステリーレビューの作品名覚えてる人いない?
一つは座席ナンバー
もう一つが面白そうだったけど失念してしまった >>869
小学館文庫ザプロフェッサー
面白そうなんで買ってきた >>570
話題になってないけど
塩田武士、藤井太洋がダブル受賞 カササギ、読んだけどひでえな…。
導入部の思わせぶりな叙述やら入れ子構造やらのせいで、
なんかメタミステリ的な、それもこれまでになかった驚愕の仕掛けがきっとあんだろうな、と期待してたのに、何もなしかよw
作中作自体はまあまあ面白い佳作級の話だったんで、駄作というよりも失敗作だな。
それにしても、この程度のもんを業界全体でほめちぎってタイコたたいて持ち上げなきゃ商売にならなくなってんのか…としみじみ。 >>875
別に持ち上げたわけじゃないだろ
このスレでも発売直後から大本命に
挙げられていたよ
このスレの多くが今年の1位はこれで決まりといっていた。
自分の好みと合わなかったらすぐに駄作認定するのはやめてほしい ってか別に東京創元社の本を業界全体で持ち上げる義理ないだろw
どこだって売りたいのは自分のとこの本だし
金ばらまいて工作できるほどの大出版社でもないし >>875
おれも傑作とは思わなかったよ
日本の新本格のほうが・・・的なことを我孫子もつぶやいてた 海外作品を新本格的構造で捉えようとしてるのが読み方分かってない
作中作出てきたら全部メタ構造なわけないだろう
黄金時代的な事件と現代的な事件の対比があの作品のミソだよ 今日からカササギ読みはじめたけど、
あまり期待しないほうがいいのかな >>880
好みによる
日本の新本格のように大どんでん返しや大仕掛けのトリックを機対するような作品ではない
作中作の古きよき探偵小説の味わいや現代の出版事情などといった趣向自体を楽しむ割く本 別にメタを期待したわけじゃないが、事件がふたつ入ってるというだけで絡みなさすぎて物足りなかった 2位のミランダすごい面白く感じた。日本にはない雰囲気が終始あって楽しめた。日本の本格ばかり読んでたのもあったからなのかな?
だからカササギも読もうとしてるがなかなか手が出ない…50pまで読んだ覚えあるけど登場人物多すぎやしなかった?きのせいかな >>875
自分の読みの浅さをそこまでドヤられても >>885
別に面白いかつまらないかというのは個人の好みだから自由だと思うんだよ
ただ、このミスとかの結果が出る前からこのスレでも多くの人が1位予想
していたという事実があるのに出版社の陰謀みたいにいっちゃうのがねえ
客観性を欠いた意見だと言わざるを得ない 言い方酷いからそう言ってしまうのもわかる。まだ読んでないけど… カササギは昔クリスティいっぱい読んでたな懐かしいなって思いがない人はちょっと退屈かもね 年号も令和になることだし、今年はどこかが平成ミステリーベスト100とか出さないかなあ >>894
サンクス
やっぱりネットでの投票すると上位は本格ばかりになるね このミス2020で平成ベストやっても上位はいつもの代わり映えのない面子で面白くなさそう >>898
名探偵に薔薇をはマニア人気のある作品でネット投票なんかだとしばしば上位にランクインする
畳みかける逆転劇や名探偵の在り方を問うプロットがマニア心を刺激するらしい >>897
文春が東西ミステリーベスト100シリーズの一環として
平成ミステリーベスト100を出せばいいと思う やってもTwitterのとあまり代わり映えしなそう もうちょいこのミス系のが上位に来るだろうけど
短編だけでとかは見てみたいかな >>899
マニアじゃないだろ
「ああいうのが好きな人たち」を何と言ったらいいのかよく判らんかせ >>900
ベスト100にすると色々入ってきて面白いね
海外版なんて古典排除したらかなり目新しい面子になるだろうし 上位でアルバトロスだけ読んでないな、てか知らなかったこんな作品、面白いのかな 俺は大好きでこの順位も妥当と思うが前作を読んでいないと魅力半減 >>895
なんでそんなに本格が嫌いかわからんが
ネットに限らず本格が優勢だろ
去年のこのミスだって国内、海外とも本格がダントツでトップだろ ベスト・オブ・ベスト(2008年発表)
@火車(宮部みゆき 1993年版 2位)A生ける屍の死(山口雅也 1989年版 8位)
B魍魎の匣(京極夏彦 1996年版 4位)私が殺した少女(原ォ 1989年版 1位)
D新宿鮫(大沢在昌 1991年版 1位)Eダック・コール(稲見一良 1992年版 3位)
F空飛ぶ馬(北村薫 1989年版 2位)G双頭の悪魔(有栖川有栖 1993年版 6位)
Hレディ・ジョーカー(村薫 1999年版 1位)I白夜行(東野圭吾 2000年版 2位)
毒猿 新宿鮫II(大沢在昌 1992年版 2位)K男たちは北へ(風間一輝 1989年版 6位)
Lエトロフ発緊急電(佐々木譲 1989年版 4位)M不夜城(馳星周 1997年版 1位)
煙か土か食い物(舞城王太郎 2002年版 8位)ガダラの豚(中島らも 1994年版 5位)
P絡新婦の理(京極夏彦 1998年版 4位)時計館の殺人(綾辻行人 1992年版 11位)
R三月は深き紅の淵を(恩田陸 1998年版 9位)模倣犯(宮部みゆき 2002年版 1位)
松井和翠(@WasuiMatui2014)主催で行われた、平成ミステリベストアンケート
火車25位/生ける屍の死6位
魍魎の匣1位/私が殺した少女152位
新宿鮫109位/ダック・コール圏外
空飛ぶ馬16位/双頭の悪魔3位
レディ・ジョーカー152位/白夜行37位
毒猿 新宿鮫II圏外/男たちは北へ圏外
エトロフ発緊急電圏外/不夜城圏外
煙か土か食い物88位/ガダラの豚66位
絡新婦の理19位/時計館の殺人2位
三月は深き紅の淵を圏外/模倣犯141位 >>910
え?俺は本格大好きだよ
なんで嫌いって話になっているんだ?
>ネットに限らず本格が優勢だろ
優勢とかいうレベルではなくて>>894は上位に関しては本格一色なわけじゃん
火車とか新宿鮫とかといったこのミスでは定番となっている非本格の作品が
上位に全然入っていないから随分ちがうものだなという感想を述べただけ
別に否定的な意味合いはないよ 霧越邸より時計館、女王国より双頭ってのを見てもわかるが、カササギなんかでは物足りない人多いんやろな これからミステリ書く人大変だな
偉大なる先人の名作を全てチェックして先例のないネタを考案してから書き始めないと ここにいられる方は書かれたりしないんですか?私は小説もそうですけど古畑見ると書きたくなってきちゃいます。 本格しか読めないやつらは「どっちも面白いじゃん」じゃ納得しないんだよ 短編集でランクインしてたりその内の一編のみでランクインしてたりゲームやドラマが入ってたり何やかよくわからんな ツイッターで、たかだか40人くらいの投票者で決めたランキングに何の意味があるんだ >>920
でもまあ、上位は有名作品ばかりだしベスト10に関してはそこそこ妥当な順位じゃないの
ただし、本ミスのランキングとしてはだけど
本格以外で一番高いのは29位の64か
俺も含めてだけど、このスレといい、ネットでは本格好きの人間が集まる傾向があるよね 数十人程度の集計だと、好みの似通った閉じられたコミュニティ内での人気投票になっちゃうから仕方ないね
まあそれでもランキング見るのは楽しいから作ってくれるのはありがたいわ 松井和翠
【平成ミステリベストアンケート】
投票者数 :175名
有効投票 :1698票
有効得点 :9343.5点
投票作品数:647作品
#平成ミステリベスト
2019年3月30日 >>923
175名なら結構参考になるよね
このミスや本ミスの投票者数ってどのぐらいだっけ? >>925
ああ、すまん
火車は見落としてたわ
七死は本格でしょ
謎解きの面白さがメインという意味で
細かい定義だとかいいだしたら意見が分かれるかもしれないけど 宮部みゆきは火車が25位でその次は141位の模倣犯だからな
冒険小説枠として伊藤計劃の虐殺器官がないのが意外だったけど
ミステリの定義が以前より狭くなってるんだろうなあ >>930
ライトミステリーはあくまでもライト層が読むものであって
やっぱりミステリーオタクはコアな本格が好きだし、SFオタクはコアなハードSFが好きで
アニメオタクはコアな萌えアニメが好き 本格に偏るのは已む無しとしても、
レディ・ジョーカー152位(2票)ってありえんやろ・・・ コズミックが結構上位だったのが笑ったがな
あれ酷いだろ 匿名じゃないアンケートだと他人と違う作品を推したくなる心理が働きそう 取りあえず上位で読めてない奴片っ端から読もうかな。ほかにお勧めがあれば教えて欲しい オタク受けじゃなくて冒険小説系の識者はあんまネット活用しなかったからな
それが今の結果に表れてる 本格も冒険小説も好きなおっさんだけど、
アンケートあったの知らなかったよ 清涼院流水って小説家としては終わった感あるけど人生楽しそうだな カササギって皆さん読むのどれくらいかかりましたか?自分読むのおそいのでどうなるやら >>943
90ページ/時間くらいのペースで読んだ。
読むのがおそいってどのくらいのペースだと遅いってなるのか分からない。
ホロヴィッツは過去作品をみても、リーダビリティ高めの作家だと思うので、
内容が分かりにくい、みたいなことは無いと思う。 >>940
あんだけかぶいてたのに
ロートル向け英語テスト本とだれも読まない伝記ではな
こんなので食えるわけないからニートと大差ないよ >>944
本当初心者で海外作家は去年のこのミスあたりから挑戦して、まだミランダを呼んだ位なのでもっとかかるかも知れません。
でも、海外の作品は入り込むと凄く面白いので楽しみです! 1ページ当たりの時間が最も最長なのは誰だろうか
小栗虫太郎とかジョン・ル・カレとか >>943
先月末から読み始めてさっき読み終えたところ ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞の「幻の彼女」読んだ人おる?
作者はかなり年配者みたいだけど。 「アイル・ビー・ゴーン」読了。
島荘の影響を受けた?密室物と言われているけれど、密室トリックは
他愛のないもので、プロットも凡庸。
読みやすく、キャラもたっているので、読んで損はないと思うけれど、
ランキングで上位にくるかは微妙という感じ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。