京極夏彦 Part.95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は「!extend:on:vvvvv:1000:512」が3行になるようコピペ
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
前スレ
京極夏彦 Part.94
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1589117212/l50
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あー
10月に五稜郭行ったけど、萌えてくんの忘れてたわw
お好きな方々wからすりゃ聖地巡礼てなとこなのに なっちのヒトゴロシの表紙がいいんだよね
人形使ってる?
文庫版のほうがいい >7
>京極夏彦をラーメン屋で例えると
>開業時に「ハンバーグ味噌ラーメン」という突飛なメニューで話題にされ
>人気店になったようなもの
このたとえで言うなら
その店にしかない人気メニューを出さなくなった店に
客がいかなくなるのは当たり前だよね、としか
他のおいしいラーメンなら他のおいしいラーメン屋さんでも食べられるのだから ハンバーグ味噌ラーメンは
新本格ブームが起きてた味噌ラーメン業界でも異色でインパクト強かった
だから未だに京極の店=味噌ラーメンの店という印象が一般的でとうとう協会の会長にも選ばれた
しかし現在は味噌以外のメニューも豊富だしハンバーグなんて久しくのってない
一時期のように店の前に行列こそできていないが今でも知る人ぞ知る名店だし名物店主の一人
そして「ハンバーグ出せ」とクレーム入れ続ける元常連客も名物になってる >>27
じゃあ聞くけど今現在「ハンバーグ味噌ラーメン」出してる作家って誰? >>28
インスパイア店なら他にいくらでもあると思う
有名な人気店からあまり知られてないライトな店まで
しかしクレーマーと化した元ファンがここまで多いのは
真似はできても替えがきかないと皆よくわかってるからじゃないの?
やっぱりラーメンは具よりも
麺とスープの味を左右するタレが命だということかな たとえの巧拙はともかく
本家によるハンバーグ味噌ラーメンの復活が待望されるのはまあ当たり前だし
それはクレームでも何でもないよねっていう 店主のファンではなくて、ハンバーグ味噌ラーメンのみのファンであってもいいわけだからね
ハンバーグ味噌ラーメンを生み出した店主を崇めよ、という流れになるのは気持ちが悪い 今そんな流れになってるやんけ>崇めよ
きしょくわるいな
以前の、犯罪者が現れるたびに、
なっちと比べて、似てるな、おお、似ている
とかなっていたころが嘘みたい ハンバーグ味噌味なんてところで誰が食べるん・・・
すっごまずそうじゃね? んだからさ、普通に考えたら「ミステリ」プラス「妖怪」なんて成立するわけがない小説なわけだよね。どんな不可能犯罪でも「妖怪の仕業だ」で解決しちゃうミステリーなんて金返せレベルだろ。
それを京極は成立させてしまった。
「ハンバーグ」プラス「味噌ラーメン」の、ほかの店が出したらただ気持ち悪いだけの組み合わせを、京極の店だけでは極上のメニューとして提供できたわけだ。 弁当匣の中にはハンバーグがみっしり...ところで、これは何の肉だろうか? 鬼滅の刃が超ヒットだけど、京極はどうコメントしてるの?
まあチェックしてたと思うけど。妖怪馬鹿だから。
幽と怪で特集組んでくれればうれしいんだが。
個人的に今昔百鬼拾遺鬼は今書けば別物になっただろうなぁ。 水木しげる大好きっこは鬼滅にゃそんなに惹かれんのとちゃうか
作風的に全然違うよ ゆうてもエヴァとかも好きでLDボックス持ってたりする人だし
普通に読んでると思う あれは鬼って言っても吸血「鬼」だから本当は日本の妖怪の系譜ではない
でもエヴァ関係なく漫画自体好きだし、普通に読んでると思うよ
最近も「小説書くこと以外世の中に嫌いなことはない」って吹いてたし
でも今昔百鬼が別物になってると思うってのはどういうことだ?
京極は意外と時事ネタは入れるけど、同時代の作品に影響されることはほぼないぞ 鬼滅の刃は(くそうあんな普通の話がなんであんなにヒットしてるんだ、ぐぬぬ)
と思ってんじゃないか? 鬼滅読んだことないけど、京極は興味持つとすれば話の構成やおもしろさじゃないの >>38
イベントで触れたことがあったような気がするけど
「鬼滅のなんとかが大ヒットしてますが……」みたいな感じで内容については言及してなかったかな
あとは文庫版の妖怪の宴匣の妖怪年表に載せたくらい
でも>>41がいうように鬼滅は和製ヴァンパイアものだからちょっと違和感があったな
鬼滅を載せるならぬーべーやぬら孫も載せてあげてもいいのにと思った
まあ網羅的にやると収拾つかなくなるし、大ヒットしたことが重要だったんでしょうかね >>44
その通りだと思う。
そのうちまたイベントでもあれば人気の理由の分析結果を
誰にもわかりやすく解説するんじゃない。 ゴミ作品だと思ってそうだけど媚び売るために褒めるんじゃね うわ、こんな過疎スレで連続でワッチョイ丸かぶりってあるのか… ID変えてワッッチョイ同じは無理や
肉彦特有の本音ボカして嫌味っぽく、それでもぱっと見は褒めてるような言い方の他作品へのコメントまた見てみたいわ >ID変えてワッッチョイ同じは無理や
なんでそんな嘘を? この期に及んで京極や他作品やら揶揄してプライド保とうとか
なぜそこまで必死になるのかしらん
気の毒だが恥の上塗り カブられた44ですけど、一緒にするのやめてーーー! 昭和のどろどろした、猟奇小説書かせたらこの人の右にでる人はいない
早くぬえだしてくれ お前等くだらねえ事で争ってんじゃねぇーよ!ほら、行くぞ、せぇーの!! >>58
もちろんだ!
せぇーの!!
全集中のーなんとかで! ヒトごろしのkindle版は文庫価格にならんのかね キブツジ先生は
妖しい美青年だったり
妖艶なおばさんだったりはするが
どすこいさんに化けることはなかったはず(最終盤のアレはともかくとして) 陰惨極まる事件ばっかり描いていた京極だけど、
最近はそうでもないのかな?あんまり猟奇作家とか言われないね。
このスレの住人は京極の猟奇には慣れっこか
私は、個人的には魍魎の犯人の最後らへんはちょっと苦手なんだけど、
お坊様を便器に突き立てるのもちょっとひどすぎる気がする
でも、それが面白いんだけどね ラーメン屋の店主らしい体型
黒いTシャツと頭に白いタオル巻くのがスタンダード 漫画の方の絵でいいから、
もう一回アニメ化しないか
鉄鼠あたり >>38
歯牙にもかけておらんと思います
あんなど三流のパクリ漫画一番嫌うべきところにある作品だと思うよ
絵は下手、話の構成、伏線の張り方全てにおいてゴミ作品
絶賛してるのは馬鹿しかいない(ここでいう馬鹿は知能指数的意味での意味での馬鹿)
京極先生が、ヒット=名作ではないことの証明をしてくれたからね。23年前に >>73
お前さんが鬼滅嫌いだからって
その援護に勝手に肉彦君を使うのはやめた方が良いよ 京極は基本的に他作品を悪く言わないからな
京極をダシにできると思ってんのがファンとしちゃニワカすぎる
あと23年前って何?
でも京極読者でここまでベタな鬼滅アンチがいるのは意外
リアルタイム世代の中年女なんか子供と一緒にハマってそうなもんだけど >>75
いう意味がないからでしょう。興味もない
ゴミ作品にゴミ作品というとえらい、反感を買うものだ。
逆にキツメの信者がここに出張ってきてるのがすごいなぁ…と思う次第です。
つまらないでしょうあの作品。ゴミですよ〜
キメツ読者は京極作品なんて読まないと思いますが〜
中年女と子供が京極作品読みますか(笑)知能指数が足りない人間は、絶賛するのかな。 ゴミなのは関係ないスレでくそどうでもいい憎悪をまき散らす奴の脳味噌 このスレは肉彦をダシに使って自説を補強するアホがたまに出現するな
よっぽど自分というものがないのか、肉彦を崇拝しているのか・・・ え〜っとこのスレって鬼滅関係ないよね
興味ないのに、いきなり興味ない作品(ゴミ)の話題になったら不自然だよ〜(笑)
京極ファン(笑)にいきなりゴミ押し付けたら不快になるのは当たり前でしょう 肉彦だけに肉の盾になってくれるとか思っちゃってるのかな
ってかたぶん肉彦が存外ミーハーで
深夜アニメとかばっちりチェックしてるタイプだって知らないお子ちゃまなんでしょうな >>78
どこで自説を補強したのかな(笑)客観的な評論を下に過ぎないわけですが…(笑)
頭がはくちすぎて病院に行った方がいいのでは…大丈夫? >>80
え?(笑)対話にすらなっていない。
キツメ信者ってゴミってことでいいのね(笑) そもそも、キツメのオメ子と京極作品を比べるのがナンセンスというか…(笑)
何がしたいのか頭が悪すぎて
妖怪やお化け?が共通してても概念として使ってるのが殆どでしょう。
かたや、ゴミのキツメ。比べることがきついって…頭が悪すぎるって(笑) 魍魎と比べるべきなのは鬼滅じゃなくて
夢幻紳士の少年クラブ版だな ごめん、マンガ少年版だったわw
魔美也がちっこいやつ 多田さんとかはめっちゃ応援してるだろうな
うしとらどころかメガテンにも言及してるお人だから 京極夏彦の怪談ものを読み尽くしてしまったんだが他におすすめの作家いますかね >>94
故人的な好みなんですけど、あたしゃ藤子不二雄なんてのはこれから伸びると思うね 怪談だけなら小泉八雲とか勧めるんだけど、京極の場合はドラマも濃かったからなあ
小野不由美とか? >>94
岡本綺堂、都筑道夫、山田風太郎
あと全然傾向違うけど
クライヴバーカーの「血の本」シリーズは面白いよ
グロで有名な人だけど、オチとかしっかりしててよくできてる 佐野史郎との対談で京極が
「ゴジラを観た日本人は東京大空襲を思い浮かべた。だから虚構と現実に差はない」
と言ってたがまさに妖怪も同じだよな
現実に存在しない異形のものが現実の人間や文化の姿を表してる
特に妖怪は滑稽で訳わからない、でも古くからの日本人らしさを語ってる
令和の時代にアマビエという妖怪が流行したのも
コロナという疫病が流行している現実の裏返しなのだし
悲惨で恐ろしい見えない病を覆い隠すようにユルくて馬鹿っぽい姿のお化けが増えたのは
こんなものにでも縋ってしまう人間の弱さと同時に虚構を生んで面白がる強さの両方があると思う 次の小説で「鵺はいなかった」とか書きそう。それで鵺はいないんだから予定を変更して
書くのをやめました。とか言い訳しそう。
デブが食べる言い訳みたいに。 いや、それこそが真理だろ。ヌエなんてものはいないんだよ
無いものを探して狂乱した読者が憑き物落とされて正気に戻る
という10年以上かけた実演なんじゃない?w ハンバーグ味噌ラーメンの味が忘れられない連中が正気を失いつつあるな まあ初期の百鬼夜行を変わった料理だと思ってる時点でアホだと思うけどね
ミステリってジャンルも、その歴史も何も分かってない
「ミステリを書いたつもりはない」って京極のセールストークを鵜呑みにしすぎ
そもそも開祖のモルグ街の時点でバカミスだっただろ
フェアとアンフェアのせめぎ合いこそがジャンルの在り方そのものなんだよな
百鬼夜行は姑獲鳥の時点で正統派の本格ミステリだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています