京極夏彦 Part.93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ 

次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと


関連リンク 

●大極宮(公式情報) 
http://www.osawa-office.co.jp/ 

●お化け大学校 
http://obakedai.jp/ 


前スレ 
京極夏彦 Part.92
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/mystery/1565137502


※連投・コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。 

荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。 

釣られて反応しないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドイツ語は怒ってるみたいに聞こえるけど、別に怒ってるわけじゃないみたいなもんじゃないか
江戸っ子でべらんめえ口調だからと言って、性格も豪放磊落とは限るまい
寡黙だけど肝は座ってる人もいれば、口調は豪快だけどケツの穴が小さい野郎もいるだろう。 >>724
大体氷川清話のせい あとサービス精神旺盛で
話を聞かれたら
やたら面白おかしく話を盛っちゃう人(龍馬は最初俺を殺そうってつもりだったぜとかは多分盛ってる)
ただアドリブで色々対応したり話を咄嗟に作れちゃうくらいだから頭の回転の速さは確かだと思う
他の人より頭の回転が速く決断するから周りからは思い切りがよく豪快な人に「見える」 そういえばテッチって妖怪もいたな
水木しげるが描いた中でも特に怖い、というかキモい絵だった テッチ。八丈島の、おばあちゃん
ああいうかんじがいいんだよ、妖怪は。
なんていうか、皺っていうか、そういうのが多い感じの化け物みたいな。
水木しげるは漫画よりイラストが好きだった。 ぬ…ぬっぺっぽう
ぬ…ぬりかべ
ぬ…ぬりぼとけ…
ぬ…ぬえ…
ぬ…ぬ… 実際問題京極さんが体調崩して入院でもしたら長編作はもう絶望的だろうなぁ >>742
一度過労でぶっ倒れたぞ
心身共ボロボロの京極のために講談社が本当によくしてくれた結果
百鬼夜行シリーズが無期限休止する羽目になったという 今回の太極宮の写真、すばらしいな
グロテスクな風貌の化け物と色合いが桜に似合って
ところで悪鬼ってのはコロナのこといってんのかな? >>744
IN POCKET 2009年6月号インタビューより
「確か○五年に「妖怪大戦争」と「姑獲鳥の夏」の映画がダブルであって、時期を合わせて新作を出版せよ的な陰謀が渦巻き、
ここにいる皆さんは満面の笑顔で「それは、いいですねえ」と人の気も知らずに言い放ち(笑)。
で、『邪魅の雫』を書いている途中で倒れて、しばらく働くなとお医者さんが言うもんだから。
で、まあ一箇月くらいは完全休養して、まずは『邪魅』を仕上げようと。」 >>746
出版社や編集が無理言うのはよく聞く話だけど、
夏彦先生のところでもあったんだね
ドクターストップまででたんなら、相当な過労だったんだろう
大変だったね
もうお年だし、今後も無理のないよう働いて欲しいね、ファン心理としては… 夏彦先生は講談社から嫌われたっていっているけど、
実際の所は講談社が京極先生を嫌いとかいうことではなく
無理に作品を書いてほしくてそういう風な発表をしたんでないの…?
編集がすさまじいひどいことをいうことは知ってるけど、
京極先生も大変なところで無理してんだな…涙涙 2006年9月に『邪魅の雫』発売
終わりの京極夏彦作品一覧のページで次回作『鵺の碑』と記載
それから約14年にわたり読者は新作を待ち続けて現在に至る >>747
書いてるうちにどんどん腸が煮えくり返ってきてるのがよくわかるw そして我々は約十四年、砂漠の上でご飯を待ち続けている…というわけだ このまま新刊が出ずにみんな死んでしまう可能性は、
やっぱり、危機感を持って生きていかないといけないかな?
ひそかに、書いていて、いずれ出版するという可能性は…なし? 嫌われてるって発想がやべーんだよな
書いて貰ってる立場の編集者が嫌がらせでそんなことするわけがない
普通に考えてちょっとハッパかけただけでしょ
単に俺の許可なくそんなことするなって言えばいいのに
何で変な被害妄想みたいな考えになるのか
過剰に被害者ぶって編集者を更に悪者にしてるだけじゃん >>755
ハッパだったら何しても許されるっていう発想がヤベーわ
典型的なパワハラ脳 いや、講談社の編集も他ところの編集同様、
影では作家に酷い事をバシバシ言うやばい連中かもしれない
普通、京極先生くらいになると、みんなへこへこ頭を垂れるのが普通なんだろうけど
裏ではわからんからね。そういうところが、表にでてきたのかも…
>単に俺の許可なくそんなことするなって言えばいいのに
>何で変な被害妄想みたいな考えになるのか
編集が、出版社が言う事きかなかったんだよ >>751
邪魅の年に産まれた子が高校生になる日も近いな 一番普通に解釈すると講談社が京極を嫌ってるとかその逆とかそういう次元の話ではないし
発破かけるだの俺の許可なくだのも話がズレてるだろう
講談社が勝手に次回作の発売予定日を公表した、
要するに無理な納期を既成事実化するようなやり方をした
それは信義にもとるし実際進行中の仕事にも支障をきたしたので怒ったというだけの話だろ?
なぜそれ以外の読み方をする人が出てくるのか理解出来ない >>745
御大自らアマビエチャレンジとは恐れ入りますな
ちょっとアマビコ風味だしw 一番問題なのは作者と出版社の関係が拗れたことじゃなく
作者と読者の関係が拗れたことにあると思うな
締め切りを守るのは作家として当然だが
納得できるもの以外読者に届けたくないと思うのは至極真っ当だし
それは読者に対する本当の誠実の証だろ
講談社は作者に対してもそうだが何より読者に対して不誠実を働いた
で京極はブチ切れた
それで一年出版が遅れてやっと出したと思ったら即鵺発表
>>747の中で京極が
「そもそも、書き上がっていないものの出版が決まっているのはおかしいと、それは再三申し上げているわけです。
書き上がったのがもしどーしよーもない作品だったらどうするんでしょう? それでも売るのでしょうか?」
と書いてるにも関わらず、次これ出しまーすと発表するおかしさ
これを京極が許してたなら鵺をとっくに出してるはず
それなのにずうっと待たせたまんま
そして京極が何書いても読者に早く鵺出せ鵺出せ言われて
しまいには情熱無くしたの才能枯れたの好き放題言われる始末
京極の言うように講談社からの嫌がらせなのか知らないけど
京極と講談社の関係ではなく京極と読者の関係が悪化したのは間違いない
スレ見てればわかるだろう 陰謀というかなあ・・・
単に講談社がいい加減な上に思慮も分別も足りなかった結果
今の百鬼夜行休止という事実を招いたと推察してるだけ
ここでぬえぬえ喚いてれば出ると妄想してる人には気の毒と思うわ実際 あと根本問題として
才能が枯れて過去の自己模倣のしょーもない駄作を連発されるよりは
納得行くものが書けるまで出さないで居てくれる方がいいわ
なんだったら小説はお休みして妖怪研究なり水木研究なりに精を出してくれてもいいし
とにかく義務ではなく京極自身が今やりたいことをやってくれ
俺らはそのおこぼれを楽しめればそれでいいし楽しめなかったらそれはそれで構わんし おっと誤解の内容に付け加えておくが
今の京極が才能が枯れたとか自己模倣してるとか言ってる訳じゃない
あくまで作家やクリエイター一般についての俺のスタンス
特に作家なんてクリエイターの中では格段に自己完結してて産業構造や組織に縛られる事がない職業なのだし
もう食うために書く必要なんて無いくらい金は稼いでいるのだろうから >もう食うために書く必要なんて無いくらい金は稼いでいるのだろうから
と、普通は思うけど本人曰く「執筆は大嫌い」「仕事は金のため」って断言しちゃうんだよね
もちろん嘘かもだけど >>767
�ニいうか一種の韜晦、照れ隠しでしょ
人には「なまけものになりなさい」とか言うのに、
自分自身はワーカホリックだった水木しげるイズムだろうな
誰に奨められたわけでもなく勝手に小説書いて出版社に持ち込んで
それで「作家になるつもりはなかった」とか言う人だし
京極の発言は基本的にレトリックだと思った方がいい 水木しげるの「怠け者になりなさい」は
「怠けてても金が入って来るくらい偉い人になれ」って意味だからな
京極が絵描くのが好きなのは確かだろう
TwitterにCG絵上げまくってるし
講演会なんかあちこちでよくやってるのは話が好きなんだろうさ上手いし
しかし小説書くのはどうかね実際
そもそも小説書くの好きと言い切るプロの物書きが果たしてどれだけいるのやら
というか京極の小説はどれも好きで全部楽しく読んでるけど
書いてる作者が楽しく書いてるとは思えないようなのばかりな気がする 妖怪馬鹿だっけ?いろいろな漫画家の絵柄をトレースした
夏彦作パロディ漫画が載ってたけどどれも完ぺきに元ネタを模しててびっくりした
「あーそれっぽい!うまいうまいww」レベルじゃなく
「まんまじゃん…(むしろすごすぎて引き気味)」って感じ ぬえぬえ言ってりゃ出るなんてみんな思ってないわな
「富樫仕事しろ」みたいなもん >>769
姑獲鳥のプロモで「爆笑問題のススメ」に出た時に、書きたいテーマなんか一切ないって断言してたな ひねくれ者だからそんなの嘘かもしれない
とりあえず金になるものは書きたいと思ってるだろうな
金がなければ甘いものとか食べられないし、本も買えないじゃんか Twitterでもここでも
ぬえぬえ言う奴の空気読めなさは異常 やっと虚実妖怪百物語読み終わった。でもこれリアルタイムに読んでなきゃいけなかったパターンだったんだなあ。悔しいなあ。 まあ陰謀論の人がいうように、鵺予告に腹を立てた京極さんが臍曲げて書かない……、なんてことはまずあり得んけどね
IN☆POCKET2011年10月号や京極夏彦全小説ガイドブックのインタビューで
「準備が整ったのでこれから書きます」ってきっぱり明言してるし書く気は普通にあったんよ
その後2012年11月1日のブログで「忙しくて大変、いいかげん書き下ろしの続きをさせてほしい」つって後は音沙汰無し
以降は「版元にも問題が」の一点張り。つまり執筆がままならなくなったのは2013年以降なんだよね
個人的には水木大全集が主な原因と思てるけどね 読者としての率直な感想を言えば百鬼夜行シリーズは塗仏の宴でモチベーションを使い果たしのかなと思う
毎回あんなパズルを組み上げるみたいな長編小説書くのはしんどいだろうし >>777
最近でも竹本や綾辻と一緒に出たトークライブで書いてるとは言ってる
水木全集は単にデザイナーとしての仕事でしょ
忙しくはなったけど、その間も小説を出してなかったわけじゃない
書けなくなった原因とは言えないだろう
京極はとにかく本音を言わない人なんだよな
何かを語るとき、論点をズラしたり笑い話にして流すことも多い
鵺のことも出版社に責任押し付けて自分は説明もせず逃げてるだけ
言っちゃ悪いけど、ファンにも出版社に対しても誠実な態度じゃないよ >>779
>忙しくはなったけど、その間も小説を出してなかったわけじゃない
書けなくなった原因とは言えないだろう
そうかな? キャパギリギリの仕事量だったんだと思ってるけどね
連載には締め切りがあるが書下ろしにはとりあえず締め切りはない
どっち優先するかは明白じゃないかな。鵺は先送りされたんじゃないかと
でそのうち内容忘れて、今は脳内データの復元作業中 >>769
あなた自身、仕事は何のためにしてるのかね。
食うため、家族を養うため? 豊かでゆとりのある生活を営むため?
読みたい本を好きなだけ買うため?
周りに理解されない趣味や研究に好きなだけ注ぎ込むため金を稼ぐ
単なるおたくですよ、京極夏彦。 俺は塗仏で終わらせとけば良かったと思ってる。あれ、オールスター感謝祭だろ やっぱそう思う人居るよな
塗仏がクライマックスで邪魅はもう後日譚と言うか外伝みたいな読後感があった あそこまで外伝で色々匂わせてるんだし、書く気は有るんだろうな
詰まってるだけで 上梓されたぬえがすげぇつまんなかったらどうする?
じゃみみたいにさ キャラ小説やら厨二要素好きの読者は間違いなくつまらないだろうな
そういう読者は陰摩羅鬼以降の京極の小説をずっとつまらないと言い続けてるし今更 塗仏の宴のラストはまさに「戦争」で、スケールがでかかったよな。
あれを何らかの要素で超えないと、外伝級になっちゃうよな、陰摩羅鬼も邪魅も。 >>786
どっちかと言うと逆のような気がするけどなあ
キャラ小説として読み続けたい人の方が百鬼夜行シリーズの存続に拘り続けているように思うのだけど
俺の勝手な想像だけど作者はもう義務のようにあの世界のキャラ小説を書かされるのに飽きたんじゃないかと思ってるんだが 塗仏のあとルー=ガルー出て衝撃受けた
これまでの作風から全然違う世界観でありつつ
京極の小説なのは疑いようがない
その時「妖怪小説」から「京極小説」と呼ぶべきものに変わった気がする
陰摩羅鬼も邪魅も妖怪小説、もしくはミステリやキャラ小説としては確かにつまらないだろうが
妖怪小説というより京極小説の走りで違和感を感じると思えばすんなり納得できる
今昔百鬼拾遺の場合も敦子や美由紀はやっぱり京極小説の主人公になってると感じる 京極先生お誕生日おめでとうございます。
春になっても鉄鼠を読んでいる年があります。 今日誕生日なのか
祝ってくれる人が多いんだろうなあ
コロナには気をつけて欲しいね 遠巷説の次回、tweetの所為で『手洗い鬼』かと思ってたけど『鬼熊』っぽいね >影響を受ける若手作家が続々出たのもむべなるかな
たとえば誰よ? 90年代の京極ブームがもう20年以上前だもんな
奈須きのこや西尾維新が京極の影響受けてたってもう知らない人も多いか
藤木稟、高里椎奈、物集高音なんかは分かりやすかった
ただ藤木と物集とは歳変わらないから、影響受けたものが京極と近いんだろうけど
峰守ひろかずのほうかご百物語は珍しくて、
京極の作品じゃなく評論下敷きにしてラノベ書いてたな なんか人が死んでるというのにニヤニヤしてる与党の政治家見てると、妖怪に見えてきた。
大先生が生きてたら、アッキーは認定されてるよなあ(本人は喜ぶかもしれんが)。 ひねくれてる京極は、安倍自民をあえて批判しないだろうな。
コロナ対策からの批判が多すぎて。
遠巷説では何か物申すのか楽しみ♪ エイプリルフールだからって、人をがっかりさせる嘘ってのはなあ… 布マスクをいつかつけて、デモしようぜ
鵺だしてよー 布マスクってコロナウイルスすり抜けるみたいね。
いーみなーいじゃーん! >>817
ワッチョイ 61-
お前いつもスレ違いの安倍政権批判ばかりしてるけど、ウザいんでそろそろこのスレから消えてくれ は?
これぐらいで政権批判になるの?
京極が以前「投票にいこう」みたいなつぶやきした事があったけど、それも安倍政権批判になるよね?いかなければ自民圧勝なんだから。おかしくね?
時事問題語っちゃいけない決まりでもあるの?ここは。 >>819
御託は良いから消えてくれと俺も思う
めんどくさいわ 何で選挙に行こうが政権批判になるんだよw
行かなきゃ安倍が圧勝するからって、理論が飛躍しすぎ
何か前から時事ネタに絡めて無駄なレスする奴いるよな
スレに書き込みがないと寂しいとか思ってるのかね でぶ彦先生――――そのマスクは―――――コロナを予想していたんですね――――― 自治厨を気取る訳じゃないけどさ
何かを発端に脱線して少しくらい政治一般の話になるのは構わないのよ
そうじゃなくて隙あらば時事ネタや政治ネタに絡めて自分の政治的見解や社会批判論を語ろうとする奴が居るのよな
主客転倒っつーかさ
独特の気持ち悪さがあるからすぐ分かるんだけど 京極の小説はよくその時の世相を反映してるが
感情的でなく論理的なまなざしで書いてるのが好き
別に政治だけに留まらず本来もっとタブーである宗教すら書けるのは京極くらいだし
オウム事件があって日本人が宗教アレルギーの風潮だったとき百鬼夜行シリーズを書いてたのが凄い
でも今は宗教以上に政治アレルギーを起こす人たちがネットに多いのが不思議でならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています