有栖川有栖39
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学生アリスシリーズ
1989『月光ゲーム』
1989『孤島パズル』
1992『双頭の悪魔』
2007『女王国の城』
2012『江神二郎の洞察』(短編集)
<著者名小説単行本未収録リスト>
「望月周平の秘かな旅」:『創元推理2 1993年春号』(東京創元社)
「老紳士は何故……?」:『競作 五十円玉二十枚の謎』(東京創元社)
「古都パズル」:『ミステリーズ! vol.60 AUGUST 2013』(東京創元社)
「蒼ざめた星」:(エッセイ集『本格ミステリの王国』に手書き原稿収録) 作家アリスシリーズ(1/2)
(★は国名シリーズ ◎は長編)
1992『46番目の密室』◎
1993『ダリの繭』◎
1994『ロシア紅茶の謎』★
1995『海のある奈良に死す』◎
1995『スウェーデン館の謎』◎★
1996『ブラジル蝶の謎』★
1997『英国庭園の謎』★
1997『朱色の研究』◎
1999『ペルシャ猫の謎』★
2001『暗い宿』
2001『絶叫城殺人事件』
2002『マレー鉄道の謎』◎★
2003『スイス時計の謎』★ →(注意:表題作は『ダリの繭』の後に読むこと)
2003『白い兎が逃げる』
2005『モロッコ水晶の謎』★
2006『乱鴉の島』◎
2008『妃は船を沈める』◎
2008『火村英生に捧げる犯罪』
2010『長い廊下がある家』
2011『高原のフーダニット』
2013『菩提樹荘の殺人』
2014『怪しい店』
2015『鍵の掛かった男』◎
2017『狩人の悪夢』◎
2018『インド倶楽部の謎』◎★
2019『 カナダ金貨の謎』★ 作家アリスシリーズ(2/2)
<著者名本未収録リスト>
「砂男」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『大阪人 1997年1月〜12月号』(大阪都市協会)
「砕けた叫び」・・・・・・・・・・・・・・・『血文字パズル』(角川スニーカー文庫)/『赤に捧げる殺意』(角川書店)
「海より深い川」・・・・・・・・・・・・・『小説NON 2004年5月号』(祥伝社)
<自選短編集>
2013『臨床犯罪学者・火村英生の推理 密室の研究』
2014『臨床犯罪学者・火村英生の推理 暗号の研究』
2014『臨床犯罪学者・火村英生の推理 アリバイの研究』
2017『名探偵傑作短篇集 火村英生篇』 <純シリーズ(ソラシリーズ)>
2011『闇の喇叭』
2011『真夜中の探偵』
2012『論理爆弾』
(『論理爆弾』ノベルス版のみに「論理爆弾 事件前夜 黒田邸にて」収録
講談社サイトで無料閲覧可能→ http://kodansha-novels.jp/1212/arisugawaarisu/read1.html)
<心霊探偵シリーズ> 単行本は未刊行
2017『濱地健三郎の霊なる事件簿』
「饒舌な依頼人」・・・・・『幽』Vol.28 2017年12月号(メディアファクトリー)
「ホームに佇む」・・・・・(中央公論新社『小説BOC』8 2018年1月)
「浴槽の花婿」・・・・・・・『幽』Vol.29 2018年6月号(メディアファクトリー)
「姉は何処」・・・・・・・・・『幽』VOL.30 2018年12月(カドカワムック)
「お家がだんだん遠くなる」・・・・・『怪と幽』Vol.001 2019年4月(カドカワムック)
「ミステリー研究会の幽霊」・・・・・『怪と幽』Vol.002 2019年8月(カドカワムック) <ノンシリーズ(シリーズ外)>
1990『マジックミラー』
1996『幻想運河』
1996『山伏地蔵坊の放浪』
1998『ジュリエットの悲鳴』
2000『幽霊刑事』(新装版には「幻の娘」収録)
2001『作家小説』
2002『まほろ市の殺人 冬‐蜃気楼に手を振る』
2003『虹果て村の秘密』
2008『壁抜け男の謎』
2009『赤い月、廃駅の上に』
2013『幻坂』
2019『こうして誰もいなくなった』
<ノンシリーズ(シリーズ外) 著者名本未収録リスト>
「Smoker's View 名探偵Q氏 紫煙をくゆらす」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ダ・ヴィンチ 2011年9月号』(メディアファクトリー)
「Nosmoker's View 名探偵Q氏 ついに求婚す」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ダ・ヴィンチ 2011年10月号』(メディアファクトリー)
「竹迷宮」『小説宝石』2018年8月号(光文社)
<セレクション>
2006『動物園の暗号』 <エッセイ・評論>
1998『有栖の乱読』
1999『有栖川有栖の密室大図鑑』
2002『作家の犯行現場』
2002『迷宮逍遥―有栖のミステリ・ウォーク』
2003『赤い鳥は館に帰る』
2006『謎は解けるほうが魅力的』
2006『正しく時代に遅れるために』
2008『鏡の向こうに落ちてみよう』
2008『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』
2009『本格ミステリの王国』
2010『図説 密室ミステリの迷宮』
2017『ミステリ国の人々』
<アンソロジー>
2001『有栖川有栖の本格ミステリ・ライブラリー』
2004『有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー』
2013『小説乃湯 お風呂小説アンソロジー』
2014『大阪ラビリンス』
■「双頭の悪魔」 未読者は注意!
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「孤島パズル」文庫版・解説に、「双頭の悪魔」のネタバレ有り。
読了までは、「孤島パズル」の解説は読まない事をお勧めします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テンプレここまで。
>>7 訂正
× <心霊探偵シリーズ> 単行本は未刊行
〇 <心霊探偵シリーズ> これだけ沢山あるとスレ建てだけで一苦労だな。>>1乙です。 >>15
過去スレは普通のブラウザ(Chromeなど)で開けば
浪人持ちでなくても見られますよ。
鯖ごと飛んでしまったスレ20(旧)だけはむりですが… 乙です 今年は本ミス20位にも厳しいですかね カナダ金貨では 20位にはランクインするだろう
オールドファンとしては、「まともな本格ミステリ」は貴重 火村シリーズはライトな入り口としては機能してるんじゃないかな
作者としても愛着あるキャラクターで実験的な試みができるシリーズみたいだし カナダ金貨は短編集の割には結構本格色濃くて俺は満足
船長の死んだ夜が入ってるし >>21
面白い面白くないって評価はさておき、最近キャラ小説化してるって……読んでるのか?
『鍵の掛かった男』なんて、火村とアリスがきゃっきゃのキャラ目当て読者への嫌がらせみたいな構成(火村の登場がめちゃ遅い)
で、捜査シーンみっしり書き込みで、まるっきり海外ミステリだぞ 読んだうえでの個人の感想だろ
いちいち否定するのがおかしい 嗜める方がいつも挑発的だと言われるけど散々な言い方してる方がよっぽど挑発的だと思うけどね 作品なんて是々非々でいいと思うんだけど
有栖川のファンてそういうのとは違うわけ? 是々非々でいいと思うけど非ばっかり擁護されるよね
で是が何故か悪者
是々非々なのに是だけ難癖みたいな扱いされてるの変 「有栖川有栖のミステリをキャラ目当てに読むファンがいる」ということすら、ごく普通のミステリ好きおじさんは知らないだろう >>28>>30
前はむしろ狂信者の棲むスレだった >>28>>30
言ってることはよくわかるし、100%同意する。
ただ、君たちが叩かれるのは言ってる内容が間違ってるからじゃなくて、非の人たちをわざわざ相手にするから。
肯定側の人は否定されても鷹揚に構えてればいいんだよ。相手が荒らしならなおさら。荒らしに構うのはそいつらに加担するのと同じこと。 >>39
グッズとかじゃなくてそっちに力入れてほしかったよなあ 「知ってますよね、横溝正史?」
ってこの?の位置おまいらならどうする?
俺なら「知ってますよね?横溝正史」なんだけど グッズを発売した(できた)推理作家というのは
ある意味レアだとは思うけど スイス時計に刻印するだけで売れば数人でも儲かるんじゃね? すごく今更だけどインド倶楽部で事件関係者からの火村評がいろいろあるけどこれって全部元ネタある?
プロのギャンブラーは完璧な遺書、外科医はシャイロック、ベンチャービジネスの起業家は鍵男かなと思うんだけど
ヤクザの顧問弁護士、孤高の園芸家、昔バンドやってた会社員がわからん カナダ金貨読み終えたけど個人的にはちょっと物足りなかったな…
最後のトロッコの話は面白かったけど 有栖川先生のあのマークを使うならブックカバーとか作ってくれたら買ったのに 繭って本当にあるんだな
想像上の装置だと思い込んでた 三十周年のおかげで創元推理文庫で密室大図鑑が文庫化されてたの知らんかった
ありがてえ >>42
どちらの表記でもOKだが、俺は?を文末に置くのが好み
?の後ろで「横溝正史」が浮くのが好みじゃない
作家でも書き方が分かれているね ?がつくと語尾が上がるイメージだから横溝の後にあると嫌だな どうしても強調したい以外は
「横溝正史、知ってますよね?」がスムーズにそのまま読める 作家によって分かれるというより登場人物のキャラクター性に合わせて書き分ける作家が普通では >>55
キャラクターで分けてる方が珍しいと思うなぁ
レェスとかびぃどろとかと同じような「この作家の書き方」の部類だと思う
だってさ「知ってますよね 横山正史」この言葉の読み方って?の位置がどっちであろうとも「知ってますよね↑ 横山正史↓」もしくは「知ってますよね→ 横山正史↓」なので?の位置でキャラクター性を持たせるのは難しいと思う
exitだって横山正史↑とは言わないだろう 間違えたすまん
通りで予測変換出来なかったわけだw マレー鉄道フラッシュバックだけ読んで面白そうだから買ってきたんだけどホモ旅行始まって面食らってる ふつうの謎解きミステリを読んで、わざわざホモと思うところが変なんだよ
そういう奴って、生物学的に男に生まれた「腐女子」だと俺なんかは思う いや、64が本物の腐女子だって可能性を忘れてた
ならば、ひたすらウザイから、仲間がいるところへ行けよ マレー鉄道は旅行記として読んだw
マレーシア行きたくなったよ。 >>70
蛍見たかった
火村シリーズはスイス時計を何回も読み直してる
短編だから美しいロジックがより映える スイス時計読んだが、ロジックが全然理解出来んかった。何回も読み直さなきゃ駄目か…… 有栖川が訂正した部分を編集が見落として印刷されたらしいからね 文庫版は加筆修正した部分が
さらに細かい矛盾を生んでしまってるというスイス時計 >>73
それが本当ならとっくにその点も修正されとるだろ サイン会か何かで質問した人がいて少なくとも文庫の初版がおかしいのは確か
重版かかったら直すということだったらしい
2刷以降で直ったのか更に別の箇所がおかしくなったのか?
ノベルスと文庫でも違うみたいだし詳しくは忘れた
まあ考えたらちゃんと読めるよ ノベルス版と文庫版と短編集の文庫版持ってるけど
全く違いを意識してないのでよくわからん 月光ゲームで初めて有栖川作品読んでいる途中なのですが、次なに読むべきか教えていただきたいです。
読んでいると海外や国内の古典ミステリの名前が出てくるので先にそちらを読んだ方が楽しめますか? >>78
シリーズで孤島パズル、双頭の悪魔、女王国の城
あとはノンシリーズならマジックミラーあたり >>78
月光が面白かったなら孤島パズルが続きのシリーズだからどうぞ
学生ものじゃないのが読みたかったら火村シリーズ1巻の46番目の密室か新作かどれか気になったのから読んでみたら?
というか有栖川読むなら学生アリスか火村シリーズしか選択肢はないような気はする >>78
海外ミステリなど名作の題名や作家名がよく出てくるけど、「ああ、彼らはミステリか好きなんだなあ」と思って読めばOKです
興味が湧いたら、そちらに手を出すのもよし 密室大図鑑面白かったわ
挿絵もすごく良いけどイラストレーターの人は大変だったろうな オススメいただきありがとうございます。
学生シリーズも作家シリーズも気になるものが多くて楽しみです。
江神さんが何回も読み返した虚無への供物が夏のミステリフェアの際に買ってありまだ読んでいなかったので呼んでみようと思います。 知るかそんなん
腐っても関西人だから
えげつない下ネタ好きかもしれんぞ 理代さん思わせ振りすぎるよ…
江神さんが理代を見ていた視線を向けられた時すかさず視線を外したのは、有栖の好意と共に理代のこともわかっていたからなのか… 若い女の子たちの間で「かっぱ口」で写真を撮るのが流行ってるらしい
ロン毛ブームの時といい世間が有栖川先生に追いつくのが遅すぎる 阪神ファンはインテリから駄目人間まで揃っている感じ
巨人ファンは雑魚だけ 大部分はまともなのに一部のファンがアホみたいなレッテル貼りしまくって、互いにヘイト集めるってところが宗教そっくりだな ‪博多大吉、母親の呪いに悩む視聴者に一言 生放送中の気遣いに「グッときた」 | しらべぇ
https://sirabee.com/2019/12/09/20162213293/‬
江神さんもあさイチにFax送ったらいい ちょいとお邪魔します。質問!
おそらく20年以上前の有栖川作品で
主人公?がバラバラにした遺体を川に流しているところ警官に声をかけられ…
といったラストシーンが強く印象に残っているのですが
何というタイトルでしたか?
そこ以外の内容は覚えていない 作家アリス以外で20年以上前の作品を読めばきっとわかる
該当するものは少ないから頑張って そんなんあったっけ?
20年以上前ならネタバレでも作品名教えてやったらいいのに >>93
↓この数字でgoogle検索すると出てくる作品のことですかね。
9784408553481 >>94
言われてみればそうか〜と思いつつ
テンプレ見て検索したらすぐ判明しました
先にテンプレを見ておけば良かった
学生アリスでも作家アリスでもない作品はこんなに少なかったのね
>>97
まさにそれでした!
10年くらい前までの単行本はほぼ全部当時の友人に借りて読んだけど
有栖川作品で一番脳味噌揺さぶられたシーンはこのラスト
全体的に悪い夢の中を漂っているような雰囲気の話だった気がする
タイトル見て思い出したけど
マジックミラーも内容は覚えていないがラスト数行が凄く印象的だった
文庫買って来るよ!
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