京極夏彦 Part.94
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妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
前スレ
京極夏彦 Part.93
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1573360389/?v=pc
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いつもの自己演出をなぞってるだけだったな
何か含蓄ありそうな風だけど、結局は「俺スゲー」しか言ってない
コンプレックス駄々洩れで見てるだけで気の毒になる
初めて覚えた字が鬼とか、そんなもん信じる人がいると思ってんのかね
本当だとしても、あんなインチキ臭い人が語ることなんか全部信用できない あの体型では長生きできないよなー
写真でも相当だと思ってたけど
動いてる姿を見たらかなり衝撃だった 最初見た瞬間は懐に何か仕舞ってるのかなと思った
どすこい 録画してたのをようやく見ました
目新しい話は無かったかな
所々でデビュー直後の写真が挿入されるのが
今との対比で悲しかった 小説さえしっかり書けてりゃなぁ
そしたら体型の変遷も貫禄がついてきたと思えなくもないんだが
けど肝心の作品が下降線たどる一方だから先生また肥えたなとしか見えないんだよな ここの住民には理解されないだろうが京極小説はいま円熟期だと思ってる
「オジいサン」と「ヒトごろし」なんて180度違うのに
完全に京極夏彦の小説でしかなくてちゃんと面白い
「遠巷説」は遠野の幻想的なイメージを覆しながら今日的なミステリに仕上げてる
百鬼夜行信者にはぬえぬえデブデブ言わせてりゃいいから
京極小説信者のためにどんどん新しい京極小説書いてほしい 何言ってんだ。
オジーさんとヒトゴロシがそれぞれ何年前に書かれた作品か、
振り返って確認してみろ。
「今」じゃないから。
もし上の書き込みが昔のスレからのコピペだったらスマン まあ今という例で挙げるには古いかな
両方とも文庫版が最近出たから新作の印象
加筆部分も良かったし満足したよ
宮部先生も言ってるがオジいサンはぜひ続編が読みたいな
こんなご時世だからこそなおさら 同年代の小林泰三先生が逝ってしまわれたなぁ
夏彦も気を付けろよ 小林泰三は正直ショックだわ…
まだ58て、若すぎる。
京極さんはまだ50代なんか? マジか。58か。俺といくつも違わないじゃないか
俺ももうすぐかな マラドーナも60歳なんだな。俺が子供の時に活躍していたような記憶がおぼろげにあるから
ずいぶん年上だと思ってたけど、それほどかわらないんだな
死んだ人とそれほど年齢が違わないことが多くなったわ
次は俺かな ガリガリに痩せているよりも小太りの方が長生きするから夏彦は大丈夫だろう…というか俺らも鵺を読むまで長生きせんとな 想像よりおまいらが年上だった
まあ、ミス板とかそんなもんか
SF板とかも5060喜んで状態なのかな 荒俣氏も甘いもの好きで運動らしい運動もせずに本漬け執筆漬けだが健在だしな んなこたない。俺は25だ。ちな興味もった理由はアニメとか漫画とか多くの作品で元ネタ追求していくとこの百鬼夜行シリーズに行き着くからどんなもんかって。想像以上の傑作だった。 仕事の関係で仲間が荒俣宏先生に毎週会ってたんだけど
お土産に持ってったケーキとかその場でバクバクって全部食べてたって言ってたな 人生で太ったことがないから
あの状態になるまで太り続ける人間の脳内がわからない >>911
普通の人より脳の活動量が多いからブドウ糖も一般人よりたくさん要るんだろうな >>912
25の時、京極夏彦デビューだったからなぁ
十代の感受性がより豊かな時分から京極作品読めたなんて羨ましいわ 受験生のときに京極作品に出会って浪人したのは良い思い出 魍魎の匣は知ってたけど巷説のアニメDVDもあったんだな
リサイクルショップぶらついてたら発見したけど
おぎんがコスプレ女みたいなキャラデザになってたせいで見送ったがやっぱ気になる 巷説のシリーズはTVドラマにもなってるじゃないか
田辺誠一が又一で京極先生も出ているぞ ドラマってWOWOWのやつだっけ
ちゃんとは観てないなあ あったなぁ見たな
監督が堤幸彦だった
でも見たって事実しか覚えてないな
アニメのほうが面白かったような気がする ここ10年ほどでファンになった若い連中にデビュー当時の京極は美形作家として持て囃されていた
といっても信じないであろうなあ…… あのままの路線で老いたらめちゃくちゃイケおじになってたんだろうな 厚さのわりに何か話が進まないというか変化がほしいというか何なのかなとそこはかとなく感じてた
それが今回のSwitchで有意義のための空白、動きのなさと分かってスッキリしたよ 天狗とか中盤までずっと穴の中で素人が推理ごっこして時間潰す話だったよね
西巷説もあまり場面転換しなかったな
読んでる間はモヤモヤしたわ アニメ巷説を見て西尾維新は物語シリーズを思いついたんだよな 昔はTERUみたいな、と言われるイケメンだった
TERUも太ったから今でもある意味似てる 鵺どんな話になるのかな。原発関連だったから出せなくなったって話もあるけど。もしそうなら大佐出るよね。 原発てw時代が違いすぎるだろw
って思ったけど、調べてみたら作中の時代は昭和27-28年、日本の原発の計画は29年からみたいだから、ジャストなのか…
意外に終戦と現代って近いな 原子爆弾作ろうって計画は戦時中の日本にもあって
それが科学者そのまま平和利用にスライドしたからな
大佐がその原子爆弾計画に関わっていて……的な後始末の話は作れそうだった
便利な青酸化合物の開発に関わってるくらいだし
原子爆弾作れてても勝てたかは怪しいけども 藤本義一って作家だけどどんな本書いてたのか全然わかんないな
図書館にねーんだもん。藤本義一の本がさ。だったら読めないじゃん。 堂島じゃなくて、同じぐらい強いやつに出てきてほしい。
〇〇四天王とかさ。
堂島はその一角でいいよ。
その方がシリーズが広がると思う。 そんな広がりはいらんしもう堂島は出てこなくて良いわ 中禅寺も軍の洗脳とかの研究に従事してたんだから
その過程で死んだり頭に後遺症の残ったような人もいるかもな >>939
あそこまでやっておいて
今後出なけりゃ出ないで無責任すぎるし
ぶっちゃけ普通のミステリっぽい話で微妙作品出されるくらいなら
大バトルものに振ってくれちゃった方が楽しめそう それができるなら10年、20年前にやってるよ
まともにアクション書けないのは他の作品読めば分かるし
京極は作品に対して責任感じるタイプでもない
ファンの催促に「版元に言え」で済ませるような人
邪魅なんか作品の質上げることより太田への私怨を優先させてたしな でも雫の中じゃその太田とやらの影響受けたキャラが妙によく描けてたのが皮肉だな
あとからモデルがいたと知ったがリアルだったのはそのせいかと合点がいった
瑕からこっちあらかじめ定まったオチに合わせてキャラが動かされてる不自然さをしばしば感じてたが
あのキャラだけはこんなろくでもない奴だからあんな結果になったんだという当然のなりゆき的な説得力が満ちていた 邪魅あたりからの厨二とキャラ萌えを排した
今の路線の方が自由度高くてより京極らしい面白いのが描けてるから好き >>943
>邪魅なんか作品の質上げることより太田への私怨を優先させてたしな
そこまでいうと流石に言いがかりだよ。そもそもその噂自体眉唾だからね
たんに太田、西尾、佐藤をモデルにしたキャラが登場するってだけで
嫌がらせ云々は背後事情に詳しい読者が類推して悪い噂を流したというだけのことで確証はない
大鷹と同じく愚か者として扱われてる赤木大輔のモデル(新潮社の青木大輔)にはそんな噂は立ってないし
要するに、作品の感想というよりは著者と太田氏の関係性(当時の)から邪推してるだけだと思う 私怨がどうたらの憶測はどうでもいいけど
アクションが書けない詰まらないのはその通りだと思う
本人競技スポーツについても良い感情持ってないようだし
なんというか偏った子供だったのだろうなあという感じはする ジョックに劣等感を抱えてるナード気質なんだろうな
作品においても、女にモテるアスリート型の人物をピエロ化させたりサイコパスにしたり 魍魎の匣評価高いけど正直グロすぎてあんまり好きじゃない。一番好きなのは絡新婦の理。美しさと幻想を感じる。まさにこれぞ日本のミステリーって感じ。 >>950
俺もシリーズの中で一番好き。
とにかく美しい 漫画化された時もずいぶん期待したなぁ
美人姉妹がいずれ菖蒲か杜若なだけでなく
真犯人との対峙シーンがまるで映像化を想定したかのような美しさだった
それだけに全体に駆け足な上に肝心なところ思いきり端折られたのが今でも心残り >>950
ピタゴラ装置が都合良く動いたから良いが
あれはミステリーに入るんか疑問だ >>953
ピタゴラスイッチがほんの一歩間違えたら自分も殺されてるからほんとギリギリではある
できる限りの対策は取ってるけども 絡新婦はご都合主義の極致だけどそれが美しく構築されていれば
素晴らしいと認めるのがミステリの美学 クモはまああれはミステリというよりは
因果物を結論から書いてる話で
何か推理できるようなもんじゃない
なぜそうなったか→そうなる状況だったから
っていう
まあ妖怪シリーズは大体そうなんだけどw 確率の要素も絡むけど緻密に練られてた絡新婦の計画と
運任せの部分が非常に大きかった邪魅の連鎖は好対照な事件&ヒロインだった
一方でその死が強烈なインパクトを与えた絡新婦の黒幕に対し
邪魅は仮に榎木津の元カノが鵺で被害者になったとしても
そういえばそんな人いたね程度の感想しか覚えない気がする
それくらい邪魅とそのヒロインは好き嫌い以前に印象に残らなかった 女郎蜘蛛は別に家族を殺さなくても操れただろう。
織作茜は別に表舞台に立つ必要はない。
うっかり織作家の長になったから殺されたわけだし。
黒子に徹すればよかった。 この人の小説のミステリ部分に「緻密」とか言ってもしゃーないw
ご都合主義と予定調和しかないと言ってもいいくらいだ
中禅寺がそう言うならそうなのだろう、という世界だもの 聖ベルナール学院に中禅寺が出現するシーンが最高なんだよな
完全に映画。読む講談
中禅寺→伊佐間→仁吉→美由紀と言葉が伝わって美由紀再起動とか
中禅寺が織作邸に到着する直前に茜が耕作に声をかけているとか
「あ、あなたが−−」で終わってページをめくり最終章とか
本当に最高 アニメの話題やめてほしい…
好きじゃない眼鏡の関口… 殺人犯側をあれだけ支配していた織作茜が家族を支配できないとは考えにくい
家族内で露骨に「お父さんはあれして、夫はあれして、みどりはこうしなさい」
ということをしなくても、とりま自分のやりたいことは実現できるだろ? 自分の動きを悟らせずに織作家を絶やしたかったのだとしたら、家族を制御することに意味ないんじゃないの あらゆるしがらみから解き放たれて個を貫いて己の居場所を作るのが目的って言ってるじゃん。 殺す必要はないよね。もししがらみから逃れるだけなら
あの時代であっても家から出ればいいだけのこと 子供部屋おじさんが外に出れるかって話だよ
無理なんだよ >>967
若い時に家から出た結果がアレなことになったからね
家庭環境に加えて学生時代のアレや社会出てのアレを経てこじらせた結果、見た目と態度がしおらしいだけのはた迷惑なエゴイストが出来上がったんだ がどこでどうやってあんなすごい洗脳というか
他人を操る能力を身に着けたのか。
エピソードゼロ。その女~織作茜~。
を作って欲しい やるわけねえだろそんなもん
あの空虚さ、手段が目的になってる異様さこそが主題なんだから
だからこそ動機も誰が父親だったのかもはっきりさせてない
そこを明かしたら興覚めだし、作品の結構も崩れてしまう
鉄鼠であの寺の来歴が最後まで明かされなかったのと同じだよ 鉄鼠の寺の来歴の話とは随分違わね?
多分空海が建てたんだろう、って推測で十分ストーリーに合致するし、平安時代にまで遡って事実確認する理由は京極堂にもないしさ。 茜は中禅寺と堂島と同種の才覚持った人。それを茜は目的の為、中禅寺は傍観、そして堂島は愉悦の為に使ってる。 この人の小説の設定に整合性を求めたりキャラの考察をしてはいかんと思うぞ
そういう風に読むものではない
ただ妖しく美しい世界と文章に浸っていればいいんだよ
全てお約束の世界なんだからさ どうせ鉄鼠の寺も織作の機織りの泉も又市たちの仕事の名残なんだろ 思いついた時、駅のホームだったけど笑い転げて線路に転落したよ はじめてこのミスを読んだんだけど、やっぱ今の京極はミステリ書いてるとは見られて
ないのね。
ていうか、辻真先が一位でほんとかよと思ってしまった。 結局、夏彦って、ただのスランプだったりするわけか?
つまらんな… いちいちうるせぇよ!いくぞ!!せぇーの!!!ぬえぇぇぇぇぇぇぇぇ〜!!!! >>986
なんだろう
BB2Cじゃキック出来なかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。