X

短編推理 あなたは解けるか? Part5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのオプ
垢版 |
2020/02/24(月) 22:03:06.67ID:6BUuv7dN
前スレ: 短編推理 あなたは解けるか? Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1513163047/

『出題者の方へのお願い』
・トリップ推奨 (なりすましや、不要な混乱を避けることが出来ます)
・トリップに解答のキーワードを入れてトリップ当ての出題形式にすることもよいでしょう。
・瞬殺防止策として回答解禁時間を設定することも推奨されます。
・とても不愉快な感想がつくことがあります。そういうときは聞き流すようにしてください。

『解答者の方へのお願い』
・出題者は素人です。完璧な問題を期待しないようにしましょう。
・出題に瑕疵がある場合でもクレームはほどほどにして、次回作に期待しましょう。
・回答に自信がある場合は、他の回答者にも考える時間を与えて下さい。
・マナーを大切に。問題が解けて嬉しい気持ちはわかりますが出題直後の瞬殺はやめましょう。トリップ当てでのネタばらしもやめましょう。
0421名無しのオプ
垢版 |
2020/04/24(金) 08:32:36.39ID:4E2v+EAi
「間暮警部補 最後の事件」1/2

書斎で夫が死んでいる、との通報があった。
遺体には鈍器で殴られたような痕が残されていたが、広い邸内に凶器らしきものは見つからなかった。

捜査会議では「鏡の裏の隠し金庫に、抉じ開けようとした形跡がある」との夫人証言が報告され、
会議室の意見は「強盗殺人」で概ね一致した。

夫人の外出中に一人邸内に残った夫が、金庫狙いの犯人と鉢合わせして殺害された、という筋読みである。

しかし、間暮警部補部だけは腑に落ちない様子で、こう呟いた。
「犯人はなぜ、鏡の裏に隠し金庫があるのを知って居たんでしょう?」

その言葉に会議室が静まる中、新たな情報が舞い込んだ。事件前日、男性は近くの交番へ相談に訪れていたのだ。

「相談の内容は、奥さんの浮気でした」

──続く
0422名無しのオプ
垢版 |
2020/04/24(金) 08:33:14.43ID:4E2v+EAi
「間暮警部補 最後の事件」2/2

「相談の内容は、奥さんの浮気でした」
若い交番勤務の巡査は、警部らを前に緊張した面持ちで続けた。
「その日男性が出張先から帰京して玄関を開けると、屋内から覚えのない男性用オーデコロンの香りが仄かに漂って来たそうです。
その場で夫人を問い詰めたところ、夫人は『あなたの気のせいよ』と強く否定したそうですが、これは絶対におかしいぞ、と。
それで相談に参ったとのことですが、勿論警察としては具体的被害でも無い限り家庭のことには介入できないので、
その旨を伝え、一度じっくり夫婦で話し合うよう申しあげて、お帰りいただきました」

この情報により、会議室の見方は一転して「妻による夫殺し」へと傾いた。
不貞を犯した妻が夫を殺害し、凶器を隠匿の上、故意に金庫に傷をつけて強盗を偽装したという筋読みである。
それならば家人しか在処を知らない「隠し金庫」についても頷ける。

警察はさっそく夫人に任意同行を求めた。
しかし夫人は取調室で口角泡だてながら、殺人は勿論、浮気についても全否定した。

すると、その様子を見ていた間暮警部補はこう言った。
「被害者は本当に奥さんの浮気を疑ってたんでしょうか?」

上司が「おいおい、真っ先に君が夫人の犯行を疑ったんじゃ無いか」と憤ると、間暮は答えた。
「いえ、私はそんなことは言っていませんよ。すいませんが、例の交番の巡査を呼んでくれませんか。改めて確認したいことがあるので・・・」

──ここで問題です。
間暮警部補の「改めて確認したいこと」とは?(結果的にその確認が真相解明へと繋がります)
ついでに、この物語の結末も予想してみてください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況