京極夏彦 Part.95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は「!extend:on:vvvvv:1000:512」が3行になるようコピペ
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
前スレ
京極夏彦 Part.94
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1589117212/l50
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 律してるってならともかく、演じてるってどういう感覚だ?
真意は他にあるみたいな言い方だな
あの見た目の通り自己演出過剰だから演じてるように見えるだけだろ 簡単に操れるけど面倒くさいから結婚して
即急死してもらう方がスムーズで速いっちゃ速い kindleデビューしちゃった。冬だから鉄鼠の檻読む。さよならレンガ本。 すげー今更なんだろうけど「妖怪馬鹿」面白かった
雑談とうんちく垂れ流しの対談形式であんなに密度の濃い本になるんだな
ブラッシュアップされて京極堂シリーズに載った内容もあるしちゃんと当時に読みたかったわ >>235
当時、岡田斗司夫が絶賛してた記憶がある え、岡田斗司夫って妖怪にくわしいんだ!?
SFだけと思ってた 岡田斗司夫自身が妖怪という話も
水木先生が岡田の事好きなんじゃなかったっけ
基本的にあの人は太ってる人が好きだからって京極夏彦が言ってるのを聞いた覚えがあるw 同意があっても許されなかった人もいたからなぁ
イケメンだったら許されやすいけど(例外はある) 淫行だったとして、相手と同意があってセックスしてるのに、なんで警察やら他人にバレるのか不思議だ
「俺は昨日○○ちゃんとセックスしました」ってお国に届ける法律ってあったか? 気に入らない話題ならスルーするか別の話題振るのは基本だろ
スレチだ不快だって感情的に喚くのは賢いやり方じゃない
>>247
そりゃ家族や彼氏なんかにバレるからだろ
セックス自体は13歳以上なら合法だけど金払ったらオワリ
あと保護者に訴えられたらそれだけでオワリ もう一度言うよ?
なぜ京極夏彦のスレで関係ない岡田斗司夫の淫行の話題をいつまでも続けるの?
やんわりと止めろと言われても開き直って「お前が別の話題出せ」
それが知能ある人間の態度か? 頼むから人格的魅力やユーモアセンスのない奴が自治しようとするのはやめてくれ。
無能な働き者が正義感を振りかざすと反発心で余計荒れるだけ。
俺と同じように黙って座って待ってなさい。 「教師だろうが上司だろうがカリスマのない奴には従えねえ!」ってのは中学生もしくは山賊の理屈なんだよなあ。
いい大人なんだからそういうこと言うのはやめなさいよ。恥ずかしいから。 >>250
おいおいそれじゃ売春じゃないか
俺は恋人が同意でセックスする。っていう話しをしてるんだぜ
売春となるとまた話しは別だろおい 子どもは口が軽いからな
ペラペラ周りに喋ったんだろ >>247
補導されて携帯の履歴調べて発覚するんだよ
だからちゃんとトバシの携帯を使ってれば足がつく事は無くなる 中学生の娘の彼氏が同世代の中学生、せいぜい高校生じゃないと大抵の親は問題視するから、、、
自分目線(彼氏目線)だと22歳の自分が15歳の女子と真面目な交際するのアリでもさ
親目線だと中学生の子供が大人の男に弄ばれてる感あるし
男に対して「こんな子供じゃなくて年相応の女性とお付き合いなさったら?」思うよ。
んてもってもし喧嘩でもして娘が傷ついてたら、相手が同級生男子だったらさほど気にしなくても
相手が年上の社会人だったらめっちゃ怒る。人によっては警察に言うの理解できるよ、親としては 同意あってもNGだったの
はくぎょうさんでしょが。 博行さんは同意あったと言うか何と言うか……
途中から立場逆転したというか >>259
なんでバレるんだよ。いつどこで会ったとしてセックスしたかどうかまではわからないだろ
「会いましたがマンガの話ししただけですよ」と言い張れば確認しようがないだろ >>264
分不相応な大金持ってて出所聞かれたら、ゲロっちゃうでよ >>266
女の子があの人と売春しました。って言っても「知りません、マンガの話ししただけですよ」
と言い張れば、セックスしたことなんて証明できまい。
仮にラブホテルの監視カメラに映っていたとしても「ここでマンガの話ししただけです」
と言い張れば、ラブホテルでセックスした証拠なんてあるわけないんだから
問題ない。 今年の国語論述が香川雅信の「江戸の妖怪革命」だったらしいね 江戸の妖怪革命とはまた、ここ向きな話題
カバットさんとか関わって無いのか >>267
それで通じるなら良いんだけどな
何故か全部バレちゃうw 今昔百鬼河童のあとに塗仏読み直したら、多々良先生が大人しくてびっくり。
初期と随分キャラが違うんやね。 >>270
警察も証拠がなければどうしようもない。
俺が実際に警察で調書巻かれて、作文だからサインなんてできないよ。
で次の日検察に行って、検事調べあったけど全否定して不起訴になったよ。 これで子供たちもなっち関係の本に一応目を通したりするでしょう??? >>274
被害者の調書で十分だ
交通違反とは熱意が違う
だから身元をマスカレードする必要がある >>277
被害者ってのは売春婦のことか?
そんな一方の言い分だけで逮捕だ有罪だにできたら
誰でも気に食わない奴をカタにハメられるだろう 妖怪が共通テストに出たのは、明らかに京極のせい。
漫画やゲームだけでは文化人は興味もたないでしょう。 そうかなあ。
妖怪それ自体をメジャーにしたのは水木しげるだし、京極とは趣を異にする妖怪ウオッチとかのムーブメントもあったし、なんでもかんでも妖怪の話題のパイオニアにするのは無理があるんちゃうん? 「魍魎の匣」では、私達が普段、使わないような漢字を使っている。
小説で「慥(たし)かに」をよく使っているが、私はこの漢字を使ったことがない。 昔はそっちの字を使う方が正しかったとか何とか
云うとか厭とか 正しいってーか、どっちでも良かったんだよ。強いて言うなら、より画数が多い方が知的でカッコイイ、とか、筆で手書きするときに崩して書いて見栄えがいい、とかそんな理由で使い分けてたの。
戦後に文部省が標準を定めてからほぼ使われなくなった。 俺が子供の頃にも、年寄りに旧字使う人結構居たからね
明治生まれで英語教師やってた人が旧字使ってたわ 古い版の泉鏡花の本とかちょいちょい旧字のままだったりするね
漱石や芥川は大体新字に改定されてる(漱石にはその代わり独自の当て字があるけど……)
根底じゃなくて根柢使ってたり >>290
とは言え「慥」はJIS第二水準漢字に入っている。
昔の作家には、Unicode追加漢字面にあるような珍しい漢字を使っている人
もいる。
最近、見つけた例だと「道の右は山を??りて長壁と成し」金色夜叉 尾崎紅葉
https://furigana.info/w/%F0%A0%A0%87 うろ覚えな感じの時の文ではそっちを使うようになった
慥か 以前に大沢親分が京極(と宮部)の人気の秘密を知りたいから事務所に入れた!
みたいな事言ってたけど、大沢作品に京極小説が影響を与えたことってあるの? 映画「姑獲鳥の夏」をrental DVDで観た。
大まかな話の流れは原作と同じだが、話が簡略化されている。
原作と違う所は幾つかあり、一つ挙げると、久遠寺医院に我が子を殺された
左官屋の原澤伍一が、京極夏彦たちが事件真相の解明をしている時に、仕事
仲間と共に医院に殴り込みをかける。そして、建物に火を付けるなどテロリ
ストみたいことをする。
原作の原澤伍一は、久遠寺医院を憎んでここの醜聞ネタをカストリ雑誌に売
るが、上記のようなことをしない。 いや、予測変換の誤入力わかってるけどねw
ごめんごめん 京極作品は概ね実写化には向かないと思う
なぜって小説の構造やストーリーよりも文体や雰囲気の方が大事だから
そこを理解せずプロットをなぞってもコレジャナイものにしかならない
その点アニメの魍魎の匣は結構頑張ってた 映画化されたよ
映画館まで見に行ったなぁ
木場以外はキャストもあまり違和感なかったような記憶 魍魎の匣は、映画自体はあんまりな感じだったけど、椎名桔平が演じる関口君はなかなかだったよ。
言葉が明瞭でなく、話があっちこっちに飛んでなにを言ってるのかわからない、って人物は実際にいるわけだけどさ、それを演技で表現するってのは、すごい難しいことだと思うんだ。
椎名桔平は役者として凄いんだなあって思った。 魍魎の舞台化も良かったなあ。
敦子が可愛くてイメージ通りだった。 実写で雰囲気を出すのが難しいだけで無理ってわけじゃない
アニメや漫画はデフォルメが基調だから、簡単に雰囲気をなぞれる
京極作品は人工的で作り物めいているからそっちの方が向いてるってだけ
実相寺昭雄や原田眞人は全然ダメな監督じゃない
特に実相寺なんて京極世代の特撮好きには憧れの監督だしな
屋根裏の散歩者やD坂は良かったし、その雰囲気を望んでたんだろうが
どっちも脚本のまとめ方が酷すぎてクソ映画になってしもうた なんで映像化はアニメ魍魎だけ成功したんだろう
監督が天才だったのか 成功って言っても原作超えたって程でもなかったと思うけど。感動って言葉が適当かどうかわかんないけどさ、原作を読んだときの衝撃を超えたりはしなかったな 阿部寛の榎木津はいいキャスティングだと思ったな。個人的にはイメージにしっくりきた。
木場役は北村一輝あたりがよかったと思う。 >>307
実写は出演者ありきでストーリーなんて二の次だからな 姑獲鳥は特典の復刻版画図百鬼夜行目当てにDVDボックス買ったわ 姑獲鳥の夏を再読したんだけど
後期クイーン問題が裏テーマなんだな まあそうでしょう
京極作品のテーマは全作『嘘≒言葉≒物語(或いは妖怪)』と通底しているし
要するに前提として真実性や無謬性を保証しない内容なわけですから つーか姑獲鳥の夏は最初から高らかに
これはミステリ仕立てだけどミステリじゃ無いんですよ宣言したんだと思ってたが 裏テーマちゅーか、絡新婦はまさに後期クイーン問題を意識して次々に事件が起きてる構造だし、榎木津が神を自称するところなんて、もうそれのパロディでしかない。 絡新婦はいわゆる操りの物語だからクイーン的に見えるだけ
京極が意識してたのはクイーンというより山田風太郎や映画の必殺4だろう
絡新婦はともかく、姑獲鳥がそうだってのはさすがに穿ちすぎ
後期クイーンってのはあらゆるミステリに敷衍できる思考実験でしかない
見ようと思えば全てのミステリがそういう「問題」を抱えてるように見える
思考実験なんだから、実際にはそんな問題ないも同然なんだよ
ミステリじゃないってのも単にセールストークでしかない
本当にそんなこと思ってるとしたら、ミステリってジャンル舐めすぎ いやでも、姑獲鳥については、さすがにミステリーを名乗るのは憚られるトリック(オチ)とちゃうんかなw かなり昔から思ってはいたんだけど、京極夏彦はミステリーってジャンルに対してのアンチ的スタンスを取ってるのかな?
志水アキのコミックは好きです。 ミステリにそこまでこだわりがあるわけでもないし、アンチミステリを意識しているわけでもないと思う >>320
いやアンチ的とかじゃなくてむしろ良心的でフェアであろうとした結果なんじゃないの
自分が書いているものはミステリの枠組みに沿って進むけどミステリなんかじゃないですよって分かりやすく教えてくれている
別にミステリに対して含むところは無いだろうけど
あらぬものを期待されてもお互い困るでしょうっていうね
・・・というのが姑獲鳥の夏を読んでの俺の感想なんだが >>324
あー、アンチって言葉を使ったのが悪かったかな?
攻撃的だったり馬鹿にしたりしてるって意味で使ったわけじゃないんだ。
ただミステリーで出てくる定型、それこそクイーン問題みたいなものを逆手にとって見せて面白さを演出してるのかなと思ったりしたんだよ。
子供がサザエさんの替え歌でみんなが不幸になる歌詞を笑う、みたいなレベルのことを、えらく高い技術を駆使してやってる、みたいなことを思ったんだよね だいたい、関口に眼鏡なんて邪道
あれのどこらへんが関口なんだろう…
似合ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています