あの作家とこの作家はどこで差がついたのか語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例
同い年
米澤穂信→ラノベから一般に行って成功
乙一→ラノベから一般に行ったけど微妙 お友達の道尾、辻村はとうの昔に直木賞作家だが、米澤は… 伊坂も直木賞獲ってないけど同じ山周賞受賞者じゃないけ
まぁその辺の世代の売り上げでいったらどうなんだろうな
西尾
米澤
道尾
辻村
乙一
舞城
佐藤
ってイメージ >>4
どこがって売れてれるじゃん
このミスでもランクインしまくりじゃん
これが成功でなければなにが成功まも? >>10
真保かあ…
映画化もされたし一時期は目立ってたのにな 真保は去年も4冊本を出しているし、作家としては順調だろ
ただ、賞やランキングの対象となる作家ではなくなったというだけで
まあ、90年代には東野より活躍してたことを思うと確かに落ちぶれ感はあるけど 乙一はペンネームが多様化したあたりで分かりにくくなった ややこしい事になってるんだな
全部まとめて「自演乙」にしろ 米澤、乙一、辻村ってオタク系の界隈出身だけどまぁイメージ変えれたよな
ゼロ年代と10年代じゃオタク世界の雰囲気違うしそこから脱出して一般向けとして売れるようになったのが分かれ目だと思うわ
西尾は逆にその道で頂点極めて金持ちになったけど他の奴は… >>17
米澤って別に今も昔も変わってないけどな
今でも古典部シリーズや小市民シリーズを発表しているし
デビュー当時から別にそんなにオタク色が強いわけでもない
今も昔も一貫してライトオタクな作風だろ 王とサーカス ifの悲劇 満願とか社会派感や非オタク向け書くようになったのは最近だし変わらないわけではないでしょ >>19
デビュー間もなく発表したさよなら妖精は社会派だし
王とサーカスの太刀洗万智も登場している さよなら妖精と王とサーカスって大分趣ちがうくね?
社会派やりたいから脇役だったのを主人公に据えたように思えるけど さよなら妖精と王とサーカスってキャラクターが共通してるだけでほぼ別物だと思うわ
方や高校生が主人公で方や社会人でしょ
確かにさよなら妖精を社会派って言ったらそうなのかもしれないけどあれって結局は古典部シリーズの続きとして想定されてた話だしやってることは日常の謎だし 言うほど乙一と米澤で差がついてないだろ…
同じ世代・同期で有名だったけど今何やってんのかなーって人いっぱいいるし どうして乙一は佐藤のTwitterはフォローしてるによねぽのアカウントはフォローしてないの? >>23
今何やってんのかなーって人いっぱいても
それはそれ、これはこれ
米澤と乙一に差が付いていることは間違いない
米澤は今や押しも押されぬ人気作家だけど、乙一は名前自体あまりきかない >>25
そういうことなら京極も名前聞かないぞ
でも固定客には売れてるだろうし
なんていうのかな
旬の過ぎた大物作家って大抵こんなもんじゃないの? 乙一って数年前に異世界転生小説書いて月間1位の売り上げ記録してたな
シライサンって売れたのかな 島田荘司と井沢元彦
猿丸幻視行は同年、占星術殺人事件を破って乱歩賞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています