【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だからそういうのつまんない
そもそも「ミステリーとして」であって本格豚がどうのは関係ない 後は日本衰退を書いてるから愛国者には辛い小説でもあるな マジレスすると、米澤ほどの作家であっても
最後にちょっと書き足したら社会派になるという清張以降のあれに嵌まるんだなという感想だった 成立過程を考えると個々のミステリ部こそ書き足しであの当たり前だから気にされない大動機こそがメインのミステリだと思う 手順はそうなんだろうがそれって読んでる間おもしろくはないよな・・・ 一月に巴里マカロンの謎が出るそうだ。米澤もぺースが早くなって来たな。 書評七福神の今月の一冊で選ばれた海外ミステリ一覧(数字は作品名を挙げた人数)
5 ブルーバード,ブルーバード、種の起源、座席ナンバー7Aの恐怖、ケイトが恐れるすべて、
4 あの子はもういない、イヴリン嬢は七回殺される
3 鷹の王、レイチェルが死んでから、償いの雪が降る、拳銃使いの娘、カッコーの歌、
* 沼の王の娘、終焉の日、生物学探偵セオ・クレイ森の捕食者、ディオゲネス変奏曲、刑罰、
* 休日はコーヒーショップで謎解きを、メインテーマは殺人、11月に去りし者、ネプチューンの影、
* カッティング・エッジ /2 モリアーティ秘録、ピクニック・アット・ハンギングロック、 (続き)書評七福神の今月の一冊で選ばれた海外ミステリ一覧2(数字は作品名を挙げた人数)
2 大統領失踪、カナリアはさえずる、黒き微睡みの囚人、無垢なる者たちの煉獄、
* 心霊電流、悪意、地下道の少女、緋い空の下で、愛なんてセックスの書き間違い、
* 国語教師、ザ・ボーダー、三体、ブラックバード、暗殺者の追跡、ひとり旅立つ少年よ、
* エレベーター、堕落刑事、戦下の淡き光、生者と死者に告ぐ、短編ミステリの二百年
1 炎の色、鐘は歌う、巨大なラジオ/泳ぐ人、芥川編英米怪異・幻想譚、
* 精神病院の殺人、彼女のかけら、ついには誰もがすべてを忘れる、 (続き)書評七福神の今月の一冊で選ばれた海外ミステリ一覧3(数字は作品名を挙げた人数)
1 Xと云う患者、脱落者、戦場のアリス、ゴーストライター、トリック、火星無期懲役、
* どこまでも亀、イタリアン・シューズ、指名手配、金時計、パリ警視庁迷宮捜査班、
* 知能犯之罠、IQ2、ブラック&ホワイト、血の郷愁、死者の国、1793、ホープは突然現れる、
* 訣別、マンハッタン・ビーチ、レパード、カルカッタの殺人、穴の町、バッドボーイ、
* 厳寒の町、潤みと翳り、わが母なるロージー、マンハッタンの狙撃手、七人の暗殺者、
* 雪が白いとき,かつ,そのときに限り、終の航路、チャイルド・ファインダー雪の少女 >>339
5か4あたりから選ばれるのかな
激戦月とそうじゃない月あるからわからんか >>331
俺はその社会派的テーマを絡めたミステリーとしての仕掛けがすごく面白かった。本格要素と社会派要素がうまく融合してると思う。
決してとってつけたような感じはしなかった。
このように、本気で面白いと思ってる人もいるのだから、過度に評価とかいう表現はやめてほしい。所詮、面白いと感じるかどうかは人それぞれ。絶対的な価値観を押し付けるものではない。 発言なんてぜんぶ「俺はこう思う」が含まれてるに決まってるのに
この手の監視官って読解力がなさすぎないか 東野圭吾が選考委員降りたことだし、直木賞ワンチャンあるで 『「こう思う」が含まれてるに決まっている』
という自己矛盾文章はなかなか興味深い
煽りじゃなくてね このスレだとちょっとでも社会問題含んでたら社会派って言われそう Iの悲劇は社会派で問題ないだろ
がっつりそれがメインテーマだったんだから
でもそのテーマが謎解きの伏線として機能していたところがよかった。
逆に、謎解き要素の薄い非本格の、ある意味正統派の社会派ミステリー、はあまり好みではない。 W県警の悲劇ってのを読んでみたけど文章も中身も浅くて失敗だった
これ、完全にそれっぽいタイトルで釣ってるよね? 上でも言われてるけど悲劇ってタイトルだから期待しちゃうってのが意味わからん
古野とか森とかうんこ量産してるじゃん >>353
単に、タイトルの元ネタが、Xの悲劇やYの悲劇という本格ミステリの超名作だから、そのタイトルを真似るというとことは作者も相当な自信があるのだろうと思って期待値が上がるってことでしょ? >>354
そこそこ
ミステリとしてそれなりにまとまっているが、トリックが小粒で佳品どまりって感じだね
むしろ、本編よりも巻末の解説をエラリー・クイーンの片割れであるフレデリック・ダネイが書いているのが最大のサプライズ 夏樹静子は短編も上手かったね。
『夏樹静子のゴールデン12』なんてベスト盤みたいなのがあるが、これに未収録でも沢山いい作品があったね。 アルファベット+悲劇
だとどうしてもクイーン的なロジックを期待しちゃうわね >>347
あんた頭悪すぎるよマジで
それこそ煽りじゃなくてね 元々それぞれが断定形で発言して、この人はそう思ってるってことなんだなと理解しあってるんだよ
>>343は断定形の文章で書くなと俺ルールを押しつけてて
>>347はそれ以前に頭がすごく悪いだけ
>>345はぜんぜん矛盾なんかしてないから その話もういいよ、しつこい
ID変わったら止めてね このミスはBLUEと罪の轍の一騎打ちではないか?
この2タイトルが頭抜けて読み応えあった いや、流石にブルーはないだろ・・・
W県警の悲劇の方がまだマシかと、悪い(メ欄)のお手本みたいな話も含まれていたが ブルーは15位前後だな
W県警の悲劇は10位前後だと予想 このミスも魔眼が1位争いしてもおかしくないと思ってる >>365
今年は非本格にこれといった本命作品がないからね
1番1位の声が多い罪の轍にしても過去の奥田作品と比べてどこが突出している部分があるとは思えない
だとすれば、近作でこのミス1位の実績があり、幅広い層からの投票が期待できる今村が有利だろう。 ホロヴィッツって60代だったのか
まだ10作は書くってすげーな 皆川博子はほんと化け物だよな
あの年で執筆業続けてるだけでもとんでもないのに内容も面白いってのが凄い アガサ・クリスティは60代で「葬儀を終えて」や「ポケットにライ麦を」を書いて、76歳で「終りなき夜に生れつく」を書いてるから
むしろ60−70代は作家にとって脂の乗った時期だと言える その前に枯れた作家なんていくらでもいるのに何がむしろだよ 潮首岬面白かったよー
まさに横溝作品読んだような満足感だったんだけど作者さんも意識してたみたいね
https://www.bookbang.jp/review/article/591325 >>375
面白いかどうかは人それぞれだね
所詮好みの問題だから
ただ、特殊設定設定のフーダニットミステリーとしてよくできていていると
多くの本格ファンから評価されていることは確か
俺の好み的にはまあまあというところかな
まあ、このミスで1位に推す人がいるのは圧倒的に面白いからというよりも、今年は絶対的な本命がいないから消去法でだよ このミスは12/11発売 皆川博子×辻真先の対談あり
ソースはアマゾン >>377
日本が誇る高齢ミステリー作家同士の対談か
これは興味深い 毎回「隠し玉」コーナーで皆川博子のとこを読むのが楽しみだ。 魔眼の匣は2位か3位ではないか?
1位ではない気がする めっちゃ適当に予想、真に受けないでねw
1位「罪の轍」
2位「ノースライト」
3位「我らが少女A」
4位「帰去来」
5位「魔眼の匣の殺人」
6位「希望の糸」
7位「昨日がなければ明日もない」
8位「欺す衆生」
9位「楽園の真下」
10位「カインは言わなかった」 >>380
俺もそんなもんだと思うが、かといって代わりに1位に相応しい作品も見当たらない
どのタイトルを挙げても「上位だとは思うが、1位ではない気がする」という
感想になってしまう このミスの価値観も変わってきたからな
東山の「流」なんか昔なら1位になってたタイプだと思うけど5位だったし このミスもここ最近は本格ものが多いし魔眼1位も十分ある ずば抜けて1位がないから上位候補でどれが来るかって話になると、予想難しい 昔の歴代1位でも船戸や志水だってミステリとしては大したことなかったから
今の基準だと不作扱い >>387
別に今年は不作というわけじゃないよ。粒はそれなりに揃っている。ただ、抜きん出た作品がないというだけ。
それに、別にミステリーらしさにこだわってるわけではなく、冒険小説やエンタメSFなどを含めても今年の国内作品には抜きん出た作品がないと言う話 だから船戸や志水もミステリとして大したことないから抜きん出てない デカイ突っ込み所のあるやつは1位にしないでくれ
地味でも良く出来てるものを >>390
いやいや、冒険小説としては抜きんでいる作家だろ。なんでミステリーにこだわるんだ?
このミスはミステリー限定のランキングではなく、ミステリー&エンタメ小説のランキング。 >>383
『流』てそんなにすごいか
大きな賞取ったし、十年に一度の傑作とかそんな感じで褒められてたから読んでみたけど、
ウンコばかり出てきて文字通り糞な作品だったぞ >>393
流はミステリーや冒険小説を期待して読むとつまらんよ。
あれは主人公の成長物語に台湾の現代史とホラ話を混ぜ込んで
ごった煮感を楽しむ作品だから。
楽しみ方のスタンスの問題だね。
まあ、つまらないという意見もわかるし、一部で高く評価する人がいるのも理解できる。
そんなタイプの作品だよ。 >>395
下品な趣味の主人公に好感を持てなかったし、
マイノリティな境遇にも共感できなかったので
自分は楽しめなかったな。
それでもストーリーが面白かったらよかったんだけど…… 罪の轍なかなかの傑作だと思ったが評価そんなに高くない感じか? >>397
いやネットでの評価はかなり高いよ
ただ、1位候補だといわれると納得できないという人がこのスレにいるだけ
俺も罪の轍は普通に完成度の高い作品だと思うけど、1位だといわれるとどこが凄いのかわからない
当時の東京の雰囲気や捜査の様子がよく描けているけどそれだけという感じ。
1位推している人はどの辺が凄いと思うのか教えてほしい。
別に嫌味じゃなくて純粋にそれが知りたいんだ。 魔眼は前作よりはいいかなと思ったけどまあ1位ではないかな >>400
だからどの辺が凄いのか具体的な魅力を教えてよ
もし本当に1位だったら、来年以降の順位予想の参考にしたいから みんな1位ではない、1位ではないって
だったら1位はなんなのさ? >>403
いや、だから魔眼か轍って話じゃん
魔眼が1位と思っている人が轍の1位はないといって
轍が1位と思っている人が魔眼の1位はないといっているだけ
それ以外の人は1位はないといってるわけでなく、
どれも決め手に欠けるからわからないといってるだけ これで法月がノックスみたいに1位になったら笑う
まぁミステリ好きのためのミステリみたいな話だから想像より
票が入る気はする
それでも15位くらいが妥当かな >>406
いや当たったことぐらいいくらでもあるだろ
外れたこともいくらでもあるというだけの話で いつものやつが上位候補だと一人でさわいでた犯人選挙
もうほとんど話題にもならず誰も疑問を呈さないのがスレの総意なんだろうね
こういうこといったらいつもの自治厨がわいてくるのかな ようするに1位になるべき作品はこういう大作だよな?
711 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2016/05/03(火) 12:37:46.31 ID:QKDUBNOb
今年はこのミス史上最低の不作年じゃねえのか
すでに対象期間の後半に入っているが、例年のベスト5クラスが1作も出ていない
当たり年との比較で言えば、ベスト10クラスも皆無やんけ
あと半年、どうせなら数年来の低迷を吹き飛ばすような起死回生の一発が欲しいぜ
レディジョーカーや模倣犯や永遠の仔や白夜行みたいなの
だがキングオブキングスでは永遠の仔は0票だった
大作でなければいけないという思いが強いのではないだろうか? >>410
確かにその年は、1位涙香迷宮、2位静かな炎天、3位真実の10メートル手前と
史上最悪クラスの不作だったよなあ
でも、今は昔みたいに大作が受ける時代でもないけどね
90年代に全盛を極めた大作主義はこのミス2002の模倣犯を境にして凋落の一途をたどっているのではないか? >410
永遠の仔が出てくる時点で目が曇っている。 カササギにいまいちハマれなくてメインテーマも読んでないんだけど
似たような感じかな? >>415
カササギは凝った構成で玄人向け、メインテーマはわかりやすい作りで幅広い層向け。ただし、カササギが好きな人はメインテーマを物足りなく感じる可能性もある。
いずれにしても、本格ミステリとして過剰な期待は禁物で、両方ともあくまで趣向を楽しむ作品。
カササギはクリスティーのオマージュ、メインテーマは現代版ホームズとして。 現代版ホームズで、しかもシリーズ化を前提にした書き方だから、ホーソーン(探偵役)の扱いも謎を残したまま。
でも解説にも書かれてたけど、キーとなる文章を各所に潜り込ませて読者に提示する姿勢は徹底しているので、そういうとこはミステリとしてきちんとしてる。
カササギの圧倒的なボリュームは無いけど、英国のミステリとして整っていると思う。 「フェアなフーダニット」ってので期待すると絶対にがっかりする
あといくつかの叙述トリックめいたもの?(解説によるとそうらしいが)がトリックになってない
ただ普通に伏せてたことを明かすだけ 内輪のメタな部分を除くと
地味なクラシックミステリなんだよな
そう言うのが好きな人にはおすすめ
綾辻行人とかそっち方面のサプライズはない なるほど
メインテーマは殺人について教えてくれてありがとう
クラシックなミステリーは好きなんで読んでみようかな ベーシックインカム面白かったわ
久々に飽きずに読み通せる短編集に出会えて嬉しい スレチだが、大山のアリバイ崩しがドラマ化されるんだな。
浜辺美波と安田顕主演。 >>422
今年の国内本ミスは豊作だから、20位以内でもランクインは微妙だな
締め切りギリギリだし 大倉崇裕が安倍やめろバルスに参加して喜んでた
そんな暇があったらこのミスに入るようなものひとつでも書けよ 柳、大倉、葉真中の三人はガチサヨクだからしょうがない 去年のルパンアニメが中々好評だったんだけど大倉脚本回はかなり評判悪かった
たぶん大倉さん的には「俺は悪くない安倍が悪い」という気持ちなのかもしれない >>427
悲しいことにガチウヨのミステリ作家はいないよね
ガチを外しても微妙なとこ まあ安倍信者のミステリ作家はいないだろうねw 百田くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています