京極夏彦 Part.92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
前スレ
京極夏彦 Part.91
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1556107711/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 お犬様は集団生活だから人間ごときも家族として親しくしてくださる
お猫様は孤独に生きているので、基本は一人。人間は身体の大きな敵意のない猫。
と認識してるらしい。頭もいいから(こいつはどっかからご飯を出してわけてくれる。
なぜかゴロゴロしてくる。冬は一緒に寝るとあたたかい)を認識している。
遊びたい時は「おう!遊んでやるぞ!」遊びたくない時は「みけちゃーん」と行っても
振り向いてもくれないで尻尾を振る。尻尾を振るのはこっちをじゃらしてるつもりらしい。
ということでお犬様とお猫様の勝ち 犬かわいい
しっぽ振って遊びたくないときも人間をじゃらしてくてる猫可愛い…
飼いたい
なぜか猿は除外モードなんだ…可愛いよお猿も。ウキっと首をかしげたり
関口君はおとなしい猿だから可愛がってやっていただけると嬉しいです
榎木津は猫飼わないのかな?事務所に一匹看板猫いてもいいのに 掲示板だと相手がなにを考えて居るか分からないから
文章から敵か味方か判断できないときが多いから
ここってこわいですよね
言いすぎましたすいません、そんな人だったんだそのお方…消したい前のひどいジジイ呼び…
うっ…すいません。 またいつものキチガイか
どうせスレと関係ない話しかしないんだから他所に憑いてくれないかなあ 昨日、そのキチガイを相手してやってたやつがいるからな そうやって認識してるレスするだけで喜ぶんじゃないか 自演してるんじゃないの?
他に居場所がないから、相手にして欲しくてここで暴れてるのは分かる
京極もメンヘラを呼び寄せやすい作風だしな
同情はするけど、ただもうやりすぎた
次スレはワッチョイだけじゃなくip表示にすべき でもさー最初からこのスレで誹謗中傷始めたのは誰で
誰がずっと言ってたか分かる?お宅らだよ? あぼーんしてるから内容よくわからないけど連投キチ本当に何話してるか意味不明でキモいな このスレ以前からずっと意味不明な連投垂れ流して皆に迷惑かけてんのはお前だろうに
京極についても妄想で滅茶苦茶言ってるんだからファンにとっちゃ我慢ならないよ
被害者ぶる前に己の言動を顧みろ統失が まーいいや…人のこといえないし…わんわんにゃあにゃあ は?妄想…?そんなことないじゃんね?
お宅はそうとうきめこまやかにちみつにめっちゃ内容何度も何十回も読み返して崇拝してるんだね
それはいいけど、いっさい批判するなとか自分と見解の違う意見の投稿みて、妄想とかこっちからすれば
そんなねちっこいファンだってそこまで読み返す暇のない人にとっては迷惑だよ逆に まあいいじゃん…なんか、最近、というかずっと前から
後ろを振り返るといろんな界隈がきなくさい嫌なかんじがするから、
騒ぎたいんだよ
居場所を荒らした形みたいですまんな 連投がいけないって法律があるわけでもあるまいし
別に連投を運営にとめられもしれおらないのですが
おまえさんも連投しようぜ!!
じゃあ、私の投稿した内容がどこらへんがおかしかったか指摘してください
恥ずかしいんで お前が通ってる精神科の先生にスレ読ませてやれよ
薬増やしてもらえるかもな 皆に迷惑ってみんなって誰のこと?このスレの住人?
でもここは公に開かれた場所なんだから、見ている人だって住人でしょう?
書き込みしている人ばかりが住人じゃないはず。
京極の筋の人じゃない人も見ているだろうし
だったら皆っていうのの括りは、
どこからどこまでの人なんかそっちにだってわかるりますまい
ずっと途中まで黙ってみていた私だって住民です。
たまにこのスレから出ていけとかいうコメントあるけど、
何処の村社会なのだろう…
村八分にでもしたいの?
だったら寂しいね… 別に、病気じゃないのに、いつまでもその問題のある病気にかかっている
ってしつこくうるさいですね
あんまり、その病気の人に理解がないんだね
あのね、そういう病気の人でも普通の人とそんなに変わらない人も多いからね
注意してよ
廃人なわけじゃないから ああそうか、スレ全部が病気だもんね?
それは当たってるわ 統失の人が誰でもお前みたいに他人に迷惑かけてるわけじゃないからな
8割以上自分の妄想で埋めといてスレ全部が病気とか笑わせる
病気なのはお前の頭だけだよ 実は、鉄鼠のことについて書いた内容は、あんまり作品内容しっかり確かじゃないんです。すいませんでした。寺社についてはなんで、そうまずい内容でもないはずなのに叩かれなあかんのやろう
ところで、京極の小説って一度読むと、ずーっと頭に
残る印象の強い言葉ばかりで綴られているね。キメ台詞が多いっていうか。
だから覚えやすいというか。キャラクターもインパクトあるし…
メンタルやられているはそうだなああんまりこういう本はこわくてあんまり読まないんじゃないかなあ、猟奇のところなんて逆に病気になるレベルでおそろしいじゃあないか。病気の人はあんまり読まないほうがいい本なんだけどね… 「鉄鼠の檻」では、謎の坊主の円覚丹。
しかし、「百鬼夜行・陰」で、詳しい経歴が判明。
鎌倉の禅寺で三年、高野山金剛峰寺で十年の修行をした、
意外にまともな坊主だったのが驚き。 数年振りに鉄鼠の檻を読んだが、すごい話だったんだなぁ。初めて読んだのが20代の前半だったから理解が追いつかなかった 鵺が出ないまま作者が亡くなった場合シリーズはちゃんと切れよく終わってるの? >>380
http://www.osawa-office.co.jp/old/weekly/back/back-all-index.html
大極宮のバックナンバー第218号(2005.9.2)記事にブチ切れてる詳細がある
それ以前には太田っていう糞編集が担当の仕事放棄して方々に迷惑かけまくった
京極が陰摩羅鬼と邪魅にコイツのキャラ出してこき下ろすほどにキレてた
そんでもって映画だのの仕事も重なって京極はぶっ倒れる羽目に
その上次回作の予告はやめろって何度も京極が言ってたのにガン無視して鵺の碑を発表
それ以降京極はシリーズの続きを頑なに書かず現在に至るまでファンから叩かれ続けてる 次回作の予告やめろなんて言ってたんだ? それも何度も
まったく知らんかったなホントかね? 京極が切れたのは「刊行予定の期日を勝手に発表した(書き上げてないのに)」でしょ
作品名の発表で怒ってたっけ? それも理由の一つってことでしょ
作家と作品を無視して自分たちの都合だけで勝手に先走って作家に責任転嫁するようなことが続いたらそりゃキレるわ 絡新婦のときは最初、『絡新婦の鑑』って題で書き上げてゲラを編集長に見せたら
「鉄鼠の檻と鑑って字が似てるよね」と言われて、こりゃ不味いと題名だけじゃなく内容まで書き直したのが『絡新婦の理』
そうして出来たのを最高傑作だと推してる読者も多いわけで
題名なんてというかも知れんが、
京極は題名は内容そのものと同じくらい重要なものだって言ってるし
そもそも書いてもない小説を出しますって言うのがおかしい、
つまらなかったり納得いかなくても予告通り出すのかよってひたすら愚痴ってるのが上のやつ その怒りを2005年から持続させてるのも凄いな……。
よっぽど腹に据え兼ねたんだろうな……。
ファンとしては新作が読みたいけれど……。 講談社とはとっくに和解してるでしょ
鬼刊行のトークショーの口振りだと鵺は講談社のはずだよ というか上で京極が言ってる通り
鵺は講談社から京極に対する最後の嫌がらせだったんだろ
他に何書いても鵺書け鵺書け言われ続けて割食ってんのは京極なのだし
今の状況は講談社が狙って招いたこととしか思えん
京極としては他の出版社でならシリーズの続き書いてもいいのだと思うが
それが理由に今昔百鬼拾遺は角川と新潮からも出したわけで
むしろこの二社があったからスピンオフとはいえ百鬼シリーズの続きを出したように思える >>386
その話は知ってる。IN☆POCKETで読んだ
しかし次回作のタイトルを予告するな。というのは納得できんな
しかも君の書き振りでは何度もいってる訳だろ? 一度目の要求を反故にされた時点でいくらでも対策採れるだろ
たとえば、次回作は未定だと編集にいえばそれで済むことだからな。随分合理性のない憤り方をするもんだ
まあ
>その上次回作の予告はやめろって何度も京極が言ってたのにガン無視して鵺の碑を発表
この部分が君の憶測に基づく作り話だという可能性も、失礼ながらある訳だけど 新作出して欲しい反面、瑕や雫みたいなの出されてもなあという気持ちもある
もう初期みたいなのは書けなさそう >>381の大極宮のやつは
書いてもいない作品を出すと予め決めておいて
もし駄作だったらどうすんだってことを再三再四言ってたのに
今度の邪魅はどういう了見だ嫌がらせかよってキレてる文章だろ
こんだけキレてた当人が邪魅出した途端次は鵺出そうねなんて言うかね
もしそう言ったとして、ならばなぜ10年以上も書かなかったのかと
京極の釈明と憤りとその後の事実に基づく推測だけど
読者の側として京極が鵺出さない理由が他に浮かばないわ
書く気や書く能力がないなら尚更当時鵺なんて言わんだろうし だよね
出たら読まざるを得ないので出なくていいです タイトルがどうのってのは完全に憶測だな
ノベルス版では毎回次作予告してたんだし、塗仏や中短編集は連載だし
京極が嫌がらせで鵺書かないって憶測も酷いw
邪魅でもあんな子供みたいな嫌がらせした挙げ句、まだ根に持ってるのか?
まあ京極くらい頑固で偏屈ならあり得る話だけど >>392
じゃあなんで題名を教えたのっていう
題名予告はもともと京極からの発信だったんじゃないの 今でも変わらず京極のファンの身からしたら続編と言うなら
ルー=ガルーや弔堂、ヒトでなしの続きも気になるがな
勿論遠巷説の3話目も楽しみだし
瑕も邪魅も読み返すと面白いし今昔百鬼拾遺も楽しかったから
普通に鵺が出るなら喜んで読むつもりだがなあ
京極堂シリーズのファンは色々面倒だね >>392
水面下の事情もあるだろうし、それは読者としては知りようがないからなんともいえんな
それから君の中ではそうとしか考えられんことでも所詮推測なんだから
さも事実であるかのような表現はやめてほしいな
「何度も京極が言ってた」なんて完全に断定調だし、はっきりいって嘘やん そりゃ編集には考えてる話とか話すだろうさ
じゃなきゃ堂島とか出さんだろうし
小説家として繰り返し出す前の本を予告する危険性を説いてたのにずっと無視されてたんだろ
それで邪魅で我慢の限界来たから今の状況なのじゃないか
上の大極宮読む限りそうとしか思えんのだが >>398
>>381のリンク先で
「そもそも、書き上がっていないものの出版が決まっているのはおかしいと、それは再三申し上げているわけです。」
って書いてるしそこは断定だろう
ならばノベルスの次回予告も本当は嫌だったと想像できるけども
水面下で今なおどうなのかは預かり知らんが邪魅からもう14年だしなあ
他に理由が思い浮かばないな >ならばノベルスの次回予告も本当は嫌だったと想像できるけど
はいただの想像でした
かいさーん >>399
未完の小説の発売日を勝手に告知するのと、次回作の題名を予告するのは全然違う問題だと思うんだが
そもそもそれを同根の問題と捉えてしまうと、まだ書いてもない小説のタイトルを決めてる京極は自己矛盾してることにならんか?
それこそ、それをお前がうっかり編集にいっちゃうからあかんのやろってならんか? いや編集に次回作の相談することはうっかり云々の話じゃないだろ
それが編集者の仕事だし
ただそれを読者に告知するかはまた別だろう
何か不都合があったら作者だけじゃなく読者にも大変迷惑だと邪魅で露呈したのだし
それを避けるためにも再三説いてたのだろうに
結局京極は編集に裏切られて
読者は京極に裏切られたと思い込んでる
どこも痛くないのは元凶の講談社だけ そもそも次回予告なんて出してなきゃ邪魅の時講談社の横暴も防げたわけで
大極宮なんかに書くぐらいなんだから講談社にも直接言ってたんだろうに
それでどうなったのかといえば
鵺の碑予告とシリーズ断絶だからなあ 既にシリーズ書くモチベーションが落ちてたところに
スネる格好の言い訳ができただけ、って感じもする
ぶっちゃけ塗仏以降はお仕事で「京極らしさ」をやってる感が凄い 京極がよくいう「版元にいってくれ」ってのは、単に多忙すぎて書下ろし長編書く余裕がない
スケジュール調整したいのに仕事が過密で無理。っていう意味だとも思う。要はあんま仕事入れるなってことかと
なので例年になく落ち着いたスケジュールな現在少し期待している
タイトル予告は合意、講談社とのもめ事も例の一回だけで遺恨はないと思う。その後も講談社の仕事普通に請け負ってるし
ルガルの版権も譲渡したしね。勿論すべて想像だが でも推理作家協会の会長も引き受けちゃったしな
ぶっちゃけ京極にも相当問題あると思うよ
京極クラスの人気作家に、編集者が今更どうこう言えるわけないじゃん
その上で版元に言えってのはただの責任転嫁でしょ
しかも読者に対して「お待たせして申し訳ない」とすらも言わない
講談社との確執はたまたま表面化したけど、文藝春秋はどうなった?
百鬼拾遺の企画でハブったのは流石に義理を欠くと思う 鵺書かないだけで読者からこんだけ嫌われるんだから
やっぱり京極の言うように講談社からの嫌がらせだったんだろうな
可哀想に 大極宮だ、IN☆POCKETだ、ってちゃんと書いてくれてる人がいるんだから
他人の書き込みの挙げ足取りばっかりしてないで
まず原典に当たれや。 >>403
邪魅のノベルズ版ひさびさに引っ張り出してみたら
これで初めて次回予告が載らなくなってるね
森博嗣の場合だと刊行時点で書きあがってるタイトルが次回予告に載るみたいだから
京極堂シリーズも当初はそうだったんじゃないかと思うんだが カバー袖に載らなくなったってだけで中にはしっかりあるけどな
それに初めてというならノベルス姑獲鳥に次回予告はないよ 次回予告なんてあったから邪魅の時
講談社は京極を無視して暴挙に出たのだしな
>>381の記事にもあるけど
全く書いてないのに表紙まで先に作られてたとか
デザイナーとして装幀もやってた京極としてはそこも信じられなかったはず
京極はよく出版業界の問題点をあちこちで説いてるけど
被害者としてよく思い知ってるゆえだろうな 鵺のタイトル発表が講談社の嫌がらせというのは定かじゃないし
そもそも邪魅の発売日発表も京極の言うように「講談社の嫌がらせに違いない」というのは怪しいもんだぞ
手違い勘違い連絡不行き届きの類だった可能性があるし、大体お抱えの人気作家に嫌がらせしてどんなメリットがあるんだ?
関係拗れるだけじゃないか
それでも私怨の単独犯というなら解らんでもないが、編集部の総意で悪意を持つとは思えんな
京極は「全部ぼくの責任になる」と言うが、この記事を読んで京極に非があると考える人は皆無だろう
悪意の有無は証明はできんから講談社もいくらでも言い逃れはできるが
存在しなかったかもしれない悪意を印象操作で捏造した京極も冷静だったとはいえんな
>>381なんかその術にすっかり嵌って講談社陰謀論に憑りつかれてるし いずれにしても邪魅の件は講談社が悪い
しかし一方聞いて沙汰するなというケースではあると思う そのお抱えの人気作家が過労でぶっ倒れた直後さらに追いこみかけたのが講談社
邪魅以降も他に色んな作品書き続けてるのに
読者からもう書けないだのモチベーションなくしただの偏屈だの叩かれてるしな
全部京極が悪いって風潮だろ >そのお抱えの人気作家が過労でぶっ倒れた直後さらに追いこみかけたのが講談社
それは当たり前だろ。療養中ではなくもう回復してるのだから遅れた分はできる限り補填してくれとは言うさ
それこそ講談社にも予定があるんだから、「病み上がりなんだからごゆっくりで」という訳にはいかん
>邪魅以降も他に色んな作品書き続けてるのに
>読者からもう書けないだのモチベーションなくしただの偏屈だの叩かれてるしな
書けない、モチベなくした。というコメントは百鬼夜行シリーズの正編に限っての言及で他作品に関してじゃないだろ 現状で作家の方を擁護しようとしてもガバ理論になるだけだな
ファンだから、京極は悪くないって思いたいのも分かるけど
そもそも京極って結構クズ寄りの人間性だと思う
あんだけデブで性格いい奴見たことないし いつまでやってんだよ
とりあえず痩せろよ
みてるこっちが不安になるんだよ 実際何キロくらいあるんだろうね
生で見ても着物で体型隠れてるからわからなかったよ
見た目ではなく健康面で気にはなる 正直な所、作品以外には興味無い
京極夏彦がどんな人間であろうがどうでもよくね? 普段は作家本人のことは気にしない
というか知りたくない
後書きすら読まない俺は
水木大先生と荒俣先生と京極さんだけはキャラクターとして気にしてる そういえば、円覚丹さんや、鈴さん、仁秀さんは、
明慧寺が炎上した後、どうなったんだろう。
円覚丹→還俗、鈴さん→行方不明、仁秀さん→行方不明、なんだけどね。 呉美由紀のモデルって、宮部みゆきだと思ってたけど、違うかな。
根拠は身近の人という事だけなんだけど。 織作と合わせて呉織からかと思うんだけど
宮部の本名矢部みゆきも掛かってるのかもね 「鉄鼠の檻」と「狂骨の夢」を買って来たんだがどちらを先に読めばいいか迷ってます。 鉄鼠の檻を先に読むと、
凶骨の夢の内容をちょっと言うかもしれないから
さきに刊行された凶骨を読むべし 余計なお世話だと思うけど
狂骨の前に魍魎を読むのはマストだし
魍魎の前に姑獲鳥は読んでおいた方がいい 姑獲鳥も魍魎も絡新婦も読み終えてます。
狂骨の夢を先に読んでみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。 四谷怪談
皿屋敷
覗き小平次
ときたらあとなんだろ
圓朝モノかな
牡丹燈籠
累ヶ淵 累ヶ淵は好きだから見たいけど、いまいち世間一般の認知度がないよね
一番有名な三段目の「豊志賀の死」ですら同世代とトークできない >>441
落語ファンなら豊志賀は大ネタの一つだから知ってる率は高いけどね
落語ファン自体が希少というw 累ヶ淵って累って名前で漫画や実写になってなかったっけ? 京極堂シリーズしか読んだことないけど、怪談シリーズって面白い? 牡丹灯籠を書くはずだった。
明言してたがどうなったのか。
骨フェチの同性愛者の話だそうなので
昨今の時勢風潮に合わないから書くのやめたのかも。 累ヶ淵、牡丹灯籠、八犬伝…
あと坊さんハードボイルドも書きたいとか言ったような
堂島も普通の使い方はしないとか言ってたけど、まともな出番がない
とにかく小説以外の仕事をやりすぎなんだよな
小説だけに専念してりゃもっとスケールのでかい作家になれただろうに
乱歩や横溝も編集の仕事してたけど、飽くまで余技って感じだった >>444
俺は伊右衛門から京極に入ったクチ
映画やったときね >>444
怪談をモチーフにしているものの、それほど怖くはない
四谷怪談や皿屋敷といった有名な怪談を、京極が時代背景やキャラクターを掘り下げて再構築した時代小説
四谷怪談(お岩さん)をモチーフにした嗤う伊右衛門は、最後まで読んでみてほしい >>443
漫画や映画の累は累ヶ淵とは関係ない(と思う。粗筋を読んだ限り。どこかモチーフにしてるのかもだが)
真景累ヶ淵は京極が裸足で逃げ出す因縁因果複雑怪奇な大河ドラマ
>>446
堂島の使い方に関してはあれはあんまり「シリーズのラスボスにするんでしょ」みたいなこと言われたから
ハッタリで「違う使い方をします」って言っちゃっただけなんじゃないかなあ
あの出方はどう見ても「シリーズ後半の黒幕はこいつです」だったものw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています